HDDの選び方



 ◇-?HDDの選び方-まつ-09/21-23:49(102)-No.372787
   ┣?!Re:HDDの選び方...-c-koban-09/22-02:43(99)-No.372806
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:HDDの選び...-まつ-09/22-10:06(91)-No.372828
   ┗?!Re:HDDの選び方...-お肉-09/22-04:45(97)-No.372809
     ┗?!【ありがとう】Re:HDDの選び...-まつ-09/22-10:25(91)-No.372834
       ┗?!A!Re:HDDの選び方...-お肉-09/22-11:33(90)-No.372853
         ┗?!A!-Re:HDDの選び方...-まつ-09/22-17:11(84)-No.372901

▲このページのトップに戻る
372787HDDの選び方まつ 2006/09/21-23:49

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:わかりません
--
先日も相談したのですが。。HDDのトラブルで困っています
それで増設してバックアップしようと思っています。
調べてみたらたくさんありすぎて選び方がわかりません。。
やさしいお兄さん お姉さんよろしくお願いします

今使っているパーツ
 cpu pen4 
 M/B aopen i945GA−plf
 メモリ DDR2 533 1GB×2
 HDD SAMSUNG 160serial ATA
 グラフィック  ELSA 6600
 

▲このページのトップに戻る
372806Re:HDDの選び方c-koban 2006/09/22-02:43

記事番号372787へのコメント
まつさんは No.372787「HDDの選び方」で書きました。

バックアップを取るのでしたらHDDを外付けにした方が安全だと思いますよ。
内蔵用IDEタイプのHDDを外付けにする↓のようなケースがあります。
http://corega.jp/product/list/usb/u2fhdc35.htm

以下はHDDを選ぶ際の参考。
HDDは7,200回転のものがいいでしょう。(5,400回転のものもありますが遅いです)
軸受けは今は流体軸受けが一般的です。(ベアリング軸受けもありますが数は少なくなってきています)
価格的には120GBと160GBではそんなに差はありません。(バルクで十分でしょう)
バックアップのサイズとお財布の中身を吟味して選びましょう。
肝心のメーカーですが個人的にはSeagateがお勧めかと。
メーカーによって駆動音がうるさいとか静かとかありますので店員さんに
相談するとよいでしょう。

▲このページのトップに戻る
372828Re:HDDの選び方まつ 2006/09/22-10:06

記事番号372806へのコメント
c-kobanさんは No.372806「Re:HDDの選び方」で書きました。

お返事ありがとうございます。
外付けにする方法があるんですね。軸受けとかにも種類があるの
初めてしりました。映画とか多少保存するんですけど120〜160
ぐらいで大丈夫ですよね?
あまりおこずかいがないので1万円以下で探そうと思っています

SEAGATEですね?もう一度さがしてみます
ありがとうございます ほんとにありがとうございます

▲このページのトップに戻る
372809Re:HDDの選び方お肉 2006/09/22-04:45

記事番号372787へのコメント
まつさんは No.372787「HDDの選び方」で書きました。

>先日も相談したのですが。。HDDのトラブルで困っています
http://pasokoma.jp/bbsb/lg372167#372167
こちらですか

> M/B aopen i945GA−plf
(英数字は半角で入力してもらえると、回答者は検索しやすいです)
http://aopen.jp/products/mb/i945ga-plf.html
ストレージインターフェース
- IDEコネクタ(ATA100)×1
- IDEコネクタ(ATA133)×2
- シリアルATAII×4
ATAのHDDも、SATAのHDDも接続できますが、
現在SATAのHDD使用していることから、
SATAのHDDが良いでしょう。
容量については現在販売されているどの容量でも問題ないです。

値段的にはバルクの方が安いですが、保証の問題からすると、
値段は高いですが、リテールの方が良いでしょう。
(バルク、リテールについては検索してください)
参考
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm

▲このページのトップに戻る
372834Re:HDDの選び方まつ 2006/09/22-10:25

記事番号372809へのコメント
お肉さんは No.372809「Re:HDDの選び方」で書きました。

お返事ありがとうございます。そのとうりです
こうして打ちながらも warningと警告がでたり
attribute (unknown attribute)
changes from 157to154
数値はよくかわります 

情報を入力するときは半角英数がよいのですね?
今後気をつけます

シリアルATA対応で同じ規格だったらどのメーカーも
かわりないんですね

お金があまりないので1万円以下で探してみようと思っています
できれば 将来的にRAIDとかむりですよね(笑)

ありがとうございました またよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
372853Re:HDDの選び方お肉 2006/09/22-11:33

記事番号372834へのコメント
まつさんは No.372834「Re:HDDの選び方」で書きました。

>シリアルATA対応で同じ規格だったらどのメーカーも
>かわりないんですね
場合により、マザーボードとの相性はある場合があります。

>お金があまりないので1万円以下で探してみようと思っています
バルクになると思いますが、バルクは基本的に初期不良交換のみです。
ショップにより、価格の何%分で、保証が付く場合がありますので、
利用してみたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
372901Re:HDDの選び方まつ 2006/09/22-17:11

記事番号372853へのコメント
お肉さんは No.372853「Re:HDDの選び方」で書きました。

今朝ショップにて、Seagate250GB 1万円弱を購入してみました
先ほどバックアップと思いAcronis true imageのお試し版でCD-Rにコピー
してみました。普通こんなことしますかね(笑)10枚分ほどになりました

今度は実際に新しく買ったHDDにコピーしようとおもいます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言