98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?



 ◇-?98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?-エマ-09/26-10:24(129)-No.373584
   ┣?!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-黎慇-09/26-10:26(129)-No.373586
   ┣?!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-kmasa-09/26-10:35(129)-No.373588
   ┃ ┗?!!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-エマ-09/26-11:17(128)-No.373599
   ┃   ┣?!!!Re:98でUSB2.0PCカードは使え...-kmasa-09/26-11:32(128)-No.373602
   ┃   ┃ ┗?!!!!Re:98でUSB2.0PCカードは使え...-エマ-09/26-11:46(127)-No.373605
   ┃   ┃   ┗?!!!!!Re:98でUSB2.0PCカードは使...-kmasa-09/27-12:08(103)-No.373759
   ┃   ┗?!!!Re:98でUSB2.0PCカードは使え...-黎慇-09/26-12:21(127)-No.373611
   ┃     ┗?!!!!Re:98でUSB2.0PCカードは使え...-エマ-09/26-13:25(126)-No.373622
   ┣?~気になる点...-haku-y-09/26-15:32(124)-No.373640
   ┃ ┗?~!Re:気になる点...-エマ-09/26-15:44(123)-No.373643
   ┃   ┗?~!!Re:気になる点...-fuzisan-09/27-12:47(102)-No.373765
   ┣??Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-エマ-09/27-18:28(97)-No.373805
   ┃ ┗??!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-お肉-09/27-19:44(95)-No.373819
   ┗?!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-shintok-09/28-09:03(82)-No.373904
     ┣?!【解決】Re:98でUSB2.0PCカード...-エマ-09/28-20:50(70)-No.374011
     ┃ ┗?!K!USB2.0PCカードは無理でも・・...-ナマケモノ-09/29-02:20(65)-No.374069
     ┗?!!Re:98でUSB2.0PCカードは使える...-お肉-09/29-04:50(62)-No.374075

▲このページのトップに戻る
37358498でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?エマ 2006/09/26-10:24

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:BIBLO
--
初めまして、質問させて頂きます。
現在95からアップデートした98を使用しています。
USBで外付けHDDを使おうと思ったのですが…
USB2.0対応のインターフェースカードが認識されません。
IOデータの物なので、ドライバは全部ダウンロードしてみました。

諦めてUSB1.1のインターフェースカードを探してみたのですが田舎なので売ってません。
使用できる様な方法は無いでしょうか?

解る方おりましたら、お手数ですが教えていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
373586Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?黎慇 2006/09/26-10:26

記事番号373584へのコメント
エマさん、こんにちわ。

>USB2.0対応のインターフェースカードが認識されません。
カードの型名は何ですか?

▲このページのトップに戻る
373588Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょkmasa 2006/09/26-10:35

記事番号373584へのコメント
エマさんは No.373584「98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?」で書きました。
黎慇さんに付け足しで

>パソコン名:BIBLO
だけでは、何とも情報が少ないのですが、正確な機種名、スロット位置
等を明記してください。

又ドライバーはダウンロードしただけでは、駄目なのはご存じだと思いますが
インストール時、インストールウイザードの画面も出ないと言うことでしょうか?
この辺も、もう少し詳しく、行った方法など書かれると良いアドバイスが得られるかも
しれませんよ。

▲このページのトップに戻る
373599Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょエマ 2006/09/26-11:17

記事番号373588へのコメント
kmasaさんは No.373588「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。

ありがとうございます!
PCカードの型番はIOデータのCBUSB2ALという物です。

現在職場から質問させて頂いてるので、型番が解りません・・・
帰って調べてみます。
とろあえずOSが98のノートPCという情報で何とかなるかと浅はかでした。

インストールは成功してると思いますが、カードスロットに差し込んでも認識しない状態です。
また調べて情報を加えたいと思いますので、お時間あれば回答して頂けると有り難いです。
わざわざ有難うございました!

▲このページのトップに戻る
373602Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょkmasa 2006/09/26-11:32

記事番号373599へのコメント
エマさんは No.373599「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。
カード自体認識されていない・・・デバイスマネージャにデバイスが
表示されていないと言うことでしょうか?

