パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます



 ◇-?パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます-3590(初)-09/19-01:44(115)-No.372294
   ┣?!Re:パソコンがBIOS画面ですら勝...-kmasa-09/19-07:14(110)-No.372304
   ┃ ┗?!-がんばってみます!...-3590-09/21-23:07(46)-No.372775
   ┣?!Re:パソコンがBIOS画面ですら勝...-fuzisan-09/19-12:26(105)-No.372329
   ┣?!Re:パソコンがBIOS画面ですら勝...-新-09/19-18:53(98)-No.372372
   ┃ ┗?!!Re:パソコンがBIOS画面ですら勝...-fuzisan-09/20-00:25(93)-No.372457
   ┃   ┗?!!~Re:パソコンがBIOS画面ですら...-新-09/20-01:54(91)-No.372472
   ┃     ┗?!!~!Re:パソコンがBIOS画面ですら...-fuzisan-09/20-13:53(79)-No.372534
   ┗?!素朴な疑問...-柚子-09/20-08:45(84)-No.372491
     ┗?!!Re:素朴な疑問へ...-kmasa-09/20-09:19(84)-No.372493
       ┣?!!~Re:素朴な疑問へ...-柚子-09/20-11:16(82)-No.372507
       ┗?!!!Re:素朴な疑問へ...-mんm-09/20-12:55(80)-No.372521
         ┗?!!!!Re:素朴な疑問へ...-kmasa-09/20-14:07(79)-No.372539
           ┗?!!!!!Re:素朴な疑問へ...-mんm-09/20-14:50(78)-No.372549
             ┗?!!!!!-がんばってみます!...-3590-09/21-23:13(46)-No.372777

▲このページのトップに戻る
372294パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます3590(初) 2006/09/19-01:44

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AX4SGMAX
--
始めましてです。3590と申します。
早速なのですが、1ヶ月ほど前にパソコンがネット中に勝手に落ちてしまい
(電源は入ったままでした)それからこちらのページ等、自分なりに調べて
いろいろと試みたのですが一向に改善しないので、みなさんのアドバイスを
頂ければ大変助かります。
 内容は
マザーボード AX4SGmax
CPU セレロン2.4G
メモリ ノーブランド256×4
グラフィックカード MatroxG450
電源350W
大体ですがこんな感じです。

原因が分からないので一通りCPU・CPUファン・マザーボート・グラフィックカード
・電源をすべて新品に交換してMENTEST86でメモリーチェックをしたのですが直らず、
さらに自分の部屋から電気製品の少ない部屋にパソコンを移動して試したの
ですが、直りませんでした。(HDは外してMENTESTをCDブートで試しました。)

症状としては起動してから10分から60分ほど動いてから勝手にシャットダウンして
(マザーの電源は入ったままです。)強制終了をかけると、電源を入れても起動
しなくなり(マザーの電源は入ります)しばらくほっとくと起動しだしたりします

すでにメモリー以外は全て違う仕様になっているので、新しいパソコンといっても
さしつかいないとは思うのですが(メモリーも1枚ずつ指してテストしたので
全て壊れているとは思えません)他に何か原因があるのかもうサッパリ分からなく
困っている次第です。

何でも構いませんので、何かアドバイスの方ありましたら
是非よろしくお願いいたします。(長文失礼しました)


▲このページのトップに戻る
372304Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまkmasa 2006/09/19-07:14

記事番号372294へのコメント
3590(初)さんは No.372294「パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。
現在開示のハードウエアは、新しいパーツの構成ですよね。
電源は何を使用していますか?型番書き込んでみて。

ケース外で、電源、MB、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、キーボード、BEEP用
スピーカー、POWERスイッチ、ビデオカードの、最小構成にして
BIOS設定のみ表示をさせ、動作の確認をしてみて下さい。
(ドライブ類は一切接続しない、オンボードハードも最小に設定)

