PCカードの有線LAN接続がうまくいきません




 ◇-?PCカードの有線LAN接続がうまくいきません-あきおっち(初)-10/07-02:16(109)-No.375460
   ┗?!Re:PCカードの有線LAN接続がうま...-zero-10/07-05:30(105)-No.375466
     ┣?!!Re:PCカードの有線LAN接続がう・..-ひろ-10/07-07:51(103)-No.375469
     ┃ ┗?!!?Re:PCカードの有線LAN接続がう...-あきおっち-10/07-11:33(99)-No.375494
     ┃   ┗?!!?!Re:PCカードの有線LAN接続が・..-ひろ-10/07-13:03(98)-No.375503
     ┃     ┗?!!?!?Re:PCカードの有線LAN接続が...-あきおっち-10/07-15:13(96)-No.375526
     ┃       ┗?!!?!?!Re:PCカードの有線LAN接続・..-ひろ-10/07-16:04(95)-No.375538
     ┃         ┗?!!?!?!【解決】Re:PCカードの有線...-あきおっち-10/08-03:59(83)-No.375652
     ┃           ┗?!!?!?!K!Re:PCカードの有線LAN接・..-ひろ-10/08-06:39(80)-No.375656
     ┃             ┗?!!?!?!K!【解決】Re:PCカードの有...-あきおっち-10/09-23:31(39)-No.375989
     ┗?!【多分解決】Re:PCカードの有線L...-あきおっち-10/07-11:38(99)-No.375495
       ┗?!T!Re:PCカードの有線LAN接続がう...-SARU-10/07-12:52(98)-No.375502
         ┗?!T!【多分解決】Re:PCカードの有・..-あきおっち-10/07-15:16(96)-No.375527


▲このページのトップに戻る
375460PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち(初) 2006/10/07-02:16

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:pcvc667j3xd
トラブル現象: LAN設定について
ハード関連:LANボード YuusenLAN Laneed PCMCIA
使用回線:ケーブルTV J-COM
--
接続回線:CATV J-COM
使用PC3台:  A:自作PC    WINXP        (有線)
        B:SONYノートPC WINXP  PCG-191N  (無線)PCカード
        C:NECデスクPC  WIN98SE PCVC667J3XD(有線)PCカード
無線ルーター:PCI製 BLW-03FA

現在AB間は問題なくネットも共有ファイルもやり取りできているのですが
Cがうまくいきません。インターネットは出来ています。
Cもコンピューター名、ワークグループ名も設定しており
ABからCの共有ファイル内は見ることが可能なのですが、
Cのネットワークコンピューターを見ようとすると
ネットワークを参照できません。
ネットワークに接続できません。
とエラーが出ます。
CからABを見ること出来ません。

XPのLAN設定時に作成したFDをCに入れて、実行ファイルを
作動させようとしたのですが、再起動後の設定画面で、
インターネットに接続されていないためウィザードを
続けられませんと表示され終わってしまいます。

友人に聞いたところPCカードに有線でLAN接続してるから
うまくいかないのじゃ?なんて言われたりしてますが
LANの設定は初心者のため色々試してみたのですが解りません。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
375466Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんzero 2006/10/07-05:30

記事番号375460へのコメント
あきおっち(初)さんは No.375460「PCカードの有線LAN接続がうまくいきません」で書きました。
C:NECデスクPC  WIN98SE からABのパソコンは見れません。
AとBはファイルシステムがNTFS CはFAT32 になっています。
XPからNTFSにかわったため、98SEからは対応していないのでABからCのパソコンは
見れるけど、CのパソコンからABは見ることができません。
AとBのドライブのファイルシステムをFAT32にすれば見れるけど、
やめておいたほうがいい。
共有ファイルをやり取りするならLANハードディスクがいいかな、
FAT32にフォーマットして共有のほうがいいですね

▲このページのトップに戻る
375469Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんひろ 2006/10/07-07:51

