劣悪受信について・・・



 ◇-?劣悪受信について・・・-するめ-10/17-16:43(112)-No.377429
   ┗?!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-18:08(111)-No.377455
     ┣?!!自分にちょっと待ったー?...-新-10/17-18:20(110)-No.377458
     ┗?!!Re:劣悪受信について・・・...-するめ-10/17-18:33(110)-No.377460
       ┣?!!!Re:劣悪受信について・・・...-麦tea-10/17-19:22(109)-No.377470
       ┣?!!!Re:劣悪受信について・・・...-ムガ-10/17-22:41(106)-No.377522
       ┃ ┗?!!!~Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-23:03(106)-No.377528
       ┗?!!!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/17-22:58(106)-No.377526
         ┗?!!!【ありがとう】Re:劣悪受信に...-するめ-10/18-13:48(91)-No.377585
           ┗?!!!A!Re:劣悪受信について・・・...-新-10/19-07:38(73)-No.377730

▲このページのトップに戻る
377429劣悪受信について・・・するめ 2006/10/17-16:43

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AR37N
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ソフト関連: Media player10
使用回線:ケーブルTV
--
Media player10で、予備校の授業(いわゆるVOD)を受けようとしたところ、バッファ処理が12%以上いかず、
時折急に画像が映ったと思ったら、カーソル部に「劣悪受信」と表示され、再びバッファ処理を始めるのですが、
やはり12%程度で停止してしまい、動かなくなります。どうすればよいのでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
377455Re:劣悪受信について・・・2006/10/17-18:08

記事番号377429へのコメント
するめさんは No.377429「劣悪受信について・・・」で書きました。

するめ様、こんばんは。

原因が回線速度にあるのか、ビデオ配信サーバにあるのか、そのPC固有のものか、
まずは何処がネックになっているのか、原因の切り別けから行いましょう。
できれば、CATV回線の契約プランによる通信速度(理論値)なども解れば教えて下さい。

先の契約の際に出て来る○○Mbpsは、あくまで理論上の最高速度ですから契約時の
目安程度と考えて下さい。次にリンク速度と呼ぶCATV局と家との間の速度があります。
しかし、この速度はCATV局側か工事業者さんにしか通常は知る事はできません。
もう一つは自分で測定できる実効速度と呼ぶ速度があります。
これは実際にインターネットを通じた遠隔地にある速度計測サーバとの間で一定サイズ
のデータを受信・送信し、転送に要した時間から速度を求めます。
ただし、局と自宅間の速度 = リンク速度は環境により既に決まってしまう為、
この実行速度はリンク速度を上回る事は有りません。又、インターネットを通して
測定する為、接続経路や時間帯、インターネットの混雑状況や測定サーバの混雑に
より変動しますので正確な速度ではありませんが、一定の目安には使えます。

RADISHと呼ぶ速度測定サービスの一つ。
数ある速度測定サービスの中で安定した測定が可能です。
http://netspeed-osaka.studio-radish.com/

大阪・東京の2箇所から選択可能です。(両方の結果を比べれば経路による速度差もわかります)
次に回線情報登録が現れますが、契約速度が不明や面倒でしたら"SKIP"で次画面に
飛ばして構いません。次は測定条件ですが、推奨は

測定方向:両方向
測定精度:高
データタイプ:圧縮効率低 (実際あまり違いはない)

続いて「測定ページ」へとクリック。
測定準備完了と出たら「測定開始」を押し計測終了を待ちましょう。
(この間、他の操作はしない方が良いかと)

測定が終了すると結果がでます。
「レポートテキストの作成」で現れた画面から「クリップボードへコピー」。
パソ困掲示板で右クリックし「貼付け」をすると、結果をそのまま投稿できます。

その結果からビデオ再生に間に合う速度なのか(ビデオコンテンツのもよりますが)で、
原因を一つ潰す事ができます。まずは速度を測定してみませんか? 結果を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
377458自分にちょっと待ったー?2006/10/17-18:20

記事番号377455へのコメント
新さんは No.377455「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

済みません。
速度測定して頂いて結構ですが、12%の時点でPCがフリーズ、
又は再生ソフトが無応答になるですか??

使用している再生ソフトはWMP10、再生コンテンツの推奨プレーヤはWMPですか?
再生コンテンツのビットレートや使用しているビデオ/オーディオの形式や、
WMPで再生するには、他にダウンロードのする指示は無いですか?
そのコンテンツを再生する為の認証があるなら、自身に再生する権限や正しく
ログインはできていますか? 何かエラー表示はありませんか?
可能なら別のPCを用意し試せますか?

