マザーボードの見分け方



 ◇-?マザーボードの見分け方-kazu-09/19-10:43(126)-No.372319
   ┣?!Re:マザーボードの見分け方...-BBS-09/19-11:29(126)-No.372325
   ┣?!Re:マザーボードの見分け方...-kmasa-09/19-11:38(126)-No.372326
   ┗?!Re:マザーボードの見分け方...-fuzisan-09/19-11:56(125)-No.372327
     ┗?!!Re:マザーボードの見分け方...-kazu-09/20-13:10(100)-No.372527
       ┣?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/20-13:42(99)-No.372532
       ┣?!!!Re:マザーボードの見分け方...-fuzisan-09/20-16:40(97)-No.372556
       ┣?!!!Re:マザーボードの見分け方...-kmasa-09/20-16:52(96)-No.372559
       ┗?!!!Re:マザーボードの見分け方...-oto-3-09/20-19:39(94)-No.372591
         ┗?!!!!Re:マザーボードの見分け方...-kazu-09/21-06:13(83)-No.372662

▲このページのトップに戻る
372319マザーボードの見分け方kazu 2006/09/19-10:43

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVC20C
--
これにグラフィックカードを入れたいと思っているのですが、

マザーボードが分からなくて何を付ければいいのか分かりません。

どなたか見分け方等詳しい方教えてもらえませんか?

ちなみに保証書など関連の書類は無くしてしまいありません。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
372325Re:マザーボードの見分け方BBS 2006/09/19-11:29

記事番号372319へのコメント
kazuさんは No.372319「マザーボードの見分け方」で書きました。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html
コチラのサイトの一番左側の機種ですね?

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm
お使いのパソコンにはPCIスロットに1つ空きがありますので、
上記のカード等が使えます。
ただしお使いのパソコンに付属のディスプレイはコネクタが違い、
使用できませんので、別途モニタが必要です。
付属ディスプレイに接続する変換コネクタも存在するみたいですが、
使用できる保障はありません。
ゲーム等をされるようですが、PCI用ビデオカードは、
性能の割りに価格が高価です。
懐が許せばPCI-Ex16等のスロットを備えたパソコンを新たに購入することをおすすめします。




▲このページのトップに戻る
372326Re:マザーボードの見分け方kmasa 2006/09/19-11:38

記事番号372319へのコメント
kazuさんは No.372319「マザーボードの見分け方」で書きました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html
を見るとAGPのスロットは有りませんから
PCI接続のボードと成ります、又最大長176mmと制約が有りますから
注意して下さい。
(PCI接続のボードだと、高性能なボードは有りませんから、最近の3Dゲーム
を、快適に動かそうとしているのなら、余り意味がありません)

もう一つ付属のディスプレーは、本体との接続に、特殊なコネクターを
使用しています、追加したボードには、特殊な変換器が必要ですから
モニターも買い換えなど検討する必要が有ります。

---BBSさん、完璧にかぶってしまいましたね----

▲このページのトップに戻る
372327Re:マザーボードの見分け方fuzisan 2006/09/19-11:56

記事番号372319へのコメント
kazuさんは No.372319「マザーボードの見分け方」で書きました。


普通だとメーカー製マシンのマザーボードの型番までは判らないと思うんですが。
仕様書からチップセットがsis650程度ならば判りますけど、それとメーカー製品の大半には
少し前だとAGPスロット、最近だとPCI-EXpress仕様のグラフィック専門スロットが存在している物は
少ない(現実には、チップセット統合ビデオタイプでも別に専門スロットが存在するマザーボードは多いのですが)
ですし、数年前の製品では相当性能が落ちるPCIスロットに挿して使用するタイプしか選択肢がありません。
しかもパソコンがタワー型とかではない少スペース型のケースの場合にはロープロファイル仕様の
PCIタイプのビデオボードしか選択肢も無いと思われます。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40720

