XPで古いソフトは使えますか?



 ◇-?XPで古いソフトは使えますか?-カズ-09/28-14:28(123)-No.373959
   ┣?!Re:XPで古いソフトは使えますか...-kikuko-09/28-16:32(120)-No.373977
   ┃ ┣?!!Re:XPで古いソフトは使えますか...-カズ-09/28-16:41(120)-No.373978
   ┃ ┃ ┗?!!!Re:XPで古いソフトは使えます...-ROM脱出者-09/29-00:22(113)-No.374060
   ┃ ┗?!!Re:XPで古いソフトは使えますか...-ぶう-09/28-19:00(118)-No.373993
   ┃   ┗?!!~Re:XPで古いソフトは使えます...-jtaka[BJCB]-09/28-22:40(114)-No.374041
   ┗?!Re:XPで古いソフトは使えますか...-カズ-09/29-00:17(113)-No.374059

▲このページのトップに戻る
373959XPで古いソフトは使えますか?カズ 2006/09/28-14:28

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:ex2515
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
--

いま現在
XP搭載の一般的なPCだと思うのですが
古いソフトは
使えるのでしょうか?
ソフトには下記のことが書かれています
宜しくお願い致します。

i486SX以上のCPUを搭載し
MS−WINDOWS(ver3.1)が動作するマシン
12MB以上
ハードディスク
CD-ROMユニット
サウンドボード
265色 640×480ドット以上表示可能なディスプレイ
MSCDEX.EXE Ver3.02以降
日本語MS-DOS(Ver5.0)以上
日本語MicrosoftWindows(Ver

▲このページのトップに戻る
373977Re:XPで古いソフトは使えますか?kikuko 2006/09/28-16:32

記事番号373959へのコメント
ソフト名は秘密ですか?
Windows3.1用のソフトというのはいかにも古いですが、
ソフトのメーカーサイトにXP用のアップデートがないか調べてみては?

▲このページのトップに戻る
373978Re:XPで古いソフトは使えますか?カズ 2006/09/28-16:41

記事番号373977へのコメント
お返事有難う御座います。
ソフトはマンガROMというもので小学館から出た物らしいです
クイックタイムでマンガが見れたりちょっとしたゲームがあるようです。
メーカーにアップデートはないようです。

▲このページのトップに戻る
374060Re:XPで古いソフトは使えますか?ROM脱出者 2006/09/29-00:22

記事番号373978へのコメント
カズさんは No.373978「Re:XPで古いソフトは使えますか?」で書きました。

参考までに そのCD-ROMに同梱されてる「Quick time for Windows」
のバージョンが知りたいですね。

古いバージョンで 「2.0.3.51」と「2.1.2.59」もってますけど、
XP機でインストール可能です。(現時点での新バージョンは7.1.3)
もし、同梱されてるバージョンが これより上であれば 
動く可能性が十分にあります。
ただし、2.0.3.51は インストールしたらアンインストールできないので注意。

どちらも英語バージョンです。

それより古かったらわかりません。

リリース日は
2.0.3.51…1995年6月
2.1.2.59…1996年5月 

そのソフトの発売日っていつだったんしょうね?

あくまで参考程度に。
インストールして動かなくても 自己責任でお願いします。

#Quick time形式のデータならそのソフトがたとえ動かなくても
#そのデータを直接開いて見るという手もアリかな。

▲このページのトップに戻る
373993Re:XPで古いソフトは使えますか?ぶう 2006/09/28-19:00

記事番号373977へのコメント
kikukoさんは No.373977「Re:XPで古いソフトは使えますか?」で書きました。

割り込みで失礼します。
kikukoさんの
>秘密ですか?
に笑ってしまいました。
で、以前他のサイトで私も似たような質問をしたことがあるのですが
インストーラーが違う(?)とかというのでNGでした。
ただそのとき
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx
のVirtual PCと言うソフトを使うとかなり古いOSのアプリケーションまで
使えるといわれたような気がしますが。

詳しい方、すいませんが見解をお聞かせください。

▲このページのトップに戻る
374041Re:XPで古いソフトは使えますか?jtaka[BJCB] 2006/09/28-22:40

記事番号373993へのコメント
>Virtual PCと言うソフトを使うとかなり古いOSのアプリケーションまで
>使えるといわれたような気がしますが。
VirtualPCだけではだめです。その上で稼働するOSが必要となります。
この場合はWin3.1ですが、いまWin3.1を入手することは困難でしょうね。
オークションでも出てくるかどうかは謎。

▲このページのトップに戻る
374059Re:XPで古いソフトは使えますか?カズ 2006/09/29-00:17

記事番号373959へのコメント
みなさん有難う御座いました
 初心者の自分には難しそうですね
 残念ですがソフトはあきらめる方向で検討します

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言