記事番号375466へのコメント
おはようございます。

>XPからNTFSにかわったため、98SEからは対応していないのでABからCのパソコンは
>見れるけど、CのパソコンからABは見ることができません。

突っ込みではありませんので、確認して頂けないでしょうか?
私の環境等では問題無く見れます。
私は今回のご質問の場合は、NTFSとFAT32は関係無いと思います。

>Cのネットワークコンピューターを見ようとすると
ネットワークを参照できません。
ネットワークに接続できません。

ipconfig /all の内容を書くと良いですね。

ネットワークコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティ
ネットワークの設定で現在のネットワークコンポーネントにあるものを記述して下さい。

下記は必ずあると思います。
Microsoftネットワーククライアント
PCVC667J3XD(有線)PCカード
TCP/IP
Microsoftネットワーク共有サービス

次にHKEY_Local_Machine\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Net
にAutoLogon キーがあるか確認して下さい。
#あったら削除しますが、まだ削除はしないで下さい。

下記も参考にして下さい。
共有にアクセスできない
WinFAQは無くなりました

頑張って!

▲このページのトップに戻る
375494Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/07-11:33

記事番号375469へのコメント
ひろ様
コメント誠に有難う御座います。

「ipconfig /all」 の内容は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . :
DHCP サーバー . . . . . . . . : 255.255.255.255
プライマリ WINS サーバー . . . . :
セカンダリ WINS サーバー . . . :
リース権取得日. . . . . . . :
リース権期限 . . . . . . . :

1 Ethernet アダプタ :

説明 . . . . . . . . : PCMCIA Ethernet Card
物理アドレス. . . . . . : 00-90-FE-51-7D-22
DHCP 有効. . . . . . . . : はい
IP アドレス. . . . . . . . . : 192.168.1.101
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP サーバー . . . . . . . . : 192.168.1.1
プライマリ WINS サーバー . . . . :
セカンダリ WINS サーバー . . . :
リース権取得日. . . . . . . : 10 06 06 23:39:28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初の一部スクロール機能が無いためコピーできませんでした。


「現在のネットワークコンポーネント」は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Microsoftネットワーククライアント
Microsoftファミリログオン
Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
ダイヤルアップ アダプタ
TCP/IP->Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
TCP/IP->ダイヤルアップ アダプタ
Microsoftネットワーク共有サービス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書かれてあった項目は問題なさそうでした。

>次にHKEY_Local_Machine\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Net
>にAutoLogon キーがあるか確認して下さい。

こちらは確認したのですがありませんでした。

(標準)
LoadRMDrivers
netcard
preferedredir
transport

上記のみでした。


参考に教えていただいたURLで確認したのですが
チェック7.8がうまくいかないようです。
その他は問題ありませんでした。


「チェック7:IP アドレスで接続できますか?」

\\192.168.1.xxxにアクセスできません。
ログオンしていません
とでます。
CからはABどちらともこの表示が出ます。

AからBC、BからACへは共有一覧が問題なく表示されました。


「チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?」

特にパスワードを聞かれることは無かったので
ここは関係ないかもしれませんが、一応ユーザー名など
Cで確認しましたがユーザー名は未記入でした。


長々とすいません。何かわかりましたら
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
375503Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんひろ 2006/10/07-13:03

記事番号375494へのコメント
現在のネットワークコンポーネントは下記だけにして下さい。

Microsoftネットワーククライアント
Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
TCP/IP->Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
Microsoftネットワーク共有サービス

>\\192.168.1.xxxにアクセスできません。

ローカルIPアドレスなので、伏字する必要はありません。

>ここは関係ないかもしれませんが、一応ユーザー名など
>Cで確認しましたがユーザー名は未記入でした。

Cで確認したユーザー名が、AとBに記述されて無いと言う事ですか?

