BIOS設定



 ◇-?BIOS設定-Stef-09/23-23:04(110)-No.373145
   ┣?!Re:BIOS設定...-kikuko-09/23-23:19(110)-No.373151
   ┣?!Re:BIOS設定...-fuzisan-09/23-23:32(110)-No.373153
   ┣?!PCG-FX33S/BPのメモリ増設...-norimaki2000-09/23-23:45(110)-No.373155
   ┣?!Re:RAMの増設がうまくいかない...-つかつかつーかー-09/23-23:47(110)-No.373156
   ┣?!Re:BIOS設定...-お肉-09/24-02:56(107)-No.373194
   ┗?!Re:BIOS設定...-Stef-09/24-09:13(100)-No.373205
     ┣?!!Re:BIOS設定...-お肉-09/24-09:32(100)-No.373208
     ┗?!!Re:BIOS設定...-liu-09/24-09:54(100)-No.373209
       ┗?!!!解決しました!...-Stef-09/24-21:01(88)-No.373352

▲このページのトップに戻る
373145BIOS設定Stef 2006/09/23-23:04

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-FX33S/BP
--
初心者で無知にもかかわらず、
メモリを増設しようと思い、
エレコムのES133−N128Mを買いました。
早速取り付けたところ、電源は入ってもXPが起動せず、
画面が真っ黒のままだったので、
エレコムサイトで調べたら、
『機種によっては、自動的に認識が行われないため、
BIOSの設定においてECC機能を無効にする
必要がある。』とのことで、
きっとこのことによるものと思うのですが、
BIOSの設定する画面の出し方がわかりません。

どうか教えていただきたいのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
373151Re:BIOS設定kikuko 2006/09/23-23:19

記事番号373145へのコメント
VAIOのロゴが表示されたときにF2を押します。

▲このページのトップに戻る
373153Re:BIOS設定fuzisan 2006/09/23-23:32

記事番号373145へのコメント
Stefさんは No.373145「BIOS設定」で書きました。


 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html

上記がパソコンの主な仕様だと思いますけど、メモリ欄にPC-133だとか、ECC付だとかの
記述は見られませんけど、ご自身で取説とか確認されているのでしょうか?
チップセットはインテル815EMの様です。
ECC付でなければ駄目なのかは不明ですし、ECC付と無しがもしも共存しているとしたら
機能しないのではないでしょうか?
後はメモリなのですからCL値を揃えるとか、両面実装か、片面実装かとか、注意を要する部分が
あると思われ、取説での確認、メーカーサイトの仕様確認、エレコムサイトでも確認とか
必要なのではないでしょうか?
BIOSキーは判明しても設定場所と設定の確認、そして設定を保存してからBIOS画面を抜ける、の
手順を忘れないで下さいね。

▲このページのトップに戻る
373155PCG-FX33S/BPのメモリ増設norimaki2000 2006/09/23-23:45

記事番号373145へのコメント
エレコムのサイトによると、PCG-FX33S/BPとES133-N128Mの適合性は大丈夫のようですね。
とりあえず、それだけ。

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SONY&keyword=PCG-FX33S%2FBP&pc_release=
・ELECOM > 増設メモリ > PCG-FX33S/BPで検索

▲このページのトップに戻る
373156Re:RAMの増設がうまくいかないつかつかつーかー 2006/09/23-23:47

記事番号373145へのコメント
>パソコン名:PCG-FX33S/BP
>エレコムのES133−N128Mを買いました。
ちゃんと適合しています。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FX33S%2FBP&pc_release=
間違ってはいません。

PCG-FX33S/BPにもES133-N128MにもECCなどのエラー訂正機能はありませんので、ECCは関係無いと思います。

一旦メモリーを2枚とも抜いて、刺し直してみては?

▲このページのトップに戻る
373194Re:BIOS設定お肉 2006/09/24-02:56

記事番号373145へのコメント
Stefさんは No.373145「BIOS設定」で書きました。

>パソコン名:PCG-FX33S/BP
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fx33sbp.html

まずメモリーの挿しなおしをしてみる。
場合により挿すスロットを変えてみる。

関係あるか分かりませんが
BIOS 「R0247U0」アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000142-01.html
「Video Driver 6.13.1.3004」アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000031-00.html
を適応してみたら。
BIOSのアップデートの失敗はパソコンを修理に
出すようになりますので注意が必要です。
作業は説明書をよく読んでしてください。

▲このページのトップに戻る
373205Re:BIOS設定Stef 2006/09/24-09:13

記事番号373145へのコメント
みなさん、親切にありがとうございます。

いろいろ試してはみたものの解決されず、
やはりBIOS設定だの、
ECCとは関係のないもののようです。

ひとつひっかかるのが、メモリモジュールを
差し替えたりしてみたら、元々内蔵されていた
モジュールがささっていた方のスロットでしか
機能しないことがわかりました。
試しに新しく買った、エレコムのES133-N128Mだけを
そちらのスロットに差し込んでみたところ、
ちゃんと起動したので、適合性の問題はないようです。

元々空いていたスロットの方に差し込んでしまうと
だめなようです。
内臓されていたメモリモジュールでも、
こちらのスロットに差し込むとだめでした。
ということはこのスロットは不良品なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373208Re:BIOS設定お肉 2006/09/24-09:32

記事番号373205へのコメント
Stefさんは No.373205「Re:BIOS設定」で書きました。

ずっと使用していなかったため、端子部に皮膜が出来、
接触不良になっていると思います。
何回か、抜き差しをしてみましょう。

それでも駄目なら、スロットの故障かな。

▲このページのトップに戻る
373209Re:BIOS設定liu 2006/09/24-09:54

記事番号373205へのコメント
Stefさんは No.373205「Re:BIOS設定」で書きました。
スロットがさびたのかも。
接点復活剤の出番か。

▲このページのトップに戻る
373352解決しました!Stef 2006/09/24-21:01

記事番号373209へのコメント
みなさん、ありがとうございますっ!

やってみました。抜き差しを。
そうしたら起動してくれました。
なんてことない原因でした。

お騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言