OSの入れ方がわからない



 ◇-?OSの入れ方がわからない-さっぱりわからん-09/17-16:42(151)-No.371926
   ┣?!Re:OSの入れ方がわからない...-fuzisan-09/17-17:28(150)-No.371932
   ┃ ┗?!?Re:OSの入れ方がわからない...-さっぱりわからん-09/17-21:55(145)-No.371999
   ┃   ┗?!?!Re:OSの入れ方がわからない...-fuzisan-09/17-22:38(145)-No.372015
   ┃     ┣?!?!!Re:OSの入れ方がわからない...-jtaka[BJCB]-09/18-00:47(143)-No.372073
   ┃     ┗?!?!!Re:OSの入れ方がわからない...-fuzisan-09/18-11:24(132)-No.372139
   ┃       ┗?!?!!!Re:OSの入れ方がわからない...-mんm-09/18-15:26(128)-No.372184
   ┣?!Re:OSの入れ方がわからない...-mんm-09/17-17:40(150)-No.371936
   ┣?!Re:OSの入れ方がわからない...-kikuko-09/18-20:42(123)-No.372242
   ┗?!Re:OSの入れ方がわからない...-mんm-09/19-11:04(108)-No.372322
     ┗?!!Re:OSの入れ方がわからない...-さっぱりわからん-09/19-21:08(98)-No.372409
       ┣?!!!Re:OSの入れ方がわからない...-ラル-09/20-00:49(95)-No.372462
       ┃ ┗?!!!!Re:OSの入れ方がわからない...-正路、-09/20-10:23(85)-No.372499
       ┗?!!!Re:レンタルでも十分では?...-ナマケモノ-09/20-01:53(93)-No.372471

▲このページのトップに戻る
371926OSの入れ方がわからないさっぱりわからん 2006/09/17-16:42

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:thinkpadX24
--
中古パソコンを買ったところ、多分OSが入っていないものを買ってしまったよう
で、途方に暮れています(起動FDやCDは一切付いていません。X24は当然最初か
らOSにXPが入っていると思って買ったのに・・・・。

 現状は、スイッチを入れると、「pressF1」,「pressF12」と一瞬でて、すぐに次画面で「Intel(R)Boot Agent
Version4.0.22・・・・・・・・ときて最後に「Operating System not found」と表
示される状態です。
 
 手持ちのOSとして98SEをもっているので、せめてそれをインストールしたいのです
が、過去ログを読んでも素人の私にはさっぱり理解できません。

 このパソコンでスイッチを入れた後、具体的にどこをどう入力していけば98
SEのインストール完了またどり着けるのか、ご存知のかた、一から教えて下さい。

 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371932Re:OSの入れ方がわからないfuzisan 2006/09/17-17:28

記事番号371926へのコメント
さっぱりわからんさんは No.371926「OSの入れ方がわからない」で書きました。


中古で商品を購入する場合の確認不足・・この一点に尽きてしまう問題だと思います。
○○だろう・・○○と思っていたから購入したのに・・購入してしまった後では通用しません。

OS無し、FDD無し、CD-ROMドライブも無し、どうやってお手持ちの98SEをインストールさせる事が
出来ると言うのでしょうか?
最低でもFDD付か、CD-ROMドライブ付が前提でないと先には進めないと思うんですが。

例えばFDD(ノート用内蔵FDDね)がなければ別なるマシンを使用したネットワークインストールも出来ないと
思えます。最低条件さえも満たしていないと言う前提では。
・ノートパソコンにOSをネットワークインストール
 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

上記の様な手順の説明を踏まなければOSのインストールが出来ない環境、条件では
回答は限られてしまうのではあるまいか?と、思ってしまいます。

▲このページのトップに戻る
371999Re:OSの入れ方がわからないさっぱりわからん 2006/09/17-21:55

記事番号371932へのコメント
fuzisanさんは No.371932「Re:OSの入れ方がわからない」で書きました。

F11キーによるリカバリーはできないようなのです
          (初期画面にF1とF12しか表示されません)。

 CD−ROMとFDDの装置とW98SEのCDは持っています。これらで
なんとかインストールできないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
372015Re:OSの入れ方がわからないfuzisan 2006/09/17-22:38

記事番号371999へのコメント
さっぱりわからんさんは No.371999「Re:OSの入れ方がわからない」で書きました。


あの、申し訳ないんですけど、何か大きな勘違いをされている様に感じてしまうのですが。
CD-ROMドライブとFDDは持っています→それは購入したノートマシンに最初から無いと書いてあった
ではありませんか?

ドライブを用意出来る→外付ドライブでは起動ディスクで起動させてインストール時に
BIOSでブート順序を設定出来るのは最初から内臓されているドライブだけだと思うんですが・・
USBではインストールさせる事が出来ません。
ですから最初に示したネットワークインストールのリンクの説明だと、ノートマシン側に内蔵FDDがあれば
別なるマシンのCD-ROMドライブを利用してノートマシンにOSをインストールさせる事が出来ると言う
説明だと思うんですが。

ノートマシンを購入する場合にはFDD付、CD-ROMドライブ付でなければお話にならないと
言う事だと思うんです。



▲このページのトップに戻る
372073Re:OSの入れ方がわからないjtaka[BJCB] 2006/09/18-00:47

記事番号372015へのコメント
http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/mobiles/izcd01wj/izcd01.txt
純正のUSB接続FDDから起動して純正のUSB接続のCD-ROMドライブを
認識させることができるっぽいですよ。
# さらには純正のUSB接続CD-ROMからの起動も可能っぽいですね。
# BIOSのアップデートの必要はありそうですが。

ただ、それを使ってちゃんとWin98がセットアップできるかどうかは謎です。

▲このページのトップに戻る
372139Re:OSの入れ方がわからないfuzisan 2006/09/18-11:24

記事番号372015へのコメント
fuzisanさんは No.372015「Re:OSの入れ方がわからない」で書きました。


jtakaさんがIBMの純正USBタイプのFDDとCD-ROMドライブの専門ドライバを入手して、さらに
マザーボードのBIOSを更新させる事でインストール時にも使える様になるという記述をして下さって
いる様ですけど、お手持ちのUSBは市販品でしょうか?

