BIOS画面で一時停止してしまいます



 ◇-?BIOS画面で一時停止してしまいます-fuzisan-10/05-23:25(116)-No.375265
   ┣?!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-c-koban-10/06-00:22(115)-No.375271
   ┃ ┗?!!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-fuzisan-10/06-10:56(104)-No.375306
   ┣?!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-NEeDS-10/06-00:56(114)-No.375275
   ┃ ┗?!!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-fuzisan-10/06-11:21(104)-No.375308
   ┗?!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-kmasa-10/06-08:27(107)-No.375290
     ┗?!!Re:BIOS画面で一時停止してしま...-fuzisan-10/06-11:32(104)-No.375310

▲このページのトップに戻る
375265BIOS画面で一時停止してしまいますfuzisan 2006/10/05-23:25

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
上記マザーボードで今年の六月の頭から使用開始しているマシンなのですが、四ヶ月以上も
快調に動作してくれていたのに、昨日の夜の二回目の起動時からBIOS画面でPOST音で正常である
ビープ音が鳴った後、機器の表示の時にメモリの所で止まってしまいます。

暫く止まっていたままで、数分が経過した所で突然メモリチェックが始まって以降はOS起動まで行って
以降は特に問題無く使用出来るのですが、これはやはりメモリに何らかの異常が始まったという事でしょうか?
自作はこれまでに五台作成、メモリ関係のトラブルは一度も経験した事はありません。

その他のおかしな点は、再起動させると、やはりBIOS画面で止まってしまいます。
通常起動時の時よりも少し長めのブランク時間がありますが、その後、突然メモリの箇所からスタートして
以降OS起動します。

中身を開けてメモリの挿し替えとか、抜き挿しをしてみたり、メモリテストをすべきだとは思うのですが、
結構配線が多くてマシンも二台のマシンの配線等を相当箇所を束ねてある状況なので簡単には開けられないので
質問してみました。

私なりのもう一つの疑問は、個人的にはGIGABYTEマザーはこれが三枚目の使用なのですが、
俗に言われる様な、突然死の前触れ、みたいな現象の一つとでも言う現象であるのか?
要するに、BIOSがおかしくなっている可能性までを含めまして詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
375271Re:BIOS画面で一時停止してしまいますc-koban 2006/10/06-00:22

記事番号375265へのコメント
fuzisanさんは No.375265「BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。

とりあえずmemtest-86でメモリーのテストを。

[Memtest-86 ver.2.5の使用方法]
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html

▲このページのトップに戻る
375306Re:BIOS画面で一時停止してしまいますfuzisan 2006/10/06-10:56

記事番号375271へのコメント
c-kobanさんは No.375271「Re:BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。


c-kobanさん、アドバイスをどうもありがとうございました。
メモリテストは物凄く時間がかかるので原因が掴めない場合に最終手段として
試そうかなと考えていました。
メモリを取り外しましてスロットを変更させてみましたら正常に戻りました。
その後、何度も起動、終了、再起動でチェックもしてみましたが大丈夫そうです。
単純な不具合でお騒がせ致しました。

▲このページのトップに戻る
375275Re:BIOS画面で一時停止してしまいますNEeDS 2006/10/06-00:56

記事番号375265へのコメント
fuzisanさんは No.375265「BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。

POSTで止まるなら、STANDARD CMOS SETUP/Halt On に問題。

原因に、
キーボードなどが外れかかっていた為というのがある(ケーブル確認)。

CPU電圧とかファンなど監視していると思うが、それが正常動作範囲外を検出している(POWER MANAGEMENT SETUP の項目を確認)。
デバイスチェックで問題を生じている(USB外してみるとか、デバイス確認)。
それらの要因として、電源関係(劣化)の場合がある。

まずはCMOSクリア、接続確認から。

#メモリ自体には問題ない<たぶん

▲このページのトップに戻る
375308Re:BIOS画面で一時停止してしまいますfuzisan 2006/10/06-11:21

記事番号375275へのコメント
NEeDSさんは No.375275「Re:BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。


NEeDSさん、具体的なるBIOS面及びその他のチェック面のご指摘をありがとうございました。
余りにも単純なる不具合で改善する事が出来てしまいました。
今後共に宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
375290Re:BIOS画面で一時停止してしまいますkmasa 2006/10/06-08:27

記事番号375265へのコメント
fuzisanさんは No.375265「BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。
未だ販売しているか分らないけど、こんなの使用してPOSTコードの
何処で止まっているか確認してみては如何でしょうか。
自作系の方なら1枚保っていても無駄にはならないかも。
http://www.dosv-net.com/SDPCIPOST/dosv_sdpcipost.index.htm
その他にも同様のパーツは有ると思いますけどね。

#私はこの基板PCIに挿すとLEDが見にくいので、サブ基板に
LEDを引き出して使用していますけど。

▲このページのトップに戻る
375310Re:BIOS画面で一時停止してしまいますfuzisan 2006/10/06-11:32

記事番号375290へのコメント
kmasaさんは No.375290「Re:BIOS画面で一時停止してしまいます」で書きました。


Kmasaさん、特殊な確認ツールの記述をありがとうございました。
自作をする人間ならば、その様なパーツを一枚は持っていても確かに何時かは
役に立つ時が来るだろうな・・を感じました。
今後におきまして貴重なアドバイスとしまして記憶に留めておきたいと思いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言