SATAハードディスクドライバーはいらない



 ◇-?SATAハードディスクドライバーはいらない-tonton(初)-09/22-10:37(295)-No.372838
   ┣?!Re:SATAハードディスクドラ...-お肉-09/22-11:50(294)-No.372861
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:SATAハー...-tonton-09/22-17:55(288)-No.372910
   ┃   ┗?!A!Re:SATAハードディスクド...-お肉-09/22-18:45(287)-No.372921
   ┃     ┗?!A!!Re:SATAハードディスクド...-tonton-09/22-22:07(283)-No.372953
   ┃       ┗?!A!!!Re:SATAハードディスク...-お肉-09/23-02:45(279)-No.372991
   ┃         ┗?!A!!!!SATAハードディスクド...-tonton-09/24-17:09(240)-No.373284
   ┃           ┗?!A!!!!!Re:SATAハードディス...-お肉-09/24-22:12(235)-No.373377
   ┣?!Re:SATAハードディスクドラ...-fuzisan-09/22-13:11(292)-No.372878
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:SATAハー...-tonton-09/22-18:02(287)-No.372914
   ┗?!Re:SATAハードディスクドラ...-oto-3-09/22-14:32(291)-No.372889
     ┗?!【ありがとう】SATAハードデ...-tonton-09/22-18:06(287)-No.372916
       ┗?!A!Re:SATAハードディスクド...-新-09/23-16:02(265)-No.373051
         ┗?!A!!Re:SATAハードディスクド...-tonton-09/24-17:13(240)-No.373286
           ┗?!A!!!Re:SATAハードディスク...-新-09/24-20:18(237)-No.373345
             ┗?!A!!!!Re:SATAハードディスク...-tonton-09/27-19:26(166)-No.373815
               ┗?!A!!!!!Re:SATAハードディス...-新-09/29-22:37(115)-No.374223
                 ┗?!A!!!!!【ありがとう】Re:SAT...-tonton-09/29-23:13(114)-No.374232
                   ┗?!A!!!!!A!Re:SATAハードディ...-お肉-09/30-03:20(110)-No.374256

▲このページのトップに戻る
372838SATAハードディスクドライバーはいらないtonton(初) URL2006/09/22-10:37

メーカー名:AOPEN
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:MV−SV104/R41.2
トラブル現象: sirialATAHDDにOSをインストールできない。
ハード関連:ハードディスク HDD seagate Barracuda7200 ST3200826AS
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs8/lg225650 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

>確認ですが、ハードディスクはシリアルATAの1台のみで、それにOSをインストールしようとしてるのでしょうか?。
ですか?

という質問に質問者が答えてないのでが、ここの部分で私も困ってます。

パーティーションを切って、フォーマットが終わると、ハードディスクが壊れている云々とか、出ます。

マザーボードがIDEでsirialATAに対応していないので、バッファローのsirialATAアダプターをPCI
バスに取り付けて、バッファローで提供しているドライバをF6でフロッピーを挿入し
ドライバは認識されてフォーマットまでいくのですが、結局、フォーマットのところで
壊れているというメッセージが出て、OSのインカトールができません。
マザーはAOpenなので、AOpenのS−ATAドライバを使うのかと思い
調べてみましたが、AOpenでは、S−ATAのIDE用ドライバはサポート
されていません。解決策はないのでしようか。

▲このページのトップに戻る
372861Re:SATAハードディスクドライバーはいらないお肉 2006/09/22-11:50

記事番号372838へのコメント
tonton(初)さんは No.372838「SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

>パソコン名:MV−SV104/R41.2
aopenにこの型のマザーボードはありません。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b69060869
もしかしてこれ?