この時のCPUの温度をMBのハードウエアモニタで確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
372775がんばってみます!3590 2006/09/21-23:07

記事番号372304へのコメント
 kmasaさん・fuzisanさん・新さん・柚子さん・mんmさん アドバイス本当にありがとう
ございます。3590です。
私の都合で今の今までログチェック出来なかった事最初にお詫びいたします。

私の知らない間にこれだけの返答頂けているとは正直ビックリしてます。

最初にfuzisanさん・新さんへ
私の質問が発端でこのような事態になり、お二人に少しでも不快な思いを
させてしまったようなのでご返答遅れたことお詫び致します。(あやまってばかり
ですね。)
自分の症状の説明が不足していたのではと思います。
fuzisanさんが呪われているとしか思えないです(笑)と書かれていましたが、
私も本当にそんな感じだな。と思っているので安心してください。
新さんが困った挙句に藁をも掴む気持ちで質問されているものと思います。と
書かれていましたが、これもズバリ正解でしてお気持ち察して頂けて嬉しく思います。
また真剣に質問者の方に返答しないと失礼だろうと気持ちで発言されているのものと
察し致しました。
お二人とも文面を見るかぎり、大人な対応のできる方々と思いました。
せっかく私の質問に答えて下さった人たちなので和解ができればと思い、
このような事を書かせて頂きました。

話変わりまして、
kmasaさんへ
電源は最初ケース(ALTIUM2)に付いていた350WからKEIANのKAD-550AS SLIに
変更致しました。ただいま最小構成にして電源を入れて見ましたが、
今日は調子が悪いのか2・3回BIOSまで上がりましたがモリタリングがほとんど
出来ませんでした。ちなみに過去に行ったときはCPUの温度が上がっても45度ほどでした。

fuzisanさんへ
メモリのテストはMemtest86 v3.2 ISO image (zip)をCDブートで行いましたが
4枚とも2回パス確認しましたのでOKと判断いたしました。
 
新さんへ
メモリを調べたら2枚がDDR266・256MB・CL2.5で、あとの2枚がDDR400・256MB
・CL2.5でした。DDR400は今年から増設して使っていました。
やはりメモリの不具合の線はあるかもしてませんね。

柚子さんへ
私も最初ウイルスだと思いました。BIOSを壊すウイルスがあるのかなと、
考えていたりもします。

mんmさんへ
メモリチェックは完走しますがチェック中でもシャットダウンする事はあります。
またケースケーブルの電気的接触不良のコメント頂き、
現在、電源(マザーボート以外は外しました)、MB、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚(DDR266)、キーボード、BEEP用
スピーカー、POWERスイッチ、ビデオカードの、最小構成にして電源入れてます。
マザーの電源は入ってLEDランプも点灯(正常状態)しているのに、
まるで動きません。ちなみに電源は長押ししないと切れません。

この状態で一番不自然に思ったのが、マザーのCPUファンの電源が不安定なのか、
回転→停止を繰り返します。(変わりにケースのファンを付けるとケースのファンが
同じ状態なのでファンはともに正常と思います。)
なのでmんmさんのケースの電気的接触不良はすごく考えられる気がしました。
昔使っていたケースがあるのでそれに積み替えて試して見ようと考えています。
(すこし時間がかかると思いますが。)

みなさんからこれだけご返答頂いたので何とか時間を作って直して、
お礼の返答出来ればと思います。(10月に試験を控えており、なかなか直す時間が
ないのですが)がんばります!ではでは。

▲このページのトップに戻る
372329Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいますfuzisan 2006/09/19-12:26

記事番号372294へのコメント
3590(初)さんは No.372294「パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。


大半のパーツまで交換していると言うのに一向に改善しない不具合問題・・・。
私も自作機で最初のマシンから八年目、現在までに五台製作して来ていますけど、その様な不具合問題に遭遇した事は
一度もありません。

自作をする程の方であれば、どこが怪しいか?程度の察しは着く筈で、大半のパーツまで購入してしまった、それなのに
改善しない・・呪われているとしか思えないです(笑)
症状から推測するとすれば、マザーボードのアルミ電解コンデンサを疑いますけどすでに新品に交換済、電源も交換してある、
メモリもノーブランド品を使用していて四枚も装着していると言う事が気にはなりますけど、本当にメモリテストしていますか?

