劣悪受信について・・・
◇-?劣悪受信について・・・-するめ-10/17-16:43(112)-No.377429 ┗?!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-18:08(111)-No.377455 ┣?!!自分にちょっと待ったー?...-新-10/17-18:20(110)-No.377458 ┗?!!Re:劣悪受信について・・・...-するめ-10/17-18:33(110)-No.377460 ┣?!!!Re:劣悪受信について・・・...-麦tea-10/17-19:22(109)-No.377470 ┣?!!!Re:劣悪受信について・・・...-ムガ-10/17-22:41(106)-No.377522 ┃ ┗?!!!~Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-23:03(106)-No.377528 ┗?!!!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-22:58(106)-No.377526 ┗?!!!【ありがとう】Re:劣悪受信に...-するめ-10/18-13:48(91)-No.377585 ┗?!!!A!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/19-07:38(73)-No.377730
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377429 | 劣悪受信について・・・ | するめ | 2006/10/17-16:43 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:AR37N トラブル現象:パソコンが途中で止まる ソフト関連: Media player10 使用回線:ケーブルTV -- Media player10で、予備校の授業(いわゆるVOD)を受けようとしたところ、バッファ処理が12%以上いかず、 時折急に画像が映ったと思ったら、カーソル部に「劣悪受信」と表示され、再びバッファ処理を始めるのですが、 やはり12%程度で停止してしまい、動かなくなります。どうすればよいのでしょうか・・・? |
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377455 | Re:劣悪受信について・・・ | 新 | 2006/10/17-18:08 |
記事番号377429へのコメント するめさんは No.377429「劣悪受信について・・・」で書きました。 するめ様、こんばんは。 原因が回線速度にあるのか、ビデオ配信サーバにあるのか、そのPC固有のものか、 まずは何処がネックになっているのか、原因の切り別けから行いましょう。 できれば、CATV回線の契約プランによる通信速度(理論値)なども解れば教えて下さい。 先の契約の際に出て来る○○Mbpsは、あくまで理論上の最高速度ですから契約時の 目安程度と考えて下さい。次にリンク速度と呼ぶCATV局と家との間の速度があります。 しかし、この速度はCATV局側か工事業者さんにしか通常は知る事はできません。 もう一つは自分で測定できる実効速度と呼ぶ速度があります。 これは実際にインターネットを通じた遠隔地にある速度計測サーバとの間で一定サイズ のデータを受信・送信し、転送に要した時間から速度を求めます。 ただし、局と自宅間の速度 = リンク速度は環境により既に決まってしまう為、 この実行速度はリンク速度を上回る事は有りません。又、インターネットを通して 測定する為、接続経路や時間帯、インターネットの混雑状況や測定サーバの混雑に より変動しますので正確な速度ではありませんが、一定の目安には使えます。 RADISHと呼ぶ速度測定サービスの一つ。 数ある速度測定サービスの中で安定した測定が可能です。 http://netspeed-osaka.studio-radish.com/ 大阪・東京の2箇所から選択可能です。(両方の結果を比べれば経路による速度差もわかります) 次に回線情報登録が現れますが、契約速度が不明や面倒でしたら"SKIP"で次画面に 飛ばして構いません。次は測定条件ですが、推奨は 測定方向:両方向 測定精度:高 データタイプ:圧縮効率低 (実際あまり違いはない) 続いて「測定ページ」へとクリック。 測定準備完了と出たら「測定開始」を押し計測終了を待ちましょう。 (この間、他の操作はしない方が良いかと) 測定が終了すると結果がでます。 「レポートテキストの作成」で現れた画面から「クリップボードへコピー」。 パソ困掲示板で右クリックし「貼付け」をすると、結果をそのまま投稿できます。 その結果からビデオ再生に間に合う速度なのか(ビデオコンテンツのもよりますが)で、 原因を一つ潰す事ができます。まずは速度を測定してみませんか? 結果を教えて下さい。 |
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377458 | 自分にちょっと待ったー? | 新 | 2006/10/17-18:20 |
記事番号377455へのコメント 新さんは No.377455「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 済みません。 速度測定して頂いて結構ですが、12%の時点でPCがフリーズ、 又は再生ソフトが無応答になるですか?? 使用している再生ソフトはWMP10、再生コンテンツの推奨プレーヤはWMPですか? 再生コンテンツのビットレートや使用しているビデオ/オーディオの形式や、 WMPで再生するには、他にダウンロードのする指示は無いですか? そのコンテンツを再生する為の認証があるなら、自身に再生する権限や正しく ログインはできていますか? 何かエラー表示はありませんか? 可能なら別のPCを用意し試せますか? |
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377460 | Re:劣悪受信について・・・ | するめ | 2006/10/17-18:33 |
