起動に時間がかかってしまうんです!



 ◇-?起動に時間がかかってしまうんです!-あすか(初)-PC初心者-09/26-19:51(101)-No.373671
   ┣?!Re:起動に時間がかかってしまう...-黎慇-09/26-20:42(100)-No.373682
   ┃ ┗?!!Re:起動に時間がかかってしまう...-あすか-09/26-21:00(100)-No.373686
   ┃   ┗?!!!Re:起動に時間がかかってしま...-黎慇-09/26-21:08(99)-No.373688
   ┃     ┗?!!!!Re:起動に時間がかかってしま...-あすか-09/26-21:18(99)-No.373690
   ┃       ┗?!!!!!Re:起動に時間がかかってし...-黎慇-09/26-21:47(99)-No.373697
   ┣?!Re:起動に時間がかかってしまう...-kikuko-09/26-21:24(99)-No.373693
   ┗?!Re:起動に時間がかかってしまう...-YUTAKA-09/26-21:54(99)-No.373700

▲このページのトップに戻る
373671起動に時間がかかってしまうんです!あすか(初)-PC初心者 2006/09/26-19:51

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-FJ120M
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:ハードディスク HDD
--
最近突然に起動に時間がかかってしまいます。10分位かかってようやく操作できるように。。。
円柱形のの緑ランプが光ったり消えたりが非常に遅く思います。ハードディスク?
(カラカラ?と言う音がする)立ち上がってしまえば何の問題も無く使用可能なんですが。
昨日私の出来ること(PCを出荷状態に戻すリカバリ?)を行いましたが変化なしです。
同僚に相談したらハードディスクかもね。と言われましたが本当でしょうか。
いろんなホームページを探して見ましたが交換方法は発見しましたが
(何とかできそうなレベル)
肝心のハードディスクの
型番・値段が分からないままです。愛着のあるPCの為買い替えはしたくないし。。
お金も無いのでハードディスクだけなら!と考えています。
ハードディスクの不良なのかどうか、購入先(型番・お値段)を教えて下さい!
ほかにも私のような素人でも対応できるような手段が他にあれば合わせて御願いいたします。

▲このページのトップに戻る
373682Re:起動に時間がかかってしまうんです!黎慇 2006/09/26-20:42

記事番号373671へのコメント
あすかさん、こんにちわ。

下記スペック表です。
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

スペック表には
HDDの型式などが記載されていませんので
どのようなHDDが搭載できるか判断できません。

BIOS画面にて
HDDの型名を記載してください。
それで判断できるかと思います。

▲このページのトップに戻る
373686Re:起動に時間がかかってしまうんです!あすか 2006/09/26-21:00

記事番号373682へのコメント
黎慇さんは No.373682「Re:起動に時間がかかってしまうんです!」で書きました。

有難う御座います。
BIOS画面と言うものが分かりません。
素人ですので。
ご教授願います。


▲このページのトップに戻る
373688Re:起動に時間がかかってしまうんです!黎慇 2006/09/26-21:08

記事番号373686へのコメント
下記マニュアルを参照してください。
http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcfj120m_jp1_c.pdf
(4ページ)

セットアップユーティリティの画面のことです。

ここで、「Primary Master」の項目に表示されている内容を
こちらへ記載してください。

▲このページのトップに戻る
373690Re:起動に時間がかかってしまうんです!あすか 2006/09/26-21:18

記事番号373688へのコメント
黎慇さんは No.373688「Re:起動に時間がかかってしまうんです!」で書きました。

有難う御座います。
9042MBとありました。
こういう操作の時はなぜ調子がいいのか不思議ですが。
宜しくおねがいします。



▲このページのトップに戻る
373697Re:起動に時間がかかってしまうんです!黎慇 2006/09/26-21:47

記事番号373690へのコメント
それはHDDの型名ではなく容量ですね。

分解方法が判明しているのでしたら
一度分解してHDDそのものにシールなどで明記されている
型名を確認してこちらへ記載してみてください。


▲このページのトップに戻る
373693Re:起動に時間がかかってしまうんです!kikuko 2006/09/26-21:24

記事番号373671へのコメント
ハードディスクからカラカラ?と言う音がするのは、ハードディスクが
壊れかけていることが多いです。

データのバックアップは取ってありますか?
まだでしたら、起動するうちにバックアップを。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

ハードディスク交換については黎慇さんのレスを参考にして下さい。

▲このページのトップに戻る
373700Re:起動に時間がかかってしまうんです!YUTAKA 2006/09/26-21:54

記事番号373671へのコメント
あすか(初)-PC初心者さんは No.373671「起動に時間がかかってしまうんです!」で書きました。

IO-DATA SHARP ノート 対応情報
http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sharp_n.htm#0
こちらによると、HDN-20Hというドライブが条件付で対応しているようです。

HDN-20H
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-h/index.htm

HDN-40H HDN-80H については動作検証未確認との事です。

ただし、BIOSの読み方や、HDDのフォーマット、Fdiskでの領域作成などを
十分理解したうえで作業する必要がありますし、HDDの交換に関しては、
シャープは勿論、IO DATAも十分なサポートは期待できません。
つまり自己責任で行う事を覚悟しておいてください。

iodata 内臓ディスク交換の手引き
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sharp/mebius3/mebius3.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2008/06/12/(木) 17:23:49それはハードディスクの問題でしょうカラカラと音がしてハードディスクのランプが光消えすることなのでハードディスクでしょう MSIE6/Win2000