EXCELでJANコードを入力



 ◇-?EXCELでJANコードを入力-はっちゃく-10/04-16:28(110)-No.374963
   ┗?!Re:EXCELでJANコードを入力...-0.6K-10/04-16:43(109)-No.374966
     ┗?!!Re:EXCELでJANコードを入力...-よっち-10/04-20:58(105)-No.375013
       ┗?!!【解決】Re:EXCELでJANコードを...-はっちゃく-10/05-10:20(92)-No.375085

▲このページのトップに戻る
374963EXCELでJANコードを入力はっちゃく 2006/10/04-16:28

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:プリウス
トラブル現象:ソフトの相性の問題かな?
--
EXCELで商品のJANコードを入力するとき、例えば「4571189○○○・・・」と入力したまではいいが、
確定をするとそのマスに「4.5119E+15・・」とか、勝手に表示されてしまう。なぜ?
ちなみにもう一度そのマスに戻ったら一番上の入力中に表示されるバーには正確に表示されているんですが、
肝心のマスには+とか余計な表示がされています。
これを見た方も一度実験してみてください。開いている欄に11桁のJANコード
入れてみてください。ENTERキー押したあと、違う表示になっていますから。
この謎が解けなくて困っています。助けてください。

▲このページのトップに戻る
374966Re:EXCELでJANコードを入力0.6K 2006/10/04-16:43

記事番号374963へのコメント
単なる桁数オーバーです。
セルの表示形式を文字列にして確定させてやれば解決します。
Excelでは15桁までの数字は保存できますが、
セルの表示形式が標準の場合、
表示できるのは11桁までです。
12桁以上になる時は指数で表示します。
※このあたりはExcelのヘルプに載ってます。

文字列についてはこの制約は無いので
文字列を指定することによりJANコードなどは表示することが可能です。

▲このページのトップに戻る
375013Re:EXCELでJANコードを入力よっち 2006/10/04-20:58

記事番号374966へのコメント
0.6Kさんは No.374966「Re:EXCELでJANコードを入力」で書きました。
 
文字列又は数字で認識させてもいいのですが簡単な方法として
以下の方法があります。

入力したいセル内に数字を打ち込む時にまず最初に ’を入力してから
続けて数字を打ち込みます。表示された数字は左に寄ってますので右
寄がよければ右寄せにすればいいです。数字のみが表示されますよ。

  ’ってわかりますよね。 (7 や)のキーです。
 

▲このページのトップに戻る
375085Re:EXCELでJANコードを入力はっちゃく 2006/10/05-10:20

記事番号375013へのコメント
よっちさんは No.375013「Re:EXCELでJANコードを入力」で書きました。
アドバイスしていただいた方本当にありがとうございます。
とりあえず文字列で入力してみました。
心配だったのがA→Zの並べ替えで付帯するデータも
ちゃんと付いてきてくれるかが心配だったんですが、
どうやら問題なさそうです。
0.6Kさんの方法も試してみましたが、これも使えそうです。
助かりました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/05/13/(火) 14:02:46セルの書式設定−表示形式タグのユーザー定義を選んで種類に 0(ゼロ)設定でもできますね MSIE6/WinXP