画面が真っ暗になりWindowsが起動しない



 ◇-?画面が真っ暗になりWindowsが起動しない-柏(初)-09/17-01:35(71)-No.371799
   ┣?!Re:画面が真っ暗になりWindowsが...-kikuko-09/17-01:55(71)-No.371803
   ┣?!Re:画面が真っ暗になりWindowsが...-バット゛-09/17-02:20(70)-No.371807
   ┣?!Re:画面が真っ暗になりWindowsが...-お肉-09/17-02:29(70)-No.371808
   ┗?!Re:画面が真っ暗になりWindowsが...-fuzisan-09/17-11:23(61)-No.371868

▲このページのトップに戻る
371799画面が真っ暗になりWindowsが起動しない柏(初) 2006/09/17-01:35

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVLX50J
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:光
--
このパソコンを買って2年は普通に何事もなく動いていました。
ですが半年前くらいに特に変わった事をしてたわけでもないのに急に動作がすごく
重くなってしまいほとんど動かない状態になりました。
特に重要なものもなかったので初期化しました。
それから何ヶ月かは普通だったのですが急に再び重くなりました。
それから3度ほど重くなったり急に止まったりするためその度初期化しました。
1番最近起きたトラブルは電源を入れっぱなしで少し離れている間に画面が真っ暗
になっていました。
電源ランプはついていますがマウスを動かしたりキーボードを打っても何も音を出
さず真っ暗のままだったので仕方なく強制終了しました。
それから再び起動してみると富士通の画面が出てWindowsxpを起動してる画面がいつも
より長い間表示されたあと真っ暗の画面にマウスのカーソルがあるだけの画面が表示
されました。(カーソルは動きます。)
その画面になると何をしても動かないし動いている音もしないので強制終了しました。
それからセーフモードで起動し、サービスアシスタントでハードウェアをチェック
しましたが異常はないと出ました。
が一向に正常起動出来ないのでプロパティでエラーチェックをしました。
ハードディスクDの方はそれでも異常がありませんでした。
Cの方は次に起動したときにチェックするとあったので1度電源を切りました。
それから正常起動すると青い画面に白い文字でチェックの状況が表示され正常に
チェックを始めました。
ですがそれが終了するとWindowsxp起動の画面が出たあと前回と同じように真っ暗になり
カーソルだけ現れて止まってしまいました。
その次からはセーフモードで起動しても同じようになってしまい何も出来なくなって
しまったので結局また初期化してしまいました。

このごろ初期化せざる得ないようなトラブルが起こる間隔が徐々に短くなってるよう
な気がします。
初期化すれば正常に動くし初期化に抵抗もないのですがやっぱり面倒なので困って
います。
パソコン自体がどこか壊れてしまってるんでしょうか?
うちはよくパソコンを使うので買ってから3年間ほぼ電源を入れっぱなしです。
それが影響しているんでしょうか?
ウィルスチェックは毎日ノートンでやってるので大丈夫だと思います。
普段のパソコンの使用はインターネット、音楽、DVD、フリーソフトなどのDLです。

ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

▲このページのトップに戻る
371803Re:画面が真っ暗になりWindowsが起動しないkikuko 2006/09/17-01:55

記事番号371799へのコメント
一度富士通のサポートを受けた方がいいように思いますが、気になったことを書きます。

ノートンの更新について書いてないので気になりました。
初期化後すぐにノートンを入れていますか?
パソコンに元々入っていたノートンはとっくに期限切れになっているはずですが、
新しいものを入れていますか?

チェックディスクの際には、次のオプションにチェックを入れていますか?
http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103667

▲このページのトップに戻る
371807Re:画面が真っ暗になりWindowsが起動しないバット゛ 2006/09/17-02:20

記事番号371799へのコメント
柏(初)さんは No.371799「画面が真っ暗になりWindowsが起動しない」で書きました。


ありきたりな返答かもしれませんが、メーカーパソコンなら
リガバリーをされてはいかがですか?
どの道、富士通のサポートに聞いたところでリカバリーを勧められるでしょう。
バックアップとソフトのインストール等で現状に戻すのは大変かもしれませんが
リカバリーをする事でハード的なトラブルかソフト的なトラブルかを
判明させるには1番確実な方法だと思います。


▲このページのトップに戻る
371808Re:画面が真っ暗になりWindowsが起動しないお肉 2006/09/17-02:29

記事番号371799へのコメント
柏(初)さんは No.371799「画面が真っ暗になりWindowsが起動しない」で書きました。

>パソコン名:FMVLX50J
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/lx/method/index.html

多分、HDDがおかしくなってきていると思います。
HDDの交換になるでしょう。

一応メモリーのチェックなどもしておきましょう。
memtest86
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
371868Re:画面が真っ暗になりWindowsが起動しないfuzisan 2006/09/17-11:23

記事番号371799へのコメント
柏(初)さんは No.371799「画面が真っ暗になりWindowsが起動しない」で書きました。



同じ様な相談と言いますか、数年間は何事もなく使用出来ていたのが「急に凄く重たくなって来て
止まってしまったりする様になりまして・・・」とか、電源が起動中に切れてしまいます・・とか、
起動も出来なくなってしまいました・・とかの相談が凄く多いなあと個人的には感じています。

メーカー製マシンの限界とでも言いましょうか、タフな使い方には最初から向いていないと言うのが
現実だと思われます。
電源がまず貧弱、HDDは一番の消耗品であって、衝撃と埃と熱と使用時間で破損は必ず訪れるパーツの代表で
ある事の認識、マザーボードもアルミ電解コンデンサは消耗品=使用時間と熱による劣化問題次第のパーツで
ある事、CPUも相当なる熱を発生させるのでCPUクーラーのファンが埃まみれであるとか、ケース内のエアーフロー
が悪いと暴走してしまうと思われます。

使用して来て丸三年近くも電源をいれっ放しでは酷使されて来ているマシンの状態という事で、
一番危ないと思われるのはHDDだと思われます。
他にはリカバリをすると暫くはなんともない・・とかから推測するとすれば、普段からの使い方で、ネットにも
相当繋いでいる状態、ウイルス感染する確率とかスパイウェアプログラムの進入を大量に許している可能性も
あるのではないでしょうか?

セキュリティソフトはノートンでもトレンドマイクロでも毎年更新しているのでしょうか?
そしてウィルス以外にもスパイウェアプログラム専門の駆除ソフトを導入されている環境でしょうか?
Ad-Aware SE Personal 1.06 辺りがお勧めフリーウェアで有名です。
マシンも一体型の様ですし、中は埃まみれで凄い状態とかではないでしょうかね。

マシンの中の点検と掃除+HDDの交換とリカバリ+スパイウェア専門駆除ソフトの導入で修正は
出来ないでしょうか。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/09/23/(土) 03:39:26皆さん分かりやすいご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。ノートンは更新を心がけていたのですがスパイウェア専門駆除ソフトのことは知りませんでした。Ad-Aware SE Personal 1.06ダウンロードしてみます!!お肉さんのご回答にあるメモリーチェックもやったことがないのでやってみます。あと掃除ももう少しちゃんとやってみます!!掃除がこんな大切な事だと思ってなかったので・・・(゜∀゜;)この3つをやってみてそれでも解決しなければHDDの交換をしたいと思います。本当に皆さんこんな初心者につきあっていただいてありがとうございました。しかも本当に分かりやすくご回答くださって本当に助かりました!!本当にありがとうございますっっ!!MSIE6/WinXP