OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです



 ◇-?OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです-ちの(初)-09/23-22:12(111)-No.373131
   ┣?!Re:OSセットアップ時のフォーマ...-VT-09/23-22:36(110)-No.373134
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:OSセットアッ...-ちの-09/23-23:11(110)-No.373147
   ┣?!Re:OSセットアップ時のフォーマ...-junta-09/23-22:38(110)-No.373136
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:OSセットアッ...-ちの-09/23-23:18(110)-No.373149
   ┗?!Re:OSセットアップ時のフォーマ...-fuzisan-09/23-22:38(110)-No.373137
     ┗?!【ありがとう】Re:OSセットアッ...-ちの-09/23-23:21(110)-No.373152

▲このページのトップに戻る
373131OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですちの(初) 2006/09/23-22:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:Maxtor
トラブル現象: フォーマットが異常に遅い
ハード関連:ハードディスク HDD
--
いまWindows2000のセットアップをしております。
MaxtorのHD(型番が確認できないのですが、スペックはATA133、7200回転の80GBです)に、
20GBのパーティションを作成し、フォーマットはじめたのですが異常に時間がかかっています。
※フォーマットはWindows2000セットアップ時のものを使用しております。

いま現在進行中で、進捗は46%なのですが、はじめてから3時間が経過しようとしています。
一応、数十分に1%ずつ進んではいるみたいです。
フォーマットの途中で電源を切るのも怖いのでとにかく見守っている状態です。

さらに、セットアップをしている背景に怪しい出来事がありまして、
数年間、上記HDとSeaGateのHDをプライマリのマスター、スレーブで使用していたのですが、
ブートドライブにしていたSeaGateが認識されなくなったのです。
というのも、Windows2000がブルーバックで立ち上がらなくなり、再セットアップしようとしたら、
SeaGateのハードディスクが認識できませんと表示されるようになってしまいました。

また、Maxtorの方もパーティションが一つ参照できなくなったので、
フォーマット⇒再セットアップしようとしているわけです。

以上のような理由で、MaxtorのHDがフォーマットすれば普通に使えるのかと思ってたのですが、
こうフォーマット自体が遅いと、既に手遅れなのかと不安も募ります。

このままですと、フォーマットを見守るのですが何かもっとベターな案がございましたら、
教えて頂けると助かります。
また、この状態で途中で電源切っても何もないでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

なお、CPUはDuronの800MHzと相当古いものです(汗
メモリは256MB一枚、64MB二枚積んでます。
スペックが弱いってのもあるとは思いますが、購入時のフォーマットはここまで遅くなかった気がするので・・・。

▲このページのトップに戻る
373134Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですVT 2006/09/23-22:36

記事番号373131へのコメント
ちの(初)さんは No.373131「OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。
 所詮HDDは消耗品ですので、この際交換する事をお勧めします。

 その時気を付けなければならないのは、貴殿のPCは拡張ATAカードを使っていない限り137GBの壁にぶち当たるはずですので、MB(チップセット)のIDEに接続するなら120GB以下の容量のHDDを購入する必要があり、決して160GBや250GBのHDDは購入しない方がよいです。
 また、160GB以上の大容量HDDを使いたいなら、RAID機能の無いSATAか拡張ATAカードを購入し、AGPの隣のPCIは避けて挿す事をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
373147Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですちの 2006/09/23-23:11

記事番号373134へのコメント
VTさんは No.373134「Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。
> 所詮HDDは消耗品ですので、この際交換する事をお勧めします。

やっぱりそうなんですよね。
SeaGateが6年ぐらいもっていたので、消耗品の認識がありませんでした。

また、容量についても詳細にご説明ありがとうございました。
120GB以下で購入しようと思います。

▲このページのトップに戻る
373136Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですjunta 2006/09/23-22:38

記事番号373131へのコメント
ちの(初)さんは No.373131「OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。
3時間か・・・・
そのスペックで3時間かぁ80G・・・かかりすぎですね。^^
エラー修正してるんだと思います。
HDDメーカーでHDDチェックソフトDLできるんで、つかってみては?
でも、そのHDDは逝ってます。

▲このページのトップに戻る
373149Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですちの 2006/09/23-23:18

記事番号373136へのコメント
juntaさんは No.373136「Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。

>そのスペックで3時間かぁ80G・・・かかりすぎですね。^^
>エラー修正してるんだと思います。

やっぱりそうですか。。。
実は、投稿から1時間経ちましたが、まだ46%です(汗

>HDDメーカーでHDDチェックソフトDLできるんで、つかってみては?

それも考えたのですが、フォーマット中に電源切るのが怖くて
困ってました。

>でも、そのHDDは逝ってます。

あ、やっぱりそうですよね。
二つ一緒に逝くなんて考えたくなかったんですが・・・。
皆さんの回答を読んでいると認めなればならないようですね(涙

詳しい方が知り合いにいないので、ご意見が頂けて助かりました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
373137Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですfuzisan 2006/09/23-22:38

記事番号373131へのコメント
ちの(初)さんは No.373131「OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。


フォーマットがスムーズに進まないとか、認識されないとか、明らかにおかしいとご自身でも
感じている・・数年間も使用して来ているHDDである、答えはもう出ていると思うんですけど。
HDDは消耗品パーツの代表なのですし、単価も安い物ですし、バルクの新品HDDを購入すべきだと
私は考えます。

▲このページのトップに戻る
373152Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いですちの 2006/09/23-23:21

記事番号373137へのコメント
fuzisanさんは No.373137「Re:OSセットアップ時のフォーマットが異常に遅いです」で書きました。

>フォーマットがスムーズに進まないとか、認識されないとか、明らかにおかしいとご自身でも
>感じている・・数年間も使用して来ているHDDである、答えはもう出ていると思うんですけど。

やっぱり出ていましたか。。。
こう自分の判断だけだと心細くて、意見も聞きたかったのです。

>HDDは消耗品パーツの代表なのですし、単価も安い物ですし、バルクの新品HDDを購入すべきだと
>私は考えます。

みなさん、ご意見は一緒のようですね。
本当にお忙しい中ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/16/(土) 06:46:53私もまったく同じ状態です。やっぱり逝っていますか・・・このレスを読んで諦めがつきました。MSIE6/WinXP
初めて2007/08/04/(土) 15:05:26MaxtorですとPowerMaxというtoolで簡単に修復できるはずですMSIE6/WinXP