ファイアウォール?



 ◇-?ファイアウォール?-みなとのヨーコ(初)-10/04-12:43(147)-No.374933
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-fuzisan-10/04-14:44(145)-No.374943
   ┃ ┗?!!Re:ファイアウォール?...-みなとのヨーコ-10/04-15:23(144)-No.374948
   ┃   ┗?!!!Re:ファイアウォール?...-fuzisan-10/04-19:11(141)-No.374988
   ┃     ┗?!!!!Re:ファイアウォール?...-みなとのヨーコ-10/04-21:34(138)-No.375023
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-kmasa-10/04-15:32(144)-No.374949
   ┃ ┗?!?Re:ファイアウォール?...-みなとのヨーコ-10/04-16:13(144)-No.374957
   ┃   ┗?!?!Re:ファイアウォール?...-kmasa-10/04-16:21(143)-No.374960
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-お肉-10/04-15:55(144)-No.374954
   ┃ ┗?!!Re:ファイアウォール?...-みなとのヨーコ-10/04-16:05(144)-No.374955
   ┃   ┗?!!!Re:ファイアウォール?...-kikuko-10/04-21:52(138)-No.375028
   ┃     ┗?!!!!Re:ファイアウォール?...-SARU-10/05-23:16(113)-No.375260
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-ひろ-10/04-19:04(141)-No.374985
   ┃ ┣?!!Re:ファイアウォール?...-みなとのヨーコ-10/04-21:37(138)-No.375025
   ┃ ┣?!~ちょっと待ってください^^...-自称WEBデザイナー@NH-10/05-20:13(116)-No.375190
   ┃ ┗?!~Re:ファイアウォール?...-自称WEBデザイナー@NH-10/05-22:16(114)-No.375233
   ┃   ┣?!~~Re:ファイアウォール?...-自称WEBデザイナー@NH-10/05-22:23(113)-No.375236
   ┃   ┗?!~~Re:off-topic...-jtaka[BJCB]-10/05-22:26(113)-No.375239
   ┃     ┗?!~~~Re:off-topic...-自称WEBデザイナー@NH-10/05-22:34(113)-No.375243
   ┃       ┗?!~~~~jtaka様へ...-自称WEBデザイナー@NH-10/05-22:57(113)-No.375253
   ┃         ┗?!~~~~!Re:質問にお答えします。...-ひろ-10/06-08:10(104)-No.375289
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-tom-10/05-21:30(114)-No.375220
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-ふじふじ-10/05-22:53(113)-No.375251
   ┃ ┗?!~Re:ファイアウォール?...-jtaka[BJCB]-10/05-23:00(113)-No.375254
   ┃   ┗?!~~Re:ファイアウォール?...-ふじふじ-10/05-23:20(112)-No.375261
   ┣?!Re:ファイアウォール?...-自称WEBデザイナー@NH-10/06-20:16(92)-No.375384
   ┗?【ありがとう】Re:ファイアウォー...-みなとのヨーコ-10/10-09:27(6)-No.376023

▲このページのトップに戻る
374933ファイアウォール?みなとのヨーコ(初) 2006/10/04-12:43

メーカー名:SONY ソニー
OS名:OSアップグレード
パソコン名:PCV-LX51BP
トラブル現象:インターネット全般
ハード関連:無線LAN MusenLAN
使用回線:光
--
Win meから、XP Home SP1 UGパッケージでアップグレードしました。
その後、Microsoft UpdateからSP2を実行しようとしましたが、DL途中でフリーズしてしまい、マイクロソフトのダウンロードサイトから直接アップデートファイルをDLして、実行しました。
インストール自体は問題なく終了したのですが、更新後、ネットに接続できなくなりました。
インターネットエクスプローラ、Fire Fox、メールの送受信。。
ネットワークの設定は何度も確認しましたが、無線LANではルーターとの接続は認証完了しており、IPアドレスも取得できておりますが、ブラウザによるIPアドレスからのルータの設定はできません(ルータを表示できません)。
念のためLANボードで有線にて接続しましたが、やはり同じでした。
コンパネからファイアーウォールを見ると、「全般」タグのラジオボタン、チェックボックスの全てがグレーになり変更できない状態でした。ただし、「無効」が選択されていましたが・・このへんが原因かな・・と。
このファイアーウォールのグレーをなくし、設定可能にするのはどうしたらよいのでしょう??
また、他に原因があるのでしょうか??
よろしくお願いします。
環境はSONYのVAIO、Pen3の933、512MB。無線LANは親・子ともバッファローです。
ちなみに接続は光マンション(フレッツではありません)で、壁にLANコネクタがあるタイプです。
ウイルスソフトは導入しておりません。

▲このページのトップに戻る
374943Re:ファイアウォール?fuzisan 2006/10/04-14:44

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。


Windows Me→Windows XP-SP1への上書きアップグレード作業をした時は何も問題発生する事無く
マシンを使用する事が出来ていたのでしょうか?
私の感覚ではOSの上書きアップグレードは絶対にやりたくないと言うのが第一ですね。

XP-SP2へのバージョンアップの際にも、二年前からメーカー製マシンを使用していたユーザーの場合には
沢山の問題が発生していたと記憶しています。
対応状況・・をメーカーサイトで確認をしてから導入する、導入する以前にしておく事を確認して、更新して置く
必要がある事は実行を済ませてからXP-SP2をインストールする、これは大丈夫なのでしょうか?

ファイアウォールのおかしな点を記述されていますけど、XP-SP2を導入した時点ではデフォルトでは「有効」に
なっている筈で、市販のセキュリティソフトを導入していて、そちら側のファイアウォール機能を有効設定しれあれば
セキュリティセンターも警告を発する事は無い、そう言う事の筈なのですが。

・Windows XP-SP2 FAQ集
 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

▲このページのトップに戻る
374948Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/04-15:23

記事番号374943へのコメント
fuzisanさんありがとうございます。
ご指摘の事前準備はメーカーHPで事前にチェックし、
必要なパッチは全てあてておきました。
SP1へのアップグレード後は問題なく利用できておりました。
問題発生はSP2インストール後です。

>ファイアウォールのおかしな点を記述されていますけど、XP-SP2を導入した時点ではデフォルトでは「有効」に
>なっている筈で、市販のセキュリティソフトを導入していて、そちら側のファイアウォール機能を有効設定しれあれば
>セキュリティセンターも警告を発する事は無い、そう言う事の筈なのですが。

そのはずなのに異常が発生しているので質問しているのですが・・・
(セキュリティソフトは入れてありません)

ベキ論や理想論、意見ではなく対処法などを教えていただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
374988Re:ファイアウォール?fuzisan 2006/10/04-19:11

記事番号374948へのコメント
みなとのヨーコさんは No.374948「Re:ファイアウォール?」で書きました。


セキュリティソフトをインストールしていない・・・私にはとても信じられない様な環境でも
無事にマシンを使用出来ていたという事なのでしょうか?
もしかしたらセキュリティ関係のソフトの導入を妨害する(あるいは、その類のプログラムの適用を
妨害するとでも言うか)ウイルス感染している可能性は無いのでしょうか?

一番最初のSP2をWindows Updateサイトからダウンロードの途中で失敗したのもおかしな話だと思われ、
無線LAN環境とは言っても光のブロードバンド環境ですし、ナローバンド環境ではないですし。
あとはユーザ特有のマシン使用環境を設定していた様な場合は考えられませんか?

例えば、窓の手で変更をしてあるとか、Windows高速化ツールの様な類を導入していて設定してある様な
環境であるとか、ノーマルな環境では無い場合には影響もあるかも知れないです。
無線LAN用ルータにしても数年前の製品であればファームウェアの更新とかの必要とかも関係ないでしょうか?


>べき論や理想論、意見ではなく対処法等を教えていただければ・・・
質問者の立場からすれば、直接的なる的を得た解答が欲しいと思うのでしょうが、回答側では
稀なケースの原因をズバリと答える事は出来ないのが現実だと思う。
出来る様な質問であればズバリと答えられると思う。



▲このページのトップに戻る
375023Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/04-21:34

記事番号374988へのコメント
fuzisanさんありがとうございます。

あなたの貴重なご意見もありがたく頂戴します。
(解決には何のたしにはなりませんが・・・)

▲このページのトップに戻る
374949Re:ファイアウォール?kmasa 2006/10/04-15:32

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。
出来れば有線接続で確認して下さい

ipconfig /allで情報を開示して貰えますか?
個人情報はマスクしても構いません

ルーター設定はブラウザで、ルーターのアドレスを入力
しての確認ですよね
確認ですが pingコマンドでルーターのアドレスまで
通信が通るか確認してみて下さい。

一度ルーターの電源を切る、又はリセットをしてみても同じ状態ですか

DHCPが有効に成っているかの確認
DNSサーバー、ゲートウエイの設定は自動設定ですか?手動ですか?

▲このページのトップに戻る
374957Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/04-16:13

記事番号374949へのコメント
kmasaさんありがとうございます。

その情報開示の方法が分からなくて・・・
初期投稿のとき、説明を読んだのですがさっぱり何のことか・・

>ルーター設定はブラウザで、ルーターのアドレスを入力
>しての確認ですよね
>確認ですが pingコマンドでルーターのアドレスまで
>通信が通るか確認してみて下さい。

帰宅したらやってみます。

>一度ルーターの電源を切る、又はリセットをしてみても同じ状態ですか

これは何度かやってみました。結果は同じです。

>DHCPが有効に成っているかの確認
>DNSサーバー、ゲートウエイの設定は自動設定ですか?手動ですか?

自動です。AOSSで接続してます。



ファイアウォールの設定でグレーになって変更できないのを
治す方法は無いですかね?!

▲このページのトップに戻る
374960Re:ファイアウォール?kmasa 2006/10/04-16:21

記事番号374957へのコメント
みなとのヨーコさんは No.374957「Re:ファイアウォール?」で書きました。
>ファイアウォールの設定でグレーになって変更できないのを
>治す方法は無いですかね?!
成ったこと無いので分らないけど
現在ネットワークに接続出来ない状態なので、ファイアーウオール
事態の機能が停止していると言うことでは無いのでしょうか?
(外していたらご免なさい)

ipconfigはコマンドプロンプトから起動して内容を右クリックで
範囲選択後、メモ帳などに貼り付け、個人情報をマスク
その後ここに貼り付けて貰えばokですよ。

▲このページのトップに戻る
374954Re:ファイアウォール?お肉 2006/10/04-15:55

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。

>パソコン名:PCV-LX51BP
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx51bp.html
>Win meから、XP Home SP1 UGパッケージでアップグレードしました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html
こちらは適応しましたか。

windows xp用ドライバー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcv_lx81bp

▲このページのトップに戻る
374955Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/04-16:05

記事番号374954へのコメント
お肉さん ありがとうございます。
ご指摘のアップデートなどは全て完了しています。
プレインストールソフトなど(AV系)は
事前にアンインストールしてからアップグレードしました。
その後インストールはしていません。

▲このページのトップに戻る
375028Re:ファイアウォール?kikuko 2006/10/04-21:52

記事番号374955へのコメント
>このファイアーウォールのグレーをなくし、設定可能にするのはどうしたらよいのでしょう??

msconfigでスタートアップをすべてはずした場合もグレーアウトしていますか?

BUFFALOのルータの型番は何ですか?
ファームウェアはsp2に対応していますね。

>ブラウザによるIPアドレスからのルータの設定はできません。

こちらでトラブルシューティングをしてみては?
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-02.html

セキュリティソフトなしで、常時接続というのは他人に迷惑です。
無料でも良いものがありますから、是非インストールしてください。
AVG、AntiVir、Avast!などがお勧めです。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm


▲このページのトップに戻る
375260Re:ファイアウォール?SARU 2006/10/05-23:16

記事番号375028へのコメント
kikukoさんは No.375028「Re:ファイアウォール?」で書きました。

>セキュリティソフトなしで、常時接続というのは他人に迷惑です。
>無料でも良いものがありますから、是非インストールしてください。
>AVG、AntiVir、Avast!などがお勧めです。
>http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm

つーか、もともと(me時)Macfeeが入っていたみたいだけど
それはどうしたんだろ。
ちゃんとアンインストールしてないんだったら
(スタートアップで外してるだけとか)
いったんSP2をアンインストールしてMacafeeを
アンインストール後もう一度SP2を入れてみるとか。

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
なんかをみると
>>Q.ノートンインターネットセキュリティ2003環境でネットに繋がらない
>>A.一度、NIS2003アンインストール、SP2もアンインストールしてもう一度SP2入れてNIS2003入れなおす。
みたいなQAがあるので。
※もちろんその後セキュリティソフトをインストールだけど。

一応↓もチェックかなあ..
[Windows XP SP2 のインストールが正常にできているか確認する方法]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884227&Product=windowsxpsp2

▲このページのトップに戻る
374985Re:ファイアウォール?ひろ 2006/10/04-19:04

記事番号374933へのコメント
こんにちは。

ClientManagerでの確認で正常なんですよね?
他の管理権限ユーザーで、ログオンして試しても同じですよね?

>このファイアーウォールのグレーをなくし、設定可能にするのはどうしたらよいのでしょう??

Microsoft Windows XP Service Pack 2 における Windows ファイアウォール用 INF ファイルの使用
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=EB982F8C-2391-429E-9B26-31E88EDFCDF9&displaylang=ja

もう少し調べてみますので、上記は参考程度に見て下さい。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
375025Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/04-21:37

記事番号374985へのコメント
ひろさんありがとうございます。

とても参考になるヒントでした。
感謝感謝です。。

▲このページのトップに戻る
375190ちょっと待ってください^^自称WEBデザイナー@NH 2006/10/05-20:13

記事番号374985へのコメント
ひろさんは No.374985「Re:ファイアウォール?」で書きました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=EB982F8C-2391-429E-9B26-31E88EDFCDF9&displaylang=ja

これってSP2が正常に導入されたときの話でしょ

▲このページのトップに戻る
375233Re:ファイアウォール?自称WEBデザイナー@NH 2006/10/05-22:16

記事番号374985へのコメント
ひろさんは No.374985「Re:ファイアウォール?」で書きました。

システム要件のどこにMeがあるのかお聞かせ願いたい

▲このページのトップに戻る
375236Re:ファイアウォール?自称WEBデザイナー@NH 2006/10/05-22:23

記事番号375233へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.375233「Re:ファイアウォール?」で書きました。

必要システム
サポートされているオペレーティング システム : Windows XP; Windows XP 64-bit; Windows XP Embedded; Windows XP Embedded Service Pack 1; Windows XP Embedded Service Pack 2 ; Windows XP Home Edition ; Windows XP Media Center Edition; Windows XP Professional Edition ; Windows XP Service Pack 1; Windows XP Service Pack 2

▲このページのトップに戻る
375239Re:off-topicjtaka[BJCB] 2006/10/05-22:26

記事番号375233へのコメント
>システム要件のどこにMeがあるのかお聞かせ願いたい

No.374933で
> > Win meから、XP Home SP1 UGパッケージでアップグレードしました。
とあるし、問題が発生したのがSP2を当てたところだという記述が
No.374948にもあるし。

どうして、Meのことを持ち出したのかをお聞かせ願いたいのが正味の話。

▲このページのトップに戻る
375243Re:off-topic自称WEBデザイナー@NH 2006/10/05-22:34

記事番号375239へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.375239「Re:off-topic」で書きました。

ご指摘ありがとうございます。グレードアップって、OSだけでしょ。メモリとか、、、後は、私はくわしくありませんですけれども

は、無理ありますし。違いますか。

▲このページのトップに戻る
375253jtaka様へ自称WEBデザイナー@NH 2006/10/05-22:57

記事番号375243へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.375243「Re:off-topic」で書きました。

アップグレードがいけないということではありません。これはご承知おきいただければ

ありがたいです。私だって、Vistaにアップグレードしなければいけないのですから。

たぶん、Meのサポートが打ち切られてるのかな?