・メモリテスト 
 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

▲このページのトップに戻る
372372Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます2006/09/19-18:53

記事番号372294へのコメント
3590(初)さんは No.372294「パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。

3590さん、初めまして。
一度、下記を参考にメモリテストと併せ使用メモリの素性を調べてみましょう。
http://memtest.at.infoseek.co.jp/

動作クロック耐性(動作マージン)のあるチップだと、悪徳販売店ではより高クロック
の商品と表示して店頭に並べる店もあると聞きます。
又、各系統の供給クロックや分周比は正しいか、FSB・CPU・メモリ等のクロックを
改めて確認してみましょう。又、メモリテストを実施する際は実使用時と同じ条件
(つまり4枚実装した状態)でテストを実施する様にして下さい。

メーカーサイトのデータシートを読みますと、
http://aopen.jp/products/mb/ax4sgmax.html

注意)
「PC3200(DDR400)はFSB800MHzCPUを使用したときのみ動作致します。
 PC2700(DDR333)はFSB533MHz / FSB800MHzCPUを使用したときのみ動作致します。
 なお、FSB800MHzCPUをご使用の際はDDR320での動作になります。」

FSBの周波数により、使用可能なメモリに制限が設けられている様です。
この基準はクリアされておりますでしょうか?

余談ですが当方にてAX4SPE-ULに512MBの同一メモリを4枚実装した際、
同様に不安定な状態に陥りました。販売店でも現象の確認が取れ、本来なら
相性問題として交換対象ではないものの、早目に連絡を入れた事も幸いして
少々の差額を支払う事で1GB x 2枚の構成に変更して頂いた経験があります。

------------------------------------------------------------------------
又、別件ですがfujisan様へ (質問者様、この場をお借りし申し訳ありません)

> 私も自作機で最初のマシンから八年目、現在までに五台製作して来て
> いますけど、その様な不具合問題に遭遇した事は一度もありません。

それは偶々運が良かっただけではないでしょうか?

> 自作をする程の方であれば、どこが怪しいか?
> 程度の察しは着く筈で、大半のパーツまで購入してしまった、

自作される方は大勢おります。ですが、それら全員が経験豊富で各種様々な
トラブル事例を経験している訳もなく、事実こうして困った挙句に藁をも掴む
気持ちで質問されているものと思います。

> それなのに改善しない・・呪われているとしか思えないです(笑)

そして、こちらが貴方の回答ですか?? これで質問者様が納得できますでしょうか。

> 症状から推測するとすれば、マザーボードのアルミ電解コンデンサを
> 疑いますけどすでに新品に交換済

先に「その様な不具合問題に遭遇した事は一度もありません」と明記しておられ、
アルミ電解コンデンサ問題とは何処から出て来た推測でしょうか?
中にはこれが原因による不具合もあるでしょう。しかし、アルミ電解問題の
大半は既に収束たもの、過去の事例と思っておりました。

▲このページのトップに戻る
372457Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいますfuzisan 2006/09/20-00:25

記事番号372372へのコメント
新さんは No.372372「Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。


新さん、ご指摘どうもありがとうございます。
自作に関しては経験が異なるのは当然だと思いますし、私自身にも当然失敗談は沢山ありますよ。
只、難しい不具合問題に遭遇した場合に、別なるマシンを一台購入したと同じ位お金をかけずとも良かったのでは?
そう感じたので余計な事まで記述してしまいました。

