HDDが認識されません・・・



 ◇-?HDDが認識されません・・・-tomi-09/18-12:20(84)-No.372154
   ┣?!Re:HDDが認識されません・・・...-fuzisan-09/18-12:38(84)-No.372158
   ┃ ┗?!!Re:HDDが認識されません・・・...-tomi-09/18-12:54(84)-No.372159
   ┃   ┗?!!!Re:HDDが認識されません・・・...-fuzisan-09/18-13:41(83)-No.372168
   ┗?!Re:HDDが認識されません・・・...-kmasa-09/18-12:57(84)-No.372160
     ┗?!?Re:HDDが認識されません・・・...-tomi-09/18-13:06(83)-No.372162
       ┗?!?!Re:HDDが認識されません・・・...-kmasa-09/18-13:32(83)-No.372165
         ┗?!?!?Re:HDDが認識されません・・...-tomi-09/18-14:48(82)-No.372178
           ┗?!?!?!Re:HDDが認識されません・・...-kmasa-09/18-15:03(81)-No.372182
             ┗?!?!?!-Re:HDDが認識されません・...-tomi-09/18-15:41(81)-No.372189

▲このページのトップに戻る
372154HDDが認識されません・・・tomi 2006/09/18-12:20

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:光
--
内蔵型のハードディスクを増設しようとしたのですが、全く認識されません。
Googleなどでいろいろと調べたところ、どうやらBIOSでも認識されていないということが分かりました。
ケーブルの繋ぎなおしや、ジャンパピンの設定を見直ししてもダメでした。
初期不良かと思いお店に持っていったのですが、お店のパソコンでは認識するようです。
そのお店でフォーマットをかけてもらい、再度自分のパソコンに繋いでみると、
BIOSの画面でなにやら「CMOSのチェックがエラーだったのでデフォルトを読み込みます」
といった感じの英語のメッセージが出た後、BIOS上では認識されるようになりました。
しかし、OSのほうでは認識されていないようで(「ディスクの管理」に出てこない)、
いろいろと調べたところ、デバイスマネージャの
Secondary IDE Channel
プライマリ IDE チャネル
セカンダリ IDE チャネル
の3つに黄色の「!」マークが出ており、デバイスの状態が

このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)
このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

となっています。
リソースの項目の「自動設定」のチェックを外して設定を変えれば直るとどこかのページに書いてあったのですが、
「自動設定」のチェックが灰色で表示されていて変更ができません。

今のところここが一番怪しいと思っているのですが、どうすればいいのか分かりません。

どうかお力添えをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
372158Re:HDDが認識されません・・・fuzisan 2006/09/18-12:38

記事番号372154へのコメント
tomiさんは No.372154「HDDが認識されません・・・」で書きました。


単なる自作機表示で、使用しているマシンのマザーボードの型番であるとか、何年使用して来ている物なのか、
増設しようとしているHDDの容量であるとか、マザーボードのBIOSのバージョンであるとか、使用しているOSのバージョンであるとか
(要するに適用されているサービスパックのバージョンの事ね)も記述せずに雲を掴む様な質問はやめましょう。

・大容量HDD(137GB以上を扱う、認識させる為にはXP-SP1以上が必要、XP-SP2が普通ですと当たり前の筈です。
・マザーボードのBIOSも最新バージョンに更新している方が無難である点。

上記二点で問題なく137GB以上の大容量のHDDを認識させる事が出来て利用出来る筈です。
後はジャンパピンの設定も間違える事なく、プライマリのスレイブ接続で大丈夫な筈です。


BIOSの設定確認、変更したい時に「灰色」で変更が出来ない・・・おかしいと思いますが。
BIOSの変更が出来ない様なパスワードが掛けられてある様な環境ではないのでしょうか?
それでしたらパスワードを入れて解除しなければ変更も出来ません。
後はCMOSクリアーさせて設定のやり直し、それしかないと思いますが。