上記のビデオボードの所でも参考にしてみて下さい。



他の回答者の方々もアドバイスをされていますけど、本格的なゲームをするにはメーカー製品では最初から無理なのです。
自作機でも作成してビデオボードの性能に拘る、そうしますと、必然的にCPUその他全ての各パーツの見直しに始まり
メーカー製品の仕様の限界と、自作機で求める事の出来る性能差に驚いてしまう事になると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
372527Re:マザーボードの見分け方kazu 2006/09/20-13:10

記事番号372327へのコメント
BBSさん、kmasaさん、fuzisanさん回答ありがとうございます。

自分はリネージュ2などの3Dのゲームをしようと思って

グラフィックカードを入れたかったのですが

どうやらこのPCでは少し無理がありそうですね・・・。

自作は、自分はパソコンに関する知識がないのでおそらく無理だと思うので

新しいPCを買うしかないかなと思ってます。

買う時に注意する点などありましたら教えてもらえたらうれしいです。

▲このページのトップに戻る
372532Re:モバイル投稿黎慇 2006/09/20-13:42

記事番号372527へのコメント
横から失礼します
売り場でゲーム用として販売されている機種を目安に検討してください
判らなければ店員に聞くようにしましょう
高性能なためほとんど高額になるでしょう

▲このページのトップに戻る
372556Re:マザーボードの見分け方fuzisan 2006/09/20-16:40

記事番号372527へのコメント
kazuさんは No.372527「Re:マザーボードの見分け方」で書きました。


自作に関してはメーカー製品しか使用した経験がない方からすれば敷居が高そうに感じるかも
知れませんけど、それほど難しい作業でもないですよ。
一冊の自作本でも購入して来て予備知識を得ればすぐにもパーツ等は購入出来ますし、ショップブランド
マシンならば最初から組み立ててあるかなりの高性能仕様で、且そこそこの価格で入手も出来ます。
メーカー製マシンで最近のゲームを楽しめる仕様=高価なクラスになってしまうと思われます。

3Dゲームを楽しめる仕様→最近ですと専門ビデオボードスロットはPCI-EXpressのX16仕様だと思われます。
このスロットのあるマザーボードを購入すればよいと思われます。
メーカー製品でこれらの条件を満たせるクラスは物凄い高価だ思いますし、自作機ならば程々のクラスで
実現出来ると思いますけどね。

▲このページのトップに戻る
372559Re:マザーボードの見分け方kmasa 2006/09/20-16:52

記事番号372527へのコメント
kazuさんは No.372527「Re:マザーボードの見分け方」で書きました。
お近くに、PCショップが有るのなら、ショップオリジナル等をベースに
お店の方と相談して、グレードアップ等で、作成してみては如何でしょうか

これも有る意味メーカー製品となり、他の回答者に因ると、限界が有るよう
ですが、此方なら、基本的には、自作パーツの寄せ集めですから
有る程度自由がきくかもしれませんし、ショップが潰れなければ
後々、パーツ追加でも相談に乗ってくれると思いますけど。

ショップによっては、保証の延長、サポートのレベルを変更出来る
場合も有りますよ(有償と成ると思いますけど)

▲このページのトップに戻る
372591Re:マザーボードの見分け方oto-3 2006/09/20-19:39

記事番号372527へのコメント
kazuさんは No.372527「Re:マザーボードの見分け方」で書きました。

>自作は、自分はパソコンに関する知識がないのでおそらく無理だと思うので
>
>新しいPCを買うしかないかなと思ってます。
メーカー直販サイトを見てみるといいでしょう

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CM_JUST

#無闇に自作を薦めるのは論外
 ”自分ができた=誰でもできる”ではない。

▲このページのトップに戻る
372662Re:マザーボードの見分け方kazu 2006/09/21-06:13

記事番号372591へのコメント
皆さん、またまた回答していただいてありがとうございます。

今日、製品をいろいろ見ていたのですが、やはりいいパソコン=高い

みたいな感じだったのですぐには手を出せるような金額ではありませんでした。

なので、少し自作パソコンに関する本やネットでいろいろ検索してみたりして

勉強してみようと思います。

それでダメなら最終手段で製品版を買います・・・。

本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言