WORKGROUPの設定で



 ◇-?WORKGROUPの設定で-大将-09/19-23:47(152)-No.372456
   ┣?!Re:WORKGROUPの設定で...-norimaki2000-09/20-01:20(151)-No.372467
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:WORKGROUPの設...-大将-09/20-23:54(128)-No.372636
   ┃   ┗?!A!何をやって解決したの?...-norimaki2000-09/21-02:01(126)-No.372649
   ┃     ┗?!A!【ありがとう】Re:何をやって...-大将-09/22-00:00(104)-No.372790
   ┃       ┗?!A!A!Re:何をやって解決したの?...-norimaki2000-09/22-02:31(102)-No.372803
   ┣?!Re:WORKGROUPの設定で...-伊織-09/20-18:07(134)-No.372572
   ┗?!Re:WORKGROUPの設定で...-新-09/21-04:49(123)-No.372657

▲このページのトップに戻る
372456WORKGROUPの設定で大将 2006/09/19-23:47

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL750YF
--
こんにちは
初めて投稿させて頂きます。
質問内容ですが、
日立:GSJ070UD-L665K21
OS:WINDOWS Server2003R2SP1

NEC:LAVIE LL750YF
OS:WINDOWSXP HOMEEDITION SP2

NEC:VALUE STAR VR300XE
OS:WINDOWSXP Mediacenteredition SP2

の3台でWORKGROUPを構成しました。
最初NECのパソコンより日立サーバを見に行こうとすると
権限不足といった内容でアクセスを拒否されました。
この状態でNECにログインしているユーザをサーバに作成しようと
思ったのですが、作成する方法が分らずACTIVE DIRECTORYをインストールし
ドメイン名workgroupで作成しました。
その後NECのパソコンの各ユーザをサーバに作成しました。
この状態でVALUE STARからサーバが見れるようになったのですが、
LAVIEからは立ち上げてサーバに接続する際
最初の一回目だけユーザ名とパスワードを
聞かれてきます。一度入れば次からは聞かれてきません。
ユーザの作成はVALUE STARと同じ様に作成しましたが
なぜかLAVIEだけ上手く繋がってくれません。
IPアドレスは自動取得になっています。
光回線でインターネットを使用中で3台ともインターネットは使用可能です。
LAVIEにはNTTの無料ウイルス対策&ファイアウォールのソフトが入っています。
(画面構成はウイルスバスターにそっくりというか同じもの?OEM?)
これが邪魔しているのかと思いファイアウォールを無効にしてみましたが
それでも駄目でした、WINXPSP2のファイアウォールは無効になっています。
なぜVALUE STARからは出来てLAVIEから出来ないのでしょうか。
ご教示いただければと思います。
それとACTIVE DIRECTORYをインストールせずにユーザを作成できれば一番良い
ので(ユーザの作成・追加手順法)その方法もご教示頂ければと思います。
以上宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
372467Re:WORKGROUPの設定でnorimaki2000 2006/09/20-01:20

記事番号372456へのコメント
最初に細かいことを言いますが

>日立:GSJ070UD-L665K21
>OS:WINDOWS Server2003R2SP1
Windows Server 2003のR2は、Windows Server 2003のSP1とほぼ同等のOSに、いくつかの機能を追加した製品です。
しかしあくまでも別の製品なので、正確に書く方が良いでしょう。(今回はどちらでも大差ないけど)

それから今回の質問の主旨ではないですが、Active Directoryのドメイン名はDNSドメイン名と同様の名前付けが
推奨されています。
例えばhogehoge.localなどのようにピリオドで区切った階層構造です。



それで確認です。
VALUESTARはActive Directoryドメインに参加しているのですか?。
つまりマイコンピュータのプロパティ→ネットワークIDタブ→プロパティで「workgroup」と言うドメインを指定して
いるかどうかと言うことです。


それからここ、
>なぜかLAVIEだけ上手く繋がってくれません。

うまくつながらないとはどんな状況でしょうか?。
正確に、省略せずに教えてください。

もしユーザ名とパスワードを入力するダイヤログボックスが表示されているのであれば、サーバに登録している適当な
ユーザ名とそのパスワードを入力するだけです。



>それとACTIVE DIRECTORYをインストールせずにユーザを作成できれば一番良いので
Active Directoryのドメインコントローラにしたのであれば、もう一度dcpromoを起動してスタンドアロンサーバに
降格させる必要があります。
その後ローカルユーザとグループ(lusrmgr.msc)で必要なユーザをサーバに登録してください。

(注意)
Active Directoryのドメインコントローラからスタンドアロンサーバに降格させると、ユーザアカウントは全て削除
されるので、再度登録しなおす必要があります。(Administratorは残りますが)

▲このページのトップに戻る
372636Re:WORKGROUPの設定で大将 2006/09/20-23:54

記事番号372467へのコメント
norimaki2000さんは No.372467「Re:WORKGROUPの設定で」で書きました。
無事出来る様になりました。
norimaki2000さんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
372649何をやって解決したの?norimaki2000 2006/09/21-02:01

記事番号372636へのコメント
>無事出来る様になりました。

回答者としては、自分の回答が役に立てて非常に嬉しく思います。
しかし、いただきたい返事は「何をやったら解決したのか?」です。
それを教えていただけると、私自身の満足にもなるのですが、何よりも後でこの
掲示板を読んだ人のための貴重な参考資料となります。

何をやったら解決したのでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
372790Re:何をやって解決したの?大将 2006/09/22-00:00

記事番号372649へのコメント
norimaki2000さんは No.372649「何をやって解決したの?」で書きました。
言葉足らずで申し訳在りません。詳細を記入する時間がなく差当たり
お礼だけでも言いたかったのでお礼のみの書き込みになってしまいました。
それが逆に迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳在りません。

