起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。



 ◇-?起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。-azami(初)-09/18-21:22(125)-No.372250
   ┣?!Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-麦tea-09/18-22:07(124)-No.372261
   ┃ ┗?!-Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-azami-09/18-23:43(123)-No.372284
   ┃   ┗?!-!Re:起動時に時間が掛かりすぎ...-麦tea-09/19-19:37(103)-No.372379
   ┣?!Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-eiko1196-09/18-22:11(124)-No.372263
   ┃ ┗?!!Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-無責任一代-09/18-23:16(123)-No.372279
   ┃   ┗?!!【ありがとう】Re:起動時に時間...-azami-09/18-23:50(123)-No.372285
   ┣?【多分解決】Re:起動時に時間が掛...-azami-09/19-10:33(112)-No.372318
   ┗?!Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-fuzisan-09/19-10:44(112)-No.372320
     ┣?!!Re:起動時に時間が掛かりすぎる...-汚やぢ-09/19-19:38(103)-No.372381
     ┗?!【解決】Re:起動時に時間が掛か...-azami-09/20-14:22(84)-No.372542

▲このページのトップに戻る
372250起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。azami(初) 2006/09/18-21:22

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV−BIBLO NE9−1000
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--
お世話になります。初めて質問させていただきます。
PCのことはよくはわかりません。
最近ここ数ヶ月PCの立ち上がりがとても時間が掛かり、
いつまでも何か裏で作業をしているようなジージーという音がしています。
でも、ポインターのところの砂時計は消えてているので、メニューを出そうとするのですが、
出てくれません。
デスクトップにあるファイルにポインターを当てると手の形にはなるのですが、
やはりクリックしても開きません。
その間もず〜っとジーって言う音がしています。
だいぶ・・・そうですね、10分位して、音がしなくなったなと思ってディスプレーを見ていると、
今までクリックした分(メニューとか、ファイルとか)がまとめて開きます。

たまには、それと同時になぜか終了の窓が開きます。
キャンセルすると当然ですが、元の落ち着いたディスプレーの壁紙になります。

3年ほど使っていますが、これまでそういったことは1度もありませんでした。
ウイルス感染もしたことはありません。
特に新しくソフトを入れてもいません。

急になんか遅いな、なんか遅いなと思っているうちに随分時間が掛かるようになってしまいました。
UPデートは、自動でDLするようにして、インストールだけ見てからするようにしています。
どうして、こうも時間がかかり、またフリーズしやすくなってしまったのでしょうか。
私のは、デスクトップですが、主人のも同じような現象が起きています。
主人がマイクロソフトの方にメールを入れたら、SP2を入れるようにとしつこく言ってくるので、
困っていると言っていましたが、どう思われますか?
どうしたら、以前のようにスムーズに起動してくれるようになるのでしょうか?
何かお分かりのかた、お返事頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
372261Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。麦tea 2006/09/18-22:07

記事番号372250へのコメント
すいませんが、もう少し要点を整理して質問した方が的確な回答が付くと思います。

>私のは、デスクトップですが、主人のも同じような現象が起きています。

BIBLO NE9-1000はノートパソコンです。
あなたのパソコンの機種名とご主人のパソコンの機種名、あとメモリ搭載量など記載した方がもう少し的確な回答が付くと思います。

>主人がマイクロソフトの方にメールを入れたら、SP2を入れるようにとしつこく言ってくるので、
>困っていると言っていましたが、どう思われますか?

マイクロソフト社員個人にメールしたのでしょうか。
それともサポートへ正式な形でメールしたのでしょうか。

双方のPCで発生していることから

・共通してインストールしているソフトが原因
・ウイルスやスパイウェアに感染

がまず考えられます。

ウイルスチェックなどを行ったのでしょうか。
また、Windows Updateを確実に行っているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
372284Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。azami 2006/09/18-23:43

記事番号372261へのコメント
麦teaさん No.372261
こんばんは!
申しわけありません、私のは、確かにノーパソです。
主人のがデスクトップです。
共通のソフトは、入っていません。
ウイルスチェックもしてみました。異常はありませんでした。
それから、Updateも確実にやっています。
SP2以外のものは、全部インストールしています。
私のメモリー搭載量は、30ギガのようです。

スパイウエアのチェックソフトって言うのはあるのでしょうか?
主人の方も今一よくわからないようなので、お教え願えたらうれしいです。

▲このページのトップに戻る
372379Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。麦tea 2006/09/19-19:37

記事番号372284へのコメント
>私のメモリー搭載量は、30ギガのようです。

それはハードディスクの容量です。
メモリの搭載量は、マイコンピュータで右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
「全般」タブにxxx RAMとありますので、ここの英数字を記載してください。

▲このページのトップに戻る
372263Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。eiko1196 2006/09/18-22:11

記事番号372250へのコメント
azami(初)さんは No.372250「起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。

2台ともウイルスチェックを実行しましょう。

また、セーフモードでの挙動は、どうでしょうか?同じように起動するのに時間がかかりますか?
Windowsをセーフモードで起動する
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

>主人がマイクロソフトの方にメールを入れたら、SP2を入れるようにとしつこく言ってくるので、
>困っていると言っていましたが、どう思われますか?

