大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます



 ◇-?大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます-jyuuza(初)-10/08-01:54(159)-No.375639
   ┣?!Re:大容量HDDを正しく認識しない...-お肉-10/08-02:15(159)-No.375644
   ┃ ┗?!!Re:大容量HDDを正しく認識しな...-jyuuza-10/08-02:43(158)-No.375648
   ┃   ┗?!!!Re:大容量HDDを正しく認識しな...-お肉-10/08-06:51(154)-No.375659
   ┃     ┗?!!!!Re:大容量HDDを正しく認識し...-jyuuza-10/10-15:47(97)-No.376055
   ┃       ┣?!!!!!Re:大容量HDDを正しく認識し...-kmasa-10/10-15:57(97)-No.376057
   ┃       ┃ ┗?!!!!!【多分解決】Re:大容量HDDを...-jyuuza-10/11-01:30(87)-No.376151
   ┃       ┗?!!!!!Re:大容量HDDを正しく認識し...-お肉-10/10-16:40(96)-No.376063
   ┗?!Re:大容量HDDを正しく認識しない...-通行人-10/08-10:22(151)-No.375670
     ┗?!!Re:大容量HDDを正しく認識しな...-jyuuza-10/10-15:55(97)-No.376056
       ┗?!!!Re:大容量HDDを正しく認識しな...-通行人-10/10-18:18(95)-No.376080
         ┣?!!!【多分解決】Re:大容量HDDを正...-jyuuza-10/11-01:29(87)-No.376150
         ┃ ┗?!!!T【解決】Re:大容量HDDを正し...-jyuuza-10/11-19:50(69)-No.376250
         ┃   ┗?!!!TK!Re:大容量HDDを正しく認識...-通行人-10/11-22:10(67)-No.376282
         ┗?!!!~Re:大容量HDDを正しく認識し...-ナマケモノ-10/12-11:12(54)-No.376398

▲このページのトップに戻る
375639大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza(初) 2006/10/08-01:54

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
トラブル現象: HDDの容量を正しく認識しない
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:光
--
OSを再インストールしたのですが、大容量のHDDが正しく認識されません。

・再インストール前は認識していた
・BIOSではしっかり認識しています。
・以前はWinXP Pro(コピー品)を使っていましたw

最近、コピー品が使えなくなったことに気がついて、WinXP HE SP2を
入れなおしたのですが、HDDの容量が正しく認識されなくなりました。

WinXP HEはもともとSP1のもので、インストールした後にアップデートで、
SP2にしました。

確かSP2では認識したと思うのですが・・・・

このHPの過去ログも見たのですが、どれもちょっと違うような気がして
新しくこちらに投稿させて頂きました。

ご存知の方よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
375644Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますお肉 2006/10/08-02:15

記事番号375639へのコメント
jyuuza(初)さんは No.375639「大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>メーカー名:自作PC 自分で製作
自作の場合パソコンの環境を記入してください。
マザーボード名、HDDの型番や、接続方法など。

▲このページのトップに戻る
375648Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza 2006/10/08-02:43

記事番号375644へのコメント
お肉さんは No.375644「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>メーカー名:自作PC 自分で製作
>自作の場合パソコンの環境を記入してください。
>マザーボード名、HDDの型番や、接続方法など。

失礼しましたw

マザーボード:P5N32-SLI Deluxe
HDDの型番:HDT722525DLA380 250G
      ST3160023AS 160G
接続方法:SATA

です

▲このページのトップに戻る
375659Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますお肉 2006/10/08-06:51

記事番号375648へのコメント
jyuuzaさんは No.375648「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>マザーボード:P5N32-SLI Deluxe
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=227&model=745&modelmenu=1
SATA端子は6つあるみたいですね。
どの端子にどのHDDをつないでいるのですか。

どのHDDにOSをインストールしたのですか。
どのように認識されているのですか。


▲このページのトップに戻る
376055Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza 2006/10/10-15:47

