CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…



 ◇-?CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…-にあ-09/25-23:32(109)-No.373543
   ┣?!Re:CD-RW等にボリュームラベルを...-EEE-09/26-00:09(108)-No.373548
   ┃ ┗?!?Re:CD-RW等にボリュームラベル...-にあ-09/26-00:28(108)-No.373554
   ┗?!Re:CD-RW等にボリュームラベルを...-YUTAKA-09/26-13:44(95)-No.373624
     ┗?!-Re:CD-RW等にボリュームラベル...-にあ-09/26-14:16(94)-No.373629
       ┗?!-!Re:CD-R/RWのドライブアイコン...-サボり中だから匿名ね-09/26-14:42(94)-No.373631
         ┗?!-!【解決】Re:CD-R/RWのドライブ...-にあ-09/26-15:44(93)-No.373644

▲このページのトップに戻る
373543CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…にあ 2006/09/25-23:32

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:PCV-R60
トラブル現象: CD-Rにボリュームラベルはつけられるのか?
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
トラブルではないのですが、不便しているのでご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。

OSは98→Me→2000Proになっています。

ローカルドライブにはボリュームラベルが付けられますが、CD-R、DVD-R、仮想CDには
ボリュームラベルは付けられるのでしょうか?

というのも元々組み込まれているCD-R/RW(ドライブレター整理後のボリュームレター:H)
と、自分で増設した内蔵DVD-R/RW(同:J)、仮想CDドライブ(同:暫定的にZ)があり、
3つとも同じボリュームラベル「CD-ROM」が付いているので混同しやすく、なんとか
区別がつけられたら良いのに…と思いまして日頃参考にさせていただいているこちらに
書き込んでいる次第です。
(ちなみにドライブレターの整理を行ったのは外付けのHDが増えて、CDドライブ、ローカルなど
ぐちゃぐちゃになってしまった為、こちらのHPを参考に整理しました)

DOSコマンドでCD-ROM等にもボリュームラベルが付けられると言う話を聞いた事があるの
ですが、DOSに詳しくない為どうやったら出来るのかわかりません。
そこで詳しい方々にお聞きしたく…どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
373548Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…EEE 2006/09/26-00:09

記事番号373543へのコメント
ボリュームラベルは、ドライブ装置にではなく、
CD記憶媒体(CD−Rや、CD−RW等の媒体)に付与される名前です

> ローカルドライブにはボリュームラベルが付けられますが

HDD(ローカルドライブ)は、それ自体、記憶媒体であるため、
名前(ボリュームラベル)を付与できます

CD−R/RW等のドライブ装置の場合、CD記憶媒体を挿入すれば、
挿入した媒体のボリュームラベルが表示されます
挿入していない場合(空き)、その装置種別名(CD−ROM等)が表示されます

> CD-R/RW(ドライブレター整理後のボリュームレター:H)

「ボリュームレター」と言う表現は、間違いです
「ドライブレター」です

▲このページのトップに戻る
373554Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…にあ 2006/09/26-00:28

記事番号373548へのコメント
EEE様、早速のレスありがとうございます_(._.)_

>CD−R/RW等のドライブ装置の場合、CD記憶媒体を挿入すれば、
>挿入した媒体のボリュームラベルが表示されます
>挿入していない場合(空き)、その装置種別名(CD−ROM等)が表示されます

なるほど、確かにそうですね。
媒体を入れていない状態で「CD-RW」や「DVD-RW」、「仮想CD-ROM」等と表示させるのは
無理なのでしょうか?

