MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない



 ◇-? MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない-まご孫(初)-10/09-02:37(123)-No.375829
   ┣?!Re: MS-DOSモードで起動しPRINT...-麦tea-10/09-08:52(117)-No.375852
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re: MS-DOSモード...-まご孫-10/09-09:43(116)-No.375867
   ┗?-Re: MS-DOSモードで起動しPRINT...-かっちゃん2-10/09-11:53(114)-No.375887
     ┗?-【ありがとう】Re: MS-DOSモード...-まご孫-10/10-10:59(91)-No.376033

▲このページのトップに戻る
375829 MS-DOSモードで起動しPRINT出来ないまご孫(初) 2006/10/09-02:37

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:APTIVA 2144-N30
ハード関連:プリンタ Printer
--
MS-DOSモードで起動しPRINTER出力されない

自作の簡単なプログラムをDEBUG.COMでUNASSEMBLEし結果を
ハードコピー(CTRL+P)でプリントしたいのですが出力されません
C:\>TYPE AUTOEXEC.BAT > PRN と入力しプリンター反応せず
C:\>PRINT AUTOEXEC.BAT と入力し
印刷装置名を入力してください [PRN]: で LPT1 と入力すると
PRINT の常駐部分が組込まれました と 表示し
C:\AUTOEXEC.BAT を現在印刷中です
C:\> と表示し、
何もプリントしません

AUTOEXEC.BAT には LH C:\DOS\PRNESCP.COM
CONFIG.SYS には DEVICEHIGH=C:\DOS\$PRN
とそれぞれ記述されています

MS-DOSの時代のようなCTRL+Pというのは使用できない
のでしょうか?
WIN98SEのアプリケーション メモ帳等からはプリント出来ます

機種 : IBM APTIVA 2144-N30
CPU : 75MHZ
OS : Win98SE
PRINTER : CANON BJF300
DISK : 1.5GB で551MBの空きがある

以上よろしく、ご指導下さい

▲このページのトップに戻る
375852Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない麦tea 2006/10/09-08:52

記事番号375829へのコメント
理由は簡単で、BJF-300がMS-DOSに対応していないためです。
BJF-300を使用したいのであれば、DOSプロンプトで印刷するしかないです。

あとは中古ショップなどでMS-DOSに対応しているプリンタを探すことになりますが、今現在では入手が難しいと思います。

EPSONだと下記のようなESC/P-J84のようなMS-DOSでも使用できるプリンタが過去にもありましたが、現行機種には載っていません。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/mj910c.htm

▲このページのトップに戻る
375867Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ないまご孫 2006/10/09-09:43

記事番号375852へのコメント
麦teaさんは No.375852「Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない」で書きました。

麦teaさん 早速の回答、有難う御座いました
時代遅れの質問をして申し訳有りませんでした
MS-DOSに対応しないプリンタがあるなんて知りませんでした
その関係で CTRL+P のハードコピーが出来ないのですね
また一つ勉強になりました 有難うございました

▲このページのトップに戻る
375887Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ないかっちゃん2 2006/10/09-11:53

記事番号375829へのコメント
まご孫(初)さんは No.375829「 MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない」で書きました。

テキストファイルに書き出してメモ帳で開いて印刷したらいかがでしょう。

C:\>type autoexec.bat > test.txt

▲このページのトップに戻る
376033Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ないまご孫 2006/10/10-10:59

記事番号375887へのコメント
かっちゃん2さんは No.375887「Re: MS-DOSモードで起動しPRINT出来ない」で書きました。

かっちゃん2さんへ
結局現在のプリンタではDOSモードでプリントすることは出来ないと
言う事が分かりました
DOSで取込みWindowsからプリントすると言う事ですね
ご指導有難うございました これからも宜しくお願いします


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言