アルミ電解コンデンサの件は数年前に大問題になっていましたけど、現在だって発生していますよ。
それが大手メーカーマシンだったりした場合とかですと保障期間を盾にして逃げに出るか、温情ある対応をしてくれるメーカーかで
その後の見極めにもなる問題でもあると個人的には感じています。
私自身も一台のマザーボードが今年アルミ電解コンデンサの頭の膨れと液漏れで交換しました。
もちろん自分では出来ないと感じたパターン的に危ない箇所があったので専門家に依頼しました。

普通ハードウェア的な不具合問題の原因の多くは、マザーボード、電源、HDD、ノーブランドバルクメモリ、
この辺りに集中すると思われます。
消去法から言いまして、残りは怪しいと言う観点からはノーブランドメモリではあるまいか?で、
指摘したつもりです。

▲このページのトップに戻る
372472Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます2006/09/20-01:54

記事番号372457へのコメント
fuzisanさんは No.372457「Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。

解りました。

ただ、新参者の自分が申すのも何ですが、回答するにあたっての心構えとして
まず質問文を良く読み誤った理解をしないこと、質問者の意図を正しく汲み取ること、
感想文ではなく回答を記述すること。今回、この場に参加するに当たり一通りの過去
ログに目を通させて頂きましたが、特にこれらが重要ではないかと感じた次第です。

こちらは、そのまま放ってしまわれるのですか?
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=372381&ope=v
ブートシーケンスが異常との質問にセーフモード起動は無理なのでは?
http://pasokoma.jp/bbsb/lg371438
こちらを訂正なさらないのには何か理由があるのでしょうか?
http://pasokoma.jp/bbsb/lg371272
http://pasokoma.jp/bbsb/lg371272#371289

尚、直接的に質疑への影響はないとは思いますが「不具合問題」とは??
「不具合」はそれだけで「トラブル」や「問題」を意味する言葉ですが、
これですと「○○ネット・バンク銀行」の様に「○○銀行銀行」と同じに見えます。
これは日本の法律で銀行業務を行う企業は、必ず名称に「〜銀行」と付ける
という規定がある為だそうです。

# 質問者様・多くの参加者様・そして管理人様
# 貴重な掲示板を汚してしまい申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
372534Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいますfuzisan 2006/09/20-13:53

記事番号372472へのコメント
新さんは No.372472「Re:パソコンがBIOS画面ですら勝手に落ちてしまいます」で書きました。


過去と言っても僅か数日前の書き込みに対してのご指摘の件ですけど、
一番上の件はブートローダの破損という事でしょうか?
この場合だとしたら正常起動時にFDで作成して置く、もしくは回復コンソールをインストールして置く
これら以外には修正出来ないのではないでしょうか?
セーフモードは起動出来ない様な場合に、そちらでも出来ないかどうか?を試す場合には確認する手段の
一つだと思われ、そちらで起動出来ればシステムの復元操作が出来るのではあるまいか?
あるいは、セーフモードでも起動出来ないとなれば、コマンドプロンプトからシステムの復元を操作する方法も
ありますけど、そちらでも出来ないでしょうか?で、記述したまでの事です。

別なる方のご指摘・・の件は、最後の部分の物理メモリ量を増やしてみては?を書いたまでの事であって、
質問の直接的元因を探るにしても不明な点が多く感じた、なのでXPは物理塔載メモリ量を増やせば増やす程
快適に動作するOSなので、それで症状が少しでも改善する事もないのか?の確認の一つとして記述したまで
の事です。他にも考えられる事は多数記述した積もりです。

三番目の件は、複数の回答者の方、並びに新さんも最後に調停者?の様な第三者的な面からのご指摘も
頂いた様ですけど、回答の前後の繋がりも無くなってしまいますし、問題が解決した訳でもありませんし、
質問者の返答もなく、中途半端なままで流れてしまった状態だと思います。
無事に解決してめでたし、めでたし、で終れる質問ばかりではないです。
半分もないと個人的には感じていますし、質問者の返答姿勢も不足しているのが現実だと思います。
それと、この様な場所で回答者同士で、しかも複数を相手に延々と議論をするつもりも最初から
ないです。

▲このページのトップに戻る
372491素朴な疑問柚子 2006/09/20-08:45

記事番号372294へのコメント
非常に素人考えなので、まちがっていたらごめんなさい。

HDDの異常は考えられないのでしょうか?

