パソコンが重いです。



 ◇-?パソコンが重いです。-ぷーさん-10/06-21:47(79)-No.375398
   ┣?!Re:パソコンが重いです。...-fuzisan-10/06-22:40(78)-No.375411
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:パソコンが重...-ぷーさん-10/07-09:15(67)-No.375477
   ┣?!Re:パソコンが重いです。...-kikuko-10/06-23:08(77)-No.375420
   ┣?!P2P...-NEeDS-10/07-02:11(74)-No.375459
   ┃ ┗?!!Re:P2P...-fuzisan-10/07-13:38(63)-No.375511
   ┃   ┗?!!!Re:P2P...-汚やぢ-10/07-14:09(62)-No.375517
   ┃     ┗?!!!!Re:P2P...-fuzisan-10/07-14:36(62)-No.375521
   ┃       ┣?!!!!!状況が飲み込めていないよう...-無責任一代-10/07-14:41(62)-No.375522
   ┃       ┃ ┗?!!!!!!Re:状況が飲み込めていない...-fuzisan-10/07-15:07(61)-No.375525
   ┃       ┗?!!!!!Re:P2P...-汚やぢ-10/07-15:25(61)-No.375529
   ┗?~本質問は過去ログ入り...-まちゅ@管理人-10/08-04:35(48)-No.375653

▲このページのトップに戻る
375398パソコンが重いです。ぷーさん URL2006/10/06-21:47

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabook PATX2513CDSW
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg1413 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
パソコンがおもーいので、どうしたらいいのか教えて下さい。
ノートンインターネットセキュリティが入っています。
そうすると重くなるものですか?
1つのソフトを起動するとき、どこかのホームページ開くとき、
ひとつひとつに何十秒もまってて、いやになります。
アイコンをクリックして、まず何も起きてないみたいにしーん…としてます。
しばらくじーーーーっとまっていると、やっと砂時計が出てきます。
遅いんです。とにかく。
デフラグだかなんだか、整理とか最適化とかなんとか、そういうのは
時々しています。ほか、なにをしたらいいんでしょうか。
モルフェウスもはいってます。
上記の2つが入って、どんどん重くなっていってる気がするので
ソフト2つ書いてみました。
パソコンは長いこと使ってますが、ちっとも詳しくないです。
みなさんとっても詳しいので、こんなふうにしてみるといいよ、
というアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
375411Re:パソコンが重いです。fuzisan 2006/10/06-22:40

記事番号375398へのコメント
ぷーさんさんは No.375398「パソコンが重いです。」で書きました。


ここでの質問に良く出てくる質問の一つで、メーカー製マシンを使用しているユーザーの常と言いますか、
永遠のテーマでもあると思います。
そしてそこへ+して輪を掛ける要素がノートパソコンは性能が一段落ちる、寿命も短い、この問題が絡むのだと
感じています。

具体的には
1 ディスククリーンアップをまめにやる
2 デフラグ(最適化作業)も時々やる
3 チェックディスクでHDDの状態も時々は確認しておく(オプションにチェックを入れて実行です)
4 IE→インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの削除、履歴のクリアー、
場合によりcookieの削除を行う
5 物理搭載メモリ量を増やす→現在は256MBだと思われ、少なくとも512MB以上で使用したい
6 ノートンでウイルススキャン、スパイウェアスキャンで余計なプログラムを駆除する、場合により
これ以外の専門スパイウェアプログラム駆除ソフトを導入して削除を頻繁に行う
例、Ad-Aware SE Personal 1.06等ですけど
7 常駐起動ソフトを停止させる(コンスタントに使用しない物等)、もしくはソフトをアンインストールさせる

上記しかやる事は無いと思いますが。



▲このページのトップに戻る
375477Re:パソコンが重いです。ぷーさん 2006/10/07-09:15

記事番号375411へのコメント
fuzisanさんは No.375411「Re:パソコンが重いです。」で書きました。
おしえてくださって、ありがとうございました。
メモリ量をふやす、以外はできるかぎりやっているつもりですが
だめなのかなー。
またお願いします。

▲このページのトップに戻る
375420Re:パソコンが重いです。kikuko 2006/10/06-23:08

記事番号375398へのコメント
まずLANケーブルを抜くなりしてインターネット接続を切断してください。
それで、通知領域のノートンアンチウィルスを終了。
この状態でソフトを起動したり、IEのページを開くとどうなりますか?


