画面がうつらない



 ◇-?画面がうつらない-ゆかり(初)-09/28-09:45(156)-No.373905
   ┣?!Re:画面がうつらない...-通行人-09/28-10:30(155)-No.373908
   ┃ ┗?!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-10:47(155)-No.373913
   ┃   ┣?!!!Re:画面がうつらない...-kmasa-09/28-11:01(155)-No.373916
   ┃   ┗?!!!Re:画面がうつらない...-通行人-09/28-11:14(154)-No.373918
   ┃     ┗?!!!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-13:47(152)-No.373950
   ┃       ┗?!!!!!Re:画面がうつらない...-kmasa-09/28-14:00(152)-No.373954
   ┃         ┗?!!!!!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-14:35(151)-No.373961
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:画面がうつらない...-kmasa-09/28-14:58(151)-No.373966
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-15:39(150)-No.373970
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-kmasa-09/28-15:47(150)-No.373971
   ┃                 ┗?!!!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-16:09(150)-No.373972
   ┃                   ┣?!!!!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-kmasa-09/28-16:18(149)-No.373975
   ┃                   ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-ゆかり-09/28-23:21(142)-No.374054
   ┃                   ┃   ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつらな...-fuzisan-09/29-17:27(124)-No.374155
   ┃                   ┃     ┣?!!!!!!!!!!!!!!Re:教えてください...-kmasa-09/30-08:36(109)-No.374264
   ┃                   ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつらな...-ゆかり-09/30-11:37(106)-No.374275
   ┃                   ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつら...-kmasa-09/30-11:49(106)-No.374276
   ┃                   ┃         ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつら...-ゆかり-09/30-23:43(94)-No.374422
   ┃                   ┃           ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:画面がうつ...-kmasa-10/01-07:11(87)-No.374447
   ┃                   ┗?!!!!!!!!!!!Re:画面がうつらない...-通行人-09/28-17:28(148)-No.373986
   ┗?!Re:画面がうつらない...-お暇な人-09/28-11:28(154)-No.373922
     ┗?!!Re:画面がうつらない...-中年貧乏-10/02-01:31(68)-No.374578

▲このページのトップに戻る
373905画面がうつらないゆかり(初) 2006/09/28-09:45

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名: インストールまで行かない
パソコン名:自作PC
トラブル現象: 画面が映らない(BIOSすらでない)
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:光
--
自作を作ろうとして通販したパーツがそろったので組み立てたのですが
パソコン自体の電源は入るようなのですが、モニタに何も映りません。
BIOSすら映らない状態なのでそこから先何も進む事ができず困っています。

CPU:コア2デュオE6600
メモリ:ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC4300 1GB CL4
グラフィックボード:GV-NX79T256DP-RH (PCIExp 256MB)
マザーボード:P965 Neo-F
電源:450W ATX24ピン

電源をつけると一瞬反応して沈黙。1〜2秒立って
再び電源が入ったかのように動き出します。

グラボのファンもCPUファンも回っているし、電源も入るため
電源系の異常ではないとはおもうのですが、経験がないため判断がつかない状態です。

モニタが映る事は別の古いPC(3年前の)で確認済みなのですが
自作のPCで繋ぐとデータ自体がきていないようで一切反応もなく
ランプも黄色(オレンジ?)のままで反応してくれません。

メモリは1枚にして反応を見てみましたが、やはり反応せず。
オンボードグラフィックでないため、グラフィックボードを指さないことには
画面も映らないためグラフィックボードの異常なのかすら判断できません。

どうか宜しくご教授おねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
373908Re:画面がうつらない通行人 2006/09/28-10:30

記事番号373905へのコメント
ゆかり(初)さんは No.373905「画面がうつらない」で書きました。

ありきたりですが、念のため次を再確認。
・マザーボードと電源ユニットに接続する[4ピン]コネクタ(12V)を確認
・CMOSジャンパ[JBAT1]がClear側になっていないか?
 →Keep側に設定

▲このページのトップに戻る
373913Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-10:47

記事番号373908へのコメント
4ピンの電源コネクタは差し込んであります。
CMOSのジャンパ設定は説明書を呼んでみると配置が良くわからず
とりあえず配置を変えて差し込んでみたところ、電源すら入らなくなり
慌てて戻しました。

▲このページのトップに戻る
373916Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/28-11:01

記事番号373913へのコメント
ゆかりさんは No.373913「Re:画面がうつらない」で書きました。
自作初めてですか?

