存在しないメールアドレス宛のメール受信について
◇-?存在しないメールアドレス宛のメール受信について-AOI-10/17-15:05(107)-No.377411 ┣?!Re:存在しないメールアドレス宛...-シグ-10/17-16:33(106)-No.377428 ┣?!Re:存在しないメールアドレス宛...-独覚-10/17-16:47(105)-No.377430 ┣?!Re:存在しないメールアドレス宛...-無責任一代-10/17-16:54(105)-No.377432 ┃ ┗?!【ありがとう】Re:存在しないメ...-AOI-10/17-21:22(101)-No.377499 ┗?【解決】Re:存在しないメールアド...-AOI-10/17-21:31(101)-No.377502 ┗?K~まだ見るかな?...-ナマケモノ-10/18-02:48(95)-No.377567
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
377411 | 存在しないメールアドレス宛のメール受信について | AOI | 2006/10/17-15:05 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp パソコン名:PA7240AVR トラブル現象:メール全般 ソフト関連:アウトルックエクスプレス 使用回線:ADSL -- 初めまして。 メールについて困り事があるので御相談致します。 PCでのメールソフトとして、OUTLOOK EXPRESSを使用しているのですが、 最近、いわゆるスパムメールと言うヤツが増えて困ってます。 しかし、今回の御相談は、その事ではありません。 関係あると言えばあるのですが、そのスパムメールに記載されている メールアドレスについてです。 送信者ではなく、受信者・・・つまり、私のPC宛に届くメールなのに、 私のものではないアドレス宛なのです。 仮に、私のメールアドレスが、○○○@xxx.co.jp だとしますと、 △△△@xxx.co.jp 宛や、●●●@xxx.co.jp 宛だったりするメールが ここ数日で急激に届く様になったのです。 勿論、PCのメール受信設定は、自分のアドレスである ○○○@xxx.co.jp のみが受信対象となっております。 なのに、他のアドレス宛のスパムメールが入ってくると言うのは、 如何に考えても、私の理解の範疇ではなく、困惑する一方です。 また、この私のアドレスではない、△△△@xxx.co.jp や、 ●●●@xxx.co.jp ですが、現存していないメールアドレスです。 (ちゃんと根拠はあります。普通にメールするとエラーで戻ってきますので) つまり、一致してるのは@から下の部分のみなのですが、 所謂、架空のアドレス宛のメールが届く・・・というのは、流石に 気味が悪く、また、どう対処して良いのかも解りません。 多くのメール関連のトラブル記事を検索して歩きましたが、有効なる手段は 見つけられず、こうして御相談する次第となりました。 これについて、何か有効なる対処法を御存知の方いらっしゃいましたら、 是非、御助言をお願い致します。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
377428 | Re:存在しないメールアドレス宛のメール受信について | シグ | 2006/10/17-16:33 |
記事番号377411へのコメント 存在しないサーバーからメールが送られてくるのは流石に不気味ですね・・・ 私も以前、自分のメールアドレスから送られて来た事がありました。 あまり詳しくは知りませんがメールアドレスを偽るソフトや設定変更の出来る サーバーがあるそうです。 対処法になるか分かりませんが 今のメールアドレスを変更し必要な時以外は フリーメールを使用する(ネットショッピングなど) スパムメール自体は無くなりませんが気が楽になると思います。 |
▲このページのトップに戻る
377430 | Re:存在しないメールアドレス宛のメール受信について | 独覚 | 2006/10/17-16:47 |
記事番号377411へのコメント 送信者がBCCを使っていたりメーリングリスト機能を使っていたりすると宛先と自分の メールアドレスが違う事もありえます。 対策としては自分のメールアドレス宛のスパムと変わりありません。 |
▲このページのトップに戻る
377432 | Re:存在しないメールアドレス宛のメール受信について | 無責任一代 | 2006/10/17-16:54 |
記事番号377411へのコメント AOIさんは No.377411「存在しないメールアドレス宛のメール受信について」で書きました。 スパムの送り主がBCCにAOIさんのアドレスを設定して送信しているのでは無いで しょうか。 BCC設定された方に届いたメールには別の方宛のメールが自分に届いたように見え ます。 『メールの仕組みとメールヘッダ』の偽装が参考になると思います。 http://www.kikakuya.net/MediaK/plus/mailliteracy.html |
▲このページのトップに戻る
377499 | Re:存在しないメールアドレス宛のメール受信について | AOI | 2006/10/17-21:22 |
記事番号377432へのコメント シグ 様 私の説明の仕方が悪かったのか、質問の内容が上手く伝わらなかったみたいで 恐縮です。 しかしながら、メールアドレスを偽るソフトや設定変更の出来るサーバーが あると云う事は知らなかったので、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 独覚 様 無責任一代 様 BCC使用の送信・・・ですか。 それは考えつきませんでした。(と云うか、知りませんでした) また、無責任一代 様には、参考ページへのLINKまで貼って頂きまして、 本当に感謝の気持ちで一杯です。(充分参考になりました) 自分宛ではないメールが届くのは、本当に気持ちが悪く、不安でした。 また、そこに記載されている、本来の宛先(らしき)アドレスが、存在して いないアドレスである事も、不安の要因となっておりました。 本当に、こちらで相談させて頂いて良かったです。 見えなくなっているだけで、ちゃんと自分のアドレス宛としてメールが届けられて いると云う事であれば、あとは通常通りのスパムメール対策をしてゆきます。 “自分のアドレス宛ではない”と云うのが、どうしたら良いのか解らない要因でした ので、それが解消されれば、後は自分とPCとの問題ですから、頑張ってみます。 回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
377502 | Re:存在しないメールアドレス宛のメール受信について | AOI | 2006/10/17-21:31 |
記事番号377411へのコメント AOIさんは No.377411「存在しないメールアドレス宛のメール受信について」で書きました。 レス下さった皆様のおかげで、何とかなると思います。 上にも記載させて頂きましたが、こちらで相談させて頂き、 本当によかったと思っています。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
377567 | まだ見るかな? | ナマケモノ | 2006/10/18-02:48 |
記事番号377502へのコメント Outlook Express6/OE6のみでの迷惑メール対策。 うちでは、メッセージルールにて、必要なアドレスだけ登録して、 それ以外はごみ箱行きにしてました。 オプション>ツール>メッセージルール>メール> メール ルール>新規作成 >”必要なアドレスを全て登録”> 「削除する」をチェック 上記の下の欄の「仕分けルールの説明」送信者欄をクリック> 右下のオプションボタンをクリックし、ルール条件のオプション> 1.メッセージが次の単語を含まない場合(N) をチェック 2.メッセージが次の単語のうち少なくとも1つを含む場合(O) をチェック (「2.」はうちの場合なので、どちらでも良い・・?) OK>OK>OK これで登録してないアドレスからのメールは、 受信時に「削除済みアイテム」に移動します。 注意:メールアドレスの変更後、新しいアドレスから 「アドレス変更しました〜」と送信してくる人もいますから。 メール ルールの作成にて”「サーバーから削除」以外”をお勧めします。 設定後、自分宛に送信>正常に受信されるかテストをお勧めします。 ----------------------------------------------------------------------- 受信確認用に、OE以外でも受信してるので、 当方では不自由しないけど、HP等でアドレスを公開して、 不特定の方からメールが来る環境だと使えないカモ。 今は、OE6ではなく、迷惑メール対策の出来る”雷鳥”がメインです。 Thunderbird - 迷惑メールにお別れを http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|