▲このページのトップに戻る
375459P2PNEeDS 2006/10/07-02:11

記事番号375398へのコメント
ぷーさんさんは No.375398「パソコンが重いです。」で書きました。

>モルフェウスもはいってます。
ファイル交換ソフトのモルフェウス(Morpheus)ですね。
http://www.usfl.com/Daily/News/06/09/0929_015.asp?id=50709

そうでしたら、こちらを参照して下さい。
http://pasokoma.jp/chuui

アンインストールを推奨します。


なお、他のレスにある気になる点(誤解あるいは誤解を与える恐れ)を指摘しておきます。

>ノートパソコンは性能が一段落ちる、寿命も短い、この問題が絡む
関係ない。
また、性能が落ちると断定出来るものではない(と言うか何と比較しているのか)。

>1 ディスククリーンアップをまめにやる
>2 デフラグ(最適化作業)も時々やる
デフラグは必要以上には行わない。また、1.2.ともパフォーマンスUpはあまり無い。
#ただし安定化には寄与

>3 チェックディスクでHDDの状態も時々は確認しておく(オプションにチェックを入れて実行です)
関係ない。
CHKDSKは異常ある時、バックアップの有無確認の上、必要あれば実行くらいに控えて下さい。

>4 IE→インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの削除、履歴のクリアー、
>場合によりcookieの削除を行う
cookieは関係ない。

>5 物理搭載メモリ量を増やす→現在は256MBだと思われ、少なくとも512MB以上で使用したい
ネットくらいなら256MBで十分、とは言え512MBあると通常良いだろう。

>6 ノートンでウイルススキャン、スパイウェアスキャンで余計なプログラムを駆除する、場合により
>これ以外の専門スパイウェアプログラム駆除ソフトを導入して削除を頻繁に行う
確かにウィルスはプログラムではあるが「余計なプログラム」の表現は誤解を与えかねない。
たぶんウィルス駆除あるいはマルウェア駆除のことを指しているのだろう。

>7 常駐起動ソフトを停止させる(コンスタントに使用しない物等)、もしくはソフトをアンインストールさせる
はい。

>上記しかやる事は無いと思いますが。
パフォーマンスUpのことならそれで終わりではない。
だが、ここでは冒頭の理由でレスを控えます。

▲このページのトップに戻る
375511Re:P2Pfuzisan 2006/10/07-13:38

記事番号375459へのコメント
NEeDSさんは No.375459「P2P」で書きました。

NEeDSさん、又ご指摘でしょうか?
昨日は自分自身の質問に答えて貰っていて申し訳ないんですけど、返答に関しては全ての部分に
対しまして納得出来ないですし、異議だらけなんですけど。

>ノートマシンの性能が低い件と寿命問題の件ですけど、
ノートマシンがデスクトップマシンと同様の性能と寿命も同じになる事はずっと先でしょう。
HDDがまずもってして回転が遅いです、5400rpm VS 7200rpm、CPUも最近でこそクロックダウンはされていない
デュアルコアで消費電力の低い理想的な物が増えて来ていると思いますが、これからの世界だと思いますし、
HDDと内蔵ドライブ類と電源部の寿命は全く解決出来ていない部分で寿命は短いままだと思います。
その他にも内部への埃の蓄積に始まって掃除も出来ない構造も解決出来ていないです。

>1と2の件について
安定化だけに貢献する作業ではないですし、パフォーマンスにも影響は十分に高いと思われます。
デフラグを必要以上に・・とは誰も記述してはいません。
せいぜいやっても月一回程度で十分だと思われ、三ヶ月に一度でも大丈夫だと思われます。

>3のチェックディスクオプションの件
HDDに異常を感じた、あるいは疑いがある場合にはチェック作業として当然実行すると思いますし、それ以前に
マシンを使用していて重い・・チェックをしてみるべき作業の一つだと私には思う。
クラスタ破損とかの場合をどうやって知ると言うのだろう?
そしてHDDのコンデイションの確認をどうやって確認すると言うのだろう?

