WMPでDVDの映像が再生できない



 ◇-?WMPでDVDの映像が再生できない-momo-10/16-20:56(135)-No.377251
   ┣?!Re:WMPでDVDの映像が再生できな...-麦tea-10/16-21:02(135)-No.377254
   ┃ ┗?!!Re:WMPでDVDの映像が再生できな...-momo-10/16-23:11(133)-No.377297
   ┃   ┗?!!!Re:WMPでDVDの映像が再生でき...-麦tea-10/16-23:14(133)-No.377299
   ┃     ┗?!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生でき...-momo-10/17-11:11(121)-No.377381
   ┃       ┗?!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生で...-ディーディー-10/17-14:34(117)-No.377408
   ┃         ┗?!!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生で...-momo-10/17-15:28(116)-No.377418
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生...-ひろ-10/17-18:50(113)-No.377463
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生...-momo-10/17-19:52(112)-No.377478
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再...-kikuko-10/17-22:18(109)-No.377512
   ┣?!Re:WMPでDVDの映像が再生できな...-unknown-10/17-10:57(121)-No.377380
   ┗?!Re:WMPでDVDの映像が再生できな...-0.6K-10/17-21:18(110)-No.377498
     ┗?!!Re:WMPでDVDの映像が再生できな...-momo-10/17-22:44(109)-No.377523
       ┗?!!!Re:WMPでDVDの映像が再生でき...-kikuko-10/17-22:47(109)-No.377524
         ┗?!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生でき...-momo-10/18-00:02(108)-No.377536
           ┗?!!!!!Re:WMPでDVDの映像が再生で...-kikuko-10/18-00:37(107)-No.377540
             ┗?!!!!!-Re:WMPでDVDの映像が再生で...-β指向-10/21-15:48(20)-No.378109
               ┗?!!!!!-!Re:便乗質問のようなので...-kikuko-10/21-18:10(18)-No.378136
                 ┗?!!!!!-!!Re:WMPでDVDの映像が再生...-β指向-10/21-19:29(16)-No.378147
                   ┣?!!!!!-!!!Re:削除...-kikuko-10/21-23:26(12)-No.378209
                   ┗?!!!!!-!!!Re:WMPでDVDの映像が再...-麦tea-10/22-01:09(11)-No.378244

▲このページのトップに戻る
377251WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/16-20:56

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CX
使用回線:ADSL
--
WMPで市販のDVDを再生すると、
音だけ流れて映像が映りません。
真っ黒なままです。
数枚DVDを見てみて確かめましたが、
どれも無理です。
ネットで配信されてる動画などは問題なく再生できます。
winDVDでも問題なく再生できます。
東芝のサポートセンターに問い合わせたところ、
WMPに問題があるのではなく、
DVDのソフトが、
WMPでは再生できないようになってるのではないか、と言われました。
でも友達も同じDVDソフトを持ってますが、
友達のパソコンのWMPでは再生できるそうです。
ちなみに私のパソコンは昨日買ったばかりです。
なんで映像だけ見れないんでしょうか?
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
377254Re:WMPでDVDの映像が再生できない麦tea 2006/10/16-21:02

記事番号377251へのコメント
そもそもWMPにDVD再生機能はWinDVDの機能を使用しているだけなので、なぜWMPでの再生にこだわるのか不明ですが・・・。

とりあえずWMPを起動して「ツール」-「オプション」-「パフォーマンス」で「ビデオアクセラレータ」をなしにして再生できるか確認してください。

▲このページのトップに戻る
377297Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/16-23:11

記事番号377254へのコメント
ビデオアクセラータをなしにしてみましたが無理でした。
WMPでの再生にこだわってるわけではないですが、
もしパソコン自体に問題があったら嫌なので。

▲このページのトップに戻る
377299Re:WMPでDVDの映像が再生できない麦tea 2006/10/16-23:14

記事番号377297へのコメント
どのDVDソフトでも再生できないのか確認した方がいいでしょう。

一般的にはWinDVDで再生できればパソコンの問題ではないように思います。
どうしても気になるようであれば、再度東芝のサポートに確認した方がいいと思いますが、「WinDVDでの再生を推奨します」という回答があっても不思議ではありません。

▲このページのトップに戻る
377381Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/17-11:11

記事番号377299へのコメント
一回目に東芝のサポートセンターに問い合わせた時に、
「winDVDでの再生を推薦します」と言われました。
でもやっぱり気になるのでもう一度問い合わせてみます。

DirectXはインストールしてません。
DirectXは皆さんインストールしてるものなんですか?

もう一つ質問なんですが、
コーデックというのは、関係ないんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
377408Re:WMPでDVDの映像が再生できないディーディー 2006/10/17-14:34

記事番号377381へのコメント
momoさんは No.377381「Re:WMPでDVDの映像が再生できない」で書きました。

DirectXはユーザーがインストールしていなくても
WinXPに標準でインストールされています。

DVD再生にはDVDデコーダ(コーデックの一つ)が必要です。
WMPは自前ではDVDデコーダを持っていません。
WinDVDのような専用のDVD再生ソフトが持っているデコーダを
借りているだけです。
WMPのバージョン、借りているデコーダ(を持っている再生ソフト)の
バージョンによってはWMP側が対応できずに再生時に問題が出る事があります。

 #特にWMP11betaは正式リリース前の評価版ですので
 #トラブルが起きるのは当たり前な面があります。

WinDVDのアップデートプログラムがあれば、適用してみると
WMPでも再生できるかも知れませんが、WMP各バージョンでの
再生に対応したと明示されていなければ、保証できません。

デコーダを借りているWMPのDVD再生機能は、専用再生ソフトの機能に比べて
劣ったりもするので、WinDVDで正常ならそちらを使われるのをお勧めします。



▲このページのトップに戻る
377418Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/17-15:28

記事番号377408へのコメント
パソコンやWMP自体に問題があるわけではないんですね。
ならパソコン自体を交換してもらう必要はないですか?
結局一体どこに問題があるんでしょうか?
前のパソコンが色々なトラブルがあった上に結局壊れてしまったので、
過剰に心配してしまってますが、
何か知っている方が居たら教えてください。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
377463Re:WMPでDVDの映像が再生できないひろ 2006/10/17-18:50

記事番号377418へのコメント
こんにちは!

回答ではありませんので申し訳ありませんが、少し質問させて下さい。

昨日購入したってありますが、パソコンの正確な型番は?
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_cx_8/spec.htm
同じ機種を持ってる方の、アドバイスがあるかもしれません。

購入状態から再生できないのは、疑問ですがWindows Updateもしてない状態で、駄目だったのですよね?
Windows Media Playerのバージョンは?

検討して下さい。

▲このページのトップに戻る
377478Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/17-19:52

記事番号377463へのコメント
型番は、東芝のdynabookの、CX/925LL です。
ノートPCです。

バージョンはWindows Media Player10です。

やっぱり購入状態で再生できないのはおかしいですよね。

Windows Updateというのは何ですか?
無知ですみません。



▲このページのトップに戻る
377512Re:WMPでDVDの映像が再生できないkikuko 2006/10/17-22:18

記事番号377478へのコメント
Windows Updateの説明はこちらを。
http://e-words.jp/w/Windows20Update.html

でも今は普通自動更新するようになっています。
自動更新の設定がしてなければ、セキュリティセンターから警告が出るはすです。

CX/925LLは現在販売中の量販店モデルですね。

▲このページのトップに戻る
377380Re:WMPでDVDの映像が再生できないunknown 2006/10/17-10:57

記事番号377251へのコメント
はじめまして
>ちなみに私のパソコンは昨日買ったばかりです。
でしたら、DirectX はインストールされていますか?

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
自己責任で御願いします


▲このページのトップに戻る
377498Re:WMPでDVDの映像が再生できない0.6K 2006/10/17-21:18

記事番号377251へのコメント
DirectShow Filter Tool
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html)
でMPEG-2 Video Decoderを選択した時に、
WinDVDのデコーダが最上位に来ていますか?
WinDVDは今入れてないので正確な名前はわかりませんが、
多分フィルタ名が
InterVideo Video Decoder
とかになると思います。
WMPではメリット値が大きい方が優先されて使われます。
WinDVDはメリット値とは関係なしにWinDVDのデコーダが使われます。
この辺があるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
377523Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/17-22:44

記事番号377498へのコメント
Windows updateですが、
セキュリティセンターから警告が出ないということは、
自動更新がされてるということですよね。

DirectShow Filter Toolというのはどこにあるんでしょうか?
のせて下さったサイトにアクセスできなかったので。


▲このページのトップに戻る
377524Re:WMPでDVDの映像が再生できないkikuko 2006/10/17-22:47

記事番号377523へのコメント
これでは?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html

▲このページのトップに戻る
377536Re:WMPでDVDの映像が再生できないmomo 2006/10/18-00:02

記事番号377524へのコメント
サイト教えていただきありがとうございます。
見れたんですが、
DirectShow Filter Tool にいくまでの手順がわかりません。
DirectShow Filter Tool は
もともとパソコンに入ってる機能なんですよね?
それともダウンロードしないと使えないものなんですか?

▲このページのトップに戻る
377540Re:WMPでDVDの映像が再生できないkikuko 2006/10/18-00:37

記事番号377536へのコメント
ページの最後にダウンロードというところがあります。

▲このページのトップに戻る
378109Re:WMPでDVDの映像が再生できないβ指向 2006/10/21-15:48

記事番号377540へのコメント
kikukoさんは No.377540「Re:WMPでDVDの映像が再生できない」で書きました。
同じような症状でみつけたので
ダイレクトショーいれてみました。
それで変更して見たのですが 再起動とかひつようですか?
自分の場合CyberLinkのPowerDVDで再生させたいのですが

優先度を上げてもかわらないんです。



WMPでも再生が初期の解像度のみでサイズ変更できないですし。

▲このページのトップに戻る
378136Re:便乗質問のようなので削除kikuko 2006/10/21-18:10

記事番号378109へのコメント
便乗質問だったのですね。

▲このページのトップに戻る
378147Re:WMPでDVDの映像が再生できないβ指向 2006/10/21-19:29

記事番号378136へのコメント
kikukoさんは No.378136「Re:WMPでDVDの映像が再生できない」で書きました。
グラフィックボードを7600GSに変えてからですね。付属のアクセサリについてきました。
初期では再生していたのですがグラボのドライバを新しいモノにしてからダメになり元に戻しても無理でした。



で、何かが原因か分かりませんが、このツールで優先度あげても再生は無理なままでした。
でこのスレで言われているWinDVDの体験版を入れてみました。
そしたらうまく再生されるという・・・・





原因解明には至りませんでしたが、
何かしらのドライバやデバイスなどが競合いしてたんだと思います。


そういうことにしてうぃんDVDのバンドル版を捜索中w

▲このページのトップに戻る
378209Re:削除kikuko 2006/10/21-23:26

記事番号378147へのコメント
投稿者によって消されました。

▲このページのトップに戻る
378244Re:WMPでDVDの映像が再生できない麦tea 2006/10/22-01:09

記事番号378147へのコメント
β指向さんは No.378147「Re:WMPでDVDの映像が再生できない」で書きました。

質問者と異なる人がこのように便乗質問すると混乱の元ですし、元々の質問者に迷惑になる場合がありますので、掲示板ではマナー違反とされています。
申し訳ないですけど、WinDVDを購入したらいかがですか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/04/04-02:16左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています