CDドライブ認識しない。



 ◇-?CDドライブ認識しない。-りこ-10/08-18:31(112)-No.375751
   ┗?!Re:CDドライブ認識しない。...-通りすがりの者-10/08-20:51(109)-No.375767
     ┗?!!Re:CDドライブ認識しない。...-りこ-10/09-17:49(88)-No.375931
       ┗?!!!Re:CDドライブ認識しない。...-通りすがりの者-10/09-18:38(87)-No.375940
         ┗?!!!!Re:CDドライブ認識しない。...-りこ-10/09-19:20(87)-No.375946
           ┗?!!!!!Re:CDドライブ認識しない...-通りすがりの者-10/09-20:22(86)-No.375957
             ┗?!!!!!【ありがとう】Re:CDドラ...-りこ-10/10-15:17(67)-No.376051
               ┗?!!!!!A!補足です...-通りすがりの者-10/10-18:55(63)-No.376082

▲このページのトップに戻る
375751CDドライブ認識しない。りこ 2006/10/08-18:31

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Pro-720L
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:光
--
つい最近になってから、CDドライブが認識しなくなりました。
現状:ドライブは2個あります。(DVDとCD)
最初は、両方読み込まなかった時もありました。(DVDだけの時もありました。)
ですが、再起動してみると認識します。

デバイスマネイジャーとマイコンが表示されていません。BIOSも認識しない。
表示されて居ないときは、OS起動時すごく遅いです。
アクセスランプずっと点灯しています。

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブ
または DVD-ROM ドライブが表示されない。っと思いその方法を試しましたが、直らず。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

今は、IDEと電源ケーブルは、はずしています。

リコー製 JustLink MP9200A

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
375767Re:CDドライブ認識しない。通りすがりの者 2006/10/08-20:51

記事番号375751へのコメント
りこさんは No.375751「CDドライブ認識しない。」で書きました。

 光学ドライブが認識されないという場合、

  ・ソフト側の要因で認識されない
  ・ハード側の要因で認識されない

 の2つの可能性が先ず最初に考えられる。
 報告された症状を見るとハード側の可能性が高いと思う。

 ハード側の要因で認識されないとすると、

  ・電源の12V出力が弱っている為、ドライブが正常に立ち上がってこない
  ・光学ドライブのハード障害
  ・マザーのIDEポートやケーブルの障害

 が考えられる。
 一番下の可能性に関しては、御自身でポートとケーブルを繋ぎ換えて
 試す事で該当するか確認できると思います。
 で、1番目と2番目のどちらが該当するかは、そのドライブを別PCに接続
 して起動してみればハッキリすると思います。(自作PCで電源容量に余裕
 のあるマシンで試して下さい)別PCでなら100%正常に認識されるのなら、
 電源の問題だとハッキリしますし、逆に別PCでも認識したりしなかったり
 するようならドライブ側のハード障害(を起こしかけている状態)だとハッキ
 リします。

 光学ドライブを1台のみにしている場合の認識率は、2台接続されている
 場合と比べてどうでしょうか? 電源の問題だった場合は、恐らく全く
 認識率は異なるものになると推測されるのですが。

▲このページのトップに戻る
375931Re:CDドライブ認識しない。りこ 2006/10/09-17:49

記事番号375767へのコメント
通りすがりの者さんは No.375767「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。
レス有り難うございます。
認識がしなくなるまでは、一切本体を開いていません。
このPCを使って、4ヶ月普通に動いて&起動していました。(認識も普通にOK)
もちろん読み込み&書き込みも出来ました。

マザーのIDEポートやケーブルの障害
A:これは、自分もしましたが、結果は同じでした。


光学ドライブを1台のみにしている場合の認識率は、
2台接続されている場合と比べてどうでしょうか?

A:まったく同じです。と思うのですが、起動時、一度ドライブにアクセスしますよね?
それが、ウインドウズXP(WinXPの↓にゲージ?が出ている時)が表示中に
ドライブに再度アクセスしていると思うのです。
なるまでは、あまり気にしないかったので、なんとも言えないのですが。

自分は、初めてXPを使うので(以前はMEでした)これが正常かどうか、わかりません。
(ドライブに再度アクセスしている)

PCのスペックです。
OS:WinXP pro
メモリ512
ウイルスバスター2007

物理メモリ
523804
利用可能メモリ
122400




説明不足でごめんなさい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
375940Re:CDドライブ認識しない。通りすがりの者 2006/10/09-18:38

記事番号375931へのコメント
りこさんは No.375931「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。

 話の流れから推測するに、RICOHのドライブが2台目に追加されたドラ
 イブでそれを今接続を外しているのかな(間違っていたら訂正宜しくね)?