まず最初の返信のご質問から順に説明させて頂きますと、
>VALUESTARはActive Directoryドメインに参加しているのですか?。
>つまりマイコンピュータのプロパティ→ネットワークIDタブ→プロパティで
>「workgroup」と言うドメインを指定して
>いるかどうかと言うことです。
との事ですが、VALUESTAR及びLAVIE共にマイコンピュータのプロパティ→
ネットワークIDタブ→プロパティのワークグループにはWorkgroupと入っています。

>>なぜかLAVIEだけ上手く繋がってくれません。
>うまくつながらないとはどんな状況でしょうか?。
>正確に、省略せずに教えてください。
>もしユーザ名とパスワードを入力するダイヤログボックスが表示されているので
>あれば、サーバに登録している適当なユーザ名と
>そのパスワードを入力するだけです。
上手く繋がらないとはマイネットワークからサーバを見ようとすると
最初の一回目だけユーザ名とパスワードを聞かれてきます。
一度入れば次からは聞かれてきません。再起動するとまた
聞かれて来る状態でした。

>Active Directoryのドメインコントローラにしたのであれば、
>もう一度dcpromoを起動してスタンドアロンサーバに降格させる必要があります。
>その後ローカルユーザとグループ(lusrmgr.msc)で必要なユーザを
>サーバに登録してください。
この方法で上手く出来ました。
一度dcpromoでスタンドアロンサーバに降格させ、
その後再度ユーザ追加を行ない、動作確認をしました。

気になる事と言えばActive directoryをインストールした状態でも同じ事は出来るはずだと
思うのですが、出来なかった事が気になる点ではあるんですけどね(苦笑)
まあ最初はWorkgroupでするつもりだったのでこれで良しとしときます。
Active directoryで出来なかった理由は自分でちゃんと調べて確認をしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
また何かご縁がありましたら宜しくお願い致します。

最後についでなのですが
Active Directoryをインストールした場合でもドメイン名とワークグループ名を
同じにすればHOMEEDITIONからでもサーバの資源を使用する事は出来ますよね?

最後にもう一つだけお願いしますm(__)m



▲このページのトップに戻る
372803Re:何をやって解決したの?norimaki2000 2006/09/22-02:31

記事番号372790へのコメント
>との事ですが、VALUESTAR及びLAVIE共にマイコンピュータのプロパティ→
>ネットワークIDタブ→プロパティのワークグループにはWorkgroupと入っています。

と言う事は、VALUESTARもLavieもドメインには参加しておらず、たまたまドメイン名と
同じ名前の「WORKGROUP」と言うワークグループを指定しているだけになります。



>最初の一回目だけユーザ名とパスワードを聞かれてきます。
>一度入れば次からは聞かれてきません。再起動するとまた聞かれて来る状態でした。

ワークグループ環境ではごく普通のことであり、別に問題であるとは思えません。
ローカルにログオンしているユーザ名とパスワードと、全く同じ組み合わせのユーザを
リモートのコンピュータにも登録している場合に限り、リモートのコンピュータに
接続してもダイヤログボックスが表示されません。



>Active Directoryをインストールした場合でもドメイン名とワークグループ名を
>同じにすればHOMEEDITIONからでもサーバの資源を使用する事は出来ますよね?

「サーバの資源」を何と定義するかによって変わってきます。
単に共有フォルダと共有プリンタにアクセスするだけであれば、WindowsXP Home Edition
であっても問題なく可能です。
Windows起動後にリモートのコンピュータに接続した時にダイヤログボックスが表示
されますが、ユーザ名とパスワードを入力すれば大丈夫。

グループポリシーまで考えているなら、ドメインに参加しているだけでなく、
Windows2000/XP Professional以上である事が条件になります。
(Windows9xやNT4.0はグループポリシーが適用されない)


他の人も書かれていますが、パソコン3台程度であればActive Directoryドメインを
構成するまでの事も無いと思います。
Active Directoryドメインのメリットは多々ありますが、それを享受するためには
それなりの勉強が必要で、割に合わないと思います。
(システム管理ではなく、本業の仕事に力を入れてください)

▲このページのトップに戻る
372572Re:WORKGROUPの設定で伊織 2006/09/20-18:07

記事番号372456へのコメント
大将さんは No.372456「WORKGROUPの設定で」で書きました。

>LAVIEからは立ち上げてサーバに接続する際
>最初の一回目だけユーザ名とパスワードを
>聞かれてきます。一度入れば次からは聞かれてきません。

正常な動作です。XP HomeEditionですから...


>それとACTIVE DIRECTORYをインストールせずにユーザを作成できれば一番良い
>ので(ユーザの作成・追加手順法)その方法もご教示頂ければと思います。
>以上宜しくお願いします。

掲示板で聞くような内容ではないと思います。
サーバ管理の入門書などを買ってきて基礎から勉強したほうが
今後のためにもよいのでは?

▲このページのトップに戻る
372657Re:WORKGROUPの設定で2006/09/21-04:49

記事番号372456へのコメント
大将さんは No.372456「WORKGROUPの設定で」で書きました。

大将様、初めまして。既に他の回答で記されている通り、

> NEC:LAVIE LL750YF
> OS:WINDOWSXP HOMEEDITION SP2

WindowsXP HomeEdition は、ドメン環境に参加することができません。
これは HomeEdition が家庭向けOSという位置付けによる制限事項です。
この3台だけの規模でしたら、実験環境等でない限りネットワーク構成を
Work Group で運用されても困ることはないでしょう。

同じく興味を持って目を通した一人としても「どの様にして解決したのか」は
非常に気になる部分であり、本来のQ&Aコミュニティーのあるべき姿と思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言