基本的に、ケース外で、CPU、メモリ1枚、ビデオカード、スタートスイッチ
BEEP用スピーカー、電源、キーボードの最小構成で、起動するか確認をする
この際、HDD等のストレージは接続しない。
で試してみてください。

C-MOSクリアは電源コンセントを外す、C-MOSクリアジャンパーの
セット、10秒位置く、ジャンパーを戻す、電源を入れるですよ。

それで駄目なら、電源コンセントを抜く、MBのボタン電池を外す
半日くらい放置する、電池を戻す、電源を入れるでもOKです。

▲このページのトップに戻る
373918Re:画面がうつらない通行人 2006/09/28-11:14

記事番号373913へのコメント
ゆかりさんは No.373913「Re:画面がうつらない」で書きました。

>CMOSのジャンパ設定は説明書を呼んでみると配置が良くわからず
>とりあえず配置を変えて差し込んでみたところ

わからない状態で、「とりあえず」はヤメましょう。
[JBAT1]CMOSクリア用ジャンパは、[SATA1]横にあると思います。
M/Bの印刷文字を確認してください。

又、グラフィック・カードへの電源コネクタも確認してください。

修正 11:18

▲このページのトップに戻る
373950Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-13:47

記事番号373918へのコメント
通行人さん>

位置は確認していました。ごめんなさい。
刺さってる位置は現状でキープになっているようです(1ピンと2ピン)
これが、マザーボードの説明書をみると、位置が逆かもとおもい、入れ替えてみましたが
ダメだったということです。

グラフィックカードへの電源コネクタは差し込んであります。


kumasaさん>

ケース外にて、メモリ1枚、CPU、マザボのみで起動させて見ましたがやはり
画面には何も映りません。
BEEP用スピーカーについては、説明書を見てもどこに差し込むのかわからず
困っています。
ケースについているスピーカーを繋ぐんですよね?(ちがっていたらすみません

じつは自作は2台目なのですが、今使っている1台目は何も問題なく
完成してしまい(かってきたものを組み立てたらそれで終わってしまった)
こういった状況に陥ったのは初めてです。


お暇な人さん>
グラフィックボードに刺す4ピンの電源ですよね?
差し込んであります。


そしてケース外で動かしてみて気づいたのですが

電源を押す→CPUやグラボのファンが回る→一旦電源が切れたようにファンがとまる
→その後再度電源が入り直したようにファンが回り始める

という風にうごいてるのですが・・・異常動作のようにも思えるのですが
私には判断がつかない状態です。

▲このページのトップに戻る
373954Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/28-14:00

記事番号373950へのコメント
ゆかりさんは No.373950「Re:画面がうつらない」で書きました。
>BEEP用スピーカーについては、説明書を見てもどこに差し込むのかわからず
>困っています。
フロントパネルピンヘッダーの項目に記載有りませんか
マニュアルがDL出来ないのでP965 Platinumのマニュアルで
確認していますが、JFP2のピンヘッダー、POWER LEDの側です
(機種が違うから当てにはなりませんが、Speakerと記載が有ると思います)
>ケースについているスピーカーを繋ぐんですよね?(ちがっていたらすみません
その通りです。

先ずはBEEPに因るエラーメッセージを確認したいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
373961Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-14:35

記事番号373954へのコメント
kmasaさん>

BEEP用スピーカー見つけました
早速繋いで起動させてみたところ

プー と1回鳴ります。

スイッチを押したと気にファンがちょっと回り、止まる。
その後にもう一度ファンが回り始めてから プー と鳴ります。

▲このページのトップに戻る
373966Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/28-14:58

記事番号373961へのコメント
ゆかりさんは No.373961「Re:画面がうつらない」で書きました。
げ!、POST成功?
因みに、現在ディスプレーとはDVI、D-Subのどちらで接続していますか?
ディスプレーは何をお使いですか?

