電源が入りにくい。入ってもシャットダウン



 ◇-?電源が入りにくい。入ってもシャットダウン-ねこぽ-09/20-23:12(166)-No.372625
   ┣?!Re:電源が入りにくい。入っても...-AJ3-09/21-01:44(163)-No.372646
   ┃ ┗?!-Re:電源が入りにくい。入っても...-ねこぽ-09/23-12:14(105)-No.373020
   ┣?!Re:電源が入りにくい。入っても...-fuzisan-09/21-14:52(150)-No.372704
   ┃ ┗?!-Re:電源が入りにくい。入っても...-ねこぽ-09/23-12:37(104)-No.373022
   ┣?-Re:電源が入りにくい。入っても...-ねこぽ-09/24-00:24(92)-No.373168
   ┃ ┗?-!Re:電源が入りにくい。入っても...-AJ3-09/24-00:51(92)-No.373174
   ┃   ┗?-!-Re:電源が入りにくい。入って...-ねこぽ-09/24-01:10(92)-No.373178
   ┗?【ありがとう】Re:電源が入りにく...-ねこぽ-09/25-23:23(45)-No.373539

▲このページのトップに戻る
372625電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ URL2006/09/20-23:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MSI865PE Neo2-PS
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg371787 からの引き続きの質問

AJ3さんレスありがとうございます。
ネットに繋げない間過去ログに追いやられてました。
大変参考になりました。
でも、症状はピープ音ではないのです。
ビープ音の甲高い音ではなく、小さな音でピ、ピ、ピと鳴っています。
エラーならFDD接続状態でもビープ音が鳴り響くはずなのですが・・・。

あれからやった作業はといえば
ショートや接続不良を疑いマザーから、配線等すべて取り除き再接続。
最小構成にて起動も。
それでも改善は、いたしません。
残されるのは電源不良かマザーボードの故障なのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
372646Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンAJ3 2006/09/21-01:44

記事番号372625へのコメント
ねこぽさんは No.372625「電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

>でも、症状はピープ音ではないのです。
>ビープ音の甲高い音ではなく、小さな音でピ、ピ、ピと鳴っています。
>エラーならFDD接続状態でもビープ音が鳴り響くはずなのですが・・・。

何が鳴っているんでしょう? 少なくとも私は聞いた事がありません。

>あれからやった作業はといえば
>ショートや接続不良を疑いマザーから、配線等すべて取り除き再接続。
>最小構成にて起動も。
>それでも改善は、いたしません。

配線だけですか?

CPUを取り付け直すとか、メモリーを付け直す、1枚挿し(シングルチャンネル)で
起動するとか、Memtest86でメモリーチェックとかはしていないのですか?

可能なら他のパーツでチェックしてみたりとか?

それでも改善されなければ電源不良かマザーボードの故障の可能性は高いと思いますが?

▲このページのトップに戻る
373020Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ 2006/09/23-12:14

記事番号372646へのコメント
AJ3さんは No.372646「Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

レスありがとうございます。
マザーからCPU、メモリ、グラボなどすべて外しました。
音は起動音とか鳴らすスピーカーから鳴ってます。
FDDを常時接続してるので外さないと、その音は聞こえません。
FDDのガシャガシャ音は、なかなか大きな音がします。
メモリは、合計4枚持っていまして
どのメモリも、シングルチャンネル挿しで同様の症状が出ます。

▲このページのトップに戻る
372704Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンfuzisan 2006/09/21-14:52

記事番号372625へのコメント
ねこぽさんは No.372625「電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。


前回の質問を読み返しましたけど、裏方のスイッチを入れたり、切ったりした際の電源の反応も
おかし過ぎると感じたんですけど。
電源は何年程度使用されて来ている物なのでしょうか?
FDDのガチャガチャ音もおかしいと感じますし、FDD自体も使用出来るのでしょうか?
さらにビープ音とかにしても三回鳴るのはメモリだと思われ、バルクメモリを使用している様ですし
メモリテストをしてみるべきだと思われます。

電源以外におかしい部分が出てくるとすればマザーボードのアルミ電解コンデンサが考えられますけど
チップセットで言いましてインテル845を境としまして各マザーボードメーカーも粗悪品の台湾製コンデンサは
日本製に変更されている筈ですので不具合問題が簡単に発生するとは思われません。
しかし確認の意味でコンデンサの一番頭の上が膨れていないか、液漏れ等も発生していないか?は
確認しておいた方が無難だと思います。

▲このページのトップに戻る
373022Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ 2006/09/23-12:37

記事番号372704へのコメント
fuzisanさんは No.372704「Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

レスありがとうございます。
マザー以外のパーツは4年使い、
2年前にマザー交換をして現在の構成になっています。
今日まで快適動作していました。

正常起動時には、FDDは普通に使えます。
FDDの異常音は強制的に電源を切らない限り、いつまでもガシャガシャと鳴ります。
致命傷負いそうで怖くて、すぐ電源切っちゃいますけど・・・。

ご指摘の通り電解コンデンサを確認いたしましたが、
膨れや液漏れなどはありませんでした。

チップセットのヒートシンクの高温も少し気になります。
ファン付ける前は触り続けれないほど熱くなりました。
今はヒートシンクの上に小さなファンを取り付け、触れるほどに温度が下がりました。

念のため、これからメモリテストやってみます!

▲このページのトップに戻る
373168Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ 2006/09/24-00:24

記事番号372625へのコメント
ねこぽさんは No.372625「電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

押入れに眠っていたマザー(GA-8INXP)を引っ張り出し、接続を試しました。
またもや電源が入りません。
同様に、いじくりまわすと通電しFDDがガシャガシャ><
FDD無しでも起動不能。
しばし、いじくりまわしたらBIOS画面まで到達しました。
と、いうことは原因はマザーではないようです。

メモリーのテストは異常ありませんでした。
残ったのは電源だけ、もしかしたらFDD?でしょうか。

▲このページのトップに戻る
373174Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンAJ3 2006/09/24-00:51

記事番号373168へのコメント
ねこぽさんは No.373168「Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

>残ったのは電源だけ、もしかしたらFDD?でしょうか。

状況から言って電源でしょう。

>FDD無しでも起動不能。

FDDもダメなんじゃないですか?

http://sometime.minidns.net/~pcstory/partsfailure.html

参考になるか分かりませんが、うまくシークできないという症状は
壊れる前兆と見て良いと思いますが。


▲このページのトップに戻る
373178Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ 2006/09/24-01:10

記事番号373174へのコメント
AJ3さんは No.373174「Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

いつもながらレス感謝です。
大変参考になります。
電源買って、そう高いものでもないのでFDDも新調してみようと思います。



▲このページのトップに戻る
373539Re:電源が入りにくい。入ってもシャットダウンねこぽ 2006/09/25-23:23

記事番号372625へのコメント
ねこぽさんは No.372625「電源が入りにくい。入ってもシャットダウン」で書きました。

いろいろのアドバイスありがとうございました。
電源を購入で接続をしましたところ、症状がなくなりました。

ただ、不手際でCPUのピンを折ってしまいました(i◇i)
CPU無しでも、通電するので恐らく問題は無いと思います。
本当にありがとうございました。
今度はCPU買わねばなりません、痛い出費だ(ρ_;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言