マルチブート環境作成失敗後何もできない



 ◇-?マルチブート環境作成失敗後何もできない-アンディ-10/17-01:04(277)-No.377333
   ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/17-10:20(267)-No.377375
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-アンディ-10/17-11:13(267)-No.377383
   ┃   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/17-11:25(266)-No.377386
   ┃     ┗?!!!-Re:モバイル投稿...-アンディ-10/17-13:04(265)-No.377401
   ┣?!Re:マルチブート環境作成失敗後...-新-10/17-17:21(260)-No.377442
   ┃ ┗?!!Re:マルチブート環境作成失敗後...-アンディ-10/17-21:40(256)-No.377503
   ┃   ┣?!!!Re:マルチブート環境作成失敗...-ムガ-10/17-22:19(256)-No.377513
   ┃   ┃ ┗?!!!!Re:マルチブート環境作成失敗...-アンディ-10/18-00:01(254)-No.377535
   ┃   ┗?!!!Re:マルチブート環境作成失敗...-新-10/17-22:38(255)-No.377520
   ┃     ┗?!!!-Re:マルチブート環境作成失敗...-アンディ-10/18-00:39(253)-No.377541
   ┣?!Re:マルチブート環境作成失敗後...-ZONE-10/18-22:00(232)-No.377653
   ┃ ┗?!!Re:マルチブート環境作成失敗後...-アンディ-10/19-09:48(220)-No.377740
   ┗?!Re:マルチブート環境作成失敗後...-アンディ-10/23-02:15(132)-No.378410
     ┗?!!Re:マルチブート環境作成失敗後...-新-10/23-05:36(128)-No.378415
       ┗?!!【多分解決】Re:マルチブート環...-アンディ-10/23-18:03(116)-No.378479

▲このページのトップに戻る
377333マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/17-01:04

メーカー名:ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:EZ661-T(ケース)、SiS 661FX(ボード)
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
電源投入後のシステム情報表示はされますが、
OSを起動できなくなってしまいました。
CDブートもできません。BIOSへは進めます。
F8起動できますが、なぜかメッセージが全て英語です。
コマンドプロンプトやデバッグモードも起動できません。

Press any key to boot from CD..の後にキーを押すと
Setup is inspecting your computer's hardware configuration
は表示されるのですが、OSのCD-ROMが入っていて
CDドライブも稼動しているようですが
セットアップ画面に進まずそこから何も起こりません。

HDDはMaxtorの250GBが1台です。CドライブにXPが入っていました。
XPでパーティションをCの他に2つ作成しておきました。
DとEだったか、EとFだった思い出すことができません。

2000SP4のCDからブートしてセットアップに進み
他ドライブをNTFSでフォーマットしてからインストールしました。
しかし、最後の方でntldrとntdetect.comがコピーできませんでしたと
表示され、再試行してもできなかったので
Escキーでスキップしてしまいました。
再起動後にセットアップが再開されますというメッセージが出ていましたが
再開されず何も写らなくなりました。

このPCを直すことはまだできるのでしょうか。
買ったばかりなのでHDDから取り出すデータはありません。
BIOSはHDDもCDドライブも認識しています。
ちなみにこのPCにはFDDがありません。

▲このページのトップに戻る
377375Re:モバイル投稿黎慇 2006/10/17-10:20

記事番号377333へのコメント
文面を見るとCDブートはできていますが、途中で処理が止まるようです
ちなみにCDは2000?XP?
またHDDがSATA接続なのでは?

