DVDが読めなくなりました



 ◇-?DVDが読めなくなりました-mint-10/03-15:05(116)-No.374824
   ┗?!Re:DVDが読めなくなりました...-通行人-10/03-15:25(116)-No.374825
     ┗?!!Re:DVDが読めなくなりました...-mint-10/03-15:37(116)-No.374826
       ┗?!!!Re:DVDが読めなくなりました...-通行人-10/03-16:23(115)-No.374830
         ┗?!!!!Re:DVDが読めなくなりました...-mint-10/03-17:58(113)-No.374847
           ┗?!!!!【多分解決】Re:DVDが読めな...-mint-10/03-18:04(113)-No.374850
             ┗?!!!!T!Re:DVDが読めなくなりまし...-kikuko-10/03-22:51(108)-No.374881

▲このページのトップに戻る
374824DVDが読めなくなりましたmint 2006/10/03-15:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000 元XPHome
パソコン名:LL900/6D
トラブル現象: DVDが認識されない?
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:光
--
初めまして。
先日HDDがクラッシュしてしまいまして、リカバリデータが内臓のみだった為
新しく別のHDDにwindows2000をインストールして復帰を試みたところ大体の部分は解決できたのですが
CD/DVDドライブがCDは認識して普通に読めるのですが、DVDを入れると
「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」となって読むことができなくなってしまいました。
HDDクラッシュ以前は普通に読むことが出来ていました。

これは何かドライバのような物が不足しているのでしょうか
それともHDDクラッシュの影響か何かでドライブそのものが壊れたとか有り得るのでしょうか?
ドライブのドライバなどはOSインストール時のままで何か変更したとかはありません。
ドライブの名称はデバイスマネージャーだとTOSHIBA DVD-ROM SDR6112Nとなっています。

どなたかご教授頂けないでしょうか?
メーカーからリカバリCDを取り寄せる系は今回はなしということでお願い致します。

▲このページのトップに戻る
374825Re:DVDが読めなくなりました通行人 2006/10/03-15:25

記事番号374824へのコメント
mintさんは No.374824「DVDが読めなくなりました」で書きました。

>先日HDDがクラッシュしてしまいまして、リカバリデータが内臓のみだった為

「内蔵」ですね。「内臓」だと、胃や腸がでてきそうです。
それは、さておき・・・

DVD読込みに関しては、サービスパック3以上で改善されているようです。
リカバリしたWindows2000のサービスパックは何ですか?
http://support.microsoft.com/kb/260910/JA/

▲このページのトップに戻る
374826Re:DVDが読めなくなりましたmint 2006/10/03-15:37

記事番号374825へのコメント
通行人さんは No.374825「Re:DVDが読めなくなりました」で書きました。

回答ありがとうございます。内蔵でしたね。失礼しました・・・
見てみたところSP4のようです。

気付いたことなのですが、
確認の為のDVD-ROMが現在やや傷物の古い品しかないのです。
傷によってフォーマットされていないと表示されることはありますか?
あるのでしたらなんとか別のDVDを用意して試してみたいと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
374830Re:DVDが読めなくなりました通行人 2006/10/03-16:23

記事番号374826へのコメント
mintさんは No.374826「Re:DVDが読めなくなりました」で書きました。

>傷によってフォーマットされていないと表示されることはありますか?
多少はキズにより読込み不良(認識不良)となるケースもありますが、
記録層まで深いキズでなければ・・・(特に最内周)
また、単にレンズクリーニングするだけで解決事例もあります。

ディスクの不具合か、ドライブの不具合かの切り分け必要と思います。

#Windows2000用のドライバは見つけられませんでした。
 XP用が使えるかは不明です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL9006D

#Win−Xpからのバージョンダウンである事で、
#リカバリに使用したWindows2000のライセンス違反に抵触していない事
#を願ってのコメントです。

▲このページのトップに戻る
374847Re:DVDが読めなくなりましたmint 2006/10/03-17:58

記事番号374830へのコメント
通行人さんは No.374830「Re:DVDが読めなくなりました」で書きました。

ありがとうございます。
URLにあったものをインストール、あとレンズクリーニングを行いましたが
解決には至りませんでした・・・。

レンズクリーニング直後にフォーマットしますかのメッセージが
Dドライブにディスクがありませんという表示にかわりました。

#2000に関しては以前のPCで利用していてそれが壊れた際HDDだけ保存していたものがあり
#それを初期化してOS再インスト、再利用している形なので問題はないと思っていますが…

▲このページのトップに戻る
374850Re:DVDが読めなくなりましたmint 2006/10/03-18:04

記事番号374847へのコメント
mintさんは No.374847「Re:DVDが読めなくなりました」で書きました。

直前のレスを取り消します。
何度か試してみたところ、無事に読み込みができるようになりました。
どうやらレンズ汚れ以外にドライブの差込み口?のあたりが多少緩い(適切な表現が見つかりませんでした)のか、しっかりと押し込まないと動く時と動かない時があるようです。

クリーニングという完全に初歩的な解決法でお騒がせしてしまって大変申し訳ありません。

#余談ですが、リカバリCDに関しては折角のXPをそのまま放棄するのは勿体無いといわれたので
#資金に余裕が出たらメーカーに問い合わせてみようと思います。値段聞くのが怖いですが…

相談にのってくださった通行人さん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374881Re:DVDが読めなくなりましたkikuko 2006/10/03-22:51

記事番号374850へのコメント
再セットアップ用ディスクは数千円ということです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008030

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/24/(日) 00:13:07DVD shrink3.2の書き込みができなくなりました。Netscape4/WinNT