>パーティーションを切って、フォーマットが終わると、
>ハードディスクが壊れている云々とか、出ます。
壊れているのではないですか。

>マザーボードがIDEでsirialATAに対応していないので、バッファローのsirialATAアダプターをPCI
>バスに取り付けて、バッファローで提供しているドライバをF6でフロッピーを挿入し
>ドライバは認識されてフォーマットまでいくのですが、結局、フォーマットのところで
>壊れているというメッセージが出て、OSのインカトールができません。
>マザーはAOpenなので、AOpenのS−ATAドライバを使うのかと思い
>調べてみましたが、AOpenでは、S−ATAのIDE用ドライバはサポート
>されていません。解決策はないのでしようか。
この場合、バッファローのドライバーを使います。


SATAがないパソコンなら、ATAのHDDを購入しましょう。

▲このページのトップに戻る
372910Re:SATAハードディスクドライバーはいらないtonton 2006/09/22-17:55

記事番号372861へのコメント
お肉さんは No.372861「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

失礼しました。正にご指摘のパソコンです。2年半前にアキバのSOFMAPから購入
しました。

実は、ヤフーのオークションで、シリアルATAの知識がないままに落札して、見てみると
全くソケットが違うので、マザーボードの説明書を持参の上、お店の店員さんからの
紹介で、バッファローのsirialATA対応インターフェースボード IFC−ATS2P2を
購入しました。そのときに、OSのインストールは難しいとは聞きました。
マザボは、AOpenのMX36LE−UNです。
sirialATAのHDを認識はしてるのですが、WindowsXPでのフォーマットができません。
バッファローのドライバを使っても、フォーマットのところで、ハードディスクが壊れています、
というメッセージが出ます。SATAをIDEドライブとして認識ドライバと思うのですが
うまくいきません。

どうしても無理なのか教えてください。



▲このページのトップに戻る
372921Re:SATAハードディスクドライバーはいらないお肉 2006/09/22-18:45

記事番号372910へのコメント
tontonさんは No.372910「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

>sirialATA対応インターフェースボード IFC-ATS2P2を購入しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html

Q&A こちらを見てみましょう。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=IFC-ATS2P2

hddが壊れていないことはどのように確認しましたか。

>マザボは、AOpenのMX36LE−UNです。
http://aopen.jp/products/mb/mx36le-un.html

こちらから、機種を選択して、ドライバー、BIOSのアップデートが探せます。
http://download.aopen.com.tw/

>Seagate Barracuda7200 ST3200826AS
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,633,00.html

▲このページのトップに戻る
372953Re:SATAハードディスクドライバーはいらないtonton 2006/09/22-22:07

記事番号372921へのコメント
お肉さんは No.372921「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

>hddが壊れていないことはどのように確認しましたか。

バッファローに付属のユーティリティーの中に、DESK FORMATER という
ソフトウエアがあって、それをオープンすると物理フォーマットできることになってます。
そこでエラーなしと分かりました。

ご提示のURLはすべて確認しています。

お手数をかけて申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
372991Re:SATAハードディスクドライバーはいらないお肉 2006/09/23-02:45

記事番号372953へのコメント
tontonさんは No.372953「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

>バッファローに付属のユーティリティーの中に、DESK FORMATER という
>ソフトウエアがあって、それをオープンすると物理フォーマットできることになってます。
>そこでエラーなしと分かりました。
物理フォーマットをしたのですか。
どのくらい時間がかかりましたか。
物理フォーマットをした後、OSのインストール作業したらどうですか。
WINDOWS上ではフォーマットはうまくいきますか。

WINDOWS XPのCDのSPはいくつですか。

追加 6:20
DESK FORMATER はフォーマットをするソフトで検査するソフトではありません。
SeaToolsを試してみましょう。
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

▲このページのトップに戻る
373284SATAハードディスクドライバーはいらない 別途tonton 2006/09/24-17:09

記事番号372991へのコメント
お肉さんは No.372991「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

DISK FORMATER の中に、物理フォーマットできるコンテンツがあります。
物理フォーマットは正確な時間は計っていませんが、1時間以上はかかってます。
かなりの時間を要したと思ってます。
WINDOWS上でのフォーマットはできませんでした。
そういうことですので、物理フォーマットをしてもOSのインストールはできませんでした。
OSは WINXPsp2です。

