EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい



 ◇-?EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい-たけぞー-10/03-16:44(127)-No.374834
   ┗?!Re:EXCELに貼られた複数の図を一...-白茶-10/03-16:50(127)-No.374835
     ┗?!?Re:EXCELに貼られた複数の図を...-たけぞー-10/03-17:12(126)-No.374837
       ┣?!?!Re:EXCELに貼られた複数の図を...-白茶-10/03-17:21(126)-No.374838
       ┃ ┗?!?!【ありがとう】Re:EXCELに貼ら...-たけぞー-10/04-09:20(110)-No.374922
       ┗?!?!Re:EXCELに貼られた複数の図を...-通行人-10/03-17:24(126)-No.374842

▲このページのトップに戻る
374834EXCELに貼られた複数の図を一度に消したいたけぞー 2006/10/03-16:44

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Dimension 4700C
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連:表計算Excel
使用回線:ADSL
--
EXCELのシート上で貼り付けられた複数の図やオブジェクト等を、
行(セル,列)削除でセルと共に一度に消したいのですが、
良い方法はないでしょうか?
行(セル,列)削除を行うとセルは消せても図やオブジェクトは
潰れた形で残ってしまいます。

▲このページのトップに戻る
374835Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい白茶 2006/10/03-16:50

記事番号374834へのコメント
たけぞーさんは No.374834「EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい」で書きました。

こんにちは。

ジャンプ機能(Ctrl+G)のオブジェクト選択で
シート内のロックが掛かっていないすべての図形オブジェクトを選択できます。
すべて消すのであれば、
そのままDeleteキーで削除。
残したい図形があれば、Shiftキーを押しながら残したいオブジェクトをクリックすれば
それだけ選択解除されます。


▲このページのトップに戻る
374837Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したいたけぞー 2006/10/03-17:12

記事番号374835へのコメント
白茶さんは No.374835「Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい」で書きました。

白茶さまありがとうございます。
ジャンプ機能は知らなかったので良いことを教えていただきました。
いろんなことに活用できますね。


しかし、質問の仕方が大変不味くて申し訳なかったのですが、
削除対象となる複数行を選択したとして、
セル行と共に、その中にある図を一緒に全て消去するという
ものぐさな自分にやさしい機能はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
374838Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい白茶 2006/10/03-17:21

記事番号374837へのコメント
たけぞーさんは No.374837「Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい」で書きました。

白茶が知らないだけかもしれませんが、
選択範囲内の描画オブジェクトのみを削除する一般機能は、
見たことがありません。
なんか、何処かに有りそうな気がしないでも無いのですが・・・ねぇ。
有るのかな?・・・。

ちなみに白茶はマクロでやっちゃってます。

Option Explicit
Sub 選択範囲の図形を消す()
  Dim Sp As Object, Ra As Range
  On Error Resume Next
  For Each Sp In ActiveSheet.DrawingObjects
    Set Ra = Range(Sp.TopLeftCell, Sp.BottomRightCell)
    If Not Application.Intersect(Selection, Ra) _
      Is Nothing Then Sp.Delete
  Next
End Sub

セル範囲を選択して実行します。



▲このページのトップに戻る
374922Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したいたけぞー 2006/10/04-09:20

記事番号374838へのコメント
白茶さんは No.374838「Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい」で書きました。

白茶様ありがとうございます!
そのマクロで実行したら簡単に選択セル内のオブジェクトが
消去することが出来ました。すばらしい!
そのソースいただきます!

Selection.Delete Shift:=xlUp
を追加したら、セル内容も削除できたりするのかな?
他にもこのソースをもとに
範囲内をコピーできたりクリアできたりいろいろできそうですね。

関係ない話ですが、
ソースの内容はほとんど理解できなくて、
やっぱりプログラミングは出来た方が断然お得だなと。
世界が広がるなと。改めて思いました。
ちと勉強してみようと思います。


▲このページのトップに戻る
374842Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい通行人 2006/10/03-17:24

記事番号374837へのコメント
たけぞーさんは No.374837「Re:EXCELに貼られた複数の図を一度に消したい」で書きました。

勘違いでした。削除します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2007/06/26/(火) 11:00:56すごい!ずっと考えてたことが一発解決!!!MSIE6/WinXP