携帯用のWebサイト作成にあたって



 ◇-?携帯用のWebサイト作成にあたって-キャスバル-10/17-16:14(166)-No.377426
   ┗?!Re:携帯用のWebサイト作成にあた...-新-10/19-21:54(112)-No.377813
     ┗?!【ありがとう】Re:携帯用のWebサ...-キャスバル-10/19-22:29(112)-No.377822
       ┗?!A!Re:携帯用のWebサイト作成にあ...-KAWAI-10/20-00:44(109)-No.377853

▲このページのトップに戻る
377426携帯用のWebサイト作成にあたってキャスバル 2006/10/17-16:14

メーカー名: 特になし
OS名: 特になし
パソコン名:特になし
トラブル現象:ホームページ全般
--
皆様こんにちは。

私事ですが、個人の「携帯用サイト」の立ち上げを考えております。
が、一般的なWeb製作におけるテクニカルな技術に関しては
そこそこにあるつもりなのですが(無いかもしれないですが…)、
"携帯用サイト"自体の根本的な知識が無くご相談です。

・最近の機種は、表示幅は何ピクセルが多いのでしょう?
 (PCなら1024x768が多く稀に800x600もいるが、切り捨ててもいいレベル、等)
・最近の機種は、1行あたり何文字表示されるのでしょう?
 (全角8文字が多いから、それ以下に抑えると良い、等)
・1ページ(1HTMLファイルあたり)の容量制限はどのくらいでしょう?
 (画像ファイルを含め合計10KB、等)
・画像フォーマットは.jpgと.gifなら問題無いと考えて良いのでしょうか?
 (.gifじゃなくて.pngでしょ、等)
・普通の人は、携帯付属のブラウザでブラウズしているのでしょうか?
 それとも、jigやOpera等のフルブラウザでブラウズしているのでしょうか?

自分でもある程度調べられるレベルではあるのですが、
携帯に詳しい方がいらしたらご意見をいただけたら助かります。

また合わせて「このサイトなんか携帯で有名だよ」という
オススメサイト等がありましたら教えてください。
(PCブラウザのUA偽装程度で見れるサイトだと嬉しいです)

タイムリーに返答等ができるかわからないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
377813Re:携帯用のWebサイト作成にあたって2006/10/19-21:54

記事番号377426へのコメント
キャスバルさんは No.377426「携帯用のWebサイト作成にあたって」で書きました。

キャスバル様、こんばんは。

携帯端末向けのWEBコンテンツの作成ですね。
一般のWEBサイトと基本は変わりません。
CHTMLと呼ばれる通常のHTMLを、より携帯端末で扱い易い言語で作ります。
ただ、EZwebコンテンツはHDMLと呼ぶ特殊な言語を用います。
が、最近発売された機種ならHDMLに限らずCHTMLやXHTMLも扱えます。
また、最近の機種ではフレームやJava script、複雑なテーブル構造を除けば
通常のHTMLも概ね解釈できる様になっています。

NTT-DoCoMo 作ろうiモードコンテンツ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/

KDDI au: EZfactory
http://www.au.kddi.com/ezfactory/

携帯裏技情報(裏技ということはありませんが、非常に良くまとめてあります)
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/
「携帯ホームページ作成」等を参考にして下さい。


Vodafone は〜、SoftBankMobileに変わってからWEB作成資料が
見当たらなくなってしまいました。基本的には、NTT-DoCoMoに
近い形で対応可能です。ただ、世代や機種により仕様が異なる為、
互換性の確認は端末エミュレータを利用することになります。

市販のWEBサイト作成ソフトにも、携帯端末向け作成モードが用意されて
いますので(IBM:HPB9で確認済み)、それらを利用すると簡単に作成できます。

▲このページのトップに戻る
377822Re:携帯用のWebサイト作成にあたってキャスバル 2006/10/19-22:29

記事番号377813へのコメント
新さんありがとうございます。
自分の質問にreplyが無いと悲しいものですね。
このまま過去ログかと、ドキドキしておりました(笑

tableやcss対応では無い程度は知っていたんですけどね、
どうせ作るなら、現時点で利用できる最大限のモノを作りたいし、
以後のメンテナンスも踏まえた作りにしたいですからね。。

提示いただいたサイト、じっくり見てみようと思います。
ホントにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
377853Re:携帯用のWebサイト作成にあたってKAWAI 2006/10/20-00:44

記事番号377822へのコメント
あとウィルコムも忘れないでね。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/homepage/index.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言