デスクトップの表示色が突然32色になりました。



 ◇-?デスクトップの表示色が突然32色になりました。-ベス(初)-PC不慣れ-09/23-20:45(109)-No.373102
 ┣?!Re:デスクトップの表示色が突然3...-使い捨て-09/23-21:20(109)-No.373111
 ┃ ┗?!!Re:デスクトップの表示色が突然...-ベス-09/24-20:22(86)-No.373347
 ┃   ┣?!!!Re:デスクトップの表示色が突...-つかつかつーかー-09/24-21:42(84)-No.373362
 ┃   ┣?!!!Re:デスクトップの表示色が突...-liu-09/24-21:43(84)-No.373363
 ┃   ┗?!!~Re:デスクトップの表示色が突...-jtaka[BJCB]-09/24-22:44(83)-No.373388
 ┗?【解決】Re:デスクトップの表示色...-ベス-09/24-23:27(83)-No.373402

▲このページのトップに戻る
373102デスクトップの表示色が突然32色になりました。ベス(初)-PC不慣れ 2006/09/23-20:45

メーカー名: 九十九電機
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BTO製品です
トラブル現象: 表示画面がおかしい
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--
パソコンは新しく買いなおして、本日届いたばかりです。
先ほど接続も済み、諸々の設定をしていたところです。
メールも問題なく、ネットも無事繋がっておりました。

メールを打っていたらいきなり(おそらく20分程前)
画面が一瞬チラッと切り替わり、壁紙がピンクぽくなりました。
(私は壁紙を白一色に設定していたんですが…)
で、おかしいと思って画面のプロパティから設定タブをみてみたら
画面の色数が「(最高)32ビット」に変ってまして
突然のことで一体どうしてこうなったかわかりません。
ついさっきまでは「true color」とかだったはずなんですが…
(チラっとみただけだったので曖昧ですいません。でもキレイな画像でした)
今は荒れ荒れでひどい画面なんです。

PCは新しいので、古いのが原因ではないのですが、
どうしてこうなったか検討もつきません。
とくになにか特別いじっていたわけでもないと思います。
ソフトのインストールなどはウイルスバスターくらいでこれからやろうかと思ってたところです。
再起動しても同じで困っております。

どなたか対処法を教えて頂けないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
373111Re:デスクトップの表示色が突然32色になりました使い捨て 2006/09/23-21:20

記事番号373102へのコメント
> 色数が「(最高)32ビット」
というのは、32色という意味ではないです。
まあ、分かりにくい表現ですよね。
true color の別の言い方だと思ってもらって構わないです。

その症状だと、モニタとPCを繋ぐケーブルの接触不良がたぶん一番怪しいです。
コネクタが抜けかけてないかとか、調べてみてください。

断線しかけている場合、交換しないといけないかもしれません。
購入店に相談してみるのがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
373347Re:デスクトップの表示色が突然32色になりましたベス 2006/09/24-20:22

記事番号373111へのコメント
どうもありがとうございました。
ご返信が遅くなりすみません。

今日もちょっと調べていて、変化がないので諦めかけていたら
突然また一瞬切り替わって元に戻りました。。。
今はとりあえず正常です。
なんだったのかわかりませんが、念のためコネクタを再接続してみました。
(機能もコネクタはきちんと奥までささっていて問題はなかったと思うのですが)
また異常が現れたら店舗に相談してみようと思います。

32ビットというのはtrue colorの別名なのですか…
でも前に見たときは確かに、32ビットという項目とは別にtrue colorが存在していたので
おかしいなと思って書きました。
今も32ビットのままです。
これで大丈夫なのか不安です。
ちなみに「(中)16ビット」と「(最高)32ビット」の二つしかありませんが、
別段不思議なことではないのでしょうか?

できたら教えて頂けると助かります。

▲このページのトップに戻る
373362Re:デスクトップの表示色が突然32ビットになりまつかつかつーかー 2006/09/24-21:42

記事番号373347へのコメント
24ビットでもtrue colorといいますね。
16ビットは65536色、24ビットは16777216色、32ビットは4294967296色を意味します。
しかし、一般のディスプレイは4294967296色(約43億)も表現できません。
(16777216色でも液晶では厳しいです。)
なので、24ビットでもtrue colorと呼びます。

▲このページのトップに戻る
373363Re:デスクトップの表示色が突然32色になりましたliu 2006/09/24-21:43

記事番号373347へのコメント
ベスさんは No.373347「Re:デスクトップの表示色が突然32色になりました」で書きました。
>別段不思議なことではないのでしょうか?
別に普通です。

▲このページのトップに戻る
373388Re:デスクトップの表示色が突然32色になりましたjtaka[BJCB] 2006/09/24-22:44

記事番号373347へのコメント
フルカラー24bit色は奇数バイトになるために、データを無理にメモリに詰め込むと
ディスプレイメモリの節約にはなりますけど、扱いが面倒になるということに
なるとは思います。

32bit色だとアルファチャネルデータ8bitをTrueColorの24bitに付加したデータと
して扱うディスプレイアダプタなりドライバなりがあるかもしれない。
# 単純に8bitに0を詰め込んだデータとして扱うものが多いのかもしれないけど。

▲このページのトップに戻る
373402Re:デスクトップの表示色が突然32色になりました。ベス 2006/09/24-23:27

記事番号373102へのコメント

皆様ありがとうございました。
32ビットというのは普通のことだったのですね。
32色と勘違いしておりました。
初めは本当にそう思えるくらい、色数の少ない荒れた画面で困っていたんです。
あれがなんだったのかわかりませんが、
一応突然また元に戻ったので解決とさせて頂きます。

ご親切にありがとうございました。感謝します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言