記事番号377455へのコメント 新さんは No.377455「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 新様、こんばんは。回答頂きましてありがとうございます。するめです。 お教え頂いたとおり実行してみました。以下結果です。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:125.7kbps (15.71kByte/sec) 測定品質:84.5 上り回線 速度:112.8kbps (14.10kByte/sec) 測定品質:55.8 測定者ホスト:**********.catv.ppp.infoweb.ne.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2006/10/17(Tue) 18:28 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ もう一つの記事に対してですが、12%でパソコン自体がフリーズしたりするわけではないのです。 あと、予備校側のホームページからMedia player10 を起動する形をとるのですが、その条件が「Media player10」を使用するようになっています。 また他にダウンロードが要る等の指示は出ていません。 その他の設定環境等は、初心者なものでどうやって知ればよいのかも分らずです・・・。 |
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377470 | Re:劣悪受信について・・・ | 麦tea | 2006/10/17-19:22 |
記事番号377460へのコメント 下り速度が遅いので、ストリーミングに適していない状態のようです。 本当にケーブルTVでの接続であれば、一度モデムの電源を切って確認してください。 ただし、以前から契約しているものであれば、256Kなどの速度で契約になっている可能性もあるので、そのへんをよく確認した方がいいでしょう。 |
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377522 | Re:劣悪受信について・・・ | ムガ | 2006/10/17-22:41 |
記事番号377460へのコメント するめさんは No.377460「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 あくまでも推測でしかありませんが、ファイル共有などをお使いでしたら 帯域制限されて速度低下を起こしていることも想定できます。 そんなもん使ったことも無いと言うのでしたらCATV会社に調査を依頼したほうが 良いような速度しか出てませんね。 |
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377528 | Re:劣悪受信について・・・ | 新 | 2006/10/17-23:03 |
記事番号377522へのコメント ムガさんは No.377522「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 そっ、そこまでは考え過ぎです。 飛躍し過ぎ。そう思います。 併せて失礼にもあたります。 |
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377526 | Re:劣悪受信について・・・ | 新 | 2006/10/17-22:58 |
記事番号377460へのコメント するめさんは No.377460「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 遅くなって申し訳ありません。 わっ、こりゃ驚きました。 例えば、普通に、こうした掲示板を利用するだけでも速度は苦になりませんか? Yahoo Japan!等のポータルサイトでも、トップページの容量が増加しています。 昔のYahooは、もっともっとシンプルでした。 この速度ですと、丁度PHSの通信カードを使った通信と同等なので解ります。 ストリーミング動画の再生は現状では無理です。 >下り回線 > 速度:125.7kbps (15.71kByte/sec) 測定品質:84.5 >上り回線 > 速度:112.8kbps (14.10kByte/sec) 測定品質:55.8 自分からも、麦tea氏と同じ回答しか申せません。 PCを終了し電源をOFFします→CATVモデムの電源もOFF (ルータの有無は不明なので特に触れません)(1分程度待つと吉) CATVモデムの電源ON→ ランプの点灯状態が通常状態になったのを確認し→PCを起動。 再度、速度測定(数字で見えるので推奨)か、 又は目的の動画を視聴し改善が見られるか? 変化がなければCATVのサポートに電話をし、 現在の契約状態がこの速度なのか確認→動画が再生できるコースに契約変更 そんな事はない、もっと高速なサービスに加入しているとの事なら、 上の値「下りが125.7kbps(キロ・ビーピーエス)、上り112.8kbps」前後と 伝え回線や機器の異常を調査してもらいましょう。 |
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377585 | Re:劣悪受信について・・・ | するめ | 2006/10/18-13:48 |
記事番号377526へのコメント 新さんは No.377526「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 ご丁寧なご回答をありがとうございました。 どうやら我が家の加入しているCATVのコースが一番容量の小さいもので、 まもなく利用コースを変更するとの事です。 ご指摘頂いたとおり、確かに最近ネット上での動きが遅く、どうしたものか・・・と 思っていたところでした。 なので、利用コースを変更し再度試し、上手く行ったか否かをご報告いたします。 大変お手を煩わせ致しました。有難うございました。 |
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377730 | Re:劣悪受信について・・・ | 新 | 2006/10/19-07:38 |
記事番号377585へのコメント するめさんは No.377585「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。 古くからの契約者だと、旧コース利用者として取り残されてしまう事がある様です。 新規入会は既に終了し、もっと高速な新サービスが開始されても従来コース契約者 は、そのままの形で契約維持と。時々は契約CATVのホームページを開き確認したり メールなどでも新サービスの案内が届くと思うので確認する様にしましょう。 これでは、今の時代に常時接続とは言えブロードバンドとは呼ぺませんものね。 |
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