突っ込みは入れないように

▲このページのトップに戻る
375289Re:質問にお答えします。ひろ 2006/10/06-08:10

記事番号375253へのコメント
おはようございます。

>突っ込みは入れないように

・・・・・・・・・。
もう一度全てよく読んで見てください。

特に質問者様はXPSP2でのトラブルについて質問してます。
(MeからXPSP2アップグレード済み)

---------------------------------------------------------------
記事番号374985へのコメント
ひろさんは No.374985「Re:ファイアウォール?」で書きました。

システム要件のどこにMeがあるのかお聞かせ願いたい
---------------------------------------------------------------

jtaka[BJCB]様も書いてますが、どうしてMeなんですか?
もう一度書きますが既にXPSP2なんです。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~    
何故グレーアウトした理由は、SP2導入時のトラブル(原因不明)だと思ってます。
私の環境にはHomeがありませんので、レジストリを強制的に戻すか悩んでます。
Proではレジストリ確認しましたので、戻せそうですが・・・。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\WindowsFirewall\StandardProfile
EnableFirewallなど以外にも戻す項目があります。

他の方も書いてますが、Homeなので困ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

質問者様には、まだ検討中で申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
375220Re:ファイアウォール?tom 2006/10/05-21:30

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。
私的な意見ですがSON○でしょ、アップグレードとか上書きインストールとかすると
ものすごく動作不安定みたいです。(あくまで私的見解です)
同機種で同じようにアップグレードしてメーラーが不具合になった経験があります。
そのときは結局SP2を充てるとそうなりました。(2年ほど前ですが)結局HDDの完全
フォーマットをした後XPを新規インストールしたらすんなりいった記憶があります。
ドライバ類も全てすんなりいきました。ただウィルス対策ソフトは導入した方が良い
と思います。


▲このページのトップに戻る
375251Re:ファイアウォール?ふじふじ 2006/10/05-22:53

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。

これを読むと
http://download.microsoft.com/download/a/5/0/a502c5cb-ad7d-4fc4-ad58-be8eaf32478e/WF_XPSp2.doc
(WORD文章です。)

グループ・ポリシーが設定されているとグレー表示になると書いてあります。
(通常、MEかアップグレードしたときは、設定されないと思いますが・・)
一度、ご確認を・・・

グループ・ポリシー・エディタの使用法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

もう一つ
現在のアカウントが、Administratorグループのメンバであるかご確認を・・・


管理者アカウントの確認と設定方法
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics02.aspx

外していたらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
375254Re:ファイアウォール?jtaka[BJCB] 2006/10/05-23:00

記事番号375251へのコメント
>グループ・ポリシー・エディタの使用法
WinXP Homeではグループポリシーエディタは使用できないはずなんだけどなぁ。
# くだんの@ITの記事でWinXP Homeがリスとされているのは謎。
# gpedit.mscで起動するのではなく、MMC経由だと起動できるってこと
# なのかなぁ。

▲このページのトップに戻る
375261Re:ファイアウォール?ふじふじ 2006/10/05-23:20

記事番号375254へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.375254「Re:ファイアウォール?」で書きました。

確かにWinXP Homeは、「グループポリシー」はありませんね。
ご指摘ありがとうございます。

しかし、「mmc.exe」は起動できました。

又、「IPセキュリティポリシーの管理」ありました。


みなとのヨーコ様


「IPセキュリティポリシーの管理」がコンソールルートにあれば、削除してみてください。


*jtaka[BJCB]さん ミス等があれば今後もご指摘ください。

▲このページのトップに戻る
375384Re:ファイアウォール?自称WEBデザイナー@NH 2006/10/06-20:16

記事番号374933へのコメント
みなとのヨーコ(初)さんは No.374933「ファイアウォール?」で書きました。

SP2がきちんとインストールされていれば、、起動してWindows XPロゴの下のティッカーが青色にかわっているはずですが、かわっていますか?

▲このページのトップに戻る
376023Re:ファイアウォール?みなとのヨーコ 2006/10/10-09:27

記事番号374933へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
結局 全ドライブをフォーマットし、クリーンインストールしました。
原因は分かりませんでしたけど、色々勉強できました。
また困ったことがありましたら教えてくださいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言