大量メールにより受信できません



 ◇-?大量メールにより受信できません-すろう-09/23-02:40(101)-No.372989
   ┣?!Re:大量メールにより受信できま...-KAWAI-09/23-02:54(101)-No.372994
   ┃ ┗?!!私もnPOPQを使っている...-まちゅ@管理人-09/23-04:24(100)-No.372997
   ┗?【解決】Re:大量メールにより受信...-すろう-09/26-11:47(20)-No.373606
     ┗?K!解決してよかったですね...-まちゅ@管理人-09/26-12:52(19)-No.373618


▲このページのトップに戻る
372989大量メールにより受信できませんすろう 2006/09/23-02:40

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:humei
トラブル現象:メール全般
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
freemailを利用しています。
暫くメールを受信していなかったため、大量のメールを受信する事になってしまってるのですが、受信するまでに非常に時間がかかり、250件分の60件を受信すると、エラーメッセージが出て、
「サーバは接続を解除しました。サーバまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎる可能性があります」
と出ます。
その後再度メールを受信しても繰り返しで、さっき受信したメール(60件分)しか受け取る事ができず新規メールを受信できません。

また、「trojan.tooso.l」のウィルス付きのメールを受信してしまうので(開いてはいません)それが原因でメールが大量に来ていたり、一定のメールしか受信できない原因かなとも思うのですが、メールを開封はしていないので、ウィルスにかかっているのか不明なんです。

サーバーにメールが大量にあるのが原因で受信できないのか、
ウィルス付きのメールが原因なのか
どれが根本の原因で、まずどれに対する対策を練ればよいのか
どなたか教えていただけないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
372994Re:大量メールにより受信できませんKAWAI 2006/09/23-02:54

記事番号372989へのコメント
Outlook Express は、あまり出来が良くないソフトなので、大きなメールが
あったり、メールサーバーに大量のメールがたまってたりすると、受信不能に
陥ることがありますね。

とりあえず、nPOPを使って、サーバー上から不要なメールを削除してみては
いかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html


あと、この機会に、別のメールソフトに乗り換えることを推奨します。

個人的には、ジャストシステムのShurikenを使用していますが、
メール受信のトラブルは皆無です。
メール変換ツールも付属していますので、乗り換えが簡単です。
ご検討下さい。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

無料ソフトでは、EdMaxのフリー版も使ったことがありますが、
これも良いソフトですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html

▲このページのトップに戻る
372997私もnPOPQを使っているまちゅ@管理人 2006/09/23-04:24

記事番号372994へのコメント
KAWAIさんは No.372994「Re:大量メールにより受信できません」で書きました。

でね、私はnPOPQ(nPOPの派生ソフト:作者は違います)を使っています。
最初はnPOPを使っていて途中からnPOPQ派になりました。どちらも今回の解決には
寄与するでしょう。
一応、私も使っていると言うことで・・・

http://ringonoki.net/tool/mail/npopq.html が少しわかりやすい解説付き。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html がVectorサイトね。

あと補足。
このPOP系のソフトはサーバーのメールを見に行くタイプです。
自分のパソコン内にはメールデータを保存していかないのです。
ですので、サーバーのメールを削除する目的にのみの利用になるでしょう。

私は以前はBecky利用でしたが、今はThunderbirdメーラー+FireFoxブラウザです。
別にBeckyを変えた意味はありません。

▲このページのトップに戻る
373606Re:大量メールにより受信できませんすろう 2006/09/26-11:47

記事番号372989へのコメント
KAWAI様
まちゅ@管理人様
丁寧なご返答ありがとうございました。少しお返事が遅れまして
すみません。

早速ですがnPOPをダウンロードして、メール受信してみました。
問題なくスムーズにダウンロードできてびっくりです。
ウィルスが関係ないと分かってホっとしました。
とりあえず、いらないメールを削除していこうと思います。

アウトルックは使いにくいソフトなのですね。
紹介されたメールソフトも使ってみようかなと思います。

お二人様ありがとうございましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
373618解決してよかったですねまちゅ@管理人 2006/09/26-12:52

記事番号373606へのコメント
すろうさんは No.373606「Re:大量メールにより受信できません」で書きました。

タイトルだけですが、解決してよかったですね。
これからもパソコン困りごと相談をよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言