記事番号375659へのコメント
お肉さんは No.375659「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>マザーボード:P5N32-SLI Deluxe
>http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=227&model=745&modelmenu=1
>SATA端子は6つあるみたいですね。
>どの端子にどのHDDをつないでいるのですか。

端子は前につないでいたところと同じ(Proを使っていたときと)なので
  問題ないと思われます

>どのHDDにOSをインストールしたのですか。
  
  Cドライブにインストールしました

>どのように認識されているのですか。

  どちらも127Gで認識されています

  下の「通行人」さんの言われてたことが気になって・・・
  OSのCD自体は初期のほうなので、SP1よりも古いものだと思われます。
  SP2当てたというのは、インストール後のアップデートでSP2を
  当てたという意味です。
  SP2のアップデートを当てれば、HDDの容量もちゃんと認識すると
  思っていたのですが、違うのでしょうか?

  後、その状態で認識させる方法はありますか?
  よろしくお願いします^^

▲このページのトップに戻る
376057Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててkmasa 2006/10/10-15:57

記事番号376055へのコメント
jyuuzaさんは No.376055「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。
お持ちのOSが正規版又はOEM版の物ならSPメーカーを使用してて
インストール時にSP2にしたものを使用して下さい。
これによりノーマークXPをSP2バージョンにし、ノーマークXPでは
正常に認識出来なかったビッグドライブを認識させることが可能に
成ります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

▲このページのトップに戻る
376151Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててjyuuza 2006/10/11-01:30

記事番号376057へのコメント
kmasaさんは No.376057「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当てて」で書きました。

ありがとうございました

融合試して見ますw

▲このページのトップに戻る
376063Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててお肉 2006/10/10-16:40

記事番号376055へのコメント
jyuuzaさんは No.376055「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>  下の「通行人」さんの言われてたことが気になって・・・
>  OSのCD自体は初期のほうなので、SP1よりも古いものだと思われます。
>  SP2当てたというのは、インストール後のアップデートでSP2を
>  当てたという意味です。
はじめの質問時は
>WinXP HEはもともとSP1のもので、インストールした後にアップデートで、
>SP2にしました。
でしたのでなぜSP1で、ビッグドライブが対応しないのか分からなかったため、
>>SATA端子は6つあるみたいですね。
>>どの端子にどのHDDをつないでいるのですか。
>>どのHDDにOSをインストールしたのですか。
と質問しました。
但し私がほしかった回答とは、違っていましたが。
まあ、こちらはもういいです。

>  どちらも127Gで認識されています
ビッグドライブ未対応の現象ですね。
原因は
>  OSのCD自体は初期のほうなので、SP1よりも古いものだと思われます。

>  SP2のアップデートを当てれば、HDDの容量もちゃんと認識すると
>  思っていたのですが、違うのでしょうか?
一度、領域を設定したものは、そのままです。
領域を解除して、設定しなおすと認識します。
但し、Cドライブはそのままでは変更できないため、
領域を変更するソフトを使用するようになります。(参考)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html#method2

面倒でなければ、kmasaさんの示した方法のほうが確かです。

▲このページのトップに戻る
375670Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます通行人 2006/10/08-10:22

記事番号375639へのコメント
jyuuza(初)さんは No.375639「大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

そのWinXP SP1は本当にSP1ですか?
SP1ならインスト画面でHDD読み込んだら137G以上になるかと思います。
SP1以前・・初期WinXPならHDDサポートが137GなのでメインHDDで使うなら分割するしかないと思います。

でなければBiosのSATA設定でLBAが有効になってないとか考えられるかな?
確認してみてください。

OS的な問題なら、融合ソフトで自己責任でWinXPSP1とSP2UPデートを1つにする方法もありますけど

▲このページのトップに戻る
376056Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza 2006/10/10-15:55

記事番号375670へのコメント
通行人さんは No.375670「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

