CPUのクロックがあがらない



 ◇-?CPUのクロックがあがらない-F6A(初)-09/24-04:17(113)-No.373197
   ┣?!Re:CPUのクロックがあがらな...-fuzisan-09/24-10:43(107)-No.373215
   ┗?!Re:CPUのクロックがあがらな...-AJ3-09/24-11:48(106)-No.373228
     ┗?!【多分解決】Re:CPUのクロッ...-F6A-09/24-13:45(104)-No.373245
       ┗?!T!Re:補足します...-AJ3-09/24-17:02(100)-No.373283
         ┗?!T!【ありがとう】Re:補足します...-F6A-09/24-17:21(100)-No.373289
           ┗?!T!A!Re:補足します...-AJ3-09/24-22:24(95)-No.373382

▲このページのトップに戻る
373197CPUのクロックがあがらないF6A(初) URL2006/09/24-04:17

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:inspiron4000
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ISDN
--
http://winxp.pasokoma.jp/a_335728 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
相談機種はデルのInspiron4000です。
CPU:pen3 700
Tip:440BX
メモリー:512
HDD:30GB

壊れた愛機と同じ機種を、中古で購入。
復旧させると、明らかに遅い。
マイコンピューター右クリックで確認すると、551MHz。
CPUはpen3 700MHzのはず??
BIOSをいじってもだめ。アップデートしてもだめ。
BIOSの画面で確認すると550/700MHzとある
どうやら省電力モードから切り替わらないみたいです。
試しに中古の800MHzを取り付けると、651MHzになります。
やはり切り替わらないみたいです。
ハードに詳しくない私には打つ手がありません。
それとも中古だったので、壊れているのでしょうか?
過去ログを読んでもリンク切れでユーティリティー?とやらもわかりません。
どうかご指導ねがいます。


















▲このページのトップに戻る
373215Re:CPUのクロックがあがらないfuzisan 2006/09/24-10:43

記事番号373197へのコメント
F6A(初)さんは No.373197「CPUのクロックがあがらない」で書きました。


壊れた愛機と同じ機種を中古で購入・・・ご自身のマシンの壊れた原因が何なのかが不明ですけど、
同じ機種をわざわざ中古で購入しなければならない理由も余り無いと思うんですけどね。
チップセット自体が物凄い古いインテルの440BXを使用しているマザーボードですか・・
私も七年前に購入したマザーボードが440BXチップマザーボードでした。

BIOS画面で調整出来ないタイプなのでしょうか?
その前にその頃のマザーボードと言うのはマザーボード上にジャンパピンでロックする場所ってなかったでしょうかね?
それを解除しなければ設定変更も出来ないみたいな・・私の勘違いでしょうか。
BIOS確認、変更、そして設定を保存してからBIOS画面を抜ける・・
それで通常動作に戻せると思えるのですが・・・

▲このページのトップに戻る
373228Re:CPUのクロックがあがらないAJ3 2006/09/24-11:48

記事番号373197へのコメント
F6A(初)さんは No.373197「CPUのクロックがあがらない」で書きました。

>どうやら省電力モードから切り替わらないみたいです。

コントロールパネル⇒パーフォーマンスとメンテナンス⇒電源オプション⇒
電源設定が最小の電源管理かバッテリの最大利用になっていませんか?

自宅または会社のデスク,または常にオンとかに変えても変わりませんか?

http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp

SpeedStepの概要は同じだったはずです。

▲このページのトップに戻る
373245Re:CPUのクロックがあがらないF6A 2006/09/24-13:45

記事番号373228へのコメント
AJ3さんは No.373228「Re:CPUのクロックがあがらない」で書きました。
はい!。早速、電源オプションにて確認したら(驚速パソコン)となっていたので、
切り替えてみましたが変化なし。でも再起動したら801MHzと表示されました。
Intelプロセッサ周波数ユーティリティで確認しても801MHzでした
体感速度も上がり、起動も65秒に戻りました。快適です。
完全な私の勉強不足でした。大変参考になりました。

▲このページのトップに戻る
373283Re:補足しますAJ3 2006/09/24-17:02

記事番号373245へのコメント
F6Aさんは No.373245「Re:CPUのクロックがあがらない」で書きました。

>Intelプロセッサ周波数ユーティリティで確認しても801MHzでした

800MHz作動が確認できたのなら、元に戻す事を薦めます。

どのような使用用途かが不明ですが、ノートPCの場合 発熱や消費電力の点で
有利な点が多いからです。

そもそもSpeedStepテクノロジ自体、そのためにあるのですし。

CPUの負荷に合わせ最適な動作周波数へ動的に変化するのですから
実害はないと思いますが?

▲このページのトップに戻る
373289Re:補足しますF6A 2006/09/24-17:21

記事番号373283へのコメント
AJ3さんは No.373283「Re:補足します」で書きました。
ご指導感謝します。壊れる前に700MHzに戻します。

▲このページのトップに戻る
373382Re:補足しますAJ3 2006/09/24-22:24

記事番号373289へのコメント
F6Aさんは No.373289「Re:補足します」で書きました。


>ご指導感謝します。壊れる前に700MHzに戻します。

あれ。 何か勘違いしてません?

CPUを戻すのではなく、電源管理を元に戻すって事ですよ!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言