再インストールできません
◇-?再インストールできません-テス(初)-09/27-12:01(121)-No.373758 ┣?!Re:再インストールできません...-kimi-09/27-12:41(121)-No.373764 ┣?!Re:再インストールできません...-fuzisan-09/27-13:25(120)-No.373775 ┃ ┗?!!Re:再インストールできません...-テス-09/27-16:46(117)-No.373784 ┃ ┣?!!!Re:再インストールできません...-fuzisan-09/27-17:50(115)-No.373800 ┃ ┃ ┗?!!!~Re:再インストールできません...-新-09/27-22:20(111)-No.373844 ┃ ┣?!!!Re:再インストールできません...-通りすがりの者-09/27-22:11(111)-No.373843 ┃ ┃ ┗?!!!?Re:再インストールできません...-テス-09/28-11:56(97)-No.373929 ┃ ┃ ┗?!!!?!Re:再インストールできませ・..-通りすがりの者-09/29-15:23(70)-No.374136 ┃ ┗?!!!Re:再インストールできません...-kikuko-09/27-23:13(110)-No.373855 ┃ ┗?!!!!Re:再インストールできません...-FFX-09/27-23:42(110)-No.373862 ┗?!Re:再インストールできません...-NEeDS-09/28-17:26(92)-No.373985
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
373758 | 再インストールできません | テス(初) | 2006/09/27-12:01 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsMe パソコン名:PCG−C1XF トラブル現象: 再インストールができない -- 仕事で使っているソニーのパソコンPCG-C1XFですが、先日突然調子が悪くなりました。 「IEが何とか…」と言うメッセージが出ていたのですが昨日ついに起動しなくなってしまいました。きょう再インストール しようと起動ディスクとリカバリーCDを入れたところ「ハードディスクの容量と復元するファイルの大きさを調べます。」 と出て「どらいぶCのファイルアロケーションテーブルが不良です」A:¥SONY>と出たまま動きません。 仕事用のデータが入っているためディスクをフォーマットしたくないので何とかしたいのですが。 助けて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
373764 | Re:再インストールできません | kimi | 2006/09/27-12:41 |
記事番号373758へのコメント テス(初)さんは No.373758「再インストールできません」で書きました。 セーフモードで起動して、システムの復元はできませんか? |
▲このページのトップに戻る
373775 | Re:再インストールできません | fuzisan | 2006/09/27-13:25 |
記事番号373758へのコメント テス(初)さんは No.373758「再インストールできません」で書きました。 起動出来ない原因がレジストリの破損によるものなのか、HDDの破損なのか、それともそれ以外の 要因なのかを検証する必要があると思います。 起動しないから、起動ディスク〜リカバリディスク・・リカバリをするのは最終手段だと思いますけど。 第一、リカバリ=データも全て失ってゼロからのシステム再構築と言う事を理解していますか? BIOS画面を立ち上げてHDDが認識出来ているのかを確認して下さい。 認識出来ていたら、まだ何とかHDDは生きていると言う事ですから、次にはセーフモードで起動出来るのかを 確認して下さい。そこでシステムの復元が可能であれば試してみるのも一考かと思われます。 レジストリの破損が原因の場合にはレジストリの復元操作を試してみて下さい。 Meは正常起動出来た時のレジストリのバックアップファイルを自動作成しているので、過去五日分ならば 存在しているので、それで戻してみると言うのもあります。 ・レジストリの復元 http://planet.xrea.jp/kihon/regrestore.html HDDの破損臭い予想をしているんですけど、その場合にはHDDの換装、古いHDDのデータの救出は難しいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
373784 | Re:再インストールできません | テス | 2006/09/27-16:46 |
記事番号373775へのコメント fuzisanさんは No.373775「Re:再インストールできません」で書きました。 早速、ありがとうございます。SAFEモードでやってみましたら、こんなメッセージが出ました。 SBS.DRV cannot load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI Windows configuration file. 次には COMCTL32.Dll とでました。 いずれもグレーの画面で読めるのはそれだけでした。 もう、お手上げですか? |
▲このページのトップに戻る
373800 | Re:再インストールできません | fuzisan | 2006/09/27-17:50 |
記事番号373784へのコメント テスさんは No.373784「Re:再インストールできません」で書きました。 セーフモードでも起動出来ないとなれば、少し難しい状況ではないでしょうかね? COMCTL32.DLLはそのままググりますと、どうやらIE関連のプログラムファイルの一種の 様で、ボタンとかツールバーとかに関連している物の様です。 Meに関する物までは見つかりませんね。 http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/comctl32.html セーフモードでも起動出来ないとなれば、後はレジストの復元操作でも試してみるか、それと HDDは認識出来ているのか?をBIOS画面を立ち上げて確認してみるしかないと思われます。 レジストリの復元でも回復出来ない、HDDが破損していない事が確認出来ればデータを諦めて リカバリ作業、HDDが破損していたら換装〜システムの再構築作業でしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
373844 | Re:再インストールできません | 新 | 2006/09/27-22:20 |
記事番号373800へのコメント fuzisanさんは No.373800「Re:再インストールできません」で書きました。 あの、BIOSからHDDの認識に付いて確認とのことですが、認識していないHDDから セーフモード起動で、こんなメッセージが出るものでしょうか? "SBS.DRV cannot load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI Windows configuration file." これは明らかにOSの出しているメッセージではありませんか? BIOSがHDDを認識した上で、初めてOSが読込まれるものと思いますが順序が逆でしょうか? 例え途中でストールしようと、これはOSに制御が移っている証なのではと…。思う次第です。 OSがMeなので、ブート可能なシステムディスクが有るなら、それを用いてscandiskを 行ってみるとか、HDDのみ別のマシンに接続し業務に必要なデータだけでも救出する、 その上でリカバリを行う。と、質問者様の困り事の優先順位を何故考えてあげられないのですか? 後ほど、ETC(高速道路に入らぬ様に)に移りませんかぁ?? > 動けよFuzisan殿 |
▲このページのトップに戻る
373843 | Re:再インストールできません | 通りすがりの者 | 2006/09/27-22:11 |
記事番号373784へのコメント テスさんは No.373784「Re:再インストールできません」で書きました。 諦めるのはまだ早いと思う。2段階ぐらい試す事が残っている。 仕事で使っているデータをHDDから取り出せればOKというのなら、 まずKnoppixで起動してHDDが読み取れないか試してみよう。 運が良ければ、仕事で使っているデータが読み取れるかも知れない。 運悪くKnoppixでもデータを見つけることが出来ない場合は、そのHDD を取り出して他のPCに繋ぎファイル修復ソフトで復旧させてみよう。 ファイル修復ソフトには、FINAL DATA や PC Inspector File Recovery等 がある。セクタがハード障害で読み取れないと言うのは無理だが、ファイル 管理システムが不整合を起こしている位ならファイル修復ソフトがなんとか してくれるかもしれない。 【Knoppixダウンロードサイト】 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html 【Knoppixについて書かれているサイト】 http://wiki.livedoor.jp/an_k_get_funk/d/KNOPPIX 【FINAL DATA 試供版】 http://www.finaldata.jp/download/download.html ※FINAL DATAは商用ソフトなので、復旧の可能性があるか試供版で 試す事が出来るようになっています 【PC Inspector File Recovery】 ※フリーソフト http://www.altech-ads.com/product/10001590.htm |
▲このページのトップに戻る
373929 | Re:再インストールできません | テス | 2006/09/28-11:56 |
記事番号373843へのコメント 通りすがりの者さんは No.373843「Re:再インストールできません」で書きました。 Knoppixのサイトを見ていたら希望が出てきたようですが現実はKnoppixダウンロードサイトを見てもよくわからないのですが。どれをダウンロードして どこに保存するのかなどちんぷんかんぷんです。ご迷惑をお掛けします。 |
▲このページのトップに戻る
374136 | Re:再インストールできません | 通りすがりの者 | 2006/09/29-15:23 |
記事番号373929へのコメント テスさんは No.373929「Re:再インストールできません」で書きました。 そのリンク先のページの中の「最新ダウンロードサイト」という項目の FTPダウンロードかhttpダウンロードのどちらかのリンクをクリック。 (ダウンロード時間はftpの方が少し短くなると思う) で飛んだ先で(ftpの場合なら)、 ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso というリンクをクリックすればダウンロードが始まると思います。 なお、セキュリティソフトが稼動しているとダウンロードを一旦ブロック すると思うので、その場で許可してあげて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
373855 | Re:再インストールできません | kikuko | 2006/09/27-23:13 |
記事番号373784へのコメント 単にOKボタンを押せばいいようです。 SBS.DRVはBatteryScopeのコンポーネントだそう。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/safemode/index.html#me http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708200000401/index.html 機種名は確かですか? PCG-C1XGのBatteryScopeのアップデートならあるのですが。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-N09-U09-0.html ・「BatteryScope 3.1.1」 アップデートプログラム ダウンロードのご案内 COMCTL32.Dllというのは、これだけ唐突に書いてあるのですか? おそらくCOMCTL32.Dllのバージョンが違ってしまったのだと思いますから、 ファイルの抽出をしてみては? WinFAQは無くなりました ・Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには? |
▲このページのトップに戻る
373862 | Re:再インストールできません | FFX | 2006/09/27-23:42 |
記事番号373855へのコメント リカバリディスク受け付けないで、アロケーションがエラー・・・・・ セーフモードでもたちあがっている様子はない。 |
▲このページのトップに戻る
373985 | Re:再インストールできません | NEeDS | 2006/09/28-17:26 |
記事番号373758へのコメント テス(初)さんは No.373758「再インストールできません」で書きました。 エラー内容は何らかの原因で通常起動できないのでSafeModeで起動しようとしているときに出たものでしょう。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9708200000401/index.html これでしょうか? 仕様だそうで、そのまま[OK]で良いそうですよ。 #対象は95/98ですが、Meでも同様 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI Windows configuration file.: VSBS.386が起動していないので、SBS.DRVを読み込めない。 SYSTEM.INIの設定を確認して下さい。 と言うことなんですがVAIOサポートでは上記にあるように何もせず[OK]してくれとなってます。 まずは上記確認して下さい。 ダメなら、 通常起動できない問題が残っていると思われますので(その時の状況をレスして下さい)、 他の方の回答を参考にデータの抽出を試みて下さい。 バックアップは普段から取るようにしましょう(推奨)。 問題起きてからでは間に合わないことありますよ、まして仕事に使用しているなら。 修正(17:31、17:36) |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|