一泊旅行してましたので回答が遅れ、申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
373377Re:SATAハードディスクドライバーはいらない 別途お肉 2006/09/24-22:12

記事番号373284へのコメント
tontonさんは No.373284「SATAハードディスクドライバーはいらない 別途」で書きました。

>物理フォーマットは正確な時間は計っていませんが、1時間以上はかかってます。
>かなりの時間を要したと思ってます。
物理フォーマットを起動しようとすると、
80GBで約30時間かかりますと案内がでますので、
200GBですと1時間以上とかのレベルではないと思いますが。
チェックとは不良クラスタのチェックのことですか。
これは、DISK FORMATERの普通のフォーマットのオプションではないですか。 

>WINDOWS上でのフォーマットはできませんでした。
これはXPが起動している状態でも駄目ということですか。

▲このページのトップに戻る
372878Re:SATAハードディスクドライバーはいらないfuzisan 2006/09/22-13:11

記事番号372838へのコメント
tonton(初)さんは No.372838「SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。


第三者的な立場から言いますと、理解に苦しむ様な面でわざわざトラブルを招いているのでは
ないのかな?と、感じました。
SATA接続させる事が最初から出来ないマザーボードならばIDEタイプのHDDを購入すべきだと思います。
もしかしましてSATA−2の最大転送速度300MB/秒とIDEのATA-133の133MB/秒で考えて比較して選択したのでは
ありませんか?

上記はあくまでも仕様上の理論値であって、HDDの場合はデータを記録しているディスクからの読み出し速度
(内部転送速度)はそこまで達してはいなくて、105MB/秒程度しか出ていません。
しかもPCIバススロットに挿して変換するボードを使用すると言う事は33bitないし、66bitなので
マザーボードにもよりますが、はるかに遅くなってしまうのが殆どだと思われます。
PCIスロットを経由する=そこがスピードのボトルネックになってしまうと思うのです。

余計な苦労をして余計なパーツを購入していながらスピードも遅い、別なるトラブルが発生してしまう場合もある、
肝心要のHDDも破損しているかも判らない・・これではインストールさせる事も出来ないです。
素直にIDE-HDDのバルク品を購入した方が一番の近道の様に感じますね。

▲このページのトップに戻る
372914Re:SATAハードディスクドライバーはいらないtonton 2006/09/22-18:02

記事番号372878へのコメント
fuzisanさんは No.372878「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

有難うございます。ボードの説明では、150MB/sというので購入しました。
おっしゃるとおり、IDEにした方がいいとは思いますが、使えるなら使いたいと
考えての質問でした。

▲このページのトップに戻る
372889Re:SATAハードディスクドライバーはいらないoto-3 2006/09/22-14:32

記事番号372838へのコメント
tonton(初)さんは No.372838「SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

お肉さんも回答していますが、まず、HDD が壊れているかどうかを確認しましょう
新品であれば購入したショップへ持ち込んでください、細かい話はそれからです。

▲このページのトップに戻る
372916SATAハードディスクドライバーtonton 2006/09/22-18:06

記事番号372889へのコメント
oto-3さんは No.372889「Re:SATAハードディスクドライバーはいらない」で書きました。

壊れてはいないことは確認しました。どうも有難うございました。

▲このページのトップに戻る
373051Re:SATAハードディスクドライバー2006/09/23-16:02

記事番号372916へのコメント
tontonさんは No.372916「SATAハードディスクドライバー」で書きました。

> 壊れてはいないことは確認しました。

http://pasokoma.jp/bbsb/lg372838#372991
No.372991 お肉様 の示された"SeaTools"で確認されましたか?

