アプリケーションの追加と削除



 ◇-?アプリケーションの追加と削除-otakesan-10/13-22:20(116)-No.376680
   ┗?!Re:Verが違う2つの同じソフトの...-つかつかつーかー-10/13-22:37(116)-No.376685
     ┗?!!Re:Verが違う2つの同じソフト...-otakesan-10/14-10:37(104)-No.376764
       ┗?!!!Re:Verが違う2つの同じソフト...-XMAN-10/14-12:47(102)-No.376780
         ┗?!!!【ありがとう】Re:Verが違う2...-otakesan-10/14-16:00(99)-No.376830

▲このページのトップに戻る
376680アプリケーションの追加と削除otakesan 2006/10/13-22:20

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
トラブル現象:インターネット全般その他
--
あるフリーソフトを旧バージョンを残しながら新バージョンを別フォルダでインス
トールしました。旧バージョンをインストールした時、「アプリケーションの追加
と削除」には既にアンインストールのためのアプリ項目がありましたが、新バージ
ョンをインストールしても特にアプリ項目の変化がありません。
今後もし、どちらかのバージョンを削除したい場合は、「アプリケーションの追加
と削除」を使う時、どちらのバージョンが削除されるのでしょうか。
以前から疑問に思っていたのですが、実験してみる訳にもいかず悩んでいます。
ご教授宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
376685Re:Verが違う2つの同じソフトのアンインストつかつかつーかー 2006/10/13-22:37

記事番号376680へのコメント
フリーソフトとのことで、あまり手の込んでいないソフトであると想定します。
で、バージョンが違うとのことですが、たぶん、その2つのソフトは互いをまったく意識せず別個に動作するものだと思います。
インストールしたフォルダが別なのであればなおさらです。
なので、「アプリケーションの追加と削除」にて、古い方をアンインストールしたら古い方が、新しい方をアンインストールしたら新しい方が、消えると思います。

手の込んでるフリーソフトだとそうでもなくなってくるかもしれません。
なんという名前のフリーソフトですか?

▲このページのトップに戻る
376764Re:Verが違う2つの同じソフトのアンインストotakesan 2006/10/14-10:37

記事番号376685へのコメント
質問の趣旨はご理解頂けたものと思います。ただ、ですが・・・。
> 古い方をアンインストールしたら古い方が、新しい方をアンインストールしたら
> 新しい方が、消えると思います。
これについては、「アプリケーションの追加と削除」にあるアプリ項目は1つだけ
で、新バージョンを入れる前後とも変わりありません。従って、その項目を指定
すると、新旧どちらかが削除されると思うのですが、どちらが削除されるのかと
いうのが質問の要点なのです。
因みに、新旧バージョンとも規定のインストール手順で行われています(フォルダを
別に指定しているだけです)。
またフリーソフトの名前は、例えばPixia(画像ソフト)です。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
376780Re:Verが違う2つの同じソフトのアンインストXMAN 2006/10/14-12:47

記事番号376764へのコメント
otakesanさんは No.376764「Re:Verが違う2つの同じソフトのアンインスト」で書きました。

インストールフォルダーを別にしてもレジストリは共用すると思うので
どちらかアンインストールすると残った方も動かなくなると思います。
ダウンロードサイトに旧バージョンアンインストール後に新しいのを
インストールするように書いていませんか。

▲このページのトップに戻る
376830Re:Verが違う2つの同じソフトのアンインストotakesan 2006/10/14-16:00

記事番号376780へのコメント
使い易さや慣れの点で旧バージョンを、高機能の点で新バージョンを、と使い分け
るのが目的でした。新バージョンをインストールする時、従来のインストールフォ
ルダの表示が出ましたが、目的のため敢えて別のフォルダを指定しました。旧バー
ジョンの事前アンインストールについては Readme にも特に指示はありませんでし
たし、多分レジストリも使用していないと思います。
ただ、「どちらかアンインストールすると残った方も動かなくなると思う」という
点については納得致しましたので充分に気をつけます。
正規の利用方法でないことの質問に困惑されたことをお詫びします。
皆様からのアドバイス、本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言