▲このページのトップに戻る
377383Re:モバイル投稿アンディ 2006/10/17-11:13

記事番号377375へのコメント
黎慇さんは No.377375「Re:モバイル投稿」で書きました。

携帯からありがとうございます。
CDはXPでも2000でも試しましたが同じでした。
HDDはSATAですが、問題があるのですか?
自分で調べてみます。

▲このページのトップに戻る
377386Re:モバイル投稿黎慇 2006/10/17-11:25

記事番号377383へのコメント
SATAのドライバをOSインストール直前に当ててやる必要がある場合があります
過去ログにも沢山事例があるので調べればわかるはずです

▲このページのトップに戻る
377401Re:モバイル投稿アンディ 2006/10/17-13:04

記事番号377386へのコメント
黎慇さんは No.377386「Re:モバイル投稿」で書きました。

なるほど、そうなのですね。
調べてやってみます。

OS選択画面は表示されるし、config.sysがないとかそういう表示が現れたり
起動しようとはしてるようなので
HDDにはアクセスできているようにも見えます。
CDブートがまともにできれば何とかなりそうな気がするんですが、
何故CDブートが途中までしかできないのかが疑問です。

▲このページのトップに戻る
377442Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない2006/10/17-17:21

記事番号377333へのコメント
アンディさんは No.377333「マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

アンディ様、初めまして。

今朝、なかなか回答が付かないのを拝見し途中まで回答を書きました。
ただ、全く起動しない常態にこれを「回答です」と出す訳に行かず、
自分なりに悩んだ結果、投稿を控えておりました。

もし原因がSATAドライバの導入にあるとすれば、
この条件も制限事項や修復方法も必要になると思います。

MicrodoftのOSは、原則として古いOSが構成された環境に対してのみ世代の
新しいOSがデュアルブート構成で入れられる。逆順ではOSの機能のみでの
対応は未サポートです。専用のブート環境操作ソフトを利用すれば不可能
ではありませんが、本来は不可能な手順となります。

つまりWin2kを構築し、続いてより新しいWinXPの順でないとデュアルブート
構成にならない点に注意して下さい。
今回のケースでは、WinXPが構成された環境にWin2kの順で進行しております
から正常に起動できない結果となります。


「Win2kがセットアップされたコンピュータにWinXPをセットアップし、
 両方を使用できるようにするには」
http://support.microsoft.com/kb/882358 (Microsoftサポート技術情報)


又、今回の手順により起動しない際の復旧方法
「Win2kのセットアップ後にWinXPが起動できなくなった場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882358 (Microsoftサポート技術情報)


と、ここまでは朝の段階で作成したでのすが、
シナリオとてはWinXP構築環境に対し旧世代OSWin2kをデュルブート構成で
インストールを行うとWinXPの一部ファイルが置き換わり起動不能となる。
そうした時の復旧方法が上記2番目で、デュアル構成のWin2kを起動して
WinXPのファイルをCDから置き変えるというものです。
現状では現実的ではありませんから、他者の回答と併せてお読み下さい。

具体的にはWin2kのNTLDR等のブート関連のファイルが、
WinXPの起動に対応していない為に発生するする様です。

質問を読む限り両OSとも起動不能、更にCD-ROMからのCDブートも失敗とあり、
回答としましてはシナリオから大きく外れ点と、現状から本文書を回答とし
出しても解決に至らないと判断。投稿を控えておりました。

自分もSTATのドライバと読み、なるほど有る得ると感じました。
上手く行きます様、こちらも参考にOSセットアップ順序なども
今一度検討されては如何でしょう??


# さて、何故CDブートしないのか…どなたか、その辺の心当りをお願い致します。
# 他力本願なヤツだぁ > σ(`・・´;) 今朝から考え思い当たる事が見当たりません。

▲このページのトップに戻る
377503Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/17-21:40

記事番号377442へのコメント
新さんは No.377442「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

色々とためになる情報をありがとうございます。
今後の参考にします。

XPの後に2kを入れると起動ファイルが上書きされて
2kしか立ち上がらなくなるので、
起動ファイル類を保存しておいて
2kで起動してそれらをXPのあるドライブにコピーすることで
このマルチブートは成功すると思っていたのですが
どうも駄目だったみたいです。

マルチブート環境をこのまま修復することはもう考えておらず
とにかくこのPCを復帰させたいのですが
仮にHDDを抜いて外付けにしてほ他のPCでフォーマットしたとしても
CDブートができなければしょうがないです。
HDDをフォーマットすることで
CDブートの問題が解決されれば良いのですが。

▲このページのトップに戻る
377513Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないムガ 2006/10/17-22:19

記事番号377503へのコメント
アンディさんは No.377503「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

マルチブートしたいのであればWin2Kをインストール後WinXPを入れてやらなければ
通常は出来ないものと思います。
もしWinXPの後Win2KをインストールしたいのであればSystemCommanderやBootMagic
などのブートローダーが必要になると思います。

選択肢の一つとしてフリーとなったVirtualPCを使うということも考慮されては
いかがでしょう。
『Microsoft Virtual PC 2004 Service Pack 1』
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/downloads/sp1.mspx

▲このページのトップに戻る
377535Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/18-00:01

記事番号377513へのコメント
ムガさんは No.377513「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

厳しいとは思いましたが、好奇心が先立ってやってしまいました。
XPを入れてから思い立ってのことだったので
また挑戦するかどうかはわかりませんが
やるとすれば2kを先に入れてからにしようと思います。

▲このページのトップに戻る
377520Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない2006/10/17-22:38

記事番号377503へのコメント
アンディさんは No.377503「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

とにかく、環境を救うにしても再構築すにしても、
当初は可能だったCD-ROMブートが何故できないのか?
これをクリアしないと前にも後ろにも進めませんね。

ブート時、CD-ROMにアクセスしている様子はあるのですか?
BIOS設定等も御存知の様なので間違えはなさそうですし。
一つやってみる事として(期待しないで下さいね)c-mosのクリア。
次はCDドライブを疑ってみるくらいでしょうか。
他のマシンもお持ちの様なので確認の為にCDドライブを丸ごと
交換してみるくらいしか思い当たりません。

今回の失敗と直接の関係があるかと言えば考え難いですが。
逆にCD-ROMの読込みエラーによって失敗したとも考えられますか。

他に何か案が見つかりましたら投稿致します。

▲このページのトップに戻る
377541Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/18-00:39

記事番号377520へのコメント
新さんは No.377520「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

ブート時、CDドライブのアクセスランプが点滅しますが
Setup is inspecting…表示の後はCD-ROMは回転しているけど
ランプは消灯状態です。

前に使ってた壊れたパソコンに付いてるのがあるので
CDドライブ交換はできそうです。
それで駄目ならCMOSクリアしてみようと思います。

ありがとうございます。何か名案があればよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
377653Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないZONE 2006/10/18-22:00

記事番号377333へのコメント
>2000SP4のCDからブートしてセットアップに進み
>他ドライブをNTFSでフォーマットしてからインストールしました。

WinXP起動状態でWin2000のCDを入れてセットアップを行ったのですか?
それとも、純粋にCDブートして行ったのですか?
純粋にCDブートしてSATA HDDが認識されてフォーマットできたのであれば、
SiS964のSATAはWindowsのATA/ATAPIドライバのみで認識できるんですね。
そうなると、Win2000はSP4でもOSインストール時にBigDriveの全領域を
認識することができませんので、パーティションの切り方によっては
フォーマット時およびインストール時にパーティションを壊した可能性が
あります。
「SP+メーカー」を使用すればWin2000のインストール時からBigDriveを
認識できるようにできます。

FDDがあればHDDを簡単に初期化できるのですが、付いていないとのことですので
HDDを別のPCでパーティションの削除を行ってください。
デュアルブートのインストールは他の方が書かれている通り、Win2000、WinXP
の順に行った方が簡単です。
インストールするパーティションはOSインストール時に都度作成してください。

▲このページのトップに戻る
377740Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/19-09:48

記事番号377653へのコメント
ZONEさんは No.377653「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

>WinXP起動状態でWin2000のCDを入れてセットアップを行ったのですか?
>それとも、純粋にCDブートして行ったのですか?
SP+メーカーで作成したSP4ディスクからのCDブートです。
250GB全領域認識していました。

>HDDを別のPCでパーティションの削除を行ってください。
他のPCにスレーブとして組むということですか?
外付けケースに入れて他のPCでフォーマットという手も
考えているんですが、それとはまた話が違うんでしょうか。

>FDDがあればHDDを簡単に初期化できるのですが、
そういえば前のPCのがあるので、
外して組み込んでやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
378410Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/23-02:15

記事番号377333へのコメント
アンディさんは No.377333「マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

他のPCのマザーボードにSATAの差込口があったので、
そちらに繋いでみましたが認識されませんでした。
色々調べましたがわからなかったので、
手っ取り早く外付けUSBリムーバブルディスクとして使用できる
ケーブルのセットを購入しました。
他のPCに繋ぐと認識されたので、パーティション削除、フォーマットをしています。

これをまた元のPCに戻してCDブートできれば
復活させられそうです。
ここがまた山なんですが…。

質問というかやろうとしていることが変わってきてしまい
ご回答いただいたみなさんすみません。

▲このページのトップに戻る
378415Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない2006/10/23-05:36

記事番号378410へのコメント
アンディさんは No.378410「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

アンディさん、こんばんは。おっ、進捗がありましたね。
問題のCD-ROMブート、もしも不可能だった時の為に現在のテスト環境上で
HDDを初期化後、適度な容量のFAT32領域を2つ作成。
領域はWin2k&WinXPを今後入れる予定の領域として先頭から1領域。
次にCD-ROMのデータがコピーできる程度をディスクの後部に1領域。
テスト環境上でインストールCD-ROMの内容を領域2にコピー。
最小ならCD-ROMの\i386ディレクトリのみでも可。

あっ、起動FDが利用できないなら更に第1領域にDOS環境の領域を作成。
この際、smart.exeを必ず組み込む事。ただし、この方法を使うと
後々パーティション操作ツールが必要になるかも知れません。

実際のセットアップは、DOSからコピーした\i386\winnt.exeの実行で開始されます。
ドライブ名がどうなるやら、この方法は試した事がありませんが、
FDD起動では、これでインストール可能な事を確認しています。
その際、smart.exeを組まないと異常に時間を要します。
コンベンショナルメモリが足りない等が出る場合は、日本語関連のドライバ
読込みを外しましょう。USキーボードも慣れれば入力できますし、
表示の文字化けも最初の内だけですから…。かなり強引な方法の提案ですが。


もう1点。過去の質疑を拝見するとセットアップCDは「SP+メーカー」で作成
したCD-Rでしょうか? メディアの相性やライティングの失敗等はありませんか?
CD-RWを使用の場合、CD-ROMドライブが未対応ですと反射率の違いからCD-RW
の読込みは出来ません。(特に古いCDドライブでは注意!)

尚、「SP+メーカー」の注意事項に、"bbie.exe"をSP+メーカーのインストール
フォルダに入れる事となっておりますが、この手順に誤りは御座いませんか?
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html

▲このページのトップに戻る
378479Re:マルチブート環境作成失敗後何もできないアンディ 2006/10/23-18:03

記事番号378415へのコメント
新さんは No.378415「Re:マルチブート環境作成失敗後何もできない」で書きました。

毎度ありがとうございます。
前述の作業によりCDブートできるようになりました。

>もう1点。過去の質疑を拝見するとセットアップCDは「SP+メーカー」で作成
>したCD-Rでしょうか? メディアの相性やライティングの失敗等はありませんか?
正常に書き込み終了していました。ちなみにBenQのCD-Rです(異臭がするやつ)。

>尚、「SP+メーカー」の注意事項に、"bbie.exe"をSP+メーカーのインストール
>フォルダに入れる事となっておりますが、この手順に誤りは御座いませんか?
はい、確かに入れてありました。

セットアップ画面でパーティションひとつだけ作成し、
Cドライブを20GBにしてNTSFでフォーマット、Win2kをインストールしました。
未割り当てが214GBほどあります。
現在その環境でこのページに書き込んでおります。

本当はXPをCドライブ、前のPCからのバックアップ等をEドライブ、
2kをFドライブに割り当て、5:4:1くらいにしたいと思ってます。 


とりあえず件名の状態からは脱出することができました。
これから発生したトラブルはこことはまた別問題となるので
過去ログを見たりして解決していこうと思います。
また質問してしまうことがあるかもしれませんが
その時はまたよろしければご教授ください。
みなさんどうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言