まず最初に解決しなければならない事は、Cのネットワークコンピュータ開かない事だと思います。
一応確認しますがネットワーク全体をクリックしての事ですよね?
少なくとも自分自身(C)は見えると思います。

ネットワークコンピュータを右クリックして、Microsoftネットワーククライアントを優先にログオンするネットワークにして下さい。
次にTCP/IP のプロパティ-バインド-Microsoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることを確認して下さい。
識別情報も適切に設定して下さい。
ワークグループは全て同じ(WORKGROUP等)になってますよね?

再起動となりますので、再起動後に適切なユーザー名(A.Bに登録してるユーザー)で、ログオンして確認して下さい。

それからファイルシステムは、関係ありませんよ。
ファイルシステムの違いで障害となるのは、FAT32で取り扱える大きさを超えた時です。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
375526Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/07-15:13

記事番号375503へのコメント
ご返答有難う御座います。

>現在のネットワークコンポーネントは下記だけにして下さい。
>
>Microsoftネットワーククライアント
>Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
>TCP/IP->Laneed LD-CDL/T Ethernet PC Card
>Microsoftネットワーク共有サービス

不要なものは削除いたしました。


>Cで確認したユーザー名が、AとBに記述されて無いと言う事ですか?
>まず最初に解決しなければならない事は、Cのネットワークコンピュータ開かない事だと思います。

CのMS-DOSでnet config を入力すると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Microsoft(R) Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>net config
コンピュータ名 \\MAIKO
ユーザー名
ワークグループ AKIOTTIHOME
ワークステーションのルート ディレクトリC:\WINDOWS

ソフトウェアのバージョン 4.10.1998
リダイレクタのバージョン 4.00
コマンドは正常に完了しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ユーザー名だけ空白状態です。
他のパソコンからCを見ると、
ネットワーク上にMAIKOのコンピューター名が表示されます。


>一応確認しますがネットワーク全体をクリックしての事ですよね?
>少なくとも自分自身(C)は見えると思います。

ネットワークコンピューターを開くとネットワーク全体しか表示されておらず
自分自身(C)も見えておりません。
ネットワーク全体をダブルクリックしても
「ネットワークを参照できません」
と表示が出てしまいます。

そもそも最初の設定時にXPで作ったFDの中のNetsetupを実行しても、
再起動時に
「ネットワークデバイスが検出されませんでした」
と出てセットアップウィザードが途中で
進めなくなってしまうのがよくわかりません。
PCカードのドライバも更新してみてますし、
デバイス上、正常に動作していますとなっているのに。
ネットも出来てるのに何故なんでしょう?


>ネットワークコンピュータを右クリックして、Microsoftネットワーククライアントを優先にログオンするネットワークにして下さい。
>次にTCP/IP のプロパティ-バインド-Microsoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることを確認して下さい。
>識別情報も適切に設定して下さい。
>ワークグループは全て同じ(WORKGROUP等)になってますよね?

このあたりは問題ないようです。

>再起動となりますので、再起動後に適切なユーザー名(A.Bに登録してるユーザー)で、ログオンして確認して下さい。

スイマセンここはよく解らないのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか?

何度もご返答有難う御座います。


▲このページのトップに戻る
375538Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんひろ 2006/10/07-16:04

記事番号375526へのコメント
今はNetsetupは使わないで下さい。

>>再起動となりますので、再起動後に適切なユーザー名(A.Bに登録してるユーザー)で、ログオンして確認して下さい。
>スイマセンここはよく解らないのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか?

スタートからログオフすると、ネットワークパスワードの入力画面でますよね?
ここでA・Bに登録されてるユーザー名と、パスワード設定して下さい。

この状態で再度確認して下さい。
#表示されるまで時間が掛かる場合がありますので、10分程度待つ気持ちで確認して下さい。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
375652Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/08-03:59

記事番号375538へのコメント
ひろ様

有難う御座います!!!ネットワーク無事つながりました!!!