▲このページのトップに戻る
372159Re:HDDが認識されません・・・tomi 2006/09/18-12:54

記事番号372158へのコメント
fuzisanさんは No.372158「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。

失礼しました。
マザーボードの型番は MSI KM2M Combo (MS-6738)
使用年数は4・5年です。
増設しようとしているHDDの容量は320Gで、XpにはSP2を当てました。
BIOSは最新のものに更新しました。

BIOSの設定が灰色文字なのではなく、
[マイコンピュータ]の[デバイスマネージャ]の「!」が出てるデバイスの[リソース]
にある自動設定のチェックが灰色になっていて変更ができないのです・・・。

▲このページのトップに戻る
372168Re:HDDが認識されません・・・fuzisan 2006/09/18-13:41

記事番号372159へのコメント
tomiさんは No.372159「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。


BIOS画面の方ではなくて、OS側のデバイスマネージャの方の灰色で変更出来ない問題
でしたか・・勘違いを失礼致しました。
ならば、後はマザーボードのBIOSが137GB以上を認識出来ない問題なのではないのでしょうか?
お使いのマザーボードのBIOSのバージョンの更新記録の中には大容量HDDとかの更新記述が
存在していません。
4〜5年も前のマザーボードのBIOSという事で対応出来ていないまま、更新も打ち切られているまま
の状態かも知れません。

システム側のHDDは137GB以上の物を使用出来ている状態なのでしょうか?
それ以下の容量を使用出来ているとしたら、上記問題の可能性も考えられると思います。
この場合には市販品のATA133ボードの導入でBIOSで認識させる事が出来ない137GBの壁問題を
クリアーする以外にはないと思います。

▲このページのトップに戻る
372160Re:HDDが認識されません・・・kmasa 2006/09/18-12:57

記事番号372154へのコメント
tomiさんは No.372154「HDDが認識されません・・・」で書きました。
全く認識されないというのはBIOSレベルでも認識されないのでしょうか?

BIOS設定では認識されていてOSで認識されないのなら、一度チップセット
場合によっては、SATAコントローラーが別チップの場合は、ドライバーを
組み込まないと、正常認識されないMBも有りますよ。

MBの型番、現状の接続位置に対してのHDDの型番等を開示した方が
良いアドバイスが識者から出ると思いますよ。

又、ディスクの管理でも、認識されない?
上記で認識出来ていればねフォーマットしていないとか?

>リソースの項目の「自動設定」のチェックを外して設定を変えれば直るとどこかのページに書いてあったのですが、
>「自動設定」のチェックが灰色で表示されていて変更ができません。
特に今時のMBでOSがXPなら余り意識しないでも、自動認識
されると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
372162Re:HDDが認識されません・・・tomi 2006/09/18-13:06

記事番号372160へのコメント
kmasaさんは No.372160「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。

>全く認識されないというのはBIOSレベルでも認識されないのでしょうか?
現在はBIOSの方では認識しています。

>BIOS設定では認識されていてOSで認識されないのなら、一度チップセット
>場合によっては、SATAコントローラーが別チップの場合は、ドライバーを
>組み込まないと、正常認識されないMBも有りますよ。
SATAコントローラー…ちょっと良くわからないので調べてきます。

>MBの型番、現状の接続位置に対してのHDDの型番等を開示した方が
>良いアドバイスが識者から出ると思いますよ。
現状の接続位置に対してのHDDの型番とはどういう意味なのでしょうか?
あまりパソコンには詳しくないもので…。
マザーボードの型番はMSI KM2M Combo (MS-6738)です。

>又、ディスクの管理でも、認識されない?
今も認識されません。
>上記で認識出来ていればねフォーマットしていないとか?
初期不良かと思って持ち込んだ店のパソコンでチェックした限りでは正常だったらしく、
そこでフォーマットしてもらいました。
それでも自分のパソコン上ではディスクの管理に表示されません。

▲このページのトップに戻る
372165Re:HDDが認識されません・・・kmasa 2006/09/18-13:32

記事番号372162へのコメント
tomiさんは No.372162「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。
>マザーボードの型番はMSI KM2M Combo (MS-6738)です。
了解
>SATAコントローラー…ちょっと良くわからないので調べてきます。
貴兄のMBにはS-ATAもRAIDコントローラー等も搭載されて
居ない様なので、無視して構いません。

チップセットが自分には良く分らないのだけど、BIOSがBIGドライブ
に対応していないのでは無いでしょうか(128G以下のドライブしか
対応していない)

これでOSにも認識出来ないかは、検証出来る環境を持っていないので
これに関しては識者のアドバイスをお待ち下さい。
(ご免なさいね、余り力に成れ無くって)

>現状の接続位置に対してのHDDの型番とはどういう意味なのでしょうか?

プライマリーマスターに現在、***メーカーの*****型番HDDが接続
プライマリースレーブ ***メーカーの****型番  これが今回の物
セカンダリーマスターにDVDドライブ、****メーカーの****型番
とか書いて欲しかったのですが。


USB外付けBOXに入れて接続すれば、認識されると思うけど。
(USB2.0期間のポートで無いと遅くなるけど)

▲このページのトップに戻る
372178Re:HDDが認識されません・・・tomi 2006/09/18-14:48

記事番号372165へのコメント
kmasaさんは No.372165「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。

プライマリーマスターに現在、seageteのST312002 2A SCSI Disk Device (111 GB)
プライマリースレーブ MaxtorのMaxtor 6 Y160L0 SCSI Disk Device (152 GB)

セカンダリーマスターにDVD+-RWドライブ(メーカー不明)
セカンダリースレーブにウェスタンデジタルのWD3200JB(認識されないもの)

EVERESTというソフトで調べてみました。
今分かったのですが、いつの間にかDVDドライブも認識されなくなっていました。

>USB外付けBOXに入れて接続すれば、認識されると思うけど。
安かったから買ったので…できればこのままで…。

パソコンに詳しい友人に相談したのですが、
「(!マークの事を話すと)このままだとWindowsがどんどんおかしくなっていくから、
増設は諦めるか、新しいハードディスクをメインにして組んだほうがいい」
と言われました。

あまりこのままだとまずいのでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
372182Re:HDDが認識されません・・・kmasa 2006/09/18-15:03

記事番号372178へのコメント
tomiさんは No.372178「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。
再確認ですがBIOSでもセカンダリーチャンネルの物は認識出来ていませんか?
BIOS設定レベルで認識されていない場合
再度C-MOSのクリア
IDEケーブルの交換
増設HDDのジャンパーがスレーブ設定に成っているか確認

BIOS設定で認識出来ている場合は
一度チップセットドライバーの再インストールしてみて下さい。
BM付属のCD-ROM又は、MBのメーカーサイトに有ると思います。

>「(!マークの事を話すと)このままだとWindowsがどんどんおかしくなっていくから、
>増設は諦めるか、新しいハードディスクをメインにして組んだほうがいい」
>と言われました。
>
>あまりこのままだとまずいのでしょうか・・・?
に関しては現状何とも言えないと思いますよ、OS上での動作以前の
問題ですから。

▲このページのトップに戻る
372189Re:HDDが認識されません・・・tomi 2006/09/18-15:41

記事番号372182へのコメント
kmasaさんは No.372182「Re:HDDが認識されません・・・」で書きました。

>再確認ですがBIOSでもセカンダリーチャンネルの物は認識出来ていませんか?
BIOS画面では問題ありません。

>BIOS設定で認識出来ている場合は
>一度チップセットドライバーの再インストールしてみて下さい。
>BM付属のCD-ROM又は、MBのメーカーサイトに有ると思います。
やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/23/(土) 17:23:04Netscape4/WinXP