なぜ困るかの理由によると思います。
特に理由が無いのなら、指示に従ったほうがいいです。

▲このページのトップに戻る
372279Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。無責任一代 2006/09/18-23:16

記事番号372263へのコメント
eiko1196さんは No.372263「Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。

メモリ増設していないのであれば増設を検討ください。
256MBのままで使用しているとすればウィルス対策ソフトをインストールするだけで
問題にされている挙動となってもなんら不思議はありません。

ウィルス・スパイウェアチェックは必須ですけどメモリを増設してからやったほうが
チェックも早く終わります。


▲このページのトップに戻る
372285Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。azami 2006/09/18-23:50

記事番号372279へのコメント
無責任一代さんは No.372279「Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。
ありがとうございます。
スパイウェアのチェックをやってみたいと思います。
その前にメモリの増設が必要なんですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
372318Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。azami 2006/09/19-10:33

記事番号372250へのコメント
azami(初)さんは No.372250「起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。
こんにちは!
先日は、皆様ご指導いただいてありがとうございました。
スパムメールのソフトフリーであるのでDLしました。
夕べは、ちょっと時間がなくてできなかったので、今夜にも試してみたいと思います。
また、問題発生のようでしたら、ご相談させていただきたいと思います。
取りあえずの解決とくくりを付けさせていただきます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
372320Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。fuzisan 2006/09/19-10:44

記事番号372250へのコメント
azami(初)さんは No.372250「起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。


パソコンと言うのはTV等の様に長期に渡って故障もせずに使用出来るタフな物ではないです。
俗に言われている事は五年持てば「最高」の部類に入ると思えるのですが。
メーカー製品でノートマシン・・・最悪の存在で大概は三年以内にHDDが破損したり、電源部が故障したり、
マザーボードが故障したり、ドライブ類も故障したり、その様なパターンを辿るだろうと思われます。

メーカーマシンはスタートに置いて塔載している物理メモリ量が少な過ぎると思われます。
256MBとかが多いと思いますし、倍増の512MB程度は少なくとも必要なのがXP環境だと思います。

パソコンの立ち上がり時間がかかり過ぎる・・パソコンが起動時に読み込んでいるソフトの数が多過ぎるのだろうと
思いますし、裏方で常駐プログラムの悪者が多数存在していれば起動も時間がかかる様になると思われ、
又パソコンを何年も使い込む度にレジストリにいらない情報が溜まって行くので年を追う毎に遅くなって行くのも
宿命でもあります。
後はHDDも劣化して行き、破損してしまい易い消耗品パーツの代表ですから、クラスタ破損しているとかすれば
当然起動も遅くなる、と思われます。

後は日頃のマシンメンテナンスですけど、ディスククリーンアップ、デフラグ(最適化)、チェックディスクオプションで
HDDの状態も確認している事とかも必要だと思います。

全く別なる観点からのチェック面の方ですと、スパイウェアのチェックに関しては専門のソフトウェアを導入した方が
スキャンも駆除も確実に出来ます。
Ad-Aware SE Personal 1.06辺りが代表格ソフトです。
Windows Updateの方でもXP-SP2を導入出来ない、したくない理由が不明なのですが、これもセキュリティ的には凄く危ない
状態だとも思われ、ハードウェア的に重くなるとかでしたら、とにかくメモリを増設する、それが重要ではないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
372381Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。汚やぢ 2006/09/19-19:38

記事番号372320へのコメント
fuzisanさんは No.372320「Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。」で書きました。
>ハードウェア的に重くなるとかでしたら、とにかくメモリを増設する、それが重要ではないでしょうか?

発言の意味が良くわかりませんが、とにかく違います。
事象の原因を究明することなく、短絡的なハードウェアの増設を薦めることに意味を見出せませんし、なによりも「以前と比較して遅くなった」わけですから、「現在」の環境が「以前」とどう異なっているかを探るのが先のはずではありませんか?

▲このページのトップに戻る
372542Re:起動時に時間が掛かりすぎるし、フリーズするんです。azami 2006/09/20-14:22

記事番号372320へのコメント
fuzisanさん,こんにちは!
今、ちょっと覗いたら、お返事いただいていたので・・・
ありがとうございます。
おっしゃるAd-Aware SE Personal 1.06を入れてやってみました。
スパイウェアって言うんですか?私先日間違って書いてしまってのですが、
スキャンさせてたくさん出てきました。
駆除はまだ、主人にやってもらうつもりで、まだやっていませんが、休みになったらやってもらうつもりです。
(何せ英語文なので・・・)
それから、その前にインターネット一時ファイルの削除とかをやってみましたら、だいぶ軽くなったようです。
これであと、駆除出来れば元通りになると思います。

それから、メモリーの増設も検討中です。
日頃のHDDのメンテナンスもしっかりやらなければいけないと思いました。

丁寧なご指導ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言