>4のインターネットオプションでのcookie削除の件
スパイウェアとかの余計なプログラムの大半はcookieに絡んで進入して来ると思われ、時々は削除をしてみるのも
特に問題ないと思う。単なるIDその他の再打ち込み作業をするだけです。

>5物理メモリ塔載量の件
XPマシンでメーカー製品でソフトが100種類も最初から入っている様なマシンとかで、256MBで足りている事はありえない
と思う。最低でも512MB〜がXPマシンをまともに使用出来る前提条件だと私には思えます。

>6余計なプログラム・・マシンにとって好ましくはないプログラム全てを指していますよ。
普通に考えましてウイルスに大量に感染している様なマシンは考えられないですけど、ファイル交換は一番危険な行為の一つに
数えられると思われ、それはユーザー自身も自分の利用目的として選択して危険も承知の上での行為で理解している
と思われます。そしてウイルススキャン、スパイウェアスキャンで可能な限り悪意を持ったプログラムを駆除する事に
神経を注ぐ=当然だと思うので記述したまでです。

>その他にやる事は無い、の件
パフォーマンスアップに関して上記程度で無い訳がないのは誰が考えても当り前です。
一々詳細なるパフォーンスアップを図る方法に関しては各自ユーザー自身が自身で専門書籍でも購入して来て、自己責任の元で
実行する問題であって100やそこいらは軽く存在している問題だと思う。
記述に限りがある場所において、そこまでに触れた書き込みをする事が回答ではないと私には思える。

誤解を与える記述とあなたはよく突っ込みを入れて来るけど、一切誤解を与える様な記述はしていません。
過去には確かにあったかもしれないが、その件と今回の件を連想付された注文として横槍されるのは
ハッキリ言って大迷惑です。
以降は一切やめて欲しいです。




▲このページのトップに戻る
375517Re:P2P汚やぢ 2006/10/07-14:09

記事番号375511へのコメント
fuzisanさんは No.375511「Re:P2P」でまたトンチンカンなことを書きましたが、とても見苦しいので横レス失礼。

本スレは動作が遅い原因と対策についての質問です。
fujisan氏の発言は全てにおいて「パソコンが重いです。」という、質問者さんが解決したいとしている内容とは、直接関係がない発言をだらだらだらだらだらだら続けているだけですので、内容の正偽にかかわらず、邪魔です。

>異議だらけなんですけど。
質問文も、NEeDS氏の発言も、両方とも理解できないなら異議など唱える権利すら認められません。
そういう怪答はハッキリ言って大迷惑です。
以降は一切やめて欲しいです。


▲このページのトップに戻る
375521Re:P2Pfuzisan 2006/10/07-14:36

記事番号375517へのコメント
汚やぢさんは No.375517「Re:P2P」で書きました。


私の知っている限りの方だと思うんですけど、これまた横槍連発で大迷惑なんですけど。
質問者さんに対する自分なりの指摘はしたつもりなんですけど。
個人的なる見解での回答スタイルもいつも通りです。
単刀直入なるその物ズバリ回答に触れられる質問でもないと私には思える。

他人の回答に対する異議の方に重点がおかれている様な横からの突っ込みと、質問者さんに対する
個人的なる回答の内容、及び回答の量が明らかに違うのは異常ではないのか?