>そのWinXP SP1は本当にSP1ですか?
>SP1ならインスト画面でHDD読み込んだら137G以上になるかと思います。
>SP1以前・・初期WinXPならHDDサポートが137GなのでメインHDDで使うなら分割するしかないと思います。
>
>でなければBiosのSATA設定でLBAが有効になってないとか考えられるかな?
>確認してみてください。
>
>OS的な問題なら、融合ソフトで自己責任でWinXPSP1とSP2UPデートを1つにする方法もありますけど

  レスありがとうございます。
  もしかしたら勘違いかもしれません
  OSのCD自体は初期のほうなので、SP1よりも古いものだと思われます。
  SP2当てたというのは、インストール後のアップデートでSP2を
  当てたという意味です。
  SP2のアップデートを当てれば、HDDの容量もちゃんと認識すると
  思っていたのですが、違うのでしょうか?

  後、その状態で認識させる方法はありますか?
  よろしくお願いします^^

  あと「BiosのSATA設定でLBAが有効になってない」
  の確認の仕方ってどうやるのですか?
  
  

▲このページのトップに戻る
376080Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます通行人 2006/10/10-18:18

記事番号376056へのコメント
jyuuzaさんは No.376056「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

LBAはBiosのSATA設定で確認できますよ!説明書もしくは日本語版じゃない場合メーカーサイトからDLしましょ。

今は何で書き込みしてるのかな?PCかな?
PCであれば、WinXPとDLしたSP2のUPデートファイルを融合してライティングできますよね?
1番簡単なのはそのやり方かと思います。

ttp://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm参照。

WinXPを入れてSP2でHDD有効にするなら2台のHDDあればできるかな・・
サブにこれから使うHDD、メインは代用HDDでWinXP入れてSP2適応してからサブHDDをフォーマット。
で電源落として、SP2適応後フォーマットしたHDDをメインに差し替えて、WinXPをフォーマットせずそのままインストで
大容量が適応になると思います。

1番楽なのは融合ですけどね。がんばってみてください。

▲このページのトップに戻る
376150Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza 2006/10/11-01:29

記事番号376080へのコメント
通行人さんは No.376080「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

融合をやってみます。

ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
376250Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますjyuuza 2006/10/11-19:50

記事番号376150へのコメント
jyuuzaさんは No.376150「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

解決しました

SP2と融合して解決しました。

ありがとうございましたw

▲このページのトップに戻る
376282Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます通行人 2006/10/11-22:10

記事番号376250へのコメント
jyuuzaさんは No.376250「Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててます」で書きました。

おめでとうございます^^
本当に良かったですね。
実は私もつい最近PCを新調して同じ壁に当たりました。
私は色々検索でキーワードいれつつ、探し探し、教えたサイトに当たりました。
それで私も解決できたので!!

本当によかったですね^^
調べてみると色々出てくるので、苦労して覚えた(解決)したことは忘れないと思うので、
これからも、壁に当たってもがんばってください^^

▲このページのトップに戻る
376398Re:大容量HDDを正しく認識しない SP2当ててますナマケモノ 2006/10/12-11:12

記事番号376080へのコメント
ちょっと失礼します。 蛇足です。

nLite は、設定が多岐にわたり、大変良く出来たソフトだと思いますが、
質問をしてくる方は、中級車未満の方が多いかと思います。
 (”中級未満”・・・・単に心証です。(^^ゞ )

基本的にウィザードに従って、ノーマル状態で使えば問題なかった気がしますが、
どちらかと言うと、名前からもそのソフトを表しているように、
「統合と共に”不要ファイル”を削除してしまおう」というソフトだと認識しております
  (認識不足でしたら、失礼。m(__)m)

ファイル削除をして統合した場合、時には普段使っていた付属ソフトが起動しない。
という事もありますので、今回の質問者には、問題なかったとしても、
過去ログに入った場合、どのような方が参照するか分かりませんし、
統合ソフトは、他にも出ているのをご存知でしょうから、
間違いの少ない方法やソフトを紹介するか、
一言”注意”を添えた方が良いかと思います。

-------------------------------------------------
蛇足の蛇足:98Lite というソフトもありましたね
 IEを切り離して遊んでいた事もあったなぁ。(^_^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言