オンラインゲームができません



 ◇-?オンラインゲームができません-Dommy-09/24-01:06(115)-No.373177
   ┣?!Re:オンラインゲームができませ...-通りすがりの者-09/24-01:47(115)-No.373181
   ┃ ┗?!!Re:オンラインゲームができませ...-Dommy-09/25-00:29(92)-No.373414
   ┃   ┗?!!!Re:オンラインゲームができま...-通りすがりの者-09/26-13:25(55)-No.373621
   ┗?!Re:オンラインゲームができませ...-liu-09/24-01:56(114)-No.373183

▲このページのトップに戻る
373177オンラインゲームができませんDommy 2006/09/24-01:06

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension4700C
トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない
--
デルDimension4700C、Usen光、BuffaloBBR-4MGルータで接続、ウィルス対策ソフト
NortonAntiVirusというネット環境でオンラインゲームUniversalCenturyGundam
OnlineをVectorのWebからダウンロード・インストールし、ID取得、ログインまで
できたのですが、GameStartさせると「ゲーム準備中」画面→ウインドー真っ白
(砂時計のみ表示)→重大なトラブルの為サーバ接続を遮断、となりゲームが起動
しません。 サポートセンターのアドバイスは
(1)UCアップデータより、自動修復機能を実行する。
(2)UCGOをアンインストールしてから再インストールする。
(3)インストールしているドライブのスキャンディスク。
(4)インストールしているドライブのデフラグ。
(5)DirectXを最新版に更新する。
(6)ビデオドライバを最新版に更新する。
(7)サウンドドライバを最新版に更新する。
(8)ご使用のPCが必要環境を満たしているかご確認ください。
UCGOに対応したビデオカードは、ビデオメモリーを搭載した
Direct 3D対応のビデオカードであり、オンボードグラフィックチップは
サポート対象外となります、とのことで(1)〜(5)はやってみましたが解決せず、
(6)〜(8)はやり方が理解できません。 また、同ゲームの必要環境は
OS Windows 2000 SP3/XP 以降
CPU Pentium(R)III 1.0GHz以上
メモリ 512MB以上
ハードディスク 1GB以上の空き容量
DirectX(R) DirectX(R)9.0b以上
ビデオカード 32MB以上のビデオメモリーを搭載したDirect 3D対応のビデオカード
サウンドカード DirectSound対応のサウンドカード
通信環境 ADSL、ケーブル、FTTH接続
Webブラウザ Microsoft(R)Internet Explorer 5.5 SP2以降、となっております。
1)私のPCは同ゲームの作動環境を満たしていない?
2)プロバイダー、ウィルス対策ソフト、ルータのファイヤーウォールが
  サーバへの接続を阻害している?
専門知識が無い為、不適切な表現があるとは思いますが、ご容赦下さい。


▲このページのトップに戻る
373181Re:オンラインゲームができません通りすがりの者 2006/09/24-01:47

記事番号373177へのコメント
Dommyさんは No.373177「オンラインゲームができません」で書きました。

 Dimension 4700C はBTOタイプのPCなので、購入時の選択によってハード
 構成が異なる。以下の手順で、ビデオ周りのハード情報を確認してみよう。

 ・スタート→ファイル名を指定して実行 を選択
 ・dxdiag と入力して、OKをクリック
 ・ディスプレイタブにある「デバイス」というカテゴリの中の
  『チップの種類』と『メモリの合計』がどうなっているか確認

 
>デルDimension4700C、Usen光、BuffaloBBR-4MGルータで接続、ウィルス対策ソフト
>NortonAntiVirusというネット環境でオンラインゲームUniversalCenturyGundam
>OnlineをVectorのWebからダウンロード・インストールし、ID取得、ログインまで
>できたのですが、GameStartさせると「ゲーム準備中」画面→ウインドー真っ白
>(砂時計のみ表示)→重大なトラブルの為サーバ接続を遮断、となりゲームが起動
>しません。
 という症状は、ビデオメモリの量が少なすぎるとよくある事なのですが、
 別の可能性も考えられる。それは、上の手順で確認した情報があれば直
 ぐに該当するかの判断が出来る。

▲このページのトップに戻る
373414Re:オンラインゲームができませんDommy 2006/09/25-00:29

記事番号373181へのコメント
通りすがりの者さんは No.373181「Re:オンラインゲームができません」で書きました。
通りすがりの者さま、アドバイス有難う御座います。ご指定の点につきましては、
チップの種類:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset
メモリ合計:128.0MB
となっております。 宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
373621Re:オンラインゲームができません通りすがりの者 2006/09/26-13:25

記事番号373414へのコメント
Dommyさんは No.373414「Re:オンラインゲームができません」で書きました。

 ビデオが915チップセットなので、残念ながら必要環境を満たしていません。

>>ビデオカード 32MB以上のビデオメモリーを搭載したDirect 3D対応のビデオカード

 という部分が引っかかってしまいます。では、それでは出来ないかというと
 画面のFPS(一秒間に画面を書き換える回数)が『遅い』事さえ我慢すれば
 出来る事が多いようです。(保障はしませんが)

 まず、画面描画周りの問題なのかそれ以外の問題なのかを切り分ける為に、
 UCGOのベンチマークソフトをダウンロードして動かしてみてみましょう。

 ベンチークソフトでも同様な症状になるのなら、ビデオドライバが古くて障害
 が出ている可能性が考えられるので、liu氏の張ってくれたリンクで最新の
 915チップセットのビデオドライバをダウンロードして更新してみましょう。

 ベンチマークソフトでの画面描画は問題ないというのなら、liu氏の言っている
 様にポートが空いているか確認して見ましょう。ポートが空いているかどうかの
 確認方法が分からないと言うのならば、

  ・使用しているプロバイダ名
  ・ルータ仕様の有無とルーターの機種名
  ・使用しているセキュリティソフト(統合セキュリティではなくファイア
   ウォール単独ならばそのファイアウォールのソフト名)

 を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
373183Re:オンラインゲームができませんliu 2006/09/24-01:56

記事番号373177へのコメント
Dommyさんは No.373177「オンラインゲームができません」で書きました。
ドライバは、DELLのHPから
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
サポートのページから自分のパソコンを検索してください。
↓あんまり使ってほしくないけれど直リン
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_4700C&os=Windows+XP+Home+Edition
302662がビデオです。

FWおよびルーターの、ポートを開けなければいけないみたいですがしましたか。
TCP並びにUDPの24000〜24030 みたいです。 

オンボードグラフィックは、一様DirectX9に対応してますが、
動くかどうか不明です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/10/01-23:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています