画面の色が勝手に8ビットにかわります



 ◇-?画面の色が勝手に8ビットにかわります-かいたろう(初)-09/29-01:57(165)-No.374065
   ┣?!Re:画面の色が勝手に8ビットに...-無責任一代-09/29-09:17(158)-No.374087
   ┃ ┗?!!Re:画面の色が勝手に8ビットに...-かいたろう-10/02-05:32(89)-No.374588
   ┗?!Re:画面の色が勝手に8ビットに...-窓男-09/29-10:27(156)-No.374092
     ┗?!?Re:画面の色が勝手に8ビットに...-かいたろう-09/30-07:33(135)-No.374260
       ┣?!?!Re:画面の色が勝手に8ビット...-窓男-10/01-10:36(108)-No.374454
       ┃ ┗?!?!!Re:画面の色が勝手に8ビット...-かいたろう-10/02-05:27(89)-No.374587
       ┃   ┗?!?!!!Re:画面の色が勝手に8ビッ...-窓男-10/02-11:07(84)-No.374610
       ┗?!?!Re:画面の色が勝手に8ビット...-麦tea-10/01-10:42(108)-No.374455
         ┗?!?!!Re:画面の色が勝手に8ビット...-かいたろう-10/02-05:42(89)-No.374589

▲このページのトップに戻る
374065画面の色が勝手に8ビットにかわりますかいたろう(初) 2006/09/29-01:57

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ VGC-M50B/S
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--
パソコンを起動させて最初にデスクトップが表示された時は普通なんですが(32ビット)、
数秒たつと画面全体が暗くなり(BIOSの画面みたいな感じ?)、
またすぐにデスクトップ画面が表示されたと思ったら画面の色がかなり悪くなっていました。
タスクバーの所にはかなり横線がはいってしまったり…
画面のプロパティの設定を見ると、自分ではかえることのできないはずの8ビットに
勝手にかわっています。32ビットに戻すとすぐによくはなるんですが、毎回の起動時に
そうなってしまいます。原因がまったくわからないし設定をうまくかえる方法も
わかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
374087Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります無責任一代 2006/09/29-09:17

記事番号374065へのコメント
かいたろう(初)さんは No.374065「画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。

おそらくマザーボードのVideoチップに問題を抱えているのではないかと想像
出来ます。

廃熱の問題や、PC内部のほこりなどで発生している場合エアダスターで
ほこりを飛ばすことで改善出来る可能性が残されてます。
出来れば本体のカバーを開いてほこりを飛ばせれば良いのですが、一体型PCの
カバーは開けられてもわずかな部分だと思いますので、壊さない程度に開けて
実施下さい。

【作業は必ず電源ケーブルを外した状態で行ってください。】

作業を行っても改善しないのであれば残された道はメーカ修理しかないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
374588Re:画面の色が勝手に8ビットにかわりますかいたろう 2006/10/02-05:32

記事番号374087へのコメント
無責任一代さんは No.374087「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。
ほこり結構たまってました(^^;)
なんとかそうじしてみたんですが改善されなかったです(>_<)
何個か他の可能性をしらべてみてだめだったらリカバリします。
返答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374092Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります窓男 2006/09/29-10:27

記事番号374065へのコメント
かいたろう(初)さんは No.374065「画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。

あまり参考にならないかもしれませんが.ビデオボードを使用しているなら.ボードのドライバ
を最新のものに更新してはいかがですか?使用していないならマザーボードのドライバを更新し
てみるという手もあります。実は私も半年程前突然画面の色が4bitになり.画面のプロパティ
で変更してもすぐ元に戻る現象が起き.悩んだ挙句.ビデオボードのドライバを最新に更新する
事で解決し.今はもうそのような事は起きてません。同じ現象が起きているようなので投稿しま
した。更新は自己責任になりますが.私の実体験という事で役にたてば幸いです。

▲このページのトップに戻る
374260Re:画面の色が勝手に8ビットにかわりますかいたろう 2006/09/30-07:33

記事番号374092へのコメント
窓男さんは No.374092「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。
返答ありがとうございます。早速ドライバの更新をしてみようと思ったんですが、
更新の仕方がちょっとわからないんです^^;とゆーのは、
検索してもどれも最新の状態です、としかでないもので更新ができないんです。
手動でもう一度更新してみるとかできるんでしょうか?
もしよければそちらのほうも教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
374454Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります窓男 2006/10/01-10:36

記事番号374260へのコメント
かいたろうさんは No.374260「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。
>検索してもどれも最新の状態です、としかでないもので更新ができないんです。
>手動でもう一度更新してみるとかできるんでしょうか?

たぶんビデオボードのない機種だと思いますので(ソニーですよね).ソニーのサイトに行って
自分のPCのマザーボードの品番と同じ品番の最新バージョンを見つけて下さい。それをダウン
ロードすれば良い筈です。もし今インストールされているドライバとサイトのドライバが同じ
なら更新しなくて良いです。その場合は別に原因があるので他の対処を考えなければなりません。

▲このページのトップに戻る
374587Re:画面の色が勝手に8ビットにかわりますかいたろう 2006/10/02-05:27

記事番号374454へのコメント
窓男さんは No.374454「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。
何度も返答ありがとうございます。サイトの方でなんとかバージョンが最新か確認できたんですが、
やはりそれと同じでした。
一応インストールしなおしたりもしたんですが改善しませんでした;;
知り合いにも聞いたりしてみたんですがもしかしたら最近パソコンにいれたソフトか
アプリケーションとかの設定で勝手にかわってるんじゃないかとゆわれたんで一度
アンインストールしたりも試そうと思ってます。
もしそれでもだめならリカバリ、修理になるんでしょうか。
もしまだなにかほかの可能性がありそうでしたらまたご返答いただけますか。


▲このページのトップに戻る
374610Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります窓男 2006/10/02-11:07

記事番号374587へのコメント
かいたろうさんは No.374587「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。

リカバリーを考えているのだったら.もう一回ためしますか?「ドライバのロールバック」
をしてみたらいかがですか?これはドライバを前のバージョンに戻すもので.PCがソフトや
その他のハードウェアとの相性が悪い時に前に戻って良い状態のバージョンにドライバを
戻します。ドライバのシステムの復元みたいなものです。だめもとでやってみては?これで
だめならリカバリかメーカー修理にするしかないと思います。

▲このページのトップに戻る
374455Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります麦tea 2006/10/01-10:42

記事番号374260へのコメント
現象は違うが、グラフィックドライバのアップデートが公開されているので、アップデートしてみる。

VGC-M*0「Graphics Driver 6.14.10.3621」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-007693-05.html

▲このページのトップに戻る
374589Re:画面の色が勝手に8ビットにかわりますかいたろう 2006/10/02-05:42

記事番号374455へのコメント
麦teaさんは No.374455「Re:画面の色が勝手に8ビットにかわります」で書きました。

サイトの方で調べてみたんですが最新の状態らしく、再インストールしなおしたんですが
改善はなかったです。

最悪リカバリしようと思います。
ご返答ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言