無線LANにおけるネット接続に関して



 ◇-?無線LANにおけるネット接続に関して-kap-10/15-18:04(121)-No.377082
   ┣?!Re:モバイル投稿...-iriya72-4-10/15-19:43(119)-No.377096
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-kap-10/15-21:20(118)-No.377123
   ┃   ┗?!!!Re:無線LANにおけるネット接続...-児島の仙人-10/15-23:42(116)-No.377152
   ┃     ┗?!!!!Re:無線LANにおけるネット接...-kap-10/15-23:56(115)-No.377155
   ┗?!Re:無線LANにおけるネット接続に...-kikuko-10/15-22:04(117)-No.377132
     ┗?!!Re:無線LANにおけるネット接続...-kap-10/15-23:47(115)-No.377153
       ┗?!!!Re:無線LANにおけるネット接続...-kikuko-10/16-00:35(115)-No.377157

▲このページのトップに戻る
377082無線LANにおけるネット接続に関してkap 2006/10/15-18:04

メーカー名: gateway
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MX6213j
トラブル現象: ネットワーク機器に関して
ハード関連:無線LAN MusenLAN
使用回線:ADSL
--
実家で起こったこと(自分は現在一人暮らしです。)のトラブルをお聞きしたいと思います。
実家に問い合わせつつ質問させていただくのでレスが遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

無線LANの設定に関してです。
今現在2台のノートパソコンがあります。
無線LANでネットをつなぎたいと思っているのですが、ネットがつながりません。
ちなみに1台は無線でネットを利用しています。もう一台目の設定がうまくいきません。

無線LANはWHR-G54Sを利用しています。

具体的にやったことは、付属のディスクでAirstationを入れる際に、
「Airstation(親機)に接続する方法を選択してください」のところで
Airstation無線アダプタ(子機)を選ばなくてはいけないところで、
Airstationイーサネットコンバータ(子機)を選んでしまったようです。
インストールもしてしまったみたいなので、もう一度設定をやり直そうと思ったらしいのですが、
設定を続けたところ最後のAOSSで「AOSSのアクセスポイントが見つかりませんでした」
と出てしまったのです。

なにがおかしいのか自分なりに考えてみて、まず先ほどインストールをしたイーサネット
のほうをプログラムの追加と削除から削除してもらいました。
その後つなげてみたのですが、つながりませんでした。
次にネットワークアダプタを見てもらったところ、
「このデバイスを開始できません。コード10エラー」と書かれているみたいです。

初めて起動した日にシステムの復元をしてもらい、デバイスを見てもらったのですが、
このエラーメッセージは変わりませんでした。

これが原因でネットがつながらないのかなと思ったのですが、対処の仕方がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

買ったばかりのパソコンでエラーが出てしまっているので、ちょっとあたふた
してしまっていて、なんとかして直してあげたいです。

よろしくお願いします。何か不足の点がありましたら、その都度ご指摘ください。

▲このページのトップに戻る
377096Re:モバイル投稿iriya72-4 2006/10/15-19:43

記事番号377082へのコメント
一度ルーター本体をリセットして設定し直すか
有線でホームウェアに入って設定し直す…
どうでしょ。

▲このページのトップに戻る
377123Re:モバイル投稿kap 2006/10/15-21:20

記事番号377096へのコメント
iriya72-4さんは No.377096「Re:モバイル投稿」で書きました。

>一度ルーター本体をリセットして設定し直すか
>有線でホームウェアに入って設定し直す…
>どうでしょ。

さすがにルータをあたってもらうのは難しいと思うので、
次回実家に帰った時にちょっと試してみます。
すぐに試してレスしたいところなのですが、、、すみません。

▲このページのトップに戻る
377152Re:無線LANにおけるネット接続に関して児島の仙人 2006/10/15-23:42

記事番号377123へのコメント
> ちなみに1台は無線でネットを利用しています。
とのことですから、親機側は問題ないと思いますので、
> 一度ルーター本体をリセットして設定し直すか
> 有線でホームウェアに入って設定し直す…
といった作業は不要でしょう。

以下のサイトの記事を参考にして、クライアントマネージャ3をインストールし、設定を行ってみてください。

「無線内蔵パソコンをAOSS接続しているエアステーションに接続する方法」
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF11778

うまくいかないようなら、クライアントマネージャを一旦アンインストールしてから、再インストールしてお試しください。

クライアントマネージャが内蔵無線LANアダプタを認識できない場合は、PC本体に付属のユーティリティか、Windowsのワイヤレスネットワーク接続を使用して接続する必要があります。但し、この場合は、AOSSが使用できませんので、手動で暗号化設定をやり直す必要があります。
※ この場合は、ルータ(エアステーション親機)の設定変更が必要になります。

▲このページのトップに戻る
377155Re:無線LANにおけるネット接続に関してkap 2006/10/15-23:56

記事番号377152へのコメント
児島の仙人さんは No.377152「Re:無線LANにおけるネット接続に関して」で書きました。

ありがとうございます。

クライアントマネージャをアンインストールしてというのはまだ試していなかったかもしれません。
ちょっとやってみるようにいってみます。

1台目のノートでも同じBroadcomの内臓カードを利用していたので、
認識できない可能性は疑っていませんでした。
けどその可能性もありますよね!
ちょっと読みながら教えてみます。



▲このページのトップに戻る
377132Re:無線LANにおけるネット接続に関してkikuko 2006/10/15-22:04

記事番号377082へのコメント
子機の型番は何でしょう。

これはIOデータのサポートページです。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12020.htm
・「このデバイスを開始できません(コード 10)」という表示が出てインストールが完了出来ないのですが?

WHR-G54Sのページです。
取扱説明書もダウンロードできます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

3箇所であれこれやるよりも、BUFFALOの電話サポートを受けたほうが早いような気がします。

▲このページのトップに戻る
377153Re:無線LANにおけるネット接続に関してkap 2006/10/15-23:47

記事番号377132へのコメント
kikukoさんは No.377132「Re:無線LANにおけるネット接続に関して」で書きました。

ありがとうございます。
子機の型番はGateway MX6213jに内蔵されている
Broadcom 4311E 802.11 a/b/g Wirelessを利用しています。
質問の答えになっているでしょうか??
そこまで詳しくないのですみません。

たしかに実家の方でサポートのほうに連絡してもらったほうが早いのですが、
当の本人がサポートの人がいっている説明が難しい用語をいろいろ使われて理解できない
んじゃないのかという風にいっていました。

自分もそうなのかなと納得してしまったので、分かりやすいように、自分で操作を理解して
説明してたのですが、、、、。
やってみなければわからないですよね。
サポートの方のほうがプロなわけですし。
本人にも伝えてみます。


▲このページのトップに戻る
377157Re:無線LANにおけるネット接続に関してkikuko 2006/10/16-00:35

記事番号377153へのコメント
内蔵ワイヤレスの接続はプロの方も苦労することが多いようですね。
メーカーのサポートは実際にPCを操作しながらなので、分かりやすいです。
詳しくない人にもわかりやすいように、とてもていねいですよ。

最初に内蔵無線LANを使っての接続だということを説明するといいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言