 残っている1台のドライブも認識したりしなかったりしているという事
 で間違いないかな(間違っていたら訂正宜しくね)?

 となれば、RICOHドライブが保障期間内であれば購入したお店に持ち込ん
 で、壊れていないか検証してもらうのがいいと思う。一番良いのは、先
 に書いたようにそのドライブを正常稼動しているPCに繋げて確認する
 という方法なのだが。
 それらが出来ない場合代替手段としては、

  ・後付のドライブを外して、PCの出荷元であるエプソンダイレクト
   のサポートセンターに連絡して修理に出す
   (そのPCを今後も使い続けていくつもりが十分にある場合)
  ・故障している箇所が電源かドライブか自分で当たりを付けて代替部品
   をPCショップで購入して自分で交換する
   (当たりが外れた場合は、購入したものが無駄になる可能性があります。
    なお、これを行う前には先にリカバリして症状が再現する事を確認し
    ておきましょう)
  ・現在のPCでは性能に限界を感じていたので、もしくは修理代やパーツ
   代が高いのでそれならと新PCを購入する

 が有ります。どれもお金が絡む話なので、御自身でよく検討された上で判断
 して下さい。検討する際に疑問に思った事、解からない事があればこのスレ
 ッドを使って質問して下さい。解かる範囲でお答え致します。


 

▲このページのトップに戻る
375946Re:CDドライブ認識しない。りこ 2006/10/09-19:20

記事番号375940へのコメント
通りすがりの者さんは No.375940「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。
レスありがとうございます。
RICOHのドライブが2台目に追加されたドライブでそれを今接続を外している?
A:現在は、IDEと電源ケーブル両方はずしています。

残っている1台のドライブも認識したりしなかったりしているという事で間違いない
A:はい、そうです。今は、普通に認識しています。(BIOSを見ても認識OK)
(これは、はずしていません。)

保証については、すでに切れています。
Q正常のPCに繋げて・・・
A:他のPCは動かないので・・・無いと考えています。

Q故障している箇所が電源かドライブ
A:中古のドライブであれば・・なんとか。
今はこれを検討しています。

メーカーに出すとお金がいるので、メーカーに出さないです。

時期OSが出るまで?買う事は考えてません。

よって、お金が有るときに
中古(でいいですか?)ドライブを買いまして、変更したいと思います。
それか、外付けのドライブ

それとドライブを変更した時に、動かなくなるっと言う事はありますか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
375957Re:CDドライブ認識しない。通りすがりの者 2006/10/09-20:22

記事番号375946へのコメント
りこさんは No.375946「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。

 中古は止めた方が良いと思う。光学ドライブはもう価格が落ちる所まで
 落ちている製品(成熟商品というのかな)なので、中古を選んでも新品を
 選んでもそれほど価格は違わないと思うのだが。

 例えば、

  ・5インチベイに搭載するIDE接続の内蔵ドライブ
  ・DVDスーパーマルチドライブ(-R,+R,RAM)で最新スペックの新品

 を購入した場合、製造メーカーによって価格が若干違うが、4千円台
 から5千円台で購入出来る。バーゲンセールをやっていれば、恐らく
 3千円台だろう。(PCショップでの購入ね)
 保障等も考えれば、そちらが絶対にお勧めだと思う。

 光学ドライブは、基本的に互換性が高い製品なので動かなくなるという
 事は滅多に無いです。注意する点が有るとすれば、

  ・電源容量の問題(DVD-ROM/CD-RW → DVDスーパーマルチに変更すると
   ドライブの消費電力が増えると思う。その増えた分を電源側が吸収
   出来るかという問題)
  ・CD/DVDライディングソフトを使っている場合に、ソフト側が
   使用可能ドライブの機種名を指定している場合がある(ソフトがドラ
   イブ固有の機能に依存している場合があるので)

 かな。
 

▲このページのトップに戻る
376051Re:CDドライブ認識しない。りこ 2006/10/10-15:17

記事番号375957へのコメント
通りすがりの者さんは No.375957「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。
レス有り難うございます。
上記のようなドライブを探してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
376082補足です通りすがりの者 2006/10/10-18:55

記事番号376051へのコメント
りこさんは No.376051「Re:CDドライブ認識しない。」で書きました。

 先に付けた回答の価格だが、バルク品と呼ばれるモノをPCショップで
 購入した際の価格であるので、その点に留意して欲しい。
 パッケージ品(箱に入っていてソフトも付属)を購入した場合や家電量販
 店で購入する場合はもう少し高くなると思う。

 【バルクとは】
  http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html


 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/18/(月) 21:56:08Netscape4/WinXP