▲このページのトップに戻る
377460Re:劣悪受信について・・・するめ 2006/10/17-18:33

記事番号377455へのコメント
新さんは No.377455「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

新様、こんばんは。回答頂きましてありがとうございます。するめです。
お教え頂いたとおり実行してみました。以下結果です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:125.7kbps (15.71kByte/sec) 測定品質:84.5
上り回線
 速度:112.8kbps (14.10kByte/sec) 測定品質:55.8
測定者ホスト:**********.catv.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2006/10/17(Tue) 18:28
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

もう一つの記事に対してですが、12%でパソコン自体がフリーズしたりするわけではないのです。
あと、予備校側のホームページからMedia player10 を起動する形をとるのですが、その条件が「Media player10」を使用するようになっています。
また他にダウンロードが要る等の指示は出ていません。
その他の設定環境等は、初心者なものでどうやって知ればよいのかも分らずです・・・。

▲このページのトップに戻る
377470Re:劣悪受信について・・・麦tea 2006/10/17-19:22

記事番号377460へのコメント
下り速度が遅いので、ストリーミングに適していない状態のようです。

本当にケーブルTVでの接続であれば、一度モデムの電源を切って確認してください。
ただし、以前から契約しているものであれば、256Kなどの速度で契約になっている可能性もあるので、そのへんをよく確認した方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
377522Re:劣悪受信について・・・ムガ 2006/10/17-22:41

記事番号377460へのコメント
するめさんは No.377460「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

あくまでも推測でしかありませんが、ファイル共有などをお使いでしたら
帯域制限されて速度低下を起こしていることも想定できます。
そんなもん使ったことも無いと言うのでしたらCATV会社に調査を依頼したほうが
良いような速度しか出てませんね。

▲このページのトップに戻る
377528Re:劣悪受信について・・・2006/10/17-23:03

記事番号377522へのコメント
ムガさんは No.377522「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

そっ、そこまでは考え過ぎです。
飛躍し過ぎ。そう思います。
併せて失礼にもあたります。

▲このページのトップに戻る
377526Re:劣悪受信について・・・2006/10/17-22:58

記事番号377460へのコメント
するめさんは No.377460「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

遅くなって申し訳ありません。

わっ、こりゃ驚きました。
例えば、普通に、こうした掲示板を利用するだけでも速度は苦になりませんか?
Yahoo Japan!等のポータルサイトでも、トップページの容量が増加しています。
昔のYahooは、もっともっとシンプルでした。

この速度ですと、丁度PHSの通信カードを使った通信と同等なので解ります。
ストリーミング動画の再生は現状では無理です。

>下り回線
> 速度:125.7kbps (15.71kByte/sec) 測定品質:84.5
>上り回線
> 速度:112.8kbps (14.10kByte/sec) 測定品質:55.8

自分からも、麦tea氏と同じ回答しか申せません。

PCを終了し電源をOFFします→CATVモデムの電源もOFF
(ルータの有無は不明なので特に触れません)(1分程度待つと吉)
CATVモデムの電源ON→
ランプの点灯状態が通常状態になったのを確認し→PCを起動。

再度、速度測定(数字で見えるので推奨)か、
又は目的の動画を視聴し改善が見られるか?

変化がなければCATVのサポートに電話をし、
現在の契約状態がこの速度なのか確認→動画が再生できるコースに契約変更
そんな事はない、もっと高速なサービスに加入しているとの事なら、
上の値「下りが125.7kbps(キロ・ビーピーエス)、上り112.8kbps」前後と
伝え回線や機器の異常を調査してもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
377585Re:劣悪受信について・・・するめ 2006/10/18-13:48

記事番号377526へのコメント
新さんは No.377526「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
どうやら我が家の加入しているCATVのコースが一番容量の小さいもので、
まもなく利用コースを変更するとの事です。
ご指摘頂いたとおり、確かに最近ネット上での動きが遅く、どうしたものか・・・と
思っていたところでした。

なので、利用コースを変更し再度試し、上手く行ったか否かをご報告いたします。
大変お手を煩わせ致しました。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
377730Re:劣悪受信について・・・2006/10/19-07:38

記事番号377585へのコメント
するめさんは No.377585「Re:劣悪受信について・・・」で書きました。

古くからの契約者だと、旧コース利用者として取り残されてしまう事がある様です。
新規入会は既に終了し、もっと高速な新サービスが開始されても従来コース契約者
は、そのままの形で契約維持と。時々は契約CATVのホームページを開き確認したり
メールなどでも新サービスの案内が届くと思うので確認する様にしましょう。

これでは、今の時代に常時接続とは言えブロードバンドとは呼ぺませんものね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言