パソコンの電源が切れない



 ◇-?パソコンの電源が切れない-エール-10/18-19:41(108)-No.377627
   ┗?!Re:パソコンの電源が切れない...-麦tea-10/18-20:43(107)-No.377643
     ┗?!-Re:パソコンの電源が切れない...-エール-10/19-10:37(93)-No.377745
       ┣?!-!Re:パソコンの電源が切れない...-kmasa-10/19-10:58(93)-No.377746
       ┃ ┗?!-!-Re:パソコンの電源が切れない...-エール-10/19-21:20(83)-No.377808
       ┃   ┗?!-!-!Re:パソコンの電源が切れな...-kmasa-10/20-08:11(72)-No.377883
       ┃     ┗?!-!-!-Re:パソコンの電源が切れな...-エール-10/20-15:44(64)-No.377927
       ┗?!-!Re:パソコンの電源が切れない...-麦tea-10/19-19:43(84)-No.377792
         ┣?!-!-Re:パソコンの電源が切れない...-エール-10/19-21:35(82)-No.377810
         ┗?!-!-Re:パソコンの電源が切れない...-エール-10/20-16:08(64)-No.377931
           ┗?!-!-!Re:パソコンの電源が切れな...-麦tea-10/20-20:14(60)-No.377973
             ┗?!-!-!-Re:パソコンの電源が切れな...-エール-10/21-14:27(41)-No.378091
               ┗?!-!-!-!Re:パソコンの電源が切れ...-麦tea-10/21-21:58(34)-No.378182

▲このページのトップに戻る
377627パソコンの電源が切れないエール 2006/10/18-19:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:デスクトップ VALUESTAR PC-VL570FG
トラブル現象:パソコンが終了できない
使用回線:ADSL
--
コンピュータの「電源を切る」を選択して画面が「設定を保存しています」の次の「シャットダウンをしています」の状態で止まってしまい、
電源ボタンを長押しで切っている状態です。
殆どインターネットのみで使用しているので、試しにインターネットに接続しているケーブルを抜いて電源を切ってみると正常に切れたのですが、
毎回は正常には切れません。

周辺機器はモデムのみです。
セーフモードでは正常に切れました。

いつも電源の長押しで切っていると、いつか本体が壊れてしまうのでは…と思い困っています。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
377643Re:パソコンの電源が切れない麦tea 2006/10/18-20:43

記事番号377627へのコメント
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力し「OK」をクリック。
ここでセキュリティソフト以外の項目のチェックを外して問題がなければチェックを戻して原因となるソフトを特定。
これでも電源が切れない場合は、LANケーブルを外してセキュリティソフトを再インストール。

▲このページのトップに戻る
377745Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/19-10:37

記事番号377643へのコメント
麦teaさん有難うございます。

この現象が起きてすぐにNECのサポートに相談して、最初のmsconfigでのやり方は試してみました。
また、正常に電源が切れてる状態の日まで「システムの復元」もやってみても駄目なので、原因がはっきりと分からないと言われました。

昨日、セキュリティソフト(ノートン)を再インストールしたのですが、駄目です。切れません。
LANケーブルはインストール途中の「アクティブ化」のところから繋げたのですが、最後まで接続しないほうが良かったんでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
377746Re:パソコンの電源が切れないkmasa 2006/10/19-10:58

記事番号377745へのコメント
エールさんは No.377745「Re:パソコンの電源が切れない」で書きました。
横から失礼します。
OSの終了コマンドに対してハードウエアのどれかが、レスポンスを
返していないか、又はOS側での取りこぼしをしているかもしれません。

一番起きやすいのがLANカード(オンボード含む)、次がモデム等ですが
デバイスマネージャでLANデバイスを使用不可、BIOS設定でも設定が
有れば使用不可にして、電源が切れるか確認してみて下さい。

これで正常なら、ドライバーのアップデート、又は再インストールで
様子を見て下さい。

モデムカードなども有れば同様にテストしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
377808Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/19-21:20

記事番号377746へのコメント
kmasaさん有難うございます。

LANデバイスとモデムを無効にして確認してみましたが、ダメです。切れませんでした。
BIOS設定は箇所が分からないので確認は出来ませんでした。パソコンあまりよく
分からないので、BIOS設定の箇所を教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
377883Re:パソコンの電源が切れないkmasa 2006/10/20-08:11

記事番号377808へのコメント
エールさんは No.377808「Re:パソコンの電源が切れない」で書きました。
取説のセットアップメニューの項目見ると出ていますよ、多分。
(スタートアップか?)