ここは質問者さんに対する個人的なる回答の場の筈。
ダラダラ続けている・・個人的なる見解に対するほぼ全ての回答に対して異議を記述されて気持ちがよい筈
がないと思うのは自然であって、納得出来ないならばそれに答えたまでの話。
あなたにとってダラダラ発言に感じ様が、私の感覚とは違うのだから、どう感じ様が結構ですけど
それと私の感覚と感情問題も全て別問題だよ。全然関係ないです。

異議を唱えるだけではなくて、質問者さんに対するあなたご自身の回答を沢山記述してみてくれ。
こちらこそあなたの横槍は大迷惑な他人への必要以上の関与だよ。
私が怪答と言うならば、あなたとかその他の鬱陶しいばかりの数名の上級者気取りの回答と他の回答者に
対する注文は横槍、難癖以外に何と呼べばよいと言うのだろう。

▲このページのトップに戻る
375522状況が飲み込めていないようですね。無責任一代 2006/10/07-14:41

記事番号375521へのコメント
fuzisanさんは No.375521「Re:P2P」で書きました。

スレ主がP2Pを使用している段階でこのスレは閉鎖するのがこのサイトのポリシー
だとの指摘は目に入ってないのでしょうか。

また、スレ主の問題解決に直接関係があると思われての発言には到底思えません。
このサイトの回答者の方々と議論を交わしたいのであればエトセトラに引っ越して
下さい。
だだ自論を展開したいだけと言うのであれば人様が開設した掲示板を使うことなく
自分で立ち上げたサイトなりブログの隅でも借りて行うのが筋だと思われますがい
かがでしょうか。

>ハッキリ言って大迷惑です。
>以降は一切やめて欲しいです。
貴方に対してこういった思いをされている方は大勢いると思います。
今一度冷静になって今までの全ての発言を客観的に分析される事をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
375525Re:状況が飲み込めていないようですね。fuzisan 2006/10/07-15:07

記事番号375522へのコメント
無責任一代さんは No.375522「状況が飲み込めていないようですね。」で書きました。


私自身はパソコンが重い・・という質問者さんに対する個人的なる回答を書いたまでの事です。
ファイル交換に関する記述はセキュリティ面で危険も承知の筈、でそれ以外には触れてはいません。
この場所における「違法」に関する記述として質問してはいけない行為のタイトルとして質問者さんは
してはいないと思いますが。

それを一番先に指摘してスレを削除すべきと言うならば、他人の回答に対して首を突っ込む問題でも
ない。首を突っ込んだ記述をするから場が荒れる、これは違うのか?
冷静になって・・常に冷静ですし、横槍が沢山出て来れば冷静ではいられないのは人間ですから自然です。

ファイル交換が違法、で何も出来ない、というのならばいざ知らず、
世の中に定着してしまっているネットの個人的なる利用において選択肢の一つを誰が止められる問題だと
言うのだろう。
質問タイトルその物でここの削除行為に触れてしまう問題からの質問でしょうか?

私に対する大勢の思いですか・・・私には全く関係無い問題です。
全ての質問に対する個人的な回答が異議を生んでいる訳ではないですし。

▲このページのトップに戻る
375529Re:P2P汚やぢ 2006/10/07-15:25

記事番号375521へのコメント
fuzisanさんは No.375521「Re:P2P」で書きました。
>これまた横槍連発で大迷惑なんですけど。
ここまでは読みました。
誤った知識や勘違いを反省しない態度には辟易しています。

fuzisan氏にとって迷惑かどうかは知りません。知る必要性すら感じません。あなたが立てたあなただけの個人サイトではないからです。
できるならあなたのような方に関与などしたくありません。学ぶものが何一つありませんから。
先の私の発言は、数日もしくは数ヶ月後にこのスレを閲覧することになるかもしれない自分を含む閲覧者に対して、「質疑とはぜんぜん関係のない記述がここにある」という警鐘をここに記しただけです。

あなたの表現を借りるなら、「下級者であることを免罪符代わりにして、デタラメを垂れ流したことを指摘されても何の反省もしない参加者を【迷惑参加者】以外になんと呼べばええのやろ」となりますね。

--------------------------
エトセトラへどうぞ。
http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=3344&type=0&space=0&no=0

▲このページのトップに戻る
375653本質問は過去ログ入りまちゅ@管理人 2006/10/08-04:35

記事番号375398へのコメント
理由は2つ
・ファイル交換ソフトでの質問である http://pasokoma.jp/chuui
・質問者不在である

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言