ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン



 ◇-?ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン-ぱぱいや-10/02-18:11(116)-No.374663
   ┣?!Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピ...-新-10/02-18:40(116)-No.374668
   ┃ ┣?!!Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピ...-七氏-10/02-21:32(113)-No.374691
   ┃ ┃ ┣?!!-Re:ASUSマザーCOM2コネクタの...-ぱぱいや-10/02-22:54(111)-No.374707
   ┃ ┃ ┣?!!!Re:ASUSマザーCOM2コネクタの...-新-10/02-22:58(111)-No.374709
   ┃ ┃ ┗?!!【解決】Re:ASUSマザーCOM2コネ...-ぱぱいや-10/02-23:46(110)-No.374718
   ┃ ┃   ┗?!!K!【おめでとう】ASUSマザーCOM...-新-10/02-23:51(110)-No.374719
   ┃ ┃     ┗?!!K!【ありがとう】Re:【おめでと...-ぱぱいや-10/03-00:10(110)-No.374724
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:ASUSマザーCOM...-ぱぱいや-10/02-21:40(113)-No.374696
   ┗?!Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピ...-fuzisan-10/02-18:48(115)-No.374670
     ┗?!!Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピ...-0.6K-10/02-19:14(115)-No.374673
       ┗?!!!Re:ASUSマザーCOM2コネクタの...-fuzisan-10/02-21:34(113)-No.374693

▲このページのトップに戻る
374663ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインぱぱいや 2006/10/02-18:11

メーカー名:ASUS
OS名:Windows2000
パソコン名:P4P800SE
--
自作のパソコン(P4P800SE)にシリアルポート(COM2)を引き出したいのですが
別売のシリアルポートブラケットが入手できません。
そこでRS232C(9PIN)DsubとCOM2コネクタを接続するケーブルを自作したいのですが
マザーボードのCOM2コネクタのピンアサインが判りません。何方かご存じでしたら
ご教授ください。

▲このページのトップに戻る
374668Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン2006/10/02-18:40

記事番号374663へのコメント
ぱぱいやさんは No.374663「ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

ぱぱいやさん、初めまして。

こちらがM/Bのマニュアルですが、
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4p800s-se/e1483_p4p800s_se.pdf

見たところ、COM2ポートのピンが設けられていない様です。
もしかするとコストダウンの目的で、基板にスルーホールだけあるのかも
しれませんが、利用するには後付けのチップ部品を搭載しないと利用できません。

【追記】このマニュアルはP4P800S-SEの物であり、本質問者様の所有する
    製品とは異なることが判明しました。お詫び致します。

▲このページのトップに戻る
374691Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン七氏 2006/10/02-21:32

記事番号374668へのコメント
新さんへ
 ぱぱいやさんのMBは「P4P800 SE」で"S"は付きません。

 こちらのマニュアルだと思います。
 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4p800-se/j1535_p4p800_se.pdf

 P.50にCOM2コネクタについて記されています。

ぱぱいやさんへ
 残念ながら、上記のマニュアルにピンアサインの詳細は記載されていません。

 ですが、fuzisanさんがレスされているように、シリアルポートのI/Oブラケット
 が汎用品として販売されています。
 あくまで推測ですが、MB上のCOM2コネクタのピンアサインは、何らかの規格で
 統一されているのでしょう。

 以下は、私が使っているMB(「P4P800 SE」とは全く関係無し)のマニュアルに
 記載されていたピンアサインです。

  2 4 6 8 -
  1 3 5 7 9

 1:CD 2:RD 3:TD 4:DTR 5:GND 6:DSR 7:RTS 8:CTS 9:RI

 参考にして下さい。

▲このページのトップに戻る
374707Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインぱぱいや 2006/10/02-22:54

記事番号374691へのコメント
七氏さんは No.374691「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

七氏さん、fujisanさん、0.6Kさん貴重なレス有り難うございます。
その中で七氏さんから頂いたピンアサインで試してみます。
というのはグランドピンと一番ピンが合っていますので、ひょっとしてうまく
いくかもしれません。
結果はここに書かせて頂きますので、よろしくお願いします。
なんか一筋の光が見えたような・・・(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
374709Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン2006/10/02-22:58

記事番号374691へのコメント
七氏さんは No.374691「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

あっ、ホントだ。失礼しました、誤りです。ごめんなさい。

こちらのp50(pdfのページ番号)を拝見する限りピンヘッダは存在するのですね。
そうしますと、ASUS仕様と呼びますか独自の規格が定められている可能性が高そう
ですね。1〜12ピンの内、ピンがカットされているのは逆挿し防止だと思います。
「汎用」として販売されているコネクタがASUSマザーに対応かどうかの記載が
有れば安心なのですが…。

ここに情報があるかと探したのですが挫折。
http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=com2&LQ=com2&P=1&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=&D=&S=0

又、基板上の端子位置を考えますと、リアパネルまでの距離が相当長い製品が必要
な気します。私は以前、同様のケースでサポートに問い合わせたところピンアサイン
を記したシリアル通信(1655?)回路周辺の一部図面をFAXで送ってもらった経験が
あります。ASUSのサポートに問い合わせてみるのも一つの方法かと思いますよ。

代替案としてUSB<>シリアル変換を使う手もありますが、使用機器により不具合が
出る場合もある様なので、完全互換とは行かないみたいです。

▲このページのトップに戻る
374718Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインぱぱいや 2006/10/02-23:46

記事番号374691へのコメント
七氏さんは No.374691「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

早速コネクタに半田付けして七氏さんのピンアサインでブラケットを作成し
試してみましたら、バッチリうまく動きました。
どうもマザーボード側のピンの並びを勘違いしていたようで、素直に接続すれば
問題ないようなアサインでした。
こんなに早く解決するとは思いませんでした。皆様の非常にありがたいアドバイスの
賜物と感謝します。
有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
374719【おめでとう】ASUSマザーCOM2コネク2006/10/02-23:51

記事番号374718へのコメント
ぱぱいやさんは No.374718「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

誤ったマニュアル提示でごめんなさい。
でも、良かったですね。おめでとう!!

▲このページのトップに戻る
374724Re:【おめでとう】ASUSマザーCOM2コネクぱぱいや 2006/10/03-00:10

記事番号374719へのコメント
新さんは No.374719「【おめでとう】ASUSマザーCOM2コネク」で書きました。

新さん
貴重なアドバイス有り難うございました。もっと早くここでご相談すれば良かったかなとも
思っております。
いろいろなアドバイス本当に有り難うございました。
また季節の変わり目で体調を崩しがちです。どうぞご自愛ください。

▲このページのトップに戻る
374696Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインぱぱいや 2006/10/02-21:40

記事番号374668へのコメント
新さんは No.374668「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。

新さん、初めましてレス有り難うございます。
教えて頂いたマニュアルですが、ちょっと私のと違うようです。
私のは「P4P800_SE」で紹介頂いたのが「P4P800S_SE」と1文字の
違いですがだいぶ違うようです。
マザーボード側のCOM2ポートのピンアサインさえ判ればどうということは
ないのですが・・
またよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
374670Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインfuzisan 2006/10/02-18:48

記事番号374663へのコメント
ぱぱいやさんは No.374663「ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。


それはASUSマザーボードはASUS用と出ている物でなければ使用出来ない物でしょうか?
・パーツショップ カスタム→小物パーツ I/Oブラケットの所に。
 http://www.pc-custom.co.jp/

上記に在庫で凄く安い商品があるみたいですけど使用出来ないでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
374673Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン0.6K 2006/10/02-19:14

記事番号374670へのコメント
多分それで使えると思うなぁ。手持ちのAsus純正のだと詳しくピンアサインは書いてなかった。
ちなみに純正だとショートタイプがAmazon.co.jpに在庫あるみたいね。

でもCOM2側が確かに無さそう。

▲このページのトップに戻る
374693Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサインfuzisan 2006/10/02-21:34

記事番号374673へのコメント
0.6Kさんは No.374673「Re:ASUSマザーCOM2コネクタのピンアサイン」で書きました。


ASUSマザーユーザーの0.6Kさんが感想を書かれているのですから使えそうなのかも
しれないですね。しかし、それ以前に接続するベースが無い・・これではお話になりませんね。
残念です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/11/18/(火) 02:26:10 Netscape4/WinXP