HDD以外のハードウェアの故障?のことばかり書かれていますが、
HDDを換装したとも書いてないので、HDDはそのままで、
ほかのパーツを新品にしたのか、それともHDDを含めてぜんぶ新品に
したのですか?

前者のHDD以外の構成を新品に、、というならばHDDの異常(ハード的、
ウィルス、スパイウェア疑惑)を疑います。

後者のHDDを含めてならば、なんかあまり考えられないような、
ほんとに原因不明のパーツ同士の相性が悪いのかなぁ

▲このページのトップに戻る
372493Re:素朴な疑問へkmasa 2006/09/20-09:19

記事番号372491へのコメント
柚子さんは No.372491「素朴な疑問」で書きました。
>(HDは外してMENTESTをCDブートで試しました。)
と有るので、HDDは外してCD-ROM、FDDからのメモリテストをしていると想定

現段階で、メモリテストでも同様の症状が発生
ストレージデバイスに問題、MBの取り付けに問題有りかと思われ
当方レスを付けましたが・・・

▲このページのトップに戻る
372507Re:素朴な疑問へ柚子 2006/09/20-11:16

記事番号372493へのコメント
kmasaさんは No.372493「Re:素朴な疑問へ」で書きました。

失礼しました。

▲このページのトップに戻る
372521Re:素朴な疑問へmんm 2006/09/20-12:55

記事番号372493へのコメント
>現段階で、メモリテストでも同様の症状が発生
揚げ足取るつもりではありませんが、

>MENTEST86でメモリーチェックをしたのですが直らず

って、メモリチェックは完走でき、エラーのないことは確認できたが・・・と解釈できます。
メモリチェック中にもシャットダウンした、ということではないのでは?

なんだか、回答者どうしの批判スレッドの様相を呈しており、書き込みにくかったのですが、気になりましたので。




▲このページのトップに戻る
372539Re:素朴な疑問へkmasa 2006/09/20-14:07

記事番号372521へのコメント
mんmさんは No.372521「Re:素朴な疑問へ」で書きました。
mんmさん指摘有り難う御座います。
>って、メモリチェックは完走でき、エラーのないことは確認できたが・・・と解釈できます。
そう言う取り方も出来ますね、失礼しました
>メモリチェック中にもシャットダウンした、ということではないのでは?
でも、テスト中に落ちたともとれるのでは無いでしょうかね・・・・

又メモリ1枚でどれくらいテストしたかは分りませんが
複数巡回、完走したのであればメモリは逆に、不具合部品から除外しても良いとも
思われますが・・・・

それよりも、ドライブに不具合が有り(コンデンサリークなど)、電源が乱調になり
電源が落ちる、この様な考えなのですが(私個人としては)

スレ主様不在なので、詳細が分らないですよね。
もし、此処での継続に問題有りそうなら、エトセトラで宜しく御願いいたします

こう言う、アドバイザーの意思の確認なども、エトセトラでもっと出来れば
早く、問題を解決できるとおもいます。

▲このページのトップに戻る
372549Re:素朴な疑問へmんm 2006/09/20-14:50

記事番号372539へのコメント

質問文全体に目を通したところメモリも大丈夫そうです。

唯一チェックしてないのが、ケースです。
ケースにも電源スイッチやUSB、サウンドなどマザーボードと接続する箇所がありますので、電気的接触不良も疑えます。

▲このページのトップに戻る
372777がんばってみます!3590 2006/09/21-23:13

記事番号372549へのコメント
 3590です。ツリーの位置を分かりずらいところに書いてしまったので、
再度書き込みました。(上の方に書いてありますのでよろしくお願いします。)
失礼致しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言