パソコンが原因分からず、すごく重くなります



 ◇-?パソコンが原因分からず、すごく重くなります-Yukky(初)-PC初心者-09/20-02:15(109)-No.372476
   ┣?!Re:パソコンが原因分からず、す...-tom-09/20-06:35(105)-No.372480
   ┗?!Re:パソコンが原因分からず、す...-ぶう-09/20-09:39(102)-No.372495
     ┗?!【ありがとう】Re:パソコンが原...-Yukky-09/21-00:39(87)-No.372645

▲このページのトップに戻る
372476パソコンが原因分からず、すごく重くなりますYukky(初)-PC初心者 2006/09/20-02:15

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGN-TX91S ノート
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:ハードディスク HDD
--
パソコンが急に重くなります。普段は
快適なのですが、重いファイルをパソコンから外付け
ハードドライブへコピーしたり、重い音楽ファイルを
編集したりすると、一度パソコンが止まってしまい
それ以降、パソコンがすごく重くなります。

そうなったら再起動をしたりしても、ずっと
重いままです。ハードドライブのランプがずっと
付きっぱなしになります。

私の知ってる、パソコンを軽くする方法
(重いプログラムをアンインストールしたり
ディスクをクリーンアップしたり…)しても
まったく効果がありません。

何度かこのようなことがあり、どうにもならないので
そのたびにまたウインドウズを入れなおしています。

今まで使ったパソコンではこのようなことは
起こりませんでした。このパソコン(VGN-TX91Sという
VAIOノート)特有の現象なのでしょうか?

もしどなたか解決法をお知りでしたら
是非教えてください!よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
372480Re:パソコンが原因分からず、すごく重くなりますtom 2006/09/20-06:35

記事番号372476へのコメント
Yukky(初)-PC初心者さんは No.372476「パソコンが原因分からず、すごく重くなります」で書きました。
CPUはともかくメモリーの増設をしたらどうですか?
また、ウィルス、スパイウェア対策はどんな感じでしょう?
また、システムのプロパティから詳細設定、パフォーマンスの設定の視覚効果の
「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れるとXPのアニメーション機能が使用されず
若干早くなります。(そのぶんメモリ負担が減るため)一番効果的なのはやはり
メモリを最大まで増設することですかね。

▲このページのトップに戻る
372495Re:パソコンが原因分からず、すごく重くなりますぶう 2006/09/20-09:39

記事番号372476へのコメント
Yukky(初)-PC初心者さんは No.372476「パソコンが原因分からず、すごく重くなります」で書きました。

こんにちわ。皆さんのように詳しくないのでさ〜っと読み飛ばしてください。
私もPCを買い換える前は、同じような内容で困ってました。実際TOMさんの
言われるメモリー増設が一番体感できる方法でした。

>今まで使ったパソコンではこのようなことは起こりませんでした。
常駐プログラムはないのですか?メーカービルドPCの場合いろんなソフト
が入ってますよね。その内容によっては動作速度に影響するものもありますよね?
セキュリティー関係以外を一度止めて作業されてみては?

蛇足ですが今月の日経PC21と言う雑誌にその辺の特集があります。
非常に分かりやすく書いてますのでコンビニにでもよった際、チラッと見てみて
ください。その中にある「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトが
結構いいですよ。参考までにリンクです。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/


▲このページのトップに戻る
372645Re:パソコンが原因分からず、すごく重くなりますYukky 2006/09/21-00:39

記事番号372495へのコメント
ぶうさんは No.372495「Re:パソコンが原因分からず、すごく重くなります」で書きました。

tomさん、ぶうさんありがとうございます!
全部トライしてみます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言