メールを自分のパソコン内でする方法



 ◇-?メールを自分のパソコン内でする方法-トマト@わーるど-09/17-19:44(98)-No.371969
   ┣?!Re:メールを自分のパソコン内で...-o2ka-09/17-19:53(98)-No.371971
   ┣?!セキュリティをしっかりとしない...-まちゅ@管理人-09/18-05:15(89)-No.372104
   ┗?!Re:メールを自分のパソコン内で...-新-09/18-06:10(88)-No.372106

▲このページのトップに戻る
371969メールを自分のパソコン内でする方法トマト@わーるど 2006/09/17-19:44

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL750/A
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
ソフト関連:サンダーバード
使用回線:ADSL
--
Yahoo メールに登録したのですが
こういう企業にゆだねきるものではなく、
自分のパソコン内にサーバをつくって
そこでメールの受信・送信を行うにはどうしたらいいんですか?

Thunder Bird の「受信サーバ」と「送信サーバ」の名前を適当につけたのですが
いつも

「接続に失敗」するんですよ

サーバってどうやってつくるんですか?

▲このページのトップに戻る
371971Re:メールを自分のパソコン内でする方法o2ka 2006/09/17-19:53

記事番号371969へのコメント
「サーバソフト」で検索すれば、参考になるサイトが沢山HITしますが・・・。
 例: http://y-kit.jp/saba/
自分でサーバを持つとなると、セキュリティ管理をきちんとしないと
「踏み台」に使われたりすると、諸外国の政府/軍事サーバに多大な
影響を与えることになります。

豆な情報収集を行える自信がないなら、信頼できる企業で提供している
アカウントを利用した方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
372104セキュリティをしっかりとしないと・・・まちゅ@管理人 2006/09/18-05:15

記事番号371969へのコメント
トマト@わーるどさんは No.371969「メールを自分のパソコン内でする方法」で書きました。

O2KAさんの言うとおり、セキュリティをしっかりとしないとサーバーを立てちゃ
だめだと思う。
セキュリティに関しては勉強中の身であまり言えないんだけどパソ困サーバーは外部に
委託している。月額料金を払ってね。で、自前でサーバーを立てることはしていない。
将来もしないと思う。基本的なセキュリティの強化は業者に任せて、細かな独自の部分
ある特定のIPでしかFTPができないようにしたりとか・・・しないといけない。

で、メールを受信するときしかサーバーは動かさないよ。とかもしも言われたとしても
サーバーが動いていないとメールは蓄えられない。つまりサーバーを構築してメールを
24時間体制で受けるとしたら(受けないといけないんだけど)、サーバーは止めてはい
けない。止めてはいけないってことはサーバーに対して異常な数のクラッキング行為が
なされます。
クラッキング:http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E38383E382ADE383B3E382B0.html

そう言った外部からの不正アクセスにどう対処するかが最初に超えなければいけない
課題だと思いますよ。

何かあればまた聞いてね。わかる範囲で応えるからね。

▲このページのトップに戻る
372106Re:メールを自分のパソコン内でする方法2006/09/18-06:10

記事番号371969へのコメント
トマト@わーるどさんは No.371969「メールを自分のパソコン内でする方法」で書きました。

まずはインターネットの仕組みから、e-mailはどの様にして届くのか。
何事も基本的を理解しないまま「動いたからOK」なんてのは許されない世界です。
私自身は独自ドメインを取得し、自宅にdnsとwwwとsmtp&pop3サーバを運用
しています。悪意を持った攻撃に耐えられる様、堅牢なシステムを構築していますが
それでもサーバログを確認すると、あの手この手で不正侵入を試みたと思われる
記録が多数見られます。

サーバソフトは無料で入手できますし、動かすまでのマニュアル的なサイトも
存在しますから、その通り行えば動かすことは可能でしょう。
但し、その前に不正中継を行わない設定や確実にメールが届く様に
DNSのMXレコード管理等、知らなければならない事が沢山有ります。

下手をすれば、貴方のサーバが所謂「迷惑メール」の送信拠点として悪用される
事すら十分にありえます。サーバを公開する事は危険と背中合わせであり、
全く関係ない第三者に迷惑をかける事もある点を理解の上、基本知識を身に
付ける事から始めましょう。それが一番の近道です。

------
ちなみに3〜4日程度ならメールサーバが停止していも直前のサーバでキュー待ち
になるので、即エラーメールが返される訳でもなさそうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言