オンラインチェックとツールの入手はコチラから
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

SeaToolsオンライン 及び SeaToolsデスクトップ の二つを使ってみて下さい。
但し SeaToolsデスクトップ の方は日本語版が存在しない為、英語での使用となります。

HDDの速度が遅かろうと、本人が良ければそれで良いと思いますよ。
折角、手に入れた機器ですから変換アダプタやPCI拡張カードを使おうが、
今あるリソースを活用することは悪くありません。
因みにオークションで入手されたとの事ですが、あくまで中古(新品の出品もありますね)
ですし、輸送時に故障する可能性も考えられるので、私なら使用する前に上記ツールを
使用して異常が無いかをチェックしてから使いたいですね。
チェックを終えたら結果を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
373286Re:SATAハードディスクドライバー別途2tonton 2006/09/24-17:13

記事番号373051へのコメント
新さんは No.373051「Re:SATAハードディスクドライバー」で書きました。

新品です。
お肉さんから示された SeaToolはこれからやってみますので、結果は
報告いたします。

▲このページのトップに戻る
373345Re:SATAハードディスクドライバー別途22006/09/24-20:18

記事番号373286へのコメント
tontonさんは No.373286「Re:SATAハードディスクドライバー別途2」で書きました。

はい、お待ちしております。
折角のリソースです、有効に活用できれば今後更に買い替える必要等ありません。

# 回答の際は「上げレス」にチェック頂けると気付き易いです m(__)m

▲このページのトップに戻る
373815Re:SATAハードディスクドライバー別途3tonton 2006/09/27-19:26

記事番号373345へのコメント
新さんは No.373345「Re:SATAハードディスクドライバー別途2」で書きました。

回答遅れてます。実は、seagate の DiscWizard2003でフォーマットし、起動ドライブC
のファィルをコピーしたところ、起動とログオフを繰り返して止まりませんので、
OSの上書きインストールせざるを得なくなり、報告が遅れています。

DisKWizard2003の作業をする前に、sea Toolで確認したところ、ホストと繋がり
ません。200GとシリアルNOは結果には表示されます。

ホストとのアクセスを二回試みましたが繋がらないため、DiscWizard2003に入って
しまい、これもトラブルで長引いてます。もう少し時間をいただきたいと思います。

このほかに、F6を押して挿入するフロッピーにあるドライバがWindowsと互換性が
ないのか、Version を確認しながらファィルを取替えCD-ROMブートでOSのインストール
もやってみましたがフォーマットできませんでした。



▲このページのトップに戻る
374223Re:SATAハードディスクドライバー別途32006/09/29-22:37

記事番号373815へのコメント
tontonさんは No.373815「Re:SATAハードディスクドライバー別途3」で書きました。

こちら、HDDの初期不良も考えられますので早目に出品者に連絡を取られた方が
無難な様に思います。もう、日が経過し過ぎですかね??

▲このページのトップに戻る
374232Re:SATAハードディスクドライバー別途3tonton 2006/09/29-23:13

記事番号374223へのコメント
新さんは No.374223「Re:SATAハードディスクドライバー別途3」で書きました。

どっかに鍵があると思います。引き続きやってみます。
うまくいったら、また報告します。

みなさんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
374256Re:SATAハードディスクドライバー別途3お肉 2006/09/30-03:20

記事番号374232へのコメント
tontonさんは No.374232「Re:SATAハードディスクドライバー別途3」で書きました。

パソコンMV-SV104の写真を見ると拡張ボードはLow Profile PCIになっていますね。
でもIFC-ATS2P2ボードにはLow Profile PCI用ブラケットがついていませんね。
どのように固定しているのでしょうか。
ブラケットを取って、PCIに挿しているだけですか。
また、ボードにSATAケーブルを差し込んで,ケースを閉めると、
スペースが無い為、ケーブルに負担がかかり,その負担が,
ボードにも掛かり、金具がないため,ボードが斜めになったりして,
接触不良になっていませんか。
そのような状態で,HDDをつないで,動作させていれば,
良品のHDDも壊れてしまってもおかしくは無いと思います。

また,HDDを固定する場所も、多分CDドライブの下辺りになっていると思いますが,
スペース的に、SATAの信号線や電源ケーブルをつなぐには,
きつくないですか。

かなりいろいろと無理をしているような気がします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言