▲このページのトップに戻る
377927Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/20-15:44

記事番号377883へのコメント
kmasaさん有難うございます。取説見てみます。

▲このページのトップに戻る
377792Re:パソコンの電源が切れない麦tea 2006/10/19-19:43

記事番号377745へのコメント
LANケーブルを外した状態でシャットダウンが完了するのでしょうか。
また、LANケーブルを外した状態でnsconfigのチェックを外し、再起動してシャットダウンを行ったときも同じなのでしょうか。

プリンタなどの周辺機器の接続が原因の時もありますので、周辺機器を増設しているのであれば、それを外してみてください。

▲このページのトップに戻る
377810Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/19-21:35

記事番号377792へのコメント
麦teaさん有難うございます。

この現象が起きたのが一ヶ月位前からで、最初の時はケーブルを外すと正常に切れたんですが、
最近はケーブルを外しても切れない状態なんです。周辺機器はモデムだけです。
LANケーブルを外した状態でのnsconfigのチェックはしていませんので、これから試してみます。

▲このページのトップに戻る
377931Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/20-16:08

記事番号377792へのコメント
麦teaさん有難うございます。
前にnsconfigで確認したところはサービスではなくスタートアップでの確認でした。
LANケーブル外して、「Windowsが正しく動作しなくなる可能性がある為無効にできません」とNorton AntiVirus Auto-Prote...だけチェックを付けて再起動、シャットダウン出来ました。
チェックを付けながら再起動、シャットダウンを繰り返して正常に切れなかったのは、
Symantec Event Managerです。他にSymantec SPBBCSvcは「アプリケーションエラーDX200494dが54a00004の命令…」のメッセージが出て切れました。

次はどうしたら…

よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
377973Re:パソコンの電源が切れない麦tea 2006/10/20-20:14

記事番号377931へのコメント
他にインストールして、Windows起動時に同時起動するアプリケーションがなにかわかりませんので、今の段階で言えることは、他のアプリケーションを停止し、Nortonだけ有効にして確認してください。
これで問題がなければ、Nortonと他のアプリケーションとの相性が考えられます。

これでもエラーが出るようだとNortonの使用をあきらめ別のウイルス対策ソフトを検討した方がいいかと思います。

▲このページのトップに戻る
378091Re:パソコンの電源が切れないエール 2006/10/21-14:27

記事番号377973へのコメント
麦teaさんありがとうございます。

LANケーブルを外した状態で、サービスは全てチェックをつけて、スタートアップ項目ccAppコマンドC:\ProgramFiles\CommonFiles\SymantecShared\ccApp.exeにチェックして、再起動→切れないので長押しして切りました。
起動後→切れないので長押し→起動 この時にスタートアップ項目msmsgsコマンドC:\ProgramFiles\Messenger\msmsge.exe/backgroundにチェックがついているのですが、どうして自動でついてしまうのでしょうか?これも原因のひとつなのでしょうか?
次にスタートアップ項目を全て無効にするにして、再起動→長押し→起動→長押し→起動 この時スタートアップは全て無効の状態のままでした。
次にサービスのSymantecEventManagerをチェックを外して、スタートアップのccAppにチェックして再起動→長押し→起動 (パソコンの動作が遅くなってきました、壁紙が出てからアイコンが出るまで時間がかかってます)→プログラムの終了ccAppが対応しないのメッセージが出て、アプリケーションエラー「Ox2004941dの命令が0x62a00004のメモリを参照しました。メモリがreadになることは出来ませんでした」のメッセージが出て固まってしまったので長押しで切りました。
起動後、スタートアップ項目はccAppのみにチェックはついていました。
次にスタートアップを全て無効にして再起動→長押し→起動→正常に切れませんでした。
一昨日はこの状態で正常に切れたのですが、今日は切れません。ノートンが影響してるのでしょか。別の対策ソフトに変更したほうがよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
378182Re:パソコンの電源が切れない麦tea 2006/10/21-21:58

記事番号378091へのコメント
Nortonだけが原因とは言い切れないようです。

MSN Messengerをインストールしているようですが、これは標準ではインストールされません。
このように追加したソフトがあれば、それをすべて記載した方がいいです。

MSN Messengerが必要なければアンインストールして確認する方法もあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2009/03/15/(日) 22:54:40 Netscape4/WinXP