グラボとの接続方法を変更しても、表示されませんか?
(場合により変換コネクタ、又はケーブルが必要に成るかもしれませんが)

▲このページのトップに戻る
373970Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-15:39

記事番号373966へのコメント
kmasaさん>

モニタはグリーンハウスの GH−PMF193SDシリーズです。
接続はDVIです。

今4〜5回起動→シャットダウンを試してみたのですが

どうもスイッチを押した直後に プップッ と音が鳴っているようです
(最初ファンの音にまぎれて聞こえませんでした)

その後一旦電源が一旦切れたような動作をし、
その後に プー と音が鳴って稼動します。

▲このページのトップに戻る
373971Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/28-15:47

記事番号373970へのコメント
ゆかりさんは No.373970「Re:画面がうつらない」で書きました。
であれば、もう一枚のメモリを差し替えて、同様の症状が
出るか、又D-SUB15にディスプレーをつなぎ替えて、確認して下さい。
そのディスプレーはD-SUB15に対応していますから、ケーブルが
有れば、確認できます。

▲このページのトップに戻る
373972Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-16:09

記事番号373971へのコメント
kmasaさん>

メモリを差し替えても状態は同じです。

D−SUBはアナログのやつですよね?
試してみましたが画面は映りませんでした。

この期に及んで他の部分を弄っていないのに
最初スイッチを押した直後の プップッという音がなくなり
起動時に PU− とも BU− ともつかない中間のような音が出ます。


▲このページのトップに戻る
373975Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/28-16:18

記事番号373972へのコメント
ゆかりさんは No.373972「Re:画面がうつらない」で書きました。
長音のBEEPにらPOST成功の音のように思えるのですが。
http://www.redout.net/data/bios.html

D-SUBも駄目でしたか・・・・
一度ショップ等での確認してもらった方が良いかもしれないですね。

メモリの相性問題有るようです。

追加 17:31
メモリのスロットはCPUに一番近いスロットで確認していますよね?

▲このページのトップに戻る
374054Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/28-23:21

記事番号373975へのコメント
kmasaさん>

知人のPCでグラフィックボード、ならびにメモリの動作テストをさせてもらい
そちらのPCでは動く事が判明しました。
マザーボードかCPUの不具合じゃないかということで
店に送りつける事になりました
これでどちらも初期不良でないのならメモリを買いなおす事にします。

BEEP音は知人に言わせると鳴ってないんじゃないか?とかいわれました
違う音を聞き間違えていたのかもしれません、すみません。

色々とご教授いただき、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374155Re:画面がうつらないfuzisan 2006/09/29-17:27

記事番号374054へのコメント
ゆかりさんは No.374054「Re:画面がうつらない」で書きました。


私も自作は五回程しかしてはいないのですけど、一度だけBIOS画面にも行けなかった事が
ありますよ。その時には全てのパーツを外しまして、ケースとマザーボードを留める金具(絶縁ですよね)
から全てチェックし直しまして、それで何故か二度目の組み立て時には正常動作した経験があります。
ゆかりさんの今回の場合は、やはり一番疑わしきパーツはノーブランドバルクメモリではないでしょうか?
それと電源はケース附属電源とかではないのでしょうか?
これもメーカー製電源を単体で購入したと仮定していますけどね。

マザーボードの不具合の話も時々聞きますけど、私の場合には二流メーカー製の格安マアーボードを
購入した時にも初期不良は一度も経験した事がないです。→メーカーは三社を試して来ました。
ビデオボードも四回購入した時がありますけど一度も初期不良経験はないです。
DDR-2メモリが主流全盛時代ではありますけど、自作でもいきなりノーブランドバルクメモリを購入には躊躇
してしまいますし、ここだけはDDR-1メモリからはバルク品は購入した事は無いです。
メジャーチップ使用でJEDEC準拠でバルク品がお買い得で殆ど問題なく使用出来る、と思ってしまいます。
私の場合は殆どこのパターンでメモリを購入しています。一度も問題発生もしていません。

CPUに関してもインテルの現在における主流であるコア2デュオタイプなので、取り扱いも問題なしで、
冷却する為のシリコングリスないし、それの代わりの物があれば問題ないと思われます。
普通に考えまして、メモリをメジャーチップ製品に交換すれば無事に起動、で完了ではなかろうか?と、
推測します。

▲このページのトップに戻る
374264Re:教えてくださいkmasa 2006/09/30-08:36

記事番号374155へのコメント
fuzisanさんは No.374155「Re:画面がうつらない」で書きました。
数箇所良く分らないので教えてください(多分質問者も同じかと)

>DDR-2メモリが主流全盛時代ではありますけど、自作でもいきなりノーブランドバルクメモリを購入には躊躇
>してしまいますし、ここだけはDDR-1メモリからはバルク品は購入した事は無いです。

此処で、fuzisanさんは、バルク品は、問題が有るかもしれないので
自分は使用したことは無いと言うことですよね

ノーブランドバルクとは何でしょうか
バルク品自体、製造メーカーの保証は無いと言うことは
メーカーブランドは使用できないと言うことですよね
と言うことは、製造チップ、メーカーはブランド品らしいとは思えるけど
基本的にはノーブランドと言うことだと思うのですが?
(鞄などでバッタ物が有るのと同じで、確実には信用出来ないのでは)

>メジャーチップ使用でJEDEC準拠でバルク品がお買い得で殆ど問題なく使用出来る、と思ってしまいます。

此処ではバルク品でもメジャーチップ使用でJEDEC準拠であれば、質問者にはお勧めします
と言うこと?

>私の場合は殆どこのパターンでメモリを購入しています。一度も問題発生もしていません。
で結局バルク品を購入して、使用していると言うことでしょうか?

ならばお勧めの製品など、又は何に気をつけて購入すれば良いのでしょうか?

>普通に考えまして、メモリをメジャーチップ製品に交換すれば無事に起動、で完了ではなかろうか?

チップだけメジャーならば問題ないのでしょうか?
例えば、ノイズフィルターであるコンデンサーの数、スルーホールの位置
等は、考慮しなくても良いのでしょうか?
少し前までは、この辺を考慮してバルクの場合メモリボードを選択する
必要が合ったと思いますが・・・

出来ればバルクより、有名メーカーの商品で相性保証などが有る
物を進めて方が良いと思うのですが、多少価格は上がりますが
後々のトラブルは少ないと思いますがね。
バッファロー、I/Oデータとかは駄目ですか?

▲このページのトップに戻る
374275Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/30-11:37

記事番号374155へのコメント
fuzisanさん>

メモリは知人のパソコンで試したところちゃんと起動するので
メモリのほうはおそらく大丈夫とおもわれます。

今日ペンティアムDのCPUを借りて起動させて見ましたが
そちらでも動かないのでマザーボードのエラーかとおもいます。
メモリはやはり知人から借りたメモリを刺しても動きませんでしたから・・・。


▲このページのトップに戻る
374276Re:画面がうつらないkmasa 2006/09/30-11:49

記事番号374275へのコメント
ゆかりさんは No.374275「Re:画面がうつらない」で書きました。
そうですか、マザーの初期不良なのかもしれませんね
もしも、同じショップでの購入なら、CPU、メモリ、マザーの再確認を
依頼される方が良いと思いますよ。
マザーが不良と言うことで、他のパーツにダメージを与えることも
有りますから。

▲このページのトップに戻る
374422Re:画面がうつらないゆかり 2006/09/30-23:43

記事番号374276へのコメント
kmasaさん>

今日諦め悪く最後の調べをしてみました。
メモリナシで映る事が判明(動作が微妙に怪しいですが)
そして、何度もつけて外してを繰り返すうちに判明したのが

メモリの付け替えをもう一度行ってテストしてみたところ
・・・映りました

前日やってダメだったのが映ったのでもう唖然としましたが・・・
何度も入れ替えて試してみたところ、メモリ以外では正常に動くようになり
手伝ってくれた人も含めて?????とクビを傾げています。

とりあえずそのメモリ、手伝ってくれた人のPCだと動くため引き取っていただく事になり
変わりに512Mのメモリ2枚と差額をもらう事になりました。
後日今度は相性保障のあるものを買うことにします。

相談に乗ってくださった皆様、特に親身になって調べてくださったkmasa様
本当にありがとうございました。
色々ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
本当に感謝です。

このレスを持ちまして(若干不安残ってたりしますが・・・初期の立ち上がりとか)
解決とさせていただきたく思います。

皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


▲このページのトップに戻る
374447Re:画面がうつらないkmasa 2006/10/01-07:11

記事番号374422へのコメント
ゆかりさんは No.374422「Re:画面がうつらない」で書きました。
やっぱりメモリなのかな〜
画面が映らないから何とも出来ないけど、不安定なだけなら
メモリの動作レベル(レイテンシ)落としてみると言う方法が
取れたのだけどね。

メモリは出来るだけ良い物をチョイスした方が後々の問題
出にくくなります、有名メーカー、又はショップのお勧めで
相性保証などが出来る物選んでくださいね。

▲このページのトップに戻る
373986Re:画面がうつらない通行人 2006/09/28-17:28

記事番号373972へのコメント
ゆかりさんは No.373972「Re:画面がうつらない」で書きました。

削除します。
勘違いでした。失礼しました。

▲このページのトップに戻る
373922Re:画面がうつらないお暇な人 2006/09/28-11:28

記事番号373905へのコメント
ゆかり(初)さんは No.373905「画面がうつらない」で書きました。
そのグラフィックボードの写真を見ると別途電源挿すとこがみえますが、挿してます?
参考HP
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/05/663288-000.html

▲このページのトップに戻る
374578Re:画面がうつらない中年貧乏 2006/10/02-01:31

記事番号373922へのコメント
お暇な人さんは No.373922「Re:画面がうつらない」で書きました。

全く、同じ状況です。
グラフィックボードやメモリー等ハードには問題無いと思います。
ディスプレイのメーカーも同じです。
原因を追求する参考にして下さい。

先ず、2代目組み立てパソコンが帰宅するなり・・・画面落ち!
最初は同様に、ケーブルかグラフィックボードだろうと・・・思っていましたが、
初代組み立てパソコンから、いろいろ取り替えたが・・×
いろんな組み合わせを行いました。・・・しかし、解決せず!
電源の可能性を考えました。

面倒だったし、この際・・奮発して、M/B、CPU、ケース(電源付き500W)
楽勝だろう・・・と思ったら・・・全く、作動せず!

現在は、初代組み立てパソコンを使用中。
ディスプレイは全く問題ない。作動も遅いが、問題ない!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/10/06/(金) 19:51:47Netscape4/WinXP
数度目2006/10/13/(金) 02:11:52無事に解決!なんて事無かった・・・!基本に戻りましょう。MSIE6/Win2000
初めて2007/01/21/(日) 17:43:17MSIE6/Win2000
×初めて2009/08/05/(水) 10:15:02電源を入れても画面に何も映らなくてこまっています。ちなみに、富士通のNP5203教えてください。 Netscape4/WinXP
初めて2010/01/05/(火) 19:47:01感謝 MSIE6/Win2000