>「ボリュームレター」と言う表現は、間違いです
>「ドライブレター」です

大変失礼しました(汗)
ドライブレターの間違いです…ボリュームラベルのことで頭がいっぱいだったので
混同してしまいました。

▲このページのトップに戻る
373624Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…YUTAKA 2006/09/26-13:44

記事番号373543へのコメント
にあさんは No.373543「CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…」で書きました。

>3つとも同じボリュームラベル「CD-ROM」が付いているので混同しやすく、なんとか
>区別がつけられたら良いのに…と思いまして日頃参考にさせていただいているこちらに
>書き込んでいる次第です。
根本的な解決策ではありませんが、(エクスプローラー等での名前は変えられません)
単に、判りやすい名前にしたいのであれば、ショートカットを作ると言う手も
ありますよ。単なるショートカットですから、名前やアイコンが自分の好きな
物に変更出来ます。

デスクトップにそのまま作っても良いですが、あまりスマートではないので、
次のようにするのはどうでしょうか。

例えば、Cドライブにフォルダを作成し、名前を「ストレージデバイス」などの
判りやすい物にします。
そのフォルダを開いた状態で、マイコンピュータから、名前を変更したいドライブ
を選択し、右クリックでドラッグして「ショートカットをここに作成」を選択します。
ショートカットの名前をご自分が判り易い物に変更します。

次に、そのフォルダを右クリックでスタートメニューのWindows Update等が表示
されている、左上部分にドラッグ&ドロップします。
ワンクリックでアクセスできますし、右クリックからのメニューも表示されます。

>DOSコマンドでCD-ROM等にもボリュームラベルが付けられると言う話を聞いた事があるの
>ですが、DOSに詳しくない為どうやったら出来るのかわかりません。
この件は私も初耳です。
コマンドプロンプトから、ドライブレターを変更する方法は検索すると出てきますが、
その事とダブってるんじゃないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373629Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…にあ 2006/09/26-14:16

記事番号373624へのコメント
YUTAKAさんは No.373624「Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…」で書きました。

YUTAKAさん、レスありがとうございます_(._.)_

>例えば、Cドライブにフォルダを作成し、名前を「ストレージデバイス」などの
>判りやすい物にします。
>そのフォルダを開いた状態で、マイコンピュータから、名前を変更したいドライブ
>を選択し、右クリックでドラッグして「ショートカットをここに作成」を選択します。
>ショートカットの名前をご自分が判り易い物に変更します。
>
>次に、そのフォルダを右クリックでスタートメニューのWindows Update等が表示
>されている、左上部分にドラッグ&ドロップします。
>ワンクリックでアクセスできますし、右クリックからのメニューも表示されます。

なるほど、それならわかりやすいですね。
早速やってみます(^-^)

>>DOSコマンドでCD-ROM等にもボリュームラベルが付けられると言う話を聞いた事があるの
>>ですが、DOSに詳しくない為どうやったら出来るのかわかりません。
>この件は私も初耳です。
>コマンドプロンプトから、ドライブレターを変更する方法は検索すると出てきますが、
>その事とダブってるんじゃないでしょうか?

そうかもしれません。
上の記事通りドライブレターとボリュームラベルを間違えるくらいですから、私の認識違い
の可能性は高いです。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
373631Re:CD-R/RWのドライブアイコン変更サボり中だから匿名ね 2006/09/26-14:42

記事番号373629へのコメント
にあさんは No.373629「Re:CD-RW等にボリュームラベルを付けたいのですが…」で書きました。

>コマンドプロンプトから、ドライブレターを変更する方法は

レジストリの編集ですね。

いじくるつくーるの、シェル関連>ドライブアイコン
で、任意の名前に。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

Win2000は確か、アイコンの種類が少なかったと思いますので
アイコンも弄りたい場合は別途作るか、vector等で探す。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se166966.html

▲このページのトップに戻る
373644Re:CD-R/RWのドライブアイコン変更にあ 2006/09/26-15:44

記事番号373631へのコメント
サボり中だから匿名ねさんは No.373631「Re:CD-R/RWのドライブアイコン変更」で書きました。

サボり中だから匿名ねさん、レスありがとうございます_(._.)_

>いじくるつくーるの、シェル関連>ドライブアイコン
>で、任意の名前に。
>http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

出来ました!o(^-^)o
まさにこれです!CD-R、DVD−R、仮想CDというボリュームラベルとアイコンが
見事につきました!
こんな便利なソフトもあったのですね〜。
本来の目的だけではなく、ちょっとしたカスタマイズにも使えますね。

お仕事中にありがとうございました。

また、レスを下さった皆さん、色々と参考になり、解決に至りました。
重ねて御礼申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言