大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。



 ◇-?大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。-yuu(初)-PC初心者-PC不慣れ-09/17-01:40(78)-No.371801
   ┗?!Re:大切でありそうな?ファイル...-バット゛-09/17-02:02(77)-No.371804
     ┗?!~Re:大切でありそうな?ファイル...-yuu-09/17-02:17(77)-No.371806
       ┗?!~!Re:大切でありそうな?ファイ...-バット゛-09/17-02:33(77)-No.371810
         ┗?!~!~Re:大切でありそうな?ファイ...-yuu-09/17-03:22(76)-No.371818
           ┗?!~!~!Re:大切でありそうな?ファ...-jtaka[BJCB]-09/17-06:42(73)-No.371830
             ┗?!~!~!!メモ帳でも作れます...-shintok-09/17-09:05(70)-No.371846
               ┗?!~!~!!【ありがとう】Re:メモ帳で...-yuu-09/17-12:55(66)-No.371893

▲このページのトップに戻る
371801大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。yuu(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/09/17-01:40

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PP16212L2J63LE
--
始めまして。パソコン初心者のyuuというものです。
ここでは初めて質問させていただきます。
未熟者ですが、よろしくお願いします。

実は先ほど、誤って
AUTOEXEC.BAT
CONFIG.SYS
tmuninst.ini
という3つのファイルを完全に削除してしまいました。

過去ログを見せてもらったところ、上の二つのファイルは共に0バイト?のもので
実質必要ない、というような事が書いてありました。

しかし、いろいろ調べてみると何やら大切なファイルのような事も書いてあったり
で、私の知識では理解する事が出来ませんでした。

私としては、元あったファイルが今、無いという事がとても気になってしまってい
ます。
パソコンの事を全然わかってない私は、これらのファイルがどのような役割なのか、
あるのと無いで、どう違いがでてしまうのかなど全然わかりません。

とりあえず、ファイルを復旧する事はできるのか、または、自分で新しく作らなく
てはいけないのか知りたいです。

もしよろしければ、どなたかご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
371804Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。バット゛ 2006/09/17-02:02

記事番号371801へのコメント
yuu(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.371801「大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。」で書きました。

システムの復元で、消してしまう前の日まで復元してみましょう。
操作は初心者でも簡単に出来ると思います。
指定した日に戻すわけですから、その日以降にインストールした
ソフト等も消えてしまいます。
ファイルやフォルダは消えませんが、exeファイルだけはダメになってしまうので
圧縮してしまうかバックアップをとりましょう。
exeファイルに限っては、指定した日より前のファイルでもダメになってしまいます。



スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

▲このページのトップに戻る
371806Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。yuu 2006/09/17-02:17

記事番号371804へのコメント
バット゛さんは No.371804「Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。」で書きました。

バッドさん、お返事どうもありがとうございます。

実際、そのシステムの復元というものをやってみました。
16日の16時というところまで復元したのですが、tmuninst.iniというファイルは復元されていました。
本当に、ありがとうございます。
ただ、残りのふたつのファイルが見当たらないんです・・・。
フォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックを入れて、また、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないというチェックも
外したのですが、見当たりません・・・。
たしかに、もとあった場所はルートディレクトリだったと思うんですが・・・。

それから、これは別のものかもしれないのですが、ゴミ箱に見えない二つのフォルダ
があるんです。
全ての項目を元に戻すを押しても、すべて選択しても何もならないのですが、
ゴミ箱を空にするをクリックすると、これらの2個の項目を削除しますか?とでてきます。
これは一体なんなんでしょうか?
この二つが、先ほど私が削除してしまったものなのでしょうか?

またまた質問だらけになってしまい本当にごめんなさい。

よろしかったら、お返事いただきたいです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371810Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。バット゛ 2006/09/17-02:33

記事番号371806へのコメント
yuuさんは No.371806「Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。」で書きました。


ちょっと私の知識では分からないのですが、ごみ箱に捨てたファイルは
HDDから完全には消えていません。
私は使った事ないのですが、復元ツールってのがありますので
使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

▲このページのトップに戻る
371818Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。yuu 2006/09/17-03:22

記事番号371810へのコメント
バット゛さんは No.371810「Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。」で書きました。

バット゛さんわざわざそのようなものを教えていただきありがとうございました。
さっそく、使ってみたのですが、システム復元後ではファイルを見つける事ができ
ませんでした。なので、システム復元前に戻し、再度使ってみたのですが、これで
もファイルを見つける事が出来ませんでした。
私は、ファイルを消す時にコマンドプロンプト?で、変なコマンドを入力してあれ
らのファイルを消してしまったのですが、これがいけなかったのかなとも思います。
(全然解っていませんが・・・)

また、このパソコンは学校で斡旋販売されたノートパソコンなので、友達も同じ物
を持っているので、今度そのファイルをコピーさせてもらおうかなと思いました。
これでは解決にならないでしょうか?autoexec.batと言うファイルは一台一台違う
ものなのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
371830Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。jtaka[BJCB] 2006/09/17-06:42

記事番号371818へのコメント
NT系OSでは基本的にAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSは不要です。
しかし、アプリケーションによってはそれらのファイルが存在することを
前提にして動作するモノが存在しますので、そのようなアプリの互換性を
維持するために残しておくものです。
# AUTOEXEC.BATでは環境変数を設定するコマンドは記述できるような
# 話を読んだことがありますが、通常は環境変数はシステムのプロパティで
# 設定するか、直接レジストリに書き込むことで設定され、AUTOEXEC.BATで
# 設定されることはほとんど無いとは思います。

0バイトのファイルを作成できるエディタを持っているのならば
それを使って作成してしてみてください。無いのならば、
コマンドプロンプトを起動してそこで次のような操作をしてください。

(1)次のコマンドラインを順に実行する。
C:
cd \
copy con AUTOEXEC.BAT

(2)上記の3行目を実行すると通常のコマンドプロンプトとは違い、
行の先頭にカーソルが表示された状態になっていますので、そこで
Ctrlキーを押しながらZを押し、さらにEnterキーを押します。
そしてdirコマンドを実行してサイズ0のAUTOEXEC.BATが作成されて
いることを確認してください。

(3) 次のコマンドを実行すると(2)と同様の状態になりますので
同様にCtrl+Zを押しEnterを押すとサイズ0のCONFIG.SYSが作成されます。
copy con CONFIG.SYS

▲このページのトップに戻る
371846メモ帳でも作れますshintok 2006/09/17-09:05

記事番号371830へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.371830「Re:大切でありそうな?ファイルを消去してしまいました。」で書きました。
>0バイトのファイルを作成できるエディタを持っているのならば

補足しておきますとメモ帳で作れます。コマンドプロンプトで

notepad c:\config.sys

と入力してメモ帳を開くと,「新しく作るか?」と聞かれるので「はい」
と答えて, 開いたのをそのまま閉じるだけです。コマンドプロンプトでなく,
スタート-->「ファイル名を指定して実行」で

notepad c:\autoexec.bat

と入力しても同様です。

でも正直なところ, 「システムの復元」の際に, 本当に大切なものが消えていないか
そちらの方がよほど心配です。

▲このページのトップに戻る
371893Re:メモ帳でも作れますyuu 2006/09/17-12:55

記事番号371846へのコメント
shintokさんは No.371846「メモ帳でも作れます」で書きました。
jtakaさん、shintokさん、とても解りやすく説明していただき、本当にありがとうございました。
お二人のおかげで、無事ファイルを造る事が出来ました。
結局、これらのファイルはとりあえずあるだけで良いものなんですよね?

心配までしていただき、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言