TCP/IPが表示されない
◇-?TCP/IPが表示されない-hide(初)-PC不慣れ-09/23-23:49(111)-No.373157 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/24-00:21(110)-No.373164 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-通りすがりの者-09/24-01:26(109)-No.373179 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-麦tea-09/24-09:31(101)-No.373207 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/24-12:48(98)-No.373238 ┃ ┣?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/24-12:58(98)-No.373239 ┃ ┣?!!Re:TCP/IPが表示されない...-通りすがりの者-09/24-13:36(97)-No.373242 ┃ ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-麦tea-09/24-15:48(95)-No.373265 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/24-15:07(95)-No.373256 ┃ ┣?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/24-16:44(94)-No.373280 ┃ ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-通りすがりの者-09/26-13:00(49)-No.373619 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/24-19:09(91)-No.373323 ┃ ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/24-19:56(91)-No.373339 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/24-21:53(89)-No.373366 ┃ ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/24-22:10(88)-No.373376 ┣?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/25-17:11(69)-No.373484 ┃ ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/25-17:24(69)-No.373486 ┗?!Re:TCP/IPが表示されない...-hide-09/25-18:30(68)-No.373493 ┗?!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/25-18:40(68)-No.373496 ┗?!!!Re:TCP/IPが表示されない...-麦tea-09/25-20:42(66)-No.373514 ┗?!!!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/25-21:41(65)-No.373527 ┗?!!!!!Re:TCP/IPが表示されない...-junta-09/25-23:23(63)-No.373540 ┗?!!!!!!Re:TCP/IPが表示されない...-麦tea-09/26-19:54(43)-No.373672
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
373157 | TCP/IPが表示されない | hide(初)-PC不慣れ | 2006/09/23-23:49 |
メーカー名:自作PC 作ってもらった OS名:WindowsXp Professional パソコン名:自作 使用回線:光 -- どうも、初めまして。 昨日、インターネットに接続しようとしたら「サーバが見つかりません」となり、 Outlook Expressも「サーバエラー」で接続出来ません。 ローカルエリア接続に問題があると思い、詳細を見た所、 インターネットプロトコルで表示される筈のIPアドレスが何故か 「アドレスの種類: 無効なIPアドレス IPアドレス: 0.0.0.0 サブネットマスク: 0.0.0.0」 と言う様に、IPが表示されません。(コマンドプロンプトのipconfigで確認しても同じ状況です) インターネットプロトコルはインストールされているのですが、自動でIPを取得してくれません。 Nortonも「TCP/IPがインストールされていません」と言う様なログが表示されて、起動する事が出来ません。 修復接続を行っても 「IPアドレスの更新中です。 すべてのDHCPリースを更新してDNS名を再登録しています。 ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。」 と言う様にダイアログが表示され、手も足も出ない状況です。 IPアドレス、サブネットマスクのIPを割り当てるにはどうしたら良いのでしょうか? これはクリーンインストールするしか方法は無いのでしょうか? 接続方法は「LAN接続」です。 何方か詳しい方、ご教授をお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
373164 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/24-00:21 |
記事番号373157へのコメント hide(初)-PC不慣れさんは No.373157「TCP/IPが表示されない」で書きました。 >接続方法は「LAN接続」です は、有線でってことでいいですよね? まずデバイスマネージャーでネットワークアダプタは生きてるか? 生きてるなら、マイネットワーク右クリでプロパティ ローカルエリアネットワークを右クリでプロパティ でインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティ そこでIPは設定できます。 IP設定できたら、ウィルス、スパイのチェックした方がいいですよ。 |
▲このページのトップに戻る
373179 | Re:TCP/IPが表示されない | 通りすがりの者 | 2006/09/24-01:26 |