市販品ですと直接インストールさせる事も、他のマシンのCD-ROMドライブを利用したネットワーク
インストールも出来ない事になります。
残されている方法はノートマシンから2.5インチタイプのHDDを取り外して、それにデスクトップ等で使用されている
HDDである3.5インチタイプのHDDと同じにする為の変換金具を購入して来まして、それでデスクトップマシンに装着させての
そちらのマシンでインストールをさせる作業しかないと思いますが。

 ・PCパーツショップ カスタム→小物パーツ、IDE変換の所を見て下さい。
 http://www.pc-custom.co.jp/


上記の変換金具を入手して、ノートマシンからHDDも取り外す事が出来る、そして別なるデスクトップマシンでも
所有している、Windows98SEのCD-ROMもある、インストール用起動ディスクもある(自作とかで一般的に購入する
OEM版の98SEならば、いきなりのCD-ROMインストールが出来ますが、製品版98SEだとしたら先ほど記述した
インストール用起動ディスクが存在している筈なのでそれからスタートです)。
別なるマシンのBIOS画面で起動順序がFDD→CD-ROM→HDDで出来ると思います。


・IBM Think Pad X20の場合の例→HDDの取り出し方
 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/ibm/x20/index.html



▲このページのトップに戻る
372184Re:OSの入れ方がわからないmんm 2006/09/18-15:26

記事番号372139へのコメント
fuzisanさんは No.372139「Re:OSの入れ方がわからない」で書きました。

ちょっと気が早いですが、OSインストール後確実に必要となるドライバ類
はこちらから入手できます。

見たところ、Windows98用ドライバも一通り揃いますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable+files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks+and+handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad+X24%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29


Windows98は比較的簡単にインストールしたり、HDDにコピーしたりできますので、
私は楽観視してます。パソコンがもう一台あれば、なんとかなります。

それと、FDISKについてご存じなければ、事前に調べておく必要があります。

▲このページのトップに戻る
371936Re:OSの入れ方がわからないmんm 2006/09/17-17:40

記事番号371926へのコメント
さっぱりわからんさんは No.371926「OSの入れ方がわからない」で書きました。

98をインストールする前に、

もしかすると、ハードディスク内にリカバリ領域
が残ってるかもしれません。
リンク先の説明を読んで、リカバリを試みてみま
しょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00CBBF5

追記:
今更98なんか、とも思いますが、ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778191

▲このページのトップに戻る
372242Re:OSの入れ方がわからないkikuko 2006/09/18-20:42

記事番号371926へのコメント
買ったお店に返品してはいかがですか?
このような質問がありましたが、お気の毒ですが、ハードディスクが
まっさらになっているのでしたら、残っていないと思います。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg372228

▲このページのトップに戻る
372322Re:OSの入れ方がわからないmんm 2006/09/19-11:04

記事番号371926へのコメント
さっぱりわからんさんは No.371926「OSの入れ方がわからない」で書きました。

こんなの見つけました。

http://www.bidders.co.jp/pitem/74602862

とりあえずFDDは使えるようになります。

後はどこかからWindows98かMe用起動ディスクを入手。
FDISKでパーティション切って、fat32でフォーマット。
次に、HDD取り出し、誰かのパソコンに接続してDドライブ
にOSコピー。
その後 ・・・・ やっぱ、結構手間がかかる。

返品するのが最善でしょう。

▲このページのトップに戻る
372409Re:OSの入れ方がわからないさっぱりわからん 2006/09/19-21:08

記事番号372322へのコメント
mんmさんは No.372322「Re:OSの入れ方がわからない」で書きました。

親切なアドバイス、ご丁寧にありがとうございます。
 でも、とてもやる気にはなれないので、純正のウルトラベースをオークションで買って、OSを
インストールしようと思います。
 ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
372462Re:OSの入れ方がわからないラル 2006/09/20-00:49

記事番号372409へのコメント
こんな書き込みもあります。ご参考まで

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/4579.html

▲このページのトップに戻る
372499Re:OSの入れ方がわからない正路、 2006/09/20-10:23

記事番号372462へのコメント
もうちょい正確に修正したかったけどパス忘れたから・・・(笑

「ユーザー名を変更しただけでは不可、作り直しが必要」←何を作り直すんですか?

▲このページのトップに戻る
372471Re:レンタルでも十分では?ナマケモノ 2006/09/20-01:53

記事番号372409へのコメント
ウルトラベース2 が必要なのはインストール時だけでしょ?

一度、インストールしてしまえば、後はアクロニス等を使って、
OSごとイメージ化してしまえば、USB接続のCD/DVDでも、
認識出来る>バックアップ、復元出来る<物もありますよ。
 ちなみに、うちは、X23 です。


下記の人が信用出来るかどうかは、当方では未確認ですが、
同じような、レンタルが常時出ています。

Yahoo!オークション - ★レンタル★ウルトラベースX2(CD-ROMドライブセット済み)★
 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34407290

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/09/27/(水) 07:28:10MSIE6/WinXP