ネット接続中にLAN接続が途切れる



 ◇-初?ネット接続中にLAN接続が途切れる-chobi-09/20-18:50(167)-No.372577
   ┣初?!Re:ネット接続中にLAN接続が途...-新-09/20-20:32(166)-No.372599
   ┃ ┗初?!?Re:ネット接続中にLAN接続が...-chobi-09/20-21:43(165)-No.372610
   ┃   ┗初?!?!Re:ネット接続中にLAN接続が...-新-09/20-21:53(164)-No.372611
   ┃     ┗初?!?!?LANカード使用時はリンクラ...-chobi-09/20-23:36(163)-No.372631
   ┃       ┗初?!?!?!Re:LANカード使用時はリン...-新-09/23-17:02(97)-No.373054
   ┃         ┗初?!?!?!【ありがとう】Re:LANカー...-chobi-09/25-19:30(47)-No.373509
   ┗初?!Re:ネット接続中にLAN接続が途...-低LV・・・-09/20-23:24(163)-No.372630
     ┗初?!【ありがとう】Re:ネット接続...-chobi-09/20-23:50(162)-No.372634

▲このページのトップに戻る
372577ネット接続中にLAN接続が途切れるchobi 2006/09/20-18:50

メーカー名:IBM
OS名:WindowsXp
パソコン名:Thinkpad R40
--
LANをPCに接続する時に、何かでジャック支えないとランプが点灯せず、
ネット接続が出来ません。
単なる接触不良でしょうか??
部品交換(修理)を考えましたが、
LANカードで代用しました。
ところが、このLANカードも反応が良くなく、
ネットに接続して、10分程で、途切れてしまいます。
再度、つなぎ直すと回復はしますが、上記の繰り返しです。
PC本体のLANコネクタがカードの方にも何らかの影響を与えているのでしょうか??
もしくは、セキュリティソフト(ウィルスバスター)の影響でしょうか??

LANカードに接続先を変更した際、プロバイダの設定もやり直しました。
調子が良いと、接続も2時間程度、持ちます。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
372599Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる2006/09/20-20:32

記事番号372577へのコメント
chobiさんは No.372577「ネット接続中にLAN接続が途切れる」で書きました。

> LANをPCに接続する時に、何かでジャック支えないとランプが点灯せず、

これはケーブルを物理的に支える、応力を加えると接続できるということですね。
LANケーブルを疑ってみましたか?
ケーブルを交換していないなら、交換してみる価値ありと思います。

LANケーブルのモジュラージャックは下記の様な構造になっています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html
http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm

わざわざ高価な工具を用意してまで修理するより、現実的には店頭で購入される
のが安価で確実ですが、上記URLはコネクタ部の構造を解説する目的で記載します。

▲このページのトップに戻る
372610Re:ネット接続中にLAN接続が途切れるchobi 2006/09/20-21:43

記事番号372599へのコメント
新さんは No.372599「Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる」で書きました。

御返答、有難う御座います。

以前、PC本体のコネクタ部で、他のケーブルを試してみましたが、
駄目でした。・・・これは、PC本体のハード欠陥でしょうか?
(見た目、焼け跡とかはないです)

LANカードのコネクタ部では、他のケーブルを試していないので、
試してみます。

ちなみに、セキュリティソフト(ウィルスバスター)が干渉している
可能性はありませんか?

▲このページのトップに戻る
372611Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる2006/09/20-21:53

記事番号372610へのコメント
chobiさんは No.372610「Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる」で書きました。

> LANをPCに接続する時に、何かでジャック支えないとランプが点灯せず

やはり、この現象から考えて物理的な接触不良や断線を疑うべきでしょう。
仮にセキュリティソフトが通信を遮断していても、LANのリンクランプまでが
消灯することはありませんよ。

▲このページのトップに戻る
372631LANカード使用時はリンクランプが点灯します。chobi 2006/09/20-23:36

記事番号372611へのコメント
新さんは No.372611「Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる」で書きました。

度々、有難う御座います。

確かに、PC本体のジャックに接続してリンクランプが点灯しないのは、
お答え頂いたように、物理的な問題ですね。

ただ、LANカードを使用した場合、リンクランプは点灯しています。
セキュリティソフトが通信を遮断する場合、原因は何でしょうか?

また、関係は無いかもしれませんが、
無線LANパトロールを実施すると、必ず何か引っ掛かります。
こちらは、有線接続で無線も飛ばしてないので、
これが原因ではないと思うのですが・・・

ちなみに『有線接続で無線も飛ばしてない』状態では、
無線セキュリティ上の問題は無いですよね?

▲このページのトップに戻る
373054Re:LANカード使用時はリンクランプが点灯します。2006/09/23-17:02

記事番号372631へのコメント
chobiさんは No.372631「LANカード使用時はリンクランプが点灯します。」で書きました。

ウイルスバスターを使用されているんですね。
自分は、このソフトを使った経験がない為にハッキリとしたことはわからないのですが

> ただ、LANカードを使用した場合、リンクランプは点灯しています。
> セキュリティソフトが通信を遮断する場合、原因は何でしょうか?

ネットワーク機器のMACアドレスを「信頼済み」にしないと通信を遮断される様です。

> また、関係は無いかもしれませんが、
> 無線LANパトロールを実施すると、必ず何か引っ掛かります。

それ以前に、無線LANを導入していないのなら不要な機能だと思うで機能を停止
させる等でも良いみたいですよ。少し探してみました、下のアドレスを参照のこと。
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824076&rev=1

▲このページのトップに戻る
373509Re:LANカード使用時はリンクランプが点灯します。chobi 2006/09/25-19:30

記事番号373054へのコメント
新さんは No.373054「Re:LANカード使用時はリンクランプが点灯します。」で書きました。

教えて頂いたページを参考に、試してみます。
度々、有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
372630Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる低LV・・・ 2006/09/20-23:24

記事番号372577へのコメント
>PC本体のLANコネクタがカードの方にも何らかの影響を与えているのでしょうか??

滅多にないです。

>もしくは、セキュリティソフト(ウィルスバスター)の影響でしょうか??

セキュリティソフトがコネクタやカードのドライバーや電源まで制限は入れません。
十中八九物理的なものでしょう。

ちょっともったいないですが、USBのLANアダプタは試してみましたか?

こんなの
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000616104/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/

たまーにコネクタ部が非常にナイーブなマシンがあるので、他の方のコメントを参考にがんばってみてください

▲このページのトップに戻る
372634Re:ネット接続中にLAN接続が途切れるchobi 2006/09/20-23:50

記事番号372630へのコメント
低LV・・・さんは No.372630「Re:ネット接続中にLAN接続が途切れる」で書きました。

いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言