記事番号373157へのコメント hide(初)-PC不慣れさんは No.373157「TCP/IPが表示されない」で書きました。 hideさんのネット環境はどのようなものだろうか? 一口に「光」と言っても、ルーターの有無やPPPOE(Bフレッツ)であるかないか により大きく分けて4通りのパターンがある。 (なお、ユーザーがルーターを追加していなくともIP電話を使っている場合 は漏れなくルーターが最初から付いてくるようなので注意が必要) ・ルーター無しで非PPPOE ・ルーター有りで非PPPOE ・ルーター無しでPPPOE ・ルーター有りでPPPOE 症状をざっとみた感じでは、TCP/IPのプロトコルスタックが壊れている ように見える。コマンドプロンプト画面を開き、以下のコマンドを入力 してどの様な応答が帰ってくるか確認して下さい。 ping 127.0.0.1 ルーターや別PCが存在する場合には、ケーブルを接続した状態でルーター や別PCに対して上記と同じようにpingコマンドを打って、応答が帰ってくる かを確認して下さい。別PCが存在する場合は、別PC側からそのPCに対して pingを打ってみるのでも構いません。 PC同士でpingを打つ場合は、セキュリティソフトのファイヤーウォール機能 は切っておいて下さい。pingがブロックされる恐れがありますので。 |
▲このページのトップに戻る
373207 | Re:TCP/IPが表示されない | 麦tea | 2006/09/24-09:31 |
記事番号373157へのコメント ネットワークアダプタのドライバが正常に動作していない可能性もあるので、デバイスマネージャでネットワークアダプタを開き、有線LANアダプタのところで右クリックして「削除」。 Windowsを再起動すると自動的にドライバが組み込まれるので、それで動作するようになるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
373238 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/24-12:48 |
記事番号373157へのコメント 皆様有難う御座います >>juntaさん はい、有線です。 ネットワークアダプタは正常に動作している様です。 IPの設定は手動で行うって事で良いのでしょうか? 手動で割り当てるにしても、割り当てるアドレスの値がちょっと解らないのですよ・・・ >>通りすがりの者さん 「・ルーター有りで非PPPOE」です。説明不足で申し訳ありません・・・ コマンドプロンプトで「ping 127.0.0.1」のコマンドを実行したら 「Unable to initialize windows sokets interface, error code 0,」 と出てきました。 >>麦teaさん ネットワークアダプタを開いたら 「Sis 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter」 と言うのがあるのですが、これを削除すると言う事で良いのですか? ネットが出来なくなる直前に「Ad-aware」でスパイチェックを行ったり 「インターネット一時ファイル」の削除を行ったのですが、これも何か関係しているのでしょうか? (Ad-awareの方は消したファイルを全てリカバリーしました) お忙しい中大変ではあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
373239 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/24-12:58 |
記事番号373238へのコメント hideさんは No.373238「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 ルーターの再起動はやってみましたか? ルーターの設定も見てみないとだめですね。 |
▲このページのトップに戻る
373242 | Re:TCP/IPが表示されない | 通りすがりの者 | 2006/09/24-13:36 |
記事番号373238へのコメント hideさんは No.373238「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 では、TCP/IPプロトコルを一旦削除して再登録を・・・ と書き込もうと思って念のため確認してみたら、WindowsXP以降 のOSではTCP/IPの削除できないようだ。(その代わりTCP/IPの レジストリ値を初期化するコマンドは用意されているようだが。 ソースは下記URL) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;299357 上記の様な仕様だと、ネットワークデバイスを削除してもTCP/IP プロトコルは一緒に削除されないと思われるので、根本的な解決は ・製品版WindowsXPをインストールして使っている場合は、修復 インストールを行う(クリーンインストールでもOK) ・メーカー製PCでリカバリ方式の場合は、リカバリを行う になると思う。上記いづれの場合でも、重要なファイルのバックアップ を必ず取ってから実行して下さい。 |
▲このページのトップに戻る
373265 | Re:TCP/IPが表示されない | 麦tea | 2006/09/24-15:48 |
記事番号373238へのコメント そうです。 >「Sis 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter」 これを削除してください。 |
▲このページのトップに戻る
373256 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/24-15:07 |
記事番号373157へのコメント お忙しい中有難う御座います。 >>juntaさん ルーターの再起動は後ろの線を外せば良いのですよね? それと、ルーターの設定はどうやって設定すれば良いのでしょうか? >>通りすがりの者さん http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;299357 にアクセスし、コマンドを試してみたところ、 「IPMONTR.DLLにある初期化関数InitHelperを起動出来ませんでした。エラーコードは10107です。 IP6FWCFG.DLLにある初期化関数InitHelperを起動出来ませんでした。エラーコードは15018です。」 と、上記の様にエラーになってしまいます。 修復インストールは昨日に2回程行いましたが、効果はありませんでした・・・・ 回復コンソールを使っての修復ではないのですよね? ネットに繋ぐ為に必要なファイルなどはあるのでしょうか? もしかしたら、それが消えている可能性もあるのかも・・・・ 面倒かと思いますが、もう少しだけお付き合い下さいますようお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
373280 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/24-16:44 |
記事番号373256へのコメント hideさんは No.373256「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 電源の入れ直しですね。 PCまではどんな接続できてますか? また、ルーターの型番などは解りますか? |
▲このページのトップに戻る
373619 | Re:TCP/IPが表示されない | 通りすがりの者 | 2006/09/26-13:00 |
記事番号373256へのコメント hideさんは No.373256「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 その回復コンソールから行う方法が、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 の中の 『Windows XP の CD-ROM で再インストールするには』 のやり方ならば、後はもうクリーンインストールして下さいという他は 無いです。(申し訳ないですが) |
▲このページのトップに戻る
373323 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/24-19:09 |
記事番号373157へのコメント >>juntaさん ローカルエリア接続になってます。 ルーターの型は「NEC Aterm BL150HV」です。 宜しくお願いします |
▲このページのトップに戻る
373339 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/24-19:56 |
記事番号373323へのコメント ローカルエリア接続が確立されてるですね?×印とかないですね? あとルーターの電源の入れ直しもOKですね? 後はぁプロパからの書類 (アカウント、パスワード、プロパのDNSサーバーアドレス等記載)はありますか? それがあればIPを直接設定できます。 ルーターの設定はとりあえず、保留で行きましょぅ。 |
▲このページのトップに戻る
373366 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/24-21:53 |
記事番号373157へのコメント >>juntaさん はい、ローカルエリア接続は確立されています×印は出ていません ルーターも再起動しましたが駄目でした。 書類と言うのは、popアカウントなどが書かれた奴ですかね? その書類以外見つからないです・・・ |
▲このページのトップに戻る
373376 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/24-22:10 |
記事番号373366へのコメント あくまで、ルーターの設定等デフォルトである事が前提でいきます。 では、IEを起動してアドレス欄に http://192.168.0.1 を入力してアクセスしてみて下さい。 なにかメッセージ(ログインID、ログインPASS)の入力を求められれば、 とりあえずルーターとPCは通信してます。 ここまで確認してください。 |
▲このページのトップに戻る
373484 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/25-17:11 |
記事番号373157へのコメント >>juntaさん 問題のあるパソコンですとネットは愚か、http://192.168.0.1にアクセスしても 反応は無いです・・・・。 |
▲このページのトップに戻る
373486 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/25-17:24 |
記事番号373484へのコメント hideさんは No.373484「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 その状態だとそれでOKです。 IPを手動で入れましょう。 それには、前にお伝えしたプロバからのDNSアドレスがわかるとスムーズです。 まずローカルエリアネットワークを右クリ インターネットプロトコル(TCP/IP)をWクリ 次のIPアドレスを使うをチェックして アドレスは IPアドレス 192 168 0 2 サブ 255 255 255 0 ゲートウェイ 192 168 0 1 です で プロバのDNSアドレスがわかれば その下の項目で 次のDNSサーバーを使うにチェックしてアドレスをいれます。 そしてOKクリックで再起動してください。 |
▲このページのトップに戻る
373493 | Re:TCP/IPが表示されない | hide | 2006/09/25-18:30 |
記事番号373157へのコメント >>juntaさん IPアドレスの方は 192.168.0.2〜・・・でも良いのですよね? 設定を終えて再起動しましたが、なんら反応はないです・・・ |
▲このページのトップに戻る
373496 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/25-18:40 |
記事番号373493へのコメント hideさんは No.373493「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 〜でOKです。 その設定で http://192.168.01 にアクセスできますか? あと、今使ってるPCは同じルーターにつながってるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
373514 | Re:TCP/IPが表示されない | 麦tea | 2006/09/25-20:42 |
記事番号373496へのコメント juntaさんは No.373496「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 373238の回答を読んだ上で回答していますか? TCP/IPが正常に動作していない以上、DHCPサーバーからアドレスが取得できないからといって手動でIPアドレスを割り振っても正常に動作するとは思えませんが、なにか意図があるのでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
373527 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/25-21:41 |
記事番号373514へのコメント 麦teaさんは No.373514「Re:TCP/IPが表示されない」で書きました。 俺に言ってんの? そんな書き込みが許されるなら 俺も書き込んでいくけど。 リカバリー、OS再インストールが目的なら迷うことは無いとおもいます。 ただそうじゃないと感じたので、やれるべき事をやってみようとしてるだけです。 |
▲このページのトップに戻る
373540 | Re:TCP/IPが表示されない | junta | 2006/09/25-23:23 |
記事番号373527へのコメント 返事こないし 大体このRESよんでどうよ。IP設定できない初心者がIP〜でいいですか? って聞くか?????? なんかあんじゃないの? |
▲このページのトップに戻る
373672 | Re:TCP/IPが表示されない | 麦tea | 2006/09/26-19:54 |
記事番号373540へのコメント 質問者不在の状況であなたからの反論に意見すると質問者が帰ってこないことが予想されたので、あえて回答しませんでした。 DHCP環境でIPアドレスが取得できない場合、LANケーブルやルータ以外が原因とすれば ・ドライバが壊れている ・OSが壊れている どちらかである可能性が高いです。 ところが、IPアドレスを手動設定してどうですか?というのは、アドレスだけ変えても、TCP/IPが壊れている可能性が高い現状では解決に至らないと思うので、質問者に無意味な操作を繰り返させたくなかったので横から口をはさんだだけです。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|