CのPCの立ち上げの際にいつもネットワークパスワードを
聞かれていたのですが、
「ユーザー名:NEC-user」
「パスワード:未記入」
この状態でパスワードわからないから毎回「ESCキー」を
押してログインをしておりました。
これがどうやら原因だったようです。

他のパソコンのユーザー名、パスワードが解らなかったので
Aにつけているパソコン名「akiotti」を入力して新しくパスワードを作って
ログインしたらネットワークコンピューター内に他のパソコンが
見えるようになりました。
そしてログオフして再度ユーザー名を元どうりに変更して
「ユーザー名:NEC-user」
「パスワード:未記入」
の状態で「ESC」ではなく「ENTER」を押してみると
コレも問題なくつながりました。

今回の問題は無事解決したので大丈夫なのですが、
勉強不足な為よくわからないことがあります。

AのXPパソコンはユーザーアカウント名を
「あきおっち」とひらがな記入にしており
パスワードも特に指定しておりません。
ひろ様の言われていた登録しているユーザー名と、パスワード
というのはこのことでよいのでしょうか?
あと、Cのパソコンにログインするときの
ネットワークユーザー名、パスワード名を
何種類か作って入力するといくらでも入力できますが
あまり気にしなくていいのでしょうか?


ネットワークもつながり大変環境が良く便利になりました。
ずいぶん頭を悩ましていたので、今回本当に有難う御座いました。
あと、最後の一言の頑張って!が凄く励まされてうれしかったです(^^)

▲このページのトップに戻る
375656Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんひろ 2006/10/08-06:39

記事番号375652へのコメント
おはようございます。

>AのXPパソコンはユーザーアカウント名をあきおっち」とひらがな記入にしており
>パスワードも特に指定しておりません。

ユーザー名は全角では無く半角英字のakiochi等にして下さい。
#アプリのインストールや削除等で、不具合が出る事があります。

パスワードの設定は検討して下さい。
個人的にはadministratorにも、パスワード付けるようお勧めしてます。

>ひろ様の言われていた登録しているユーザー名と、パスワード
>というのはこのことでよいのでしょうか?

はい。

>あと、Cのパソコンにログインするときのネットワークユーザー名、パスワード名を
>何種類か作って入力するといくらでも入力できますが
>あまり気にしなくていいのでしょうか?

Win98のパソコンでのログオンですよね?
余計なファイルが出来るので、あまり作成する事は無いと思います。
と言うかWin98なので、ユーザー作成してもファイル等は丸見えですから・・。

ご存知だと思いますが、Win98の使用についてはサポート終了してますので、家庭内LAN等でご使用になる時は、アンチウイルスソフトやセキュリティソフトを最新の状態でお使い下さい。

Windows 98、および Windows Me に対するサポート終了のご案内
http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx

>ずいぶん頭を悩ましていたので、今回本当に有難う御座いました。

私は提示するだけで、あきおっち様のあきらめない努力で、解決できたと思います。
今後も何かありましたら、他の回答者のお力を頂きながら、一緒に考えましょうね。

▲このページのトップに戻る
375989Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/09-23:31

記事番号375656へのコメント
最後まで色々教えていただき誠に有難う御座いました。
大変解りやすく本当に参考になりました。


▲このページのトップに戻る
375495Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/07-11:38

記事番号375466へのコメント
zero様

コメント有難う御座います。
ファイルシステムが違うと駄目というのは
確かに聞いたことがありますね。
他の方法を試してみても駄目であれば、
やはりコレが答えかもしれませんね。
参考になりました。有難う御座います。

▲このページのトップに戻る
375502Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんSARU 2006/10/07-12:52

記事番号375495へのコメント
あきおっちさんは No.375495「Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきません」で書きました。

間違いです。
ファイルにアクセスするのはあくまでも
アクセスされた側のPCのOSで行うのでファイルシステム
の違いは全く関係有りませんよ。

▲このページのトップに戻る
375527Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきませんあきおっち 2006/10/07-15:16

記事番号375502へのコメント
SARUさんは No.375502「Re:PCカードの有線LAN接続がうまくいきません」で書きました。

コメント有難う御座います。
他のHPなどを見て回るとどうもそのようですね。
大変勉強になります。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言