それとも、外付けHDDが認識されていないと言うことでしょうか
このポートは電流がHDDをバスパワーで駆動できるような
容量は持っていません、外付けHDDには電源を接続していますか?

▲このページのトップに戻る
373605Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょエマ 2006/09/26-11:46

記事番号373602へのコメント
kmasaさんは No.373602「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャに表示されたとは思います
ただ、その辺の知識が少ないのでデバイスマネージャの見方があまり解らないんです。
帰ってそれも確認したいとは思いますが、
カードスロットにカードを挿すと液晶に表示出るのですが、
USBのPCカードを挿しても表示されません・・
さらに、そのPCカードを接続して電源入れても固まります。
一瞬カードを外して機動させてます。

ですので、外付けHDDに電源入れてUSB接続してもHDDが動きません。

古いノートPCはその様な接続の仕方では正常に稼動しないという事なのでしょうか?

舌足らずでと情報不足で迷惑をおかけしてますが、
宜しくお願いします><

▲このページのトップに戻る
373759Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょkmasa 2006/09/27-12:08

記事番号373605へのコメント
エマさんは No.373605「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg373743
から、この機種はカードバスには対応しているようですが
専用のCDからのリカバリ状態でないと、カードバス対応ハードに問題が
出るようですね。
一度95にリカバリし直してから確認してみる必要が有るかもしれません

確認取れていませんので、ご自分で判断してみてください。

参考リンク
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319838

▲このページのトップに戻る
373611Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ黎慇 2006/09/26-12:21

記事番号373599へのコメント
USBカードを接続した状態で
デバイスマネージャにて「更新」を行うとどうでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html


また、ドライバを削除してから
ドライバを再インストールしてみてください。

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/64848_1_844_cbusb2a-135984-02.pdf
マニュアル75ページ

▲このページのトップに戻る
373622Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょエマ 2006/09/26-13:25

記事番号373611へのコメント
黎慇さんは No.373611「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。

丁寧にありがとうございます!

更新はやってみたのですが、同じ名前の物が二つ並んでたんで悩んでました。
一度ドライバ削除してみます。

ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
373640気になる点haku-y 2006/09/26-15:32

記事番号373584へのコメント
エマさんは No.373584「98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?」で書きました。

ちょっと気になる点が2つあります。

CBUSB2AL
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/

1.Card Bus対応PCカードスロット用
PCがカードバス対応なのかどうか

2.対応機種に関する制限 【対応外機種】
FUJITSU FMV-BIBLO NC13D、FMV-BIBLO 5133NU5/W

すでに識者が回答されつつありますので、PCの型番がはっきりすれば確実な回答がつくと思います。

▲このページのトップに戻る
373643Re:気になる点エマ 2006/09/26-15:44

記事番号373640へのコメント
haku-yさんは No.373640「気になる点」で書きました。
そういう機種もあるのですね。
結構古いPCなんで・・・型番を調べてみます。

皆様、イロイロとありがとうござます。
全て調べて、アドバイスして下さった事を確認したうえで
解決出来なかったらまた質問させて頂きます!

丁寧にありがとうございますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
373765Re:気になる点fuzisan 2006/09/27-12:47

記事番号373643へのコメント
エマさんは No.373643「Re:気になる点」で書きました。


IO-DATAの該当商品(HDD)は富士通のお使いのパソコンの機種型番を打ち込んでも
該当情報なし・・と、出て来るんですが。
要するに最初から対応出来ていない状態の様に感じてしまうのですが。
元々のパソコン自体がWindows95で96年型モデルの様ですし、OSを98にバージョンアップしても
パソコンのハードウェア自体はマザーボードのBIOSを含めて古いままだからでは?
外付HDD自体はバスパワーでは無理なのでAC電源から取るとしても、対応している筈の
98のOSだけが対応していると言うだけで、見落としがあるのでは?と、思われます。

購入したカードとHDDのメーカーであるIO-DATAのサポートに連絡をしてみて、現状をありのままに
伝えて対応策を尋ねては如何でしょうか?
電話でもよし、メールで数日かかるかもしれませんけど、そちらでもよいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
373805Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?エマ 2006/09/27-18:28

記事番号373584へのコメント
エマさんは No.373584「98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?」で書きました。

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-5120NU2/W
ハード関連:ハードディスク HDD
--
先日投稿させて頂いたエマと申します。
昨日たくさんのアドバイスを頂き、イロイロ試したのですがダメでしたので
再度投稿させて頂きます。

OSが98のノートPCに外付けHDDを接続したいので、
USB接続する為にPCカードを差し込んで接続したのですが繋がりません。
詳しい方がおられましたら助言して頂けると有り難いです。

インターフェースカード(IOデータ型番:CBUSB2AL)
外付けHDD(IOデータ型番:HDC-U250)

症状はPCカードを差し込むと、パソコンがフリーズします。
ドライバをインストールしてもアンインストールても同じです。

どうぞ宜しくお願い致します。

親切な方のアドバイスにより質問を統合しました。
引き続き宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
373819Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?お肉 2006/09/27-19:44

記事番号373805へのコメント
エマさんは No.373805「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょうか?」で書きました。

>パソコン名:FMV-5120NU2/W
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9610/nu9610/nu-hs.html
PCカード JEIDA/PCMCIA準拠

>インターフェースカード(IOデータ型番:CBUSB2AL)
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/
Card Bus対応PCカード

PCカードにも規格があり、違う規格ですので,
あきらめてください。

▲このページのトップに戻る
373904Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょshintok 2006/09/28-09:03

記事番号373584へのコメント
エマさた。
>諦めてUSB1.1のインターフェースカードを探してみたのですが田舎なので売ってません。

どこにもないと思います。というか, かつてそのようなものが存在したかどうかも
疑わしいです。

お肉さんの, カードバスのカードは使えないという情報が正解のようです。
そもそもカードバスのカードが非対応のPCカードスロットに挿せるはずが
ないと思っていたのですが, 2段重ねの下側なら挿せるのかな?

USBが使えないとなると, SCSIかLAN接続の外付けHDDですが, 前者はドライブ
が入手不能ですし, 後者もLANカードが入手困難です。

▲このページのトップに戻る
374011Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょエマ 2006/09/28-20:50

記事番号373904へのコメント
shintokさんは No.373904「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。
ありがとうございました!
これで諦めが付きました。
皆様、丁寧に答えて頂き感謝です。
それでは失礼致します。

▲このページのトップに戻る
374069USB2.0PCカードは無理でも・・・ナマケモノ 2006/09/29-02:20

記事番号374011へのコメント
うちは、IOデータのCBUSB2Aが安かったので買いましたが、
BIBLO NC13D では同様に「ビンゴ!」で、使えなくて・・・(T.T)

でも小さいデータなら、PCカードアダプターを使えば、
CF/コンパクトフラッシュ等でデータの出し入れ出来ます。

CFで出来るなら、マイクロドライブ(まだあるのかな?)も、
使えるかも知れませんが、未確認です。

PCカードアダプタは、各種カード用があると思いますので、
お手持ちのフラッシュカード用を探してみては?

▲このページのトップに戻る
374075Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょお肉 2006/09/29-04:50

記事番号373904へのコメント
shintokさんは No.373904「Re:98でUSB2.0PCカードは使えるのでしょ」で書きました。

>USBが使えないとなると, SCSIかLAN接続の外付けHDDですが, 前者はドライブ
>が入手不能ですし, 後者もLANカードが入手困難です。
LANカード
ETX-PCM
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2004/etx-pcm/index.htm
LPC-PCM-CLX
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html
などが使用可能。

選択のポイント
16ビット PCカードスロット対応のカード
Card Busに対応しないパソコンでも、100BASE-TX のネットワークに接続可能。
Card Busは32ビットです。

ネットワークを組んでほかのパソコンにバックアップを取ることが出来ます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言