パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。



 ◇-初?パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。-時計 -09/18-00:17(92)-No.372058
   ┣初?!Re:パソコンの日時が電源プラ...-無責任一代-09/18-00:26(92)-No.372067
   ┃ ┗初?!-Re:パソコンの日時が電源プラ...-時計 -09/18-00:44(92)-No.372072
   ┗初?!Re:パソコンの日時が電源プラ...-新-09/18-02:20(90)-No.372096
     ┗初?!-Re:パソコンの日時が電源プラ...-時計 -09/18-22:55(70)-No.372273

▲このページのトップに戻る
372058パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。時計  2006/09/18-00:17

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-C70HN
--
雷や留守で家を開ける時、電源プラグを半日か1日抜いて置くのですが
次に電源プラグを入れて起動させると読み取りエラーで起動が出来ません。
継続して起動させるならF1キーを押してください。とのメッセージが
出ますのでF1キーで起動して通常のウィンドウズ画面を立ち上げています。
その時、起動後、PCの時計も西暦も日時もすべて購入当時に戻ってしまって
います。その度に日付と時刻の調整からネットに繋いで同期に修正するのですが
こういった症状は以前には全く無かったので現在この症状に不安を抱いています。
憶測ですが単純にPCの内蔵バッテリーに原因が或る?もしもそうならばそれは
メーカーに出さなければならないのでしょうか?
もしくは自分で交換するのでしょうか?
以外にも原因はもっと深く重要な部分が異常?
ということなのですが、すみませんが宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
372067Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。無責任一代 2006/09/18-00:26

記事番号372058へのコメント
時計 さんは No.372058「パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。」で書きました。

多分内蔵電池が消耗してるのではないかと思います。
ケースを開ければおそらくボタン電池があると思いますので、同じ電池を購入して
交換してください。
ケースを開けたりボタン電池を外すときには必ず電源ケーブルを外して、不用意に
内部の端子などに触れないように注意が必要です。

不安があるのでしたら販売店などに持ち込めば交換してくれると思いますが、事前に
電話で確認したほうが良いかもしれません。


▲このページのトップに戻る
372072Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。時計  2006/09/18-00:44

記事番号372067へのコメント
無責任一代さんは No.372067「Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。」で書きました。

ありがとうございます。内蔵電池がボタン電池とは知りませんでした。
これなら出来そうなので必要な物を揃えて交換しようと思います。
いろいろとありがとうございました。!(^^)!

▲このページのトップに戻る
372096Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。2006/09/18-02:20

記事番号372058へのコメント
時計 さんは No.372058「パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。」で書きました。

FMV-C70HNという機種が何年ほど前の製品か調べても不明でした。
通常は、メイン基板上にコイン型電池(CR32が多い)ソケットに実装されてます。
100円ショップでも売られているので入手・交換は容易だと思います。

ただ、最近の機種になりますと通常の1回使い切り電池(一次電池)ではなく、
PC使用中に充電を行い、電源OFF期間をバックアップする充電型電池(二次電池)
を搭載している製品もある様です。(携帯電話等がそれ)

ケースを開けてみてコイン型なら、そのまま交換。
異形状だったら再充電で復帰するかも知れません。
充電はPCを使う・使わないに関わらず、省エネのためにモニタのみOFFにしておき、
ひたすらPCを連続通電。丸24時間程度で1/3程度まで充電が回復します。
使用時間が極端に短く、未使用時間が設計の想定よりも長い場合に、
この様な現象が発生します。

尚、内蔵時計はRTC(リアル・タイム・クロック)と呼ぶ時計専用ICが搭載されて
おり、電源OFF時はこのバックアップ電池の電力で時計機能を維持しています。

▲このページのトップに戻る
372273Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。時計  2006/09/18-22:55

記事番号372096へのコメント
新さんは No.372096「Re:パソコンの日時が電源プラグを入れる度に購入時の西暦、日時に戻っている。」で書きました。

せっかく調べて頂いたのにすみませんでした。
FMV-C70HNは2004年夏モデルFMV-C70HWを基にメーカーへ仕様を別注した為に
カタログには記載されていない機種番号となっておりました。
大変申し訳ありませんでした。
交換する前にマニュアルを調べましたがそれらしい記載がないため
ケースを開けて確認することにしました。
アドバイス頂き大変救われています。ありがとうございました。(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言