WindowsMediaPlayeの曲順



 ◇-?Windows Media Playeの曲順-Koz-PC不慣れ-09/25-00:37(115)-No.373418
   ┣?!Re:Windows Media Playeの曲順...-kikuko-09/25-00:46(115)-No.373420
   ┣?!Re:Windows Media Playeの曲順...-oto-3-09/25-06:38(109)-No.373429
   ┃ ┗?!!Re:Windows Media Playeの曲順...-kefkef-09/25-08:41(107)-No.373433
   ┗?!Re:Windows Media Playeの曲順...-0.6K-09/25-14:16(101)-No.373465

▲このページのトップに戻る
373418Windows Media Playeの曲順Koz-PC不慣れ 2006/09/25-00:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VR770/B
--
最近Windows Media Playerの新しいバージョン(ver.11)をインストールしました。

ライブラリで自分が取り込んでいるCDなどのデータが表示されます。

しかし、いくつか上手く表示されないのです。

例えば、1つのアルバムに収録されているはずの曲が、バラバラに表示されていたり。

文章で、どのように説明すればいいか分かりませんが、とりあえず、表示された曲目の編集

(並び替え、移動)をしたいのです。

どなたかその方法をご存知でしたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
373420Re:Windows Media Playeの曲順kikuko 2006/09/25-00:46

記事番号373418へのコメント
WMP11はまだベータ版なので、アンインストールしては?
http://e-words.jp/w/E38399E383BCE382BFE78988.html

http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50680242.html
・WMP11アンインストール法

▲このページのトップに戻る
373429Re:Windows Media Playeの曲順oto-3 2006/09/25-06:38

記事番号373418へのコメント
Koz-PC不慣れさんは No.373418「Windows Media Playeの曲順」で書きました。

WMP11に限らず 10 でもこの現象は起きます
曲順がバラバラになったり、分割されたりと鬱陶しいです
iTunes に比べると、データベースの情報が貧弱ですからね。

自分は回避策として「再生リスト」を作成しています
ライブラリ>再生リストの作成とクリック、曲を選択し右側のウインドウにドラッグ
終わったら”名前を付けて保存”してください
また、iTunes へ乗り換える方法もありますが・・・

▲このページのトップに戻る
373433Re:Windows Media Playeの曲順kefkef 2006/09/25-08:41

記事番号373429へのコメント
oto-3さんは No.373429「Re:Windows Media Playeの曲順」で書きました。

(私事ですみませんが)
自分は根っからのWMPファンです。
以前そういった関連で i-Tunes に乗り換えたものですが、WMP11は使い勝手よくなっていますよ。
まず、i-Tunes相当の速さで検索できるようになりました。(以前は検索ボタンを押す必要があったかと)
アルバムがバラバラになるということですが、いささか本末転倒になりますが検索機能からアルバムのタイトルを入力してみるのはいかがでしょうか?
また、同じアルバムは同じフォルダに保存されていると思うので、フォルダごとWMPにドラッグドロップしてみてもいいかもしれません。
CDから曲を取り込むときは、ファイルに統一された拡張タグを書き込んでおくことをお勧めします、
(自分はこれでバラバラではなくなりました)
ある程度回避が可能です。

乗り換えという方法もありますが、i-TunesはWMAに未対応です。
音楽を全てMP3で管理されていた場合であれば、簡単に乗り換えが可能ですが、コピー防止(DRM)をつけたWMAは更にやっかいなことにi-Tunesでは決して再生できません
(DRMなしWMAはi-Tunesが自動変換してくれますが、ファイル数が多いと時間がかかりますし、HDD容量もそれだけ食うことになるので容量が少ないパソコンは辛いです。)
同時にQuicktimeなどもインストールされることになり、IEにもやたらと関連付けされてしまい自分は関連付けをはずすのが面倒でした。
あまつさえ、初期設定ではパソコンに常駐されメモリーまで取られパフォーマンスを低下させる原因ともなります。

全て設定を後から変えればいいことですが、自分はその作業が鬱陶しかったので、軽はずみな気持ちでi-Tunesに乗り換えないほうがいいと思っています。

WMP11は不具合も少ないですしインターフェースも美麗になり、操作性も向上しました。動画再生も以前のヴァージョンより軽く、クリア(同じグラフィックカードで)にされるので気に入っています。
新しいフォーマット WMA Pro にも期待しています。

▲このページのトップに戻る
373465Re:Windows Media Playeの曲順0.6K 2006/09/25-14:16

記事番号373418へのコメント
アーチストの設定はしてあっても
アルバムアーチストの設定をしてないなんてことは無いですよね?
アルバムアーチストの設定がバラバラなら
アーチスト別のアルバム単位で分割されちゃいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言