画面がゆれる



 ◇-?画面がゆれる-マリ(初)-PC初心者-10/08-22:19(89)-No.375782
   ┗?!Re:画面がゆれる...-jtaka[BJCB]-10/08-22:25(89)-No.375784
     ┗?!【ありがとう】Re:画面がゆれる...-マリ-10/08-22:57(89)-No.375790
       ┣?!A!Re:画面がゆれる...-kikuko-10/08-23:22(88)-No.375792
       ┗?!A!Re:画面がゆれる...-kmasa-10/09-08:36(79)-No.375849

▲このページのトップに戻る
375782画面がゆれるマリ(初)-PC初心者 2006/10/08-22:19

メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FC1GRWH5
ハード関連:ディスプレイ Display 画面がゆれる
--
飯山のブラウン管モニターを使用しているのですが、最近画面がゆれるのです。最初はディスプレイの故障と思い他の物につなぎ変えてみましたがゆれは直りませんでした。
ちらっとビデオボードが悪いのでは?という話を聞きましたがそうなのでしょうか?
またそのボードは私のような初心者でも交換可能なのでしょうか?仕様には「VIA Apollo PLE133T chipset内蔵」と書いてあります。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
375784Re:画面がゆれるjtaka[BJCB] 2006/10/08-22:25

記事番号375782へのコメント
http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/ple133t/
PLE133Tはチップセット内蔵のディスプレイアダプタを使用するものです。
外部にディスプレイ専用バスがないため、もし増設するとしてもPCI接続
(PCI-Expressではないことに注意)のものしかつけられません。現在では
PCI接続のディスプレイカードを入手するのは難しいのではないかと
思います。

画面の揺れに対しては、そばに強力な磁気やら電磁波やらを出すような機器が
ないかをまず確認してみたらどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
375790Re:画面がゆれるマリ 2006/10/08-22:57

記事番号375784へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.375784「Re:画面がゆれる」で書きました。

早速のアドバイス、ありがとうございました。
(エラーが出ていましたので、再質問してしまいました。すみません。)

パソコンの周りに電磁波を出すような物があると
画面が揺れるような現象がおきてしまうのですね。
ただ、画面が揺れ始める前と揺れている現在では
環境に変化が無く、電磁波を出すような物は近くに
無いような気がします・・・。私が気が付いていないだけ
かも知れませんが・・・。

そういえば最近、スカパーを購入して、パソコンから
5mくらい離れた所にパラボラアンテナを設置しました。

これが悪さをしているのかもしれませんね。
明日、スカパーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
375792Re:画面がゆれるkikuko 2006/10/08-23:22

記事番号375790へのコメント
パラボラアンテナ以外にもいろいろあるようです。
チェックしてみて下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2105-9968#001
・画像が揺れる

▲このページのトップに戻る
375849Re:画面がゆれるkmasa 2006/10/09-08:36

記事番号375790へのコメント
マリさんは No.375790「Re:画面がゆれる」で書きました。
揺れるというのはどの様な症状なのでしょうか

画面全体が縦に大きくゆっくり上下振動するとか
画面の右下コーナーが小刻みに上下に振動するとか
画面の縦の線だけが(窓の縦線など)が何を打つように揺れるとか
又、時間軸で時間が経つと揺れ始めるとか
もう少し症状を詳しく書いてみては如何ですか(言葉にするの難しいでしょうけど)

余り環境の変化の無い状態で微振動の様に揺れる現象で
気がつきにくいのは。
マウスの不良により起きる場合、PCのケースファン等の
劣化により揺れる等の問題も考えられますよ。

パラボラアンテナを設置したくらいでは、それほど大きな磁界の
変化は無いでしょうけど、その下にブースターを取り付けていれば
その電源部に有るトランスなどが